ダイエットで気をつけること

ダイエットそして未来との出会い
痩せることができるか?

妊娠中のヨガの記事

2010-07-31 03:23:50 | Weblog


意識的に呼吸すると、とても深いリラックス状態を体験することができ、瞑想に心地よく入っていくことができます。マタニティヨガの対象は、妊娠15週目以降の「安定期」に入った、経過の順調な妊婦です。自然出産の潮流の中で、現在は女性側の主体性というものが問われています。西洋式の運動は筋力、心臓や肺の機能を高めることを目標にしていますが、ヨガは元々精神修行の行法だったために、マタニティ・ヨガではデリケートな妊娠中の身体をリラックスさせ、精神集中を高める、というメンタル面を特に重視しています。身体で体得していくものなのです。



近年、出産の準備教育の一環として、マタニティ・ヨガを導入する施設も増加の傾向にあります。妊婦向けに特別にアレンジされたヨガのスタイルですから、15週以上の正常な妊婦経過の方なら、どなたでも簡単に行うことができ、無理や負担はありません。その後経過さえ良好であるならば、臨月まで行うことができます。呼吸法だけによるダイエットや美容法もあり、呼吸法は難しいというイメージが一般的にありますが、慣れてくれば「吸う」、「吐く」、「止める」が身体の動きに合わせてスムーズに行えるようになり、呼吸するだけで心地よい状態を実感することができるようになります。



マタニティ・ヨガによって、自分の身体や気持ちに、純粋に付き合えるようになり、妊娠中、快適に過ごすことができます。マタニティ・ヨガは「体操」、「呼吸」、「リラックス」、「瞑想」から成り立っていて、全体が1つの世界を形作るところに特徴があります。マタニティ・ヨガは、女性が潜在的に持っている出産本能を引き出してくれます。これはヨガ自体が身体のリラックスや自由な動きをもたらす効果があり、呼吸も自発衝動に合わせて自由に行えるようになる、といった出産時に実際に役に立つことが認められてきたからです。



マタニティ・ヨガは、頭だけで理解するものではありません。こういったマタニティ・ヨガの技法は、もっと一般的に取り入れられていっても良いのではないでしょうか。体操は身体を柔軟にし、妊娠によって引き起こされた腰痛や肩こりなどにも効果が期待でき、分娩時に必要なポーズも組み込まれています。マタニティ・ヨガを行うと、出産に対する不安も解消されるというメンタル面でも優れた影響がありますが、西洋のアクティブ・バースでも、ヨガは出産準備教育のエクササイズとして、既に採用されています。



こちらのメタボリック対策と予防の情報も参考になります。
関連リンク
口臭は悪臭

夜ご飯ダイエットの関連情報

2010-07-28 15:51:26 | Weblog


具体的にはどのようなものかというと、朝食を重点的にし夜ご飯は制限する。これは、テレビでも有名人の方が実行していると言って話題になったりしたのでご存知の方も多いと思います。それを避けるためになるべく夜ご飯を制限し、寝るまでの時間をあけます。これは大抵の場合、夜ご飯を食べた後は特に大きなエネルギーを摂取するような活動はないと思います。



ダイエットをしようとする時、食事を改善して頑張ろうという方が多いと思います。まず、最初にあげられるのが、夜ご飯を早める方法です。では、食事で痩せるダイエットはどのようなものがあるのでしょうか?ここではその中でも特に有名なものをいくつかあげたいと思います。それに対して朝は一日のスタートですから、エネルギーを消費することがたくさんありますよね。



テレビでも数々の食事が紹介されていますので、試したことがある方もいると思います。それに伴ってか、世の中にはたくさんのダイエットに関する書物の中にいろいろなダイエットに適した食事が載っています。この方法は身体を理想的な状態に戻しつつ痩せようとするものなので、痩せる上に健康になると一石二鳥の効果を得ることが出来ます。



。さらに、なるべく夜ご飯は早い時間に済ませてしまい、食べてから寝るまでの時間をなるべくあけるのです。だから、朝の食事の量を増やし、夜ご飯の量を制限するのです。



こちらのエステと脱毛の情報も参考になります。
関連リンク
補正下着の価格は?

