ダイエットで気をつけること

ダイエットそして未来との出会い
痩せることができるか?

ヨガによる精神安定って

2009-04-30 14:00:34 | Weblog


既にヨガを経験している方でも、妊婦の身体と心は非常にデリケートなので、テキストや指導者の指示に従って、身体とお腹の赤ちゃんに負担をかけない範囲で、無理なく実践しなくてはなりません。さて、欧米と日本でもヨガのスタイルが異なるように、ヨガのスタイルは何種類も存在し、それぞれ独自に発展していますが、マタニティヨガもそうしたヨガのスタイルの中の1つです。ポーズが持つ本来の意味である瞑想を行う際の姿勢として捉え、意識を集中するには、然るべき呼吸が必要になってきますが、逆に然るべき調整を行うことによって、ストレス解消効果だけではなく、物事の捉え方が今までとは変化するぐらいの精神調整効果が期待できるのも、多くの主要な先進国でヨガが大きくブレイクしている理由の1つ、と言えるでしょう。メンタル調整こそがヨガの真髄なのです。また、妊娠中や分娩時だけではなく、出産後、子育てに意欲的に取り組めるようになることでも、マタニティヨガは妊娠中の女性の間で徐々に広まっています。



先進国はストレス社会という問題を常に抱えていますから。書店などでもマタニティ・ヨガの本はよく見かけるようになりました。一体感を味わうことで、命の尊さを改めて認識することができ、分娩時の痛みのコントロールが期待でき、呼吸法の効果で出産をスムーズにすると言われています。妊婦向けのヨガで、ヨガの体操や呼吸法を通して、一体感を味わえることが特徴です。更にヨガには、強烈なメンタル調整効果を期待できます。



ポーズ中の意識の向け方や呼吸調整によって、クラスを終える頃には完全に、と言って差し支えないほどストレスが解消でき、強烈に精神が調っていることに実感できる筈です。マタニティ・ヨガはヨガの中でも妊娠中の女性のために考案されたものです。ヨガのポーズにはポーズそのものに意味があります。身体だけでポーズをとるだけでは、深いメンタル調整効果は得られません。



呼吸を意識して行いながらヨガの動きをすることで、マタニティブルーなどで不安定になりがちな妊婦の心の状態を安定させる効果があります。そうした高い効果を得るためには、単にポーズをこなしているだけでは駄目です。本来ヨガの目的は、究極の精神安定にある、と言えます。心の不安だけではなく、ストレス解消といったメンタル面でも母子共に良い影響を与えて、身体的にも運動不足を解消し、妊婦の負担がかからない体操で骨盤を広げ、出産に必要な筋肉をつくってくれるのです。



関連リンク
女性の生理
こちらのにきびケアの情報も参考になります。

サプリメントの栄養素のまとめ

2009-04-28 14:02:37 | Weblog


トクホは厚生労働省から認可を得ていますので、特定の保険用途での効能を表示することができます。サプリメントは優先度で分類すると、人間が生きていく上で必ず必要な栄養素(必須栄養素)を補うもの、次に身体の調整機能に関わる栄養素(副栄養素)を補うもの、そして予防効果を期待して摂る機能別栄養素の順番になります。次に「栄養機能食品」で、平成13年4月に創設された保険機能食品制度によって規定される保険機能食品です。けれど現段階では錠剤や粉末状のものは認可されていませんので、トクホに分類されるサプリメントは現状ではあり得ません。栄養を補うためにサプリメントを利用する場合には、まず必須栄養素をちゃんと摂取するように心がけましょう。



ビタミンの種類は非常に多くありますが、ビタミンが作用するためには、ミネラルがなくてはなりません。それでは次に、実際のサプリメントにはどういったものがあるのかを見ていきたいと思います。5大栄養素とは、糖質(炭水化物)、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルです。トクホと栄養機能食品以外の食品は「一般食品」に分類され、効果や効能を謳うと薬事法に違反します。3大栄養素が作用するためには微量栄養素も必要なのです。



