ダイエットで気をつけること

ダイエットそして未来との出会い
痩せることができるか?

炭水化物ダイエットの記事

2010-06-30 15:38:25 | Weblog


具体的な方法としては、テレビで有名人の方がおっしゃっていたのは、炭水化物を一切取らないというものでした。今回は2つの食事にまつわるダイエットを紹介しましたが、ダイエット方法も1つ1つに利点と欠点があると思います。それらを良く理解して無理なく痩せることが健康的に痩せる秘訣だと思いますので、ダイエットもその手段にこだわってやってみるのがいいのではないでしょうか。



炭水化物抜きダイエットはテレビなどで有名人の方が行っているということで一時期爆発的にはやったと思います。なので、炭水化物を制限して痩せようとする方は注意してください。また、それ以外にも炭水化物には様々な効果があります。



低炭水化物ダイエットというのはありますが、まったく食べないというのは良くありません。よって、まったく食べないということは実は痩せますが身体には良くないことなのです。ただし、ちょっと待ってください。



炭水化物は人間にとって大事なエネルギー源なのです。確かに炭水化物はエネルギーとして消費されない場合は、糖となり脂肪になりやすいのでそれを取らずかつエネルギーを消費するということは痩せるには近道のように思えます。それが本当に健康にも良いかというとそうとも限らないのです。



こちらのにきびケアの情報も参考になります。

二の腕の脂肪を知ろう

2010-06-28 15:18:30 | Weblog


「浜崎あゆみのような二の腕を手に入れよう」と書かれていましたが、最近太ってきたのではと噂されている浜崎あゆみさんなので、広告としてはちょっとなあと思いました。つまり、多くが脂肪の宝庫になっている状態になっているらしく、脂肪を吸引するという方法は即効性があり、非常に効果的な方法だというのです。脂肪吸引の他に病院やクリニックで受けられる二の腕を細くする方法として気になったのは、「メソテラピー」という方法でした。画像でも施術前、施術後の画像がのせられていましたが、確かに効果はてきめんであるように見えました。値段はおおよその目安として30万円ぐらいが相場だそうです。



「メソテラピー」は脂肪細胞に脂肪溶解剤を注入し、溶かした脂肪を体外へ排出してしまおうという方法です。二の腕の脂肪吸引の主な手術内容は、肘の下のしわの部分に目立たないようにメスを入れ、そこから管を通して脂肪を吸引するという方法で、傷口も非常に目立ちにくいようです。どちらの施術も、お医者さんの腕前がものをいいますので、自分自身体力的には楽をできる分、クリニック選びには慎重さが必要だといえますね。施術の感覚は1~2週間に一度、一回につき10分程度の注射での施術ととてもお手頃な感じがします。



値段はクリニックごとに違うようですが、私がのぞいたサイトでは一回てのひら1枚分ほどの施術で2万円強くらいかかり、3回くらい施術しないと効果が表れないようですので、結果的には脂肪吸引と費用はあまりかわらないようです。腕の部分は痛覚が発達している部分でもありますので、痛みも気になりますが、麻酔の方法は全身、局部と手術内容で変わるようです。そんな中、まったくの他力本願になりますが、脂肪吸引という方法に目がとまりました。ただ、妊娠中、授乳中、内臓疾患がある人、循環器系疾患がある人、大豆アレルギーの人は受けられない場合があるので注意が必要だそうです。



使用される脂肪溶解剤はホスファルチジルコリンというもので、大豆から抽出されるレシチンというアミノ酸の一種で体への安全性は確かなものだと言われています。夏に向けて、ぷよっぷよにたるんで二の腕をなんとかしなくては!と思いたち、いろいろ検索してみましたが同じように悩んでいる方も多いようでいろいろなグッズがヒットしました。ダンベル体操、毎日のストレッチなど定番のエクササイズやトレーニング法などもたくさんのっていましたし、「ビリーズ・ブートキャンプ」に続いてのDVDでのエクササイズ「コアリズム」などもおもしろそうではありましたが、横着と面倒くさがりが重なって今の二の腕を作り上げてしまった私ですので、あまり努力しないでできる方法を探してみました。二の腕というのは普段あまり動かすことがないので、皮下脂肪がたまりやすい部分にあたるそうです。