サプリメントは必要性のうわさ

2010-07-27 14:46:07 | Weblog


定期的に飲み続けることも大事ですが、飲み忘れることで効果がなくなる、とパニックになったり思いつめてしまうようでは、精神的にも健康とは言えません。従ってどうしても足りない栄養素というものが出てきますから、そうした補充的な意味ではサプリメントは利用価値のあるものだと思われます。従来アルコールや薬物、煙草やギャンブルといった依存症の代表である依存対象は、それ自体「悪い」ものです。まだサプリメントを実際に飲んだことがない、と言う方は、どんなサプリメントがあるのかを調べるだけでも、身体に必要な栄養素の種類を知ることができますし、少し依存気味かもしれない、という方は、もう1度1日に摂取しているサプリメントの量と種類を見直し、食事で補えるものは食事に切り替えるなどの見直しをしてみてはいかがでしょうか。咀嚼なしに摂取できるサプリメントはその手軽さが便利なのですが、そういう意味で「栄養だけ」という機能しか持ちません。



反対派は科学的エビデンスが立証されていない、害があるかも知れない、といった理由を挙げ、食事だけで栄養素は十分に摂取できると主張します。今、サプリメントに対しては「必要」、「不必要」という2つの相反する意見が存在します。栄養面だけではなく、咀嚼は健康に欠かせません。けれど多忙な現代社会では、毎日3食規則正しい時間に栄養バランスを完璧にして食事をすることは、ほとんど不可能といっても良いでしょう。



サプリメント依存症の方が自分では依存症だと認識できなかったり、分かっていてもやめられない、という状態に陥るのは、目的が「健康」にあることが大きく関係しているようです。けれどサプリメントは本来健康に良いものですから、健康に良いものを多く摂っている=良いことをしている、という図式が頭の中から消えず、悪いことをしているのではないのだから、と本人の「過剰さ」を意識しにくいのです。煙草を吸う方はビタミンCのサプリメントを重点的に摂取するように心掛けたり、また美容の面でも食事では摂取が難しいコラーゲンなどのサプリメントも有効ではないでしょうか。よく噛んで食べることで、唾液が分泌され、身体の新陳代謝を高めたり、空腹感を満たして肥満予防に繋がったりします。



要はサプリメントを「全く摂らない」や「過剰に摂取する」のではなく、個人の生活と目的に合わせ、バランスよく取り入れることが大切なのです。サプリメントに頼り過ぎることはお勧めできません。健康のためのサプリメントによって、食事が疎かになっては本末転倒です。サプリメント中心の食生活では、食事に対して満足感を得ることができず、極端に食事の量を減らすといった摂食障害を引き起こす恐れすらあります。



こちらのにきびケアの情報も参考になります。
関連リンク
単品ダイエットは失敗のもと

運動してダイエットの口コミ

2010-07-23 18:36:00 | Weblog


テレビで商品が紹介されてない日はないのではないか!?というくらいよく見かけることが出来るようになりました。これはDVDで映し出されるトレーニングキャンプの一員として参加するという設定で一緒にメニューをこなしていくというものです。どちらも一長一短だと思いますが、自分に合ったダイエット法で無理なく痩せたいですね。このダイエット器具、最初は室内でジョギングするためのランニングマシーンなどが主流だったと思いますが、今では自分は普段の生活をしていても器具を痩せたい部分に巻いておくだけで、その器具の出す振動によってダイエットが可能なものや、乗馬を家の中にいながらして体験でき、且つ痩せられるという器具まで登場しています。



大型の電気量販店に行くと、以前はマッサージチェアの体験があるところが多かったのでよく体験したものですが、今ではマッサージチェアよりもダイエット器具のコーナーの方が充実しておりその種類も豊富なのでついつい足が向かってしまいます。メニューは7日間で完成されるプログラムになっており、1日のメニューはだいたい1時間となっています。はっきり言えば1日1日のメニューは決して簡単ではありませんが、7日間こなすことが出来れば成果が期待出来るプログラムです。でも、ここ数年では運動してのダイエットはジョギングや水泳のほかにも様々な方法が次々と出てきました。