日本で法的にはサプリメント=食品と分類されます。こうした不足しやすい栄養素を補充する目的のサプリメントですが、製法から3つに大別できます。そして必須ビタミン、必須ミネラル、必須脂肪酸は栄養素の中でも、不足しやすい、と考えられています。副栄養素や機能別栄養素には、必須栄養素の代わりになりません。基本的に成分表に書いてあるビタミンやミネラルだけを含む「化学合成サプリメント」、「天然素材を利用して化学合成したサプリメント」、目的とする成分だけではなく、成分が自然に存在する配合であったり、フラボノイドなどが含まれるために、健康により好ましいとされることもある「天然の成分を抽出したサプリメント」です。



5大栄養素のうち、糖質、脂質、たんぱく質を3大栄養素、ビタミンとミネラルを微量栄養素と呼びます。その食品は3種類に大きく分けられますが、まずは「特定保険用食品」で「トクホ」と略称されます。その規定とは、12種類のビタミンと5種類のミネラルのいずれかが一定量含まれ、その栄養素の機能を、厚生労働省に届出や申請なしに表示することが可能な食品です。必須栄養素をきちんと補給した上で、体長や体質、疾病など個人の健康状態に応じて、一時的、あるいは間欠的にプラスすると効果的です。



こちらのにきびケアの情報も参考になります。

サイエンスダイエット

2009-04-27 14:04:06 | ダイエット
もう痩せられないかもしれない、その考えが危険なのです!
食べたい欲求をどうしたら抑えられるか、が今の課題ではないですか?
考えないでください、この方法だけで解決します。
このようなことをあなたにお伝えしても良いかどうか正直のところ、ひどく迷いましたがここに公開を決意いたしました。心してお読みください。
おなかが掴めてしまわないですか?運動量は減っていませんか?体重は増えていませんか?
なぜ、こんなにも確実な方法が今までなかったのか?こんなにも無理のない方法で、確実に痩せていきます。
検証、実証、成功報告がすべてを物語っています。
幅広い方たちの声も証明するように、他に、このような正しいダイエットを経験できる機会は皆無と言ってよいのでは?正にこれだけです。
あなたが想像する以上にたくさんの方たちがスリムになっているのです。今この時間も。
違うとおもいますよ、ここに解決方法があるじゃないですか!
想像してみいてください、鏡に向かって微笑んでいるあなたの細く見違えるようになった、その美しい姿を
こう思ってください。幸せを自分の手でつかみ取るんだと。
関連リンク
ネットで有名な田中美保のヘアスタイル
こちらの骨盤ダイエットの情報も参考になります。

耳つぼダイエットの料金の秘訣について

2009-04-26 14:01:46 | Weblog


施術方法としては、金の粒など貼るほか、針などがありますが、ところによっては、施術料金のほかに材料費として800円ほどが加算されるところや、サプリメント(栄養補助食)を併用しているところ、あるいはサプリメントの購入を勧めるところもあり、このサプリメントの費用が高額に及ぶところもあります。しかし、サプリメントを使用しないところでも、食事指導や生活習慣の改善等を計画的にサポートしてくれるところがあり、こうした所でしっかりと食生活などが習慣づけられた場合、リバンドはほとんどありません。一方、自宅でダイエットシールなどを購入すると、耳つぼシール約1~2ヶ月分で約6000円程度のものや6ヶ月分で10,000円程度となっています。



耳つぼダイエット料金は、1回の施術料金2000円が一般的となっています。入会金等も必要なくサプリメントを使わないところでは、施術料金のみで週に2回通った場合で5万円程度となります。耳つぼダイエット料金は、サプリメントと併用となると負担が大きいですが、他のダイエットに比べれば、まだしも少ない負担と言えるかもしれません。



耳つぼダイエットは、耳のつぼを刺激することにより食欲を抑制して痩せる方法ですが、サプリメントは、食事量が減ってしまうのを栄養面で補うためのものであったり、脂肪燃焼を促進させるものですが、人によっては、耳つぼダイエットではなく、このサプリメントによって痩せたと感じる人も多いようです。耳つぼダイエット料金の総費用として、3ヶ月間で計算した場合、月々のサプリメントの費用が安い場合(5万円程度)は10万程度で収まりますが、高い場合には20~30万円程度を要します。ダイエットシールを販売しているところでは、耳つぼの場所を画像にて教えてくれるところもあります。