こちらの小顔ダイエットの情報も参考になります。
関連リンク
予防医学とサプリメント

ファッションモデルダイエットとは

2010-06-26 14:23:58 | Weblog


キャベツは、胃の調子を整え、食物繊維が豊富なため便通がよくなるという効果があります。根気よくやっていれば、バナナを朝食に食べるだけでダイエットすることが可能です。バナナは食物繊維が豊富な上に腹もちがよいので、体の中の余分なものを出して、太りにくい健康な体に導いてくれます。ファッションモデルのような体型になりたいのならば、これらのダイエット方法とくわえて、軽い運動を取り入れるとより効果的です。バナナダイエットに、無理な食事制限は必要ありません。調理すると言っても、ザクザクと切るだけでよく、基本的に生で食べるのが良いようです。



一見カロリーは1食分少ないからよいように思えますが、たくさん栄養を吸収しよう、という体になってしまうので、何を食べても太ってしまう、という事態を引き起こしてしまいます。その手軽さから人気があるのは、朝食にバナナを食べるだけ、というバナナダイエットです。ファッションモデルでも、体型維持には気を使っているようで、さまざまなダイエット方法を実践しているようです。筋肉をつけることによって、太りにくい、引き締まった体を手に入れることができます。朝食をとる習慣をつけるだけでも、だいぶ体の調子は違うものです。この方法は、便秘気味で、体に老廃物をため込んでしまっている人、不健康な生活をしていて朝食も食べない人などに向いています。



ほっそりとした体は、無駄なお肉がついていなくて、すっきりと引き締まっているように見えます。ファッションモデルの体を見ると、贅肉がないだけでなく、程よく引き締まっています。このキャベツダイエットの役割としては、食事の置き換えではなく、キャベツをとる分だけ、炭水化物を減らす、というものなのです。おかずに一品キャベツでつくったものを加えることによって、満腹感を与えます。このような一品ダイエットとしては、他にキャベツダイエットがあります。意外と、キャベツは食べ応えがあるのでお腹がふくれるのです。



朝、朝食代わりにバナナと水を摂るだけでよいのです。一品ダイエットは体によくない、というイメージがありますが、間違ったやり方をしなければ効率よくダイエットすることが可能です。これも、便秘がちな人に向いていると言えますが、胃腸の弱い人にもおすすめです。それでは、ファッションモデルのような体型になれるダイエット方法とはどのような方法があるのでしょうか。毎日きちんと3食とらないと、体が過剰に栄養を吸収しようとしてかえって太ってしまうのです。ファッションモデルの体型は、女性のあこがれです。



こちらの痩せるダイエットの情報も役に立ちます。
関連リンク
胸が小さくなったけど頑張ります

市販されているプラセンタの魅力

2010-06-24 15:06:38 | Weblog


商品名は「羊のプラセンタ入りクリーム」と言います。プラセンタ商品もDHCらしく安いのですが、元々そんなに安くはないプラセンタが入っていて安いということは、それだけプラセンタの含有量が低いということなので効果はあまり期待しないほうが良さそうです。実際に美白効果を謳っている化粧品のほとんどに何らかの形でプラセンタが配合されているので、実はプラセンタは非常に身近なものだということですね。プラセンタものとしては10年以上の歴史を持っており、プラセンタ化粧品としては信頼できる老舗ブランドです。世界一の牧畜数を誇る本場ニュージーランドの羊から作られたプラセンタ化粧品があります。安心の国内産、というわけにはいきませんが羊の胎盤は豚よりも人間のものに近いと言われており、体との親和性という部分で注目を浴びているプラセンタ化粧品です。



化粧水とパウダーというラインナップになっているので、顔の肌で気になる部分に直接塗布して使います。豚の胎盤よりも臭いが少なく効果が高いという触れ込みで販売されているのが羊の胎盤で作られたプラセンタです。プラセンタは医療機関だけでなく、一般に市販されているものでも取り入れることが出来ます。最後に植物性のプラセンタ化粧品もご紹介しておきましょう。コンビニで買えるということで有名なDHCから、植物性プラセンタの化粧品が販売されています。



