ダイエットで気をつけること

ダイエットそして未来との出会い
痩せることができるか?

サプリメントの購入時の注意点について考えてみました

2012-10-25 00:39:05 | ダイエット


天然というととても良いイメージを消費者に与えますが、野山に生えている毒草を食すると健康を害するように、天然だからといって100%安全とは限らないのです。サプリメントを購入する際、広告や書物を参考にする機会は多くありますが、バイブル商法にひっかからないように注意が必要です。もしその効果が真実ならば、既に正規の治療で取り入れられている筈ですし、病気の治療とは、本来個人の症状に合った方法が選択されなくてはなりません。身近な人の体験談ならともかく、広告の体験談は基本的に信用しない方が無難でしょう。



健康食品やサプリメントは、本来予防医学にカテゴリーされ、心身に必要で、かつ通常の飲食では補いきれない必要な栄養素を補充して健康の維持、増進を目的とする健康法ですから、西洋医学の薬のように、即効性とは結びつきづらい、という性質があります。薬ではないのに即効性を謳う健康食品は誇大広告の危険性が高いですし、「万能」という言葉も非常に問題が多い表現です。また、「天然」、「食品だから安全」、「全く副作用がない」といったキャッチコーピーもよく見かけますが、化学合成品かどうかは、安全性とはまた別の問題です。



「ガンなどの特定の病気が治った」などと具体的な治療や治療例に言及して商品を宣伝しているケースでも、医薬品ではないので、薬事法に違反する可能性が高いです。「即効性」、「万能」、「最高のダイエット食」、こうした表現は広告で頻繁に見かけますが、過度の期待を抱かせる表現です。臨床的にちゃんとした客観的データを示さず、治癒した患者はその健康食品だけで治ったわけではなく、通常の医院で治療を受けていたような場合でも、単独にその商品だけで治癒した、といった表現をしていることもよくあります。



バイブル本の体験談では「驚くべき効果」としてドラマティックな治癒経験談の症例を取り上げ、「医師などの専門家によるお墨付き」とアピールされているのが一般的ですが、そもそも万人に普遍的効果のある治療法は存在しません。独立行政法人・国立健康・栄養研究所は、健康食品の誇大広告の可能性が高い文言の例を挙げ、消費者に注意を呼びかけていますので、特に顕著な問題点をご紹介させていただきます。「新しい科学的進歩」、「奇跡的な治療法」、「他にない」、「秘密の成分」、「伝統医療」こういった表現で販売している商品は、安全性が十分に確認されていない、未承認医薬品成分を含有していることが多く、副作用の被害も多数報告されています。




東京のネイルサロンについて

2012-10-18 01:39:41 | ダイエット


美容師サロンネットや激安ものの紹介サイトなど、割引クーポンで有名なホットペッパーなども名前を連ねていました。少しでも爪を伸ばしていると、大切な赤ちゃんに傷をつけてしまうのでは…と不安になってしまうからです。久しぶりに会う友人にはやはりきれいにしているところを見せたいなと考え、ネイルサロンにでも行ってみようかなとインターネットでいろいろ検索していました。よくよく検索結果をみてみると、実際のショップがひっかかってくるというよりも、ネイルサロンを紹介する検索サイトの多さに驚かされます。



土地勘があれば、住所からそこがどういう場所なのかだいたいわかるのですが、全然知らずに口コミ情報だけを頼りに行っ たネイルサロンで非常に嫌な思いをしたこともありました。そういった大きな検索サイトにそれぞれのお店が重複して登録しているので、実際の数よりもずっともっとたくさんのネイルサロンが検索に引っ掛かってしまが!」といううれしい驚きを感じることもあるのですが、逆に「うわー。土地勘があれば、住所からそこがどういう場所なのかだいたいわかるのですが、全然知らずに口コミ情報だけを頼りに行っ たネイルサロンで非常に嫌な思いをしたこともありました。子供ができてからというもの、もともと短かった爪をますます短くするようになりました。




マイクロダイエットによる生活習慣情報

2012-10-07 14:00:07 | ダイエット


最後に、減量に用いるサプリメントなどは控えて下さい。これは水分が胃の中で満腹感を持たせてくれるのと、体内の体脂肪燃焼を活発にする手助けになるからです。ですが普通の食事も食べたいという欲求が強い方の場合は無理に2食をマイクロダイエットにしてしまって続けられなくなるよりは、1食でも確実に続けられるほうが良いと思います。朝食のカロリーを少なくしておいてたくさんのカロリーを日中に消費すると効果的にダイエットが進みます。マイクロダイエットを利用したダイエット生活について、理想的な生活スタイルをイメージして頂くために、マイクロダイエットによるダイエット開始後の生活をシミュレーションしてみたいと思います。なお、1日3食のうちマイクロダイエットに切り替えるのはどの食事でも構いません。



マイクロダイエットは食事の代わりに食べるものなので、1日の食事のうち、1食か2食をマイクロダイエットに切り替えます。最近では低カロリー弁当など工夫されたものがありますから、500キロカロリーでもかなり美味しいものが食べられるようになっています。間食やお酒については、全くダメというわけではありませんが、マイクロダイエットはVLCDです。ダイエット目的で朝食を抜く人がいますが、かえって逆効果ですしマイクロダイエットの効果も薄れてしまうので3食きちんと取りましょう。次に、マイクロダイエットのドリンクを作る際にも同様のお話をしましたが、水分を多めに取るようにして下さい。



マイクロダイエットも含めて、1日3食の食事をきちんと取るように心がけます。ですが消費カロリーの多さという意味からは朝食が最も効果的で、昼食、夕食と続きます。この生活スタイルはマイクロダイエットの正規販売元であるサニーヘルス社が推奨しているものです。特に、ここで食物繊維を意識してたくさん食べて頂くとマイクロダイエットの効果がさらに向上します。他のダイエットサプリメントを利用している方はその逆も然りです。



あまり間食をしすぎてはベリー・ロー・カロリーではなくなってしまいますし、お酒も同様です。もちろん1食より2食のほうがダイエットの効果は高いですからダイエットのスピードも速くなります。1日2リットル以上が目安です。マイクロダイエット使用中はマイクロダイエットだけに専念して下さい。マイクロダイエットによるダイエット中に食べる普通の食事についてですが、ここでドカーンと高カロリーのものを食べてしまったら何にもなりませんから、基本は500キロカロリー程度までにとどめて下さい。