耳つぼダイエット料金は、このように、サプリメントを利用するかしないかで大きく異なってきますが、サプリメントを続ける場合にはリバンドがほとんどなく、サプリメントを利用しない人にはリバンドが多くみられるようです。とは言え、半永久的に痩せた体重を維持できれば価値あるものでしょうが、あっという間にリバンドしてしまった場合には、耳つぼダイエット料金は無駄な出費だったということになりましょう。また、耳つぼダイエットをする際、自分で栄養面を気をつけることができる人は、必ずしもサプリメントが必要とは言えないでしょう。



関連リンク
生理による便秘や腰痛
こちらのダイエットレシピの情報も参考になります。

インプラント歯科クリニックの秘訣

2009-04-24 19:58:26 | Weblog


インプラントに限らず歯科治療のためには何度も歯科クリニックに通う必要があります。競争の結果、面白いセールスポイントを持ったクリニックも登場していますので、ここでは知っておいて損はない歯科クリニックのユニークなサービスをご紹介します。それらの方のために、日本語以外の言葉を話せる歯医者さんというのもちゃんと居るのです。歯科治療を受ける人が必ずしも自分の力で自由に歩き回れる人ばかりとは限りません。そんな人のために夜間診療を行っている歯科クリニックがあります。英語、中国語、韓国語…日本に在住する外国人の方々において、これらの言葉で治療が受けられたらとても安心感がある、という患者さんもたくさんいるわけです。



インプラント治療が受けられる歯科クリニックは実にたくさんあります。夜間診療や24時間診療があれば、休日診療があってもいいですね。オフィス街にたくさんの歯科クリニックがあるのはこうしたニーズによるもので、仕事をちょっと抜けるだけで歯科治療を続けられるように工夫した結果です。最近では日本語以外の言語を母国語にしている人も日本国内に数多く居ます。ですが本当は仕事が終わってからゆっくり歯科治療を受けたほうがいいのは明らかです。



さすがに入院になることはめったにありませんが、何度もクリニックに通うとなると仕事を抜けたり休んだりすることになるので、決して簡単ではありません。高齢者や障害者の方にとって、通院しやすい設計になっているクリニックがあるといいですね。開業している歯科クリニックの多くは土曜診療を午前中だけ行ったりしているのですが、それに加えて日曜や祝日などに診療を行っている歯医者さんも人気があります。これだけたくさんのクリニックがあると、当然一人でも多くの患者さんに来てもらおうとすることで競争になります。そんな人のためにキッズスペースや託児所が併設された歯科クリニックもあります。



お医者さんをサービス業という考え方で見れば、これらのサービスはむしろこれまで無かったほうが不自然だったのかも知れませんね。インプラント治療となると何度も通院する必要があるため、夜間診療は非常に助かります。もっとも、お医者さんは学会論文や学会発表で頻繁に英語にふれるため、理論上は全員が英語を使えるはずなのですが。ごく少数ですが、中には24時間診療の歯科クリニックもあります。そんなニーズに応えたバリアフリー設計の歯科クリニックや、乳幼児をお持ちのママさんの中には歯科治療のために託児所を利用するのは…と治療を延期してしまっている人も数多く居ます。



関連リンク
骨盤矯正
こちらのにきびケアの情報も参考になります。

ブライダルエステのための

2009-04-23 14:01:56 | Weblog


私自身、結婚式をした経験はありませんが同僚の式の準備バナシを聞いていると、こちらがマリッジブルーになるほどです。フェイシャルトリートメントでメイクのノリを良くさせるのはもちろん、 襟足、背中、胸元、腕、顔の産毛など、ドレスを着る際に気になる部分の脱毛・シェービングもしてもらえます。コースの選択は、お肌の状態やドレスのデザイン、挙式までの日程、挙式準備の疲れを癒すリラックスまでを考慮して、プランを組むことができます。人気のエステサロンでは、夕方や週末は混んでいるものです。その日に予約が取れないのでは意味がありませんので・・・。