今紹介した2つ以外にも行くたびに目新しいものがあったりするので、とりあえずどう効くのかなんて試して楽しんだり出来ます。そして、運動してダイエットで最も有名と言っても支障がないのはビリーズブートキャンプだと思います。ダイエット方法で定番のものと言えば、特に運動してダイエットする場合はジョギングや水泳が数年前まではメインだったと思います。もちろん今でもジョギングや水泳をしてダイエットに励んでいる方はたくさんいらっしゃいますし、なによりジョギングをすると走りきった後になんともいえない爽快感があるので、その爽快感がくせになってしまった方はダイエットの目的そっちのけで走ることにはまってしまう方もいらっしゃると思いますし、水泳は暑い時なんかは気持ちいいですからね。



ジムなんかに通っている方はトレーニングの後のほてった身体を水泳で冷ますという方もいらっしゃると思います。みなさんはご存知だとは思いますが、ダイエット器具です。このように運動してダイエットと一口に言っても、自分が能動的に動くものと比較的に受動的なものとに分けることが出来ます。



こちらの円形脱毛症の情報も参考になります。
関連リンク
口臭の原因は?

サプリの最新情報について

2010-07-20 19:55:57 | Weblog


飲み方も、分量さえ守れば良いだけなので、とても簡単です。しかもサプリメントは基本的に「飲むだけ」なので、誰でも気軽に行える予防医学ですので、こういった手軽さが普及にも大きく貢献したのだと思われます。いずれにしても、サプリメントは生体に不足した栄養素を補充する目的で元来用いられていました。人間ドックや健康診断も予防医学に含まれますが、医学的に言うと、疾病の発生・経過・分布・消長、そしてそれらに影響を及ぼす原因を研究、分析し、疾病の予防を行い、病気になりにくい心身の健康増進を図ることを目的とした学問です。日本語に訳すと「栄養補助食品」や「健康補助食品」といったところでしょうか。



治療医学とは違いますので、保険は適用できないので、一時期は下火になりましたが、現在ではこの予防医学は再び重要視されています。予防医学の推進を目的に、法整備や規制緩和が行われています。国民の健康意識が全体的に高まり、1990年頃からは空前の「健康ブーム」とも言えるほど、健康志向が強くなりました。値段は安価なものから高価なものまで色々ですが、今では100円ショップでも販売されているくらいなので、特別にクオリティにこだわらなければ安く買うこともできます。予防医学は、病気になってしまってから治療を行うのではなく、病気になりにくい心身をつくる、という目的で行われます。



最近サプリメントに過剰に依存する症状も見られていますが、通常の食事では得にくいミネラルなどの栄養素を摂ることもできますので、日々の生活に上手に利用しましょう。サプリメントは略称で「サプリ」とも呼ばれますが、正式名称は「dietary supplement(ダイエタリー・サプリメント)」、アメリカ合衆国の食品区分の1つですが、現在では日本でも完全に普及されています。健康をテーマにしたテレビ番組なども多くヒットして、そうした番組でも紹介されることもあり、サプリメントの認識は広まりました。国としての方針、それに一般個人の1人1人が健康維持の意識を高めたことで、サプリメントは日本でも一大市場になったのです。



病気を予防して健康を維持するのが予防医学です。通常の飲食では不足しがちなビタミン、ミララル、アミノ酸といった栄養補給を補助したり、ハーブ成分など、薬効の発揮を目的としたタイプ、生薬、酵素、ダイエット食品など、様々な種類がある食品です。同時に医療費が高騰し、その対策として「予防医学」が国政としても進められたことも背景として考えられます。エスティティックサロンや美容業界で有名なアーユルヴェーダといった伝統医学も、この予防医学的な考えを共有しています。



