ダイエットで気をつけること

ダイエットそして未来との出会い
痩せることができるか?

美顔法を調べました

2010-04-28 15:54:39 | Weblog


家に帰ってから早速友人がうろ覚えの状態で教えてくれた「武蔵さん」という名前と美顔というキーワードでインターネットで検索したところ、ジャニーズのアイドルグループ嵐がやっている「社会科ナゾ解明TVひみつのアラシちゃん!」というTBSのテレビ番組が検索に引っ掛かりました。武蔵先生の美顔術は、洗顔だけで肌が戻るという洗顔を始めとする独自の美容法で女性誌などに今、引っ張りだこの有名人だそうです。確かに赤ちゃんの肌は毛穴なんてみあたらないくらいすべすべですよね。美顔というと、ついつい顔にいろんなものを塗った方がいいような気になってしまいますが、実際にはあまり化粧水などを塗ったままの状態も肌が弱体化してしまうのでよくないそうです。



「この間、テレビにすっぴんで出た50代の女の人がいる」という話を友人から聞いて、とても驚きました。早速覗いてみると、「武蔵さん」が武蔵莉衛先生という「赤ちゃん肌の伝道師」と呼ばれている美容研究家で52歳の女性だということがわかりました。ポイントは「毛穴レス」で、毛穴がない状態の肌になり、必ず10年前の肌に戻るという洗顔法だそうです。武蔵先生の美顔法はとにかく洗顔がメインになっているそうで、先生自身の美容理論から、朝用の石鹸、夜用の石鹸というものをプロデュースして販売もされています。



エステサロンに行くとか、美顔器を使うというのはケチで横着な私にはとても無理そうですし、できることならこれからもすっぴんのまま通していきたいので、この洗顔の方法で、自分の肌を赤ちゃん肌へと矯正してみるのもいいかもしれないと思いました。他にも石鹸から派生した美容液や、日焼け止め乳液、ローションなども販売しており、低周波の超音波美顔器も自信のブランドから発表されているようです。番組では、自慢の5分で赤ちゃん肌になれる洗顔教室を披露されたようです。夫にも、「そろそろお前のすっぴんの顔のレベルも、周りの人に不快に思われるレベルになってきてるで」と言われ、もうお化粧をするか、何かしら美顔を目指したケアをしないと無理かなぁと思っていた矢先の話だったので、非常に驚きました。



画像で、武蔵先生の顔もみることができたのですが、確かにとても若く見え、とても50代の女性とは思えないほどでした。面白い情報を与えてくれた友人に感謝しています。私は普段からほとんど化粧をせず、すっぴんで外を出歩いているのですが、さすがに年齢による肌の衰えは隠しきれなくなってきています。



こちらのにきびケアの情報も参考になります。
関連リンク
糖尿病の簡単チェック法

敏感肌の化粧品の選び方の知っておきたいこと

2010-04-25 17:18:16 | Weblog


石鹸やシャンプーはまだよかったのですが、化粧品を買い替えるのはなかなか大変な作業でした。赤ちゃんのためにカーペットを除菌しようとして買ってきた殺菌成分の入ったスプレーを部屋にまいたところ、赤ちゃんの体中に湿疹ができて大騒ぎになったおちう事例もあります。子供のシャンプーや石鹸はおとなと分けて使っているという話をきちんと説明したのですが、原因はわれわれ大人が使っているものにあるというのです。我が家では、石鹸やシャンプーは大人用と子供用を別々に購入して使っています。我々おとなにとって良いものも赤ちゃんにとってはいい迷惑だということもあるようです。



ある日、わが子の顔に赤みを伴った湿疹ができたので病院に行ってみたところ、皮膚科の先生に化学物質に対する軽いアレルギー症状ではないかと診断されてしまいました。赤ちゃん自身のスキンケアに細心の注意を払うのはもちろんのことですが、周りにいる人間もいろいろなことに注意しながら生活しなければいけません。そこまでは、最初から予測していたことでした。ファンデーションや口紅などは普段あまり使わないようにはしていますが、基礎化粧品などはまだ新しいものもあるにもかかわらず全て買換えました。



テレビの赤ちゃん用品のCMにあるとおり、赤ちゃんの肌はとても敏感肌です。成分を知るというのは悪いことではありませんし、面倒くさいですが、子供が大きくなっても続けていこうと思う習慣のひとつです。けれど、想像以上にわが子はデリケートだったようで、私たち大人が使う分のシャンプーも低刺激のものに変える必要がありました。今まで、化粧品や石鹸、基礎化粧品などは成分表よりも値段を重視して選んできましたが、母親になった途端にその商品には何が使われているのだろうということにものすごく興味が湧くようになりました。



化粧水一本買うのにも、体にやさしい自然由来の商品は財布には全くやさしい存在ではありません。というのも、私たち夫婦が、子供に対してよくない成分の入っている石鹸やシャンプーを使うだけでも、抱っこしたり、同じ布団を使うことで、赤ちゃんに対して良くない成分が直接触れたり、間接に触れたりすることでも十分アレルギー症状を起こしてしまうのだというのです。妊娠、出産を終えてからというもの、肌につけるもの、体に入れるものなどについて買い物するときに、やたらと成分表を気にするようになりました。私たち自体はそれほど肌が弱いという訳ではありませんでしたが、かわいいわが子を苦しめる訳にはいきませんので、シャンプーや石鹸などを、敏感肌用のものに買い替えることにしました。