私が密かに夢見ているのは、結婚式前には絶対やりたい「ブライダルエステ」!!結婚予定も未定なのに、それだけは心に決めています。準備のバタバタの中で精神的にも疲れたアナタをリラックスさせる心理的な効果も、ブライダルエステにはあります。注意点としては、式までのスケジュールで自分がエステサロンに行くことができる日を確認しておきましょう。無料カウンセリングもありますので、これから挙式予定の方は是非うけてみるとよいでしょう!時間や予算がない場合でも、「**と**だけやりたい」、「1日コースを選びたい」などのワガママをきいてもらえるのもブライダルならではです。



せっかく素敵なウェディングドレスを着こなすのですから一番綺麗でいたいですし、ウェディングドレスを着るとなると、デコルテ(胸元)や腕、背中など、普段よりも露出が多く、しかもそれが写真やビデオで一生の記念としておさめられてしまうわけですから、昨今の「ブライダルエステブーム」も当然のことでしょう。バラバラで施術を受けるよりも、割安になることが多いのが嬉しいポイントです。そして心身ともにキレイになり、最高の結婚式を迎えて欲しいものです。また、ウエスト・ヒップのマッサージや背中のパックのコースもありますし、オプションでネイルケアコースがあるものも増えています。



ウェディング会場の華やかさにあわせて指先まで奇麗に輝きたい、という女性の声をもとに始まり、普段仕事の都合上なかなか爪の手入れができない人のためにも嬉しいサービスとなっています。白いドレスを着て強いライトやフラッシュに照らされシミ・ソバカスや肌の荒れ具合などが、際立って見えてしまうなんて、考えただけで恐ろしいことこのうえないですもの!ブライダルエステコースは、ウェディングドレスを着る花嫁さん向けに、幾つかの施術を組み合わせたセットメニューになっています。なんとブライダルエステ専門サイトまであるほど、定着化しつつあるのが現状なのです。比較的空いている平日の昼間に、ゆっくりとエステサロンに行ける方は良いですが、仕事などでなかなか昼間にいけない人は、きちんとスケジュールを組んで早めに予約しておきましょう。



関連リンク
補正下着の役割
こちらの小顔ダイエットの情報も参考になります。

骨盤のゆがみの知っておきたいこと

2009-04-22 14:03:39 | Weblog


ヒトの身体は、無理な姿勢や負荷をかけることの積み重ねで骨盤がゆがみやすいといえます。体にかかる負荷はなるべく左右均等になるように心がけることもポイントです。女性の骨盤は出産時に限らず、生理周期によってもわずかな開閉を繰り返しています。さらに上半身のわりに下半身が太い、ずんどう気味でおしりが下がっているかた、「イヤだけど、そういう体型なんだからしかたない」と思い込んでいませんか? 本来逆三角に近い形の骨盤が開いてしまって四角になっている人によく見られる特徴なのです。たとえば、ショルダーバッグや手提げカバンなどの荷物を持つ時に、つい自分の提げやすいほうばかりに持ってしまいがちですが、均等に負荷がかかるように交互に持ち替えるように心がけるとよいでしょう。骨盤を矯正してからも、そういったことを理解して避けるように心がけることが大切です。



特に女性の骨盤はゆがみやすいといえます。たとえば、ハイヒールをいつもはいている人、立っている時にどちらかの足に重心をかける癖のある人、もしくは立っている時に足をクロスさせて立つ人。むしろ見逃しやすいのは、知らず知らずのうちに普段何気なくとっている姿勢や癖などが骨盤をゆがませる大きな原因となっていたりする点です。長時間座りっぱなしで仕事をする人、重たいものを運ぶ仕事の人など職業的なものもありますが、これらは自分でもわかっているので比較的気をつけて職場でも体操を取り入れたり、OA器機の位置や作業の姿勢を気をつけることができます。それではどうして骨盤にゆがみが生じるのでしょう。それは出産の時に胎児が通るために、骨盤が開くように体が作られているからです。