こちらの痩せるダイエットの情報も役に立ちます。

プラセンタの毛髪効果の最新NEWS

2010-07-17 09:48:23 | Weblog


プラセンタが持つ美肌・美白効果は主に女性にとって興味深い効果です。髪の毛がはげている男性の中に、体毛は濃い人が多いのは男性ホルモンの働きが強いからです。これは薄毛だけではなく、老化によって白髪が多くなっている人もプラセンタによって黒い髪の毛が多くなったという事例も多く見られます。プラセンタにはホルモンのバランスを整える働きがあるということをすでにお話しました。その栄養を運ぶ血管についても、プラセンタの作用によって細胞がリフレッシュされて血行が良くなりますので栄養が行き渡りやすくなります。



髪の毛が生えるもとになる細胞として毛母細胞(もうぼさいぼう)と呼ばれるものがあります。もちろん毛母細胞がリフレッシュされただけでは根本的な解決にはなりません。これが毛髪の悩みを改善する効果となります。外見上だけでなく実際に体内の老化も防いで若々しい体にしてくれるプラセンタには今注目のアンチエイジング効果があると言って良いでしょう。円形脱毛症や薄毛というのはホルモンの働きと深い関わりがあります。



薄毛の原因が男性ホルモンの過剰分泌だとしたら、そのバランスを正常化することで薄毛の悩みが改善される可能性が高くなります。また、円形脱毛症などについても一時的なものであるにせよストレスなどによってホルモンのバランスが崩れてしまったことが原因ですから、それを正常化することによって円形脱毛症も改善されるはずです。その効果を毛髪に利用すると、円形脱毛症の治療や、薄毛のお悩みを改善する効果が期待できるのです。また、毛細血管をプラセンタが修復するという働きもあるので、リフレッシュされた毛母細胞にたくさんの栄養を運ぶことができ、髪の毛を育てます。それはなぜでしょうか、まずはそのメカニズムについてお話します。



女性ホルモンは髪の毛を多くして体毛を減らし、男性ホルモンは反対に髪の毛を減らして体毛を増やす働きがあります。そこにちゃんと栄養が運ばれてこそ毛母細胞が活動することが出来ます。プラセンタには細胞分裂を促進して細胞のリフレッシュを行う作用があるというのは再三お話してきました。毛母細胞も細胞なのですから、プラセンタの細胞リフレッシュ作用によって古くなって弱くなった毛母細胞にかわって新しい元気な毛母細胞が多くなればそれだけ髪の毛を育てる力が強くなります。次は男性にとって関心の高い毛髪についての効果についてお話します。



こちらのにきびケアの情報も参考になります。

小顔メイク情報

2010-07-12 15:49:00 | Weblog


自分の色というのは言い換えると自分の肌の色ということで、その色を見つけ出したら、それよりも一段暗めのものを選ぶことが出来ます。顔の形が卵型や丸顔の場合、シルエットを大きくして顔の面積を相対的に小さく見える方法が効果的なので、立体的なヘアスタイルが良いと思います。チークを使う方法はすでにメイクをしている方ならよくご存知だと思いますので、ここでは割愛します。これでお分かりかと思いますが、普段使っているメイクよりも暗めの色を使うと小顔に見えます。さらにチークを活用して頬に立体感を持たせることで小顔メイクの完成です。それとあわせて、女性はメイクやヘアスタイルによって小顔をうまく隠すことが出来ます。



小顔ヘアスタイルと銘打っているものはおおむねこれらの方法を応用したものです。そこで、自分の色をまず見つける必要があります。小顔ヘアスタイルの基本は大きさが気になる部分を髪で隠す方法と、あえて髪を立体的にしてシルエットを大きくすることで相対的に顔が小さく見えるようにすることです。それがあなたにとっての小顔ファンデーションです。まずは小顔メイクから。小顔メイクと言ってもお化粧によって顔が小さくなるわけではありません。



あくまでも隠したりごまかしているだけなので根本的な解決にはなりませんが、少しでも自信を持って表に出ることが出来るだけでも精神的に大きな効果があるので、ここでは小顔メイクや小顔ヘアスタイルについてお話します。ですがただ暗めにすると言ってもどこが基準なのか分かりません。メイクの次はヘアスタイル。顔がホームベース型やひし形といった形の場合は頬の高さとこめかみのくぼみが目立ってしまうのでその部分を隠してしまうことにより、顔の形が分かりにくくなり、結果として小顔に見えます。一番大切なファンデーションの色選びが適切だと、チークの効果も一層増します。自宅やエステでのマッサージや小顔体操、エクササイズはたるみやむくみを取り除くために行う内側からの対策です。



