ダイエットで気をつけること

ダイエットそして未来との出会い
痩せることができるか?

カイロプラティックと整体について考えてみました

2010-12-13 14:12:04 | Weblog


関連書籍の売り上げも伸びており、さまざまな体操や骨盤矯正グッズも出回っています。このブームの火付け役はあるテレビ番組での美容整体の整体師による生骨盤矯正にあるようですが、骨盤矯正自体は決して新しいものではありません。推拿(すいな)は中国では鍼・灸や漢方と並んで重んじられている療法ですが、流派にもよりますがその多くは骨格矯正をおこなわないという点や、日本のあんま(もみ療治)の起源であるという説もあることからみても少し骨盤矯正のルーツからはずれるかもしれません。背骨や骨盤のゆがみを正すことでヒトの体の機能を正常化するという手技療法は、西洋医学の中でも薬に頼らず身体の自然治癒力に重みをおいた点で日本の整体に通じるところがあります。



骨盤矯正の書籍や雑誌の特集には綺麗でおしゃれなイラストや構成をしたものがたくさん出ています。骨盤矯正はもともとはカイロプラティックや整体の中でおこなわれているひとつの方法です。このことからもわかるように、骨盤矯正は以前からあるものです。彼はこれをギリシャ語の「手の技法」という意味をとってカイロプラティックを名付けました。



最近、テレビや雑誌で注目の骨盤矯正。その効果と、自分でも骨盤矯正ストレッチなどをおこなえる気軽さ、そして健康ブームにくわえ、ヒップアップやダイエットといった美容効果が大注目されて、現在の「骨盤矯正」があるといってよいでしょう。現在、日本ではカイロプラティックと整体は混同されがちというか、同じものを英語でいうか日本語でいうかの違いのように受け取られることも多いのですが、もとをたどるとこのふたつは似て非なるものです。一方、日本の整体の起源は、中国の推拿(すいな)という手技療法にあるとも日本古来の手技療法である日本古武道にあるともいわれています。



カイロプラティックは1895年にアメリカのD.D.パーマーよって確率された療法です。女性や若い層の支持を得た骨盤矯正は、すでにカイロプラティックや整体から派生したひとつのジャンルというとらえかたもできるかもしれません。いずれにしても腰痛や肩こり治療としてよりも、すっきりとしたボディラインとヒトがもつ本来のいきいきした姿、内面からにじみ出る美しさといった点にポイントをおいた美容整体的なものが現在の「骨盤矯正」といえるでしょう。骨盤矯正の歴史をたどるにはこれらカイロプラティックや整体の歴史をひも解かねばなりません。