最近では産地偽装や食の安全という問題が取り沙汰されることが多く、プラセンタと言えども産地がどこなのかを知りたいと言う人は多いはずです。とは言え、プラセンタが合うか合わないか分からない状態で高価なプラセンタ化粧品を買うのも何なので、こうした初心者向けの商品はいいのかも知れません。つまり日本国内で飼育されている豚の胎盤です。まずは気になるプラセンタの出元ですが、国内産の豚の胎盤を使用しています。この「プラセンタ研究所」はあらゆるショップで取り扱われているので、プラセンタ商品を探そうと思ったらすぐに見つかると思います。



羊と言えばニュージーランドですね。DHCはコンビニで買えることと、価格が安いことで有名な化粧品です。これはビービーラボラトリーズという会社が製造販売している化粧品なのですが、名前の通りプラセンタが配合されている化粧品です。それでは市販されている化粧品の中でプラセンタが配合されているものについてご紹介します。その名もズバリ、「プラセンタ研究所」という化粧品のブランドがあります。



こちらのダイエットレシピの情報も参考になります。

骨盤矯正のポイントの最新情報について

2010-06-21 20:41:25 | Weblog


整体院へ行って骨盤矯正をする、もしくは自宅で骨盤矯正のためのストレッチを始めたとしましょう。運動不足で筋肉が落ちると骨盤はゆるみやすくなります。他に、荷物を持つ、横になってくつろぐ、なんでも左右均等になるように心がけ、片側に偏らないようにしましょう。テレビやパソコンの位置を考える。骨盤のゆがみに合わせて変形した靴を履き続けることは、ゆがんだ形に骨格を矯正しているようなものです。ハイヒールは骨格によくない負荷がかかりやすい靴だといえます。



主なポイントをあげてみましょう。右をやったら左をやる、常に交互に均等に。かかとのすり減った靴ははかない。もちろんそれらが骨盤矯正のメインになるわけですが、その他にも日常生活の中には骨盤矯正の効果を上げるためのポイントがいくつもあります。それから、かかとが高いものでなくても、歩き方にゆがみがあって片方だけすり減った靴は、思い切ってもう履くのはやめたほうがいいかもしれません。骨盤矯正にも効果を上げる、ゆがみを戻らせないために普段の生活で気をつけたいことがあるのです。



本来は骨盤を締める役割をするのが筋肉です。ハイヒールはなるべくさけたほうが骨盤矯正の視点からみるとよいでしょう。運動不足にならないようにする。・ハイヒールはできるだけ避ける。骨盤矯正のためのストレッチなども同様です。骨盤矯正ベルトなどで骨盤を締めることを思い浮かべてください。



常に鏡を見て生活するわけにはいきませんが、頻繁にチェックすることで、キレイな姿勢とはどうゆう状態なのかを身体におぼえさせることができます。また、ダイエットに成功してもリバウンドしてしまっては意味がありませんね。特にテレビを観る定位置から体をねじる角度に画面があったり、バソコンが机に向かった時に斜めの位置にあると、毎日の積み重ねで骨格のゆがみを助長させることになります。そして、適度な運動を日頃から心がけることも大切です。あなたの家には全身が映る鏡がありますか? 鏡に自分の姿をマメに映してチェックするとよいと思います。何事も左右のバランスを心がける。



こちらの小顔ダイエットの情報も参考になります。
関連リンク
大塚愛は整形? 