小顔メイクと小顔ヘアスタイル。顔の大きさや形が気になる人の場合、顔の形には卵型、ホームベース型、丸顔などがあります。小さく見えるように工夫するメイクです。白っぽい明るい色は光が膨張するので大きく見えますが、反対に黒っぽい色は光が吸着するのでものが小さく見えます。色にはものを大きく見せる色と小さく見せる色があります。これらは両方を合わせることによってさらに効果が増しますので、気になる人はしっかりと基本を覚えて小顔に変身しましょう。



こちらのにきびケアの情報も参考になります。

骨盤ダイエットの記事

2010-07-10 15:04:36 | Weblog


健康に関する情報が広まるなかで、健康になるための様々な方法や知識が連日、テレビで紹介されていますが、その中でもダイエットというのも1つだと思います。これは骨盤のゆがみを直すことでダイエットするというものなんですが、骨盤というのはみなさんもご存知のように大変重要な部分です。近日の健康ブームに伴ってメタボリック症候群や成人病などの健康に関する知識が一般の方々にも広まってきていると思います。じゃあ、それ以外にはないのかというともちろんそんなことはありません。



具体的には骨盤ダイエットです。では、健康的にダイエットしようとした時、どのような方法があるというかというと、一般的なのが食事によってダイエットを行う方法や運動してダイエットを行う方法がみなさんがよくご存知の方法だと思います。よって、莫大にある情報はどれが真実で自分に合っているかを吟味する必要があります。このような情報を信じ実行してしまっては健康なんて手に入れることが出来ません。



ダイエット1つ取っても今は情報化時代でネットなどで膨大な情報が手に入ります。よって、この骨盤の歪みととってやることで身体のバランスを正常に戻してこれらの症状を改善してやると共に、血液の流れを良くしてやることで臓器の状態も正常になり基礎代謝も上がります。この歪みによって身体にはどのような影響が出るかというと、冷え性、生理痛、腰痛、肩こりなどの様々な症状が出てきてしまいます。この骨盤が歪んでいるとなんとかバランスを取ろうとして他の部分に負担がいってしまい結果として全体が歪んでしまうことになります。



普段は、特に男性はなかなか着目しずらい骨盤ですが、一度、自分の骨盤を見直し、肩こりや腰痛の原因を改善すると共に自分の肉体や臓器を健康的な状態に戻しダイエットしてみてはいかがでしょうか。しかし、その情報がときには一人歩きして間違った情報が流れてしまうときがあるようです。時にダイエットは痩せるという目的だけにとらわれるあまり、自分自身の健康を阻害してしまうということもあるみたいですが、ダイエットはあくまで自分の健康を守るための1つの方法ですので、健康を阻害しては意味がありません。肩こりや腰痛などに悩まされている方は世の中にはたくさんいらっしゃると思いますが、もしかしたらその原因は骨盤にあるかもしれません。



こちらのにきびケアの情報も参考になります。

肩こりとその原因について考える

2010-07-08 14:52:35 | Weblog


肩こりは肩の周辺にある血管や筋肉の血行が悪くなることによって起こります。そうならないための姿勢については別の項で詳しくお話しますが、猫背ではなくピンと背筋を伸ばしたほうがいいのは言うまでもありません。詳しいメカニズムは割愛するとして、ストレスがたまると体のあちこちに不具合が起きることはよく知られています。この姿勢は人間本来の姿勢ではないため、脳は無意識にこの歪んだ姿勢を立て直そうとします。もちろん運動不足にからくる老廃物の蓄積もありますが、精神的な理由によるところも大きいのです。猫背になると背筋が丸まってしまい、姿勢が低くなります。