骨盤がゆがみやすい生活習慣というものがあります。しかし、二足歩行で頭が重たいというヒトの身体の構造上、ゆがみが生じやすいのは仕方のないことかもしれません。そのような癖や習慣に気をつけることで、骨盤のゆがみは軽減します。具体的には、どういったことが骨盤がゆがむ原因となるのでしょうか。これらはどれも骨盤をゆがめやすい生活行動なのです。この場合の無理な姿勢というのは動かしづらいとか本人にとってつらい姿勢とは限りません。



骨盤矯正によって締まったボティラインを取り戻すことができるかもしれません。本人にとって楽と感じる姿勢である場合もしばしばです。とても柔軟で実によくできた仕組みです。さらにそれが関節で背骨や脚の骨とつながっています。骨盤は複数の骨で構成されています。座っている時に足を組む人や、寝る時によくうつ伏せに寝る習慣のある人などは要注意です。



こちらの痩せるダイエットの情報も参考になります。

生理痛の種類とメカニズムを調べました

2009-04-21 14:02:58 | Weblog


生理痛が酷いにも関わらず、我慢してしまう女性の方も多く、自分が子宮内膜症を患っていることに気がつかない人も多いのです。このホルモンの影響により、子宮内腔の内膜は徐々に厚くなっていき、妊娠してもいいように子宮の状態を整えていくわけです。この子宮内膜症を気がつかず放置していると、不妊症や他の病気の原因にもなると考えられています。通常の体内機能上の生理痛とは異なり、病的要因を含む生理痛、すなわち器質性月経困難症の主な要因のなかに子宮内膜症があります。



強い生理痛や下腹部の痛み・腰痛・排卵痛・排便時痛などその内膜のできてしまう部分によって痛みの種類は変化するものの、その症状はどれも強い痛みをともなうもので自覚症状としてあらわれます。また、出血する血液の量も通常と比べて多くなり、生理のたびに出血を繰り返すことによってその部位で炎症を起こしたり組織間の癒着をおこすこともあります。ではこの子宮内膜症とはいったいどのような病気なのでしょうか。当然その場所でも生理のたびに内膜の剥離と出血をくりかえすわけですから、その部分は内出血をおこして痛みを感じるということです。



子宮内膜症は、その原因についてはまだ明らかになっていない部分の多い病気のひとつですが、子宮の内腔以外に子宮内膜を形成してしまう病気のことです。そのため、生理の期間中はもちろん、生理の期間以外にも強い痛みを発症することがあります。生理痛の種類やメカニズムについてご紹介をしましたが、強い痛みをともなう生理痛や出血などで考えられる病気について考えていきましょう。このとき、子宮内腔に形成されるはずの内膜が、子宮内腔以外にも形成されてしまう病気が子宮内膜症です。



一定周期で体内に排卵がおこることによっておこる生理は、排卵後に分泌されるホルモン・エストロゲンによって子宮の内腔に内膜を作ります。その後、妊娠が成立しなければ、子宮の内膜ははがれ落ちて出血し体外へ排出されるわけですが、子宮内膜症を患っている場合はこれが子宮内腔とは違う部分でおこることになります。産婦人科での薬の処方や手術によって治療が可能で、妊娠することによって改善することもあるそうので、重い生理痛や酷い出血に悩んでいる女性は一度産婦人科への受診を行って相談されることをお勧めします。器質性月経困難症の人のうちの多くが、この子宮内膜症を有しているといっても過言ではないほど多い病気のひとつです。



こちらの頭皮のトラブルの情報も参考になります。

毛穴パックについての紹介

2009-04-20 14:03:50 | Weblog


毛穴パックの種類は大きくわけるとはがすタイプと洗い流すタイプがあります。毛穴を無理やり開くこともなく肌への負担が軽減されます。鼻以外に気になる部分にはることができるセットもあります。自宅でエステのようなパックができるとあってとても人気になっています。黒いタイプは取り除いた角質がどのくらい取れたかはっきりとわかるので使用している人が多いです。以前は顔全てに塗り乾いたらはがすというパックが販売されていましたが肌に良くないということで今は売られていません。