バストを美しく保つ方法からはじめよう

2010-06-19 15:43:17 | Weblog


授乳が終われば自然にサイズダウンするだろうと漠然と思っていたのですが、そうは問屋が卸しませんでした。もともと、それほどバストが大きいというわけではなかったのですが、毎日簡単ではありますが、バストが垂れないためのエクササイズやマッサージをやっていました。出産前にはただ漠然とやっていただけのバストアップのエクササイズやマッサージを、今はかなり真剣に実行しています。追い討ちをかけるように、そんな私の体型を見て、夫が笑うのです。一度ゆるんだ体を引き締めるのは、容易なことではありませんが、諦めずに続けていきたいと思っています。



急激にサイズアップした分だけ伸びた皮膚だけが余った状態の変わり果てた自分のバストを見て、大変打ちひしがれました。とはいえ、慣れない育児で体は非常に疲れているので、運動というよりストレッチがかなり中心にはなっていますが。バストアップしたせいで、持っている服のほとんども入らなくなってしまいました。バストを美しく保つには、下着に気をつけることが大切という話を、インターネットをしている時に誰かのブログで読んだことがあったので、ぴったりフィットするブラジャーをそろえたりもしていました。



バストアップしていたと言っても、母乳が中に入っていてのことですから、その中身がなくなればサイズダウンするのは当然です。夫に怒りをぶつけてどう仕様もないよと、どうにか自分の中で憤るもう一人の自分を押さえつけることができました。いったい誰の子を産んでこの体型になったと思っているのだと泣きたいような情けないような気持にもなりましたが、それ以上に生まれてきた命はいとおしいものです。努力して垂れないようにしてきていたバスト周りの筋肉も見事に衰えてしまい、バスト全体が重力に素直に従っている状態になってしまいました。



よく考えてみれば当たり前のことにも関わらず、自然と大きくなったものは自然と元にもどるはず、となぜかタカをくくっていたのです。その甲斐あってか、あまりバストについて悩むということがなかったのですが、出産を機に、一気に様々な悩みが噴出してきてしまったのです。授乳するためにバストサイズがカップで3つ分ほどサイズアップしてしまい、持っているブラジャーがすべて入らなくなりました。母乳が胸の中で作られている間はしっかり中から胸が張っている状態だったバストが、授乳をやめ、ミルクに切り替えたとたん、ものすごい勢いでしぼみだしたのです。



こちらのエステと脱毛の情報も参考になります。

アロマと香水の違いの魅力

2010-06-16 21:26:13 | Weblog


精油は自然にある状態よりも大変濃縮されているので、それだけ土に生えた状態の植物よりも遥かに強い作用が起き、だからこそ療法として使えるのです。また楊貴妃は、飲むと身体の内側から良い匂いを発する効果がある丸薬を愛用し、柱にも香を塗り込めて宮殿のどこにいても良い香りが漂うにした、というエピソードが残っています。精油をお水やお湯に垂らすと、表面に浮いて膜のように広がり、水よりも軽く、お湯=高い温度の水に溶けにくい性質であることが分かります。精油はその種類によって効能は異なりますが、どの精油にも共通するのがデオドラント効果です。薬効のある植物もあれば、毒のある植物もあるのです。人体にとって毒性を示す精油もあるので、取り扱いには気をつけましょう。



クレオパトラは香水風呂に入り、床に薔薇を敷き詰めてその香りを愉しんだ、と言われています。「香り」には古い歴史があります。精油は植物が生み出した有機化合物の集結、なのです。香水も良い香りがします。小動物のいる密室でアロマを炊くのは避けましょう。次に水に溶けない精油を油脂に垂らすとすぐに溶けてしまいます。



市販の香水は人工成分で構成されているからです。基本的なこととは、純度の高いオイルである精油の原液を直接飲んだり、皮膚に直接つけたりはしないこと、3歳時以下への乳幼児に精油は触れさせてはいけないこと、揮発性なので火気に気を配ることなどです。遥か昔の香水は精油と非常に近い成分でできていましたが、現在の香水と昔の香水は似て非なるものです。もちろん、基本的なことを勉強してちゃんと扱えば、危険なことは全くと言って良いほどありません。肉のにおいを消したり、身体の毒素を出す働きをしたり。けれど香水の香りを嗅いでも、身体を健康に導くような作用は起きません。