血行が悪くなる要因として、姿勢も大きなウェイトを占めています。それでは、なぜ猫背が肩こりの原因になるのか。歪んだ姿勢を立て直すには首を上に持ち上げなければいけません。ということは、肩こりの治療をするとなるとこの周辺の血行を良くしてあげれば良いということになります。ですが筋肉を緊張状態にしてこわばらせるのは何も運動不足だけが原因ではありません。まずは血管の中を流れる血液そのものが流れにくくなっていることも原因になります。



何度も言いますが、肩こりは血行が悪くなっていることが原因となります。筋肉も同様で、ストレスなど精神的な理由で緊張状態になります。この筋肉が運動不足になると動くことが少なくなり、そこに老廃物がたまってしまいます。最近では健康食品のキャッチコピーに“血液サラサラ”という文言を見かけることが多いですが、これはいわゆる血中脂肪が多くなってドロドロになっている高脂血症を防ぎましょうという意味です。血管の中を流れる血液がドロドロだと流れが悪くなるのは当然ですね。そのために肩周辺の筋肉を常に突っ張った状態にすることになり、緊張します。



おそらくこれが最も原因としては大きなウェイトを占めると思います。次に、前の項でお話したような運動不足を発端とする老廃物の蓄積。血行が悪くなる原因というのはひとつではなく、色々な理由が考えられます。本来筋肉は動かすことによってポンプの役割を果たして代謝を促します。老廃物を排出し、新しい酸素や栄養分を末端にまで運び込んでくれます。緊張状態になった筋肉は動きが鈍くなるので代謝能力が低下し、その後はお決まりのパターンで肩こり一直線です。



こちらのにきびケアの情報も参考になります。

アロマの楽しみ方を調べました

2010-07-06 14:54:30 | Weblog


効能から選んでも良いし、香りから選んでも良いです。香りを拡散させるための道具をディフューザーと言いますが、最近は火をつかうもの、使わないもの、加湿器機能のついたものなどバリエーションに富んでいます。オイルによってはシミができることもありますから、その点だけ注意して下さい。グッズも多く出回り、携帯ストラップ型で持ち歩けるタイプのもあります。また、洗面器やボール、お皿やマグカップにお湯を注ぎ、アロマオイルを2~3滴垂らして湯気と共に立ち昇る香りを嗅ぐ方法があります。アロマ専用の噴射器に水をほんのちょっととアロマオイルを入れると、器具内部の振動子でミストを発生させ、アロマオイルの香りを広げてくれるのです。



イルミネーション機能を備えたタイプも多く、視覚的に楽しめてインテリアにもなります。化粧品に混ぜても良いし、極端に言うとビンのまま蓋を嗅ぐだけでも良いのです。持ち歩いてもデスクや玄関に置いても良いです。未経験の方には扱いが難しい印象を与えるようですが、実はとっても簡単なんです。アロマポットの電気版がアロマランプ(アロマライト)で、電球の熱でアロマオイルを温めます。もっと本格的にアロマオイルを愉しみたい、という方には、専用のグッズがあります。



花粉症に効くオイルをマスクに垂らすのもアイディアですよね。また、アロマポット(オイルウォーマー)は、キャンドルを使ったアロマ芳香器です。精製水やミネラルウォーターで3倍程度に薄めたアロマオイルを、肌や髪、ペットやお部屋にスプレーしても良いです。よっぽど特殊なアロマですと、一定時間以上嗅ぐと効果が強すぎて身体に良くない、ということもありますが、そういう場合にも購入の際説明がありますし、商品に注意書きがされていますので神経質になることはありません。精油は水に溶けませんが、最近は水溶性のアロマオイルも発売されています。タイプは色々ありますが、基本的に水を張ってアロマオイルを垂らした受け皿を、下からキャンドルで暖めて揮発させ、香りを広げる、という形です。



簡単なのはハンカチやティッシュにアロマオイルを1~2滴垂らす方法です。幾つか方法をご紹介させてもらいますので、ご自身のやりやすいようにお愉しみいただければOKです。茶道や華道のように、こうしなければいけない、という厳密なルールはありませんからご安心下さい。火を使わないので何かと安心な点が人気です。まず、アロマオイルを用意して下さい。それでは、実際にアロマを愉しむにはどうすれば良いのでしょうか。



こちらの痩せるダイエットの情報も参考になります。