とても効果的で話題となっています。洗い流すタイプで人気と注目を集めているのが韓国産黄土を使用しているBBパックです。BBパックは超微粒子の黄土によって毛穴の汚れを奥から取り除いてくれます。毛穴パックは女性だけではなく男性用の商品もでています。はがすタイプは毛穴に詰まった古い角質をポロッと時間もかからずにとることができるので手軽に使えて便利なのですがデメリットとして肌への負担が大きくかかってしまうということがあげられます。この他にナイアードからでているガスールとうい泥パックなども人気で天然のミネラル豊富な泥パワーで毛穴を綺麗にするなどBBパックのような効果があります。



毛穴パックをはがす際に肌が強いダメージをうける他にも角質がとれた毛穴はケアをしないと開いた状態のままになってしまいます。はってはがすタイプとなっているので使用後は十分な保湿に心がけましょう。額やアゴなどの角質がたまりやすい場所につかえるように貼りやすい形にカットされているので便利です。毛穴パックをする前にオロナインを気になる部分に塗り5分後に洗い流しそのまま濡れた状態でパックをはるというもの。特徴としてシートが白いタイプと黒いタイプがあります。そのようなことがないようにはがした後はしっかりと保湿をし毛穴をきちんと閉じてあげることが必要になります。



開いたまま放置してしまうとそこからまた汚れなどがはいってしまってニキビの原因になってしまったり毛穴が大きくなったしまったりという問題が生じてきます。また裏技で注目を集めているのが毛穴パックとオロナインの組み合わせです。また黄土にはミネラルが豊富なので潤いをあたえて毛穴を引き締めハリとツヤを与えみずみずしい肌にする効果もあります。今はがすタイプで販売されているものは鼻専用のものです。ビオレからでている毛穴すっきりパックのシリーズは人気が高く毛穴の黒ずみをすっきり除去してくれるパックです。



こちらのにきびケアの情報も参考になります。

ファッションショー情報

2009-04-19 14:04:27 | Weblog


ファッションショー専用の装いになっているので、わざと人目を引くようにデザインされていることが多いからです。ファッションショーは、そのブランドの作品を公開する重要な場面ですが、このショーに出てくる装いはそのまま真似をするにはレベルが高すぎます。ルイ・ヴィトン、コーチ、グッチ、シャネル、エルメスなどだれもが知っているブランドだとなおさらです。しかし、トレンドのファッションをチェックするのに、ファッションショーの装いは大変参考になります。ファッションショーに出てくるモデルさんたちは、すらりとしていて手足が長く、斬新なファッションに身を包んでさっそうと歩いてきます。



どの色、どのようなデザインが流行するのかを知ることができ、コーディネイトの仕方を自分に似合うように取り入れることもできます。しかし、そのブランドが自分に合うものであるかどうかを判断することは忘れてはなりません。どのようなシーンに着ていくものを選ぶにしても、ポイントは、長く使い続けられるかどうか、ということなのです。質のよいものを大事にして長く使うことができれば、高いものを買っても元が取れます。このモデルさんにあこがれた人も多いことでしょう。



日常で着るものなら、ファッションショーのように、人目を引くようなコーディネイトである必要はないので、使いやすいデザインかどうかも判断の対象にしておきましょう。ブランド品は、どれもが質がよさそうに見えますが、材質や実際に触れた感じで判断することも重要です。お気に入りのブランドがある場合、そのコーディネイトはどのようにしたらよいのでしょうか。ブランドにこだわりすぎると、アイテムすべてをそのブランドにしたくなりますが、手持ちのアイテムにブランド品をポイント的に加える方がおしゃれに見えます。逆に、安いものをたくさん買ってしまう方が無駄づかいをしてしまうことになったりするものです。



ブランド品をもつときは、よく知られているものではなく、あえてあまり知られていないものをもつのもおしゃれ上級生のなせる技でしょう。ルイ・ヴィトンからでているアイテムは、その人気ゆえにコピー品が多いこともあり、持っている人が多すぎる、という印象を持ってしまいます。それが特別な日に着るものならば、質にこだわって選ぶ方が賢明です。逆に、全身ブランド品では、うまく自分に合っていないと下品に見える可能性があるのです。ファッションショーは、女性ならだれもがあこがれる場面です。



こちらの痩せるダイエットの情報も参考になります。