精油には程度の差はあっても、殺菌消臭の成分を含みます。植物の力は偉大ですから、昔の人は植物を薬の代わりに煎じて飲んでいました。また、精油はプラスチックや家具の塗装、人工大理石の表面を溶かしてしまうおそれがあります。ハーブにも精神と身体に作用する効能があることは皆さまもご存知でしょう。気持ちを穏やかにする、などという心理的作用、女性ホルモンを活性化させるといった身体の内側に作用する力、そしてこのデオドラント効果が、人工成分のみでつくられた現代の市販の香水とは違う点です。妊婦や敏感肌、アレルギー体質の方は専門家に相談してから使用することをお勧めします。



こちらの痩せるダイエットの情報も役に立ちます。

生理痛と期間の関係の情報収集

2010-06-14 14:13:23 | Weblog


生理の期間は、卵巣で卵胞が成熟しはじめ、女性ホルモンである卵胞ホルモンを分泌します。皮脂の分泌もおおくなる時期で、ニキビなど肌のトラブルが起こりやすい時期でもあります。精神的にも憂鬱・神経質になりやすい時期といえます。この月経期が終ると、再び卵胞期へと入ります。食欲も最もさかんになる時期で、この時期に食べ過ぎると太りやすいので注意が必要です。血行が悪くなり貧血気味になるため、体をあたたためたり、出血によって失われる鉄分などの補給を心がけた食生活をします。



精神的にも一番おちついていて、新しいことにチャレンジするには最適な期間であるといえます。出血することによって貧血になりやすく、またホルモンが減少するため血行もわるくなり体が冷えがちです。この周期を作り出しているのは、女性の体内に分泌されるホルモンであり、卵胞から分泌される卵胞ホルモンと黄体ホルモンという二つのホルモンのバランス変化によって周期も変化していきます。そして最後に、「月経期」が1週間程度あります。生理後で、気分的にもスッキリしているだけでなく体的にも様々なところで最も体調の良い期間であるといえるでしょう。



黄体ホルモンの分泌が最も高まる時期で、体内では妊娠に備える準備がすすみ、子宮内膜をよりやわらかく厚く形成されていきます。そのため、むくみや便秘にはじまり、腰痛や肩こりなどの症状がではじめます。生理の周期は大きく分けて3期にわかれています。体内で分泌されたホルモンが減少して、不要になった子宮内膜が出血とともに体外へ排出されることによって生理が始まります。体内でのホルモン分泌がさかんになり、ホルモンバランスが急激に変化して崩れやすくなるため、精神的に不安定になりがちです。



「卵胞期」といって、生理が終った直後から1週間程度を指します。一般的に、ダイエットに最も適している期間はこの期間だといわれているほどで、新陳代謝もよく肌のトラブルも減少します。また、体内では水分を溜める機能が働くために、むくみやすい時期です。次に、「黄体期」という期間がきますが、これは卵胞期のあと2週間程度を指します。これに加えて、生理にともなう生理痛が生じるため、頭痛や下腹部の痛み・腰痛・胃痛など様々な痛みが発生します。



こちらのマイクロダイエットの情報も参考になります。

二重まぶたプチ整形埋没法を調べました

2010-06-12 15:24:41 | Weblog


埋没法の利点としては、まず非常に事例の多い術式なので施術するクリニックにノウハウがたくさん蓄積されていることです。これはまぶたの中に糸を埋め込んで、その部分の皮膚を突っ張らせるという意味ですが、最近の新しい術式では糸を埋め込まない埋没法もあります。この糸というのはもちろん手芸用糸のようなものではなく、医療用のものです。たとえばアイプチの場合、二重まぶたのラインを入れたいところを陥没させて、その部分の皮膚を接着することによって陥没したままの状態を保ち、二重まぶたを作り出します。安いところで5万円、高くても10万円までです。そのためにはこの糸が清潔で安全なものでないといけません。



どのあたりが違うのかと言いますと、極細繊維なので大変細く、しかも丈夫です。プチ整形の術式について個別にご説明したいと思います。この効果がずっとなくならない方法があるとしたらどうでしょうか。まぶたに二重まぶたとしてラインを入れたい部分に糸を通し、その糸が通っている部分が陥没するのでアイテープに似た役割を果たします。これらの方法はテープや接着剤によってまぶたの一部をラインにそって陥没させるので、テープや接着剤の効果がなくなれば自動的に元の一重まぶたに戻ってしまいます。また、術式を埋没法というくらいですから糸を体内に埋め込みます。



整形手術ではなく、あえてプチ整形という言葉が生まれたのもこの手軽さがあってのことでしょう。医療用の糸というのはそういった意味で通常の糸とは全く違うものを使用しています。この埋没法というのは整形手術以外でも採り入れられている考え方で、アイテープやアイプチも埋没法の原理を応用しています。先ほど糸を体内に埋め込む、と申し上げました。それがこの埋没法による整形手術です。事例が多いということはお客さんの数も多いということで価格も安めです。



腫れが出る場合もありますが、それを見越しても数日の休暇で済みます。その結果二重まぶたとなり、この効果は糸がなくならない限りずっと続きます。次に挙げられる利点は術式が手軽なので早ければ翌日でも会社や学校に出られるということです。まずは二重まぶたのプチ整形手術としてはもっともポピュラーな「埋没法」です。プチ整形について簡単にお話して、以前は整形手術に関する個別の情報ではなく、プチ整形とはどんなものかという概略だけお話ししました。



こちらのメタボリック対策と予防の情報も参考になります。
関連リンク
彼氏にやって欲しいメンズエステ

ヨガの秘訣

2010-06-10 15:33:21 | Weblog


「ヨーガ・スートラ」を根本経典として成立した「ヨーガ学派」は、インド哲学の中で、6派哲学(の1つにカテゴリーされ、静的なヨガでしたが、12世紀~13世紀にかけて、動的なヨガが出現するようになりました。ダイエットに効く、としてテレビなどのメディアで紹介されたり、ヨガを使ったCMも次第に増えていきます。元々、宗教との深い関わりからは切り離せないヨガだけに、そうした影響を避けるのは当時難しかったと思います。ヨガはバラモン教、仏教、ジャイナ教の修行法でもあったので、歴史や詳細な学説に触れると記述が膨大なものになり、また現代でのヨガによる健康法やマタニティヨガについて言及する、というテーマから離れすぎてしまうので、世界でのヨガの歴史のお話はここまでにして、次に日本でのヨガの歴史について、簡単に触れたいと思います。



806(大同元)年、空海が唐から帰国し、日本に初めてヨガが瑜伽として伝わりました。その後、真言宗や天台宗における「護摩」、「阿字観」といった密教行法として、現代に伝わっていますが、サンスクリットのホーマを音訳して書き写した「護摩」とは、バラモン教の儀礼から取り入れられました。そうしたヨガの普及を受け、フィットネスクラブなどでも、エアロビクスやボクササイズなどと同じように、スタジオプログラムの中に取り入れています。健康法としてブームになっている今日のヨガが伝播したのは、昭和時代でしたが、一連の事件を引き起こし、一時期ヨガはタブー視され、下火になる、という影響を受けてしまいました。



禅自体、達磨がインドから中国に伝えて成立したとされる大乗仏教の一派ですが、日本の伝統的な宗教と現在ブームになっているヨーガが歴史的に繋がっている、ということは、実際にヨガを健康法、美容法としてライフ・スタイルに取り入れている若い女性には案外知られていません。動的ヨガはタントラ的な身体観を基礎にしていて、ハタ・ヨーガと呼ばれます。そして禅宗の座禅も、実はヨーガ・スートラ第2章に記述が見られる「観想」、すなわち「意識が対象から流出し、拡大する」という意味のディヤーナの音写なのです。



難しい座法や呼吸法を重要視し、「超能力」や意識が対象と一体化するという意味の「三昧」を追求する傾向もありますが、現在、日本を含めて世界各地に浸透しているヨガは、このハタ・ヨーガの方法に分類されるのです。けれど2004年から健康ヨガは再びブームになり、脚光を浴びるようになります。また「阿字観」は「阿字観ヨーガ」「密教ヨーガ」とも言われますが、弘法大師によって平安時代に伝えられた瞑想の方法です。



こちらの痩せるダイエットの情報も参考になります。