こちらの小顔ダイエットの情報も参考になります。

顔のむくみの情報収集

2010-04-22 20:22:06 | Weblog


朝の寝起きや深酒の翌朝など、一時的にむくみが出ているという場合、そのむくみの中身は水分です。それはむくみです。むくみは顔に限らず全身の至るところで発生します。顔のたるみは小顔の大敵だとお話しました。周辺に脂肪がつくということは、水分がたまりやすくなっているスペースにも水ではなく脂肪がついてしまいます。がぶ飲みをやめてこまめな水分補給を規則正しく行うようにしましょう。



さて、たるみとともに小顔の邪魔をする敵が居ます。トイレを長時間我慢する癖を付けてしまうと、出せない水分を別のところに回そうとするようになるので、トイレを長時間我慢することは極力避けましょう。頬が下にたれてしまってブルドッグのようになってしまうのはその典型です。一時的なむくみは水分がたまっていることによって起こりますが、これが何度も続いたり継続するとそこに水分がたまるスペースが出来てしまい、むくみやすくなってしまいます。寝起きやお酒を飲みすぎてしまった翌朝などに、何となく体が太くなっているなぁと思うことがありませんか?もしあるとしたら、それがむくみです。たるみとは引力によって下に引っ張られた皮膚を支えきれなくなって下にたれてしまうことを言います。



むくみの原因を探ってみることにしましょう。手足などにむくみが出ることもありますから、当然顔に出てしまうこともあります。また、汗をかくこともとても大切ですからちょっとした移動なら歩く、自転車にのる、エレベーターに乗る代わりに階段を使う。それは水分の摂り方。これだけでむくみは大幅に改善されます。これを防ぐには、余分な水分をどんどん排出するしかありません。



本来なら新陳代謝して出て行くはずの水分が残ったままになっているため、その分だけ肌が膨張することがむくみの原因です。少しずつこまめに水分をとることが最も体に優しく、必要なところに水分がきちんと回るようになります。それと、排出と同時に大切なことがあります。人間の体から水分が出て行く方法はそれほど多くはありません。さらにこの状態を放置してしまうと、今度はその周辺に脂肪がつきやすくなってしまいます。これだけでもかなり変わってきますので、普段の心がけが非常に大切です。



こちらのにきびケアの情報も参考になります。

フォト美顔の為に

2010-04-19 18:41:16 | Weblog


単一波長であるレーザーとは違い、いろいろな波長の光を顔全体に照射することができるので、表面のシミやそばかす、毛細血管の拡張による赤ら顔の改善と同時にお肌に張りを与え、お化粧のりまでよくしてくれるといいます。赤ら顔は施術後すぐに成果がでる場合と数日後に成果が表れる場合があるようですが、施術を重ねることでかなりの改善が期待できるようです。鍼で耳つぼダイエットができるというのは知っていましたが、顔にまで鍼治療が有効なのかということと、顔に鍼をうってまで、美しくありたいと思う気持ちになんだか胸をうたれてしまいました。開発されたのも、ぐっと最近の話のようで、1998年のアメリカだそうです。フォト美顔で一番効果を実感できる年代は、肌の衰えを感じ始める30~40代の女性だと言われていますが、各年代それぞれに違った手ごたえを感じることができるらしいので、悪いところを直すのはもちろんですが、「肌本来の力を取り戻す」ということに成果があるようです。



効果があるのは、しみ、そばかすは一回目から効果を実感できるといいます。従来のレーザー治療がポイント的におこなうケアだったことに対して、フォト美顔はお肌のトータルダメージケアが可能だという点でも、一度で二度おいしいといった要素をもっています。これはIPL(インテンスパルスライト)=増強パルス光という光をあてることによって肌本来の美しさを取り戻すという最新のアンチエイジングの最先端技術だそうです。と夫に泣き疲れる始末です。



いま、cmなどで話題になっている肝班は施術が難しいようですが、内服薬と外用薬の併用である程度の成果がみられているようです。しわと毛穴の開きにはあまり効果がないようですが、お肌の張りについては、肌ざわり、くすみが改善されることが多いそうです。フォト美顔がレーザーによる美顔を大きく凌駕したように、数年後にはどんな優れた美顔法が表れるのでしょうか。人間はどこまで老いに対抗しようとするのだろうと、なんだかもう少し恐ろしくもあるような気分になりました。



施術時間は20分と大変短い上に、施術後にはすぐお化粧ができるという風に、処置にダメージがほとんど伴わないという点も魅力的です。最近では、レーザーでの美顔法にかわって、「フォト美顔」という美顔法があるそうです。街を歩いていると、整骨院の看板に「美顔鍼できます」と書いてあるのを見て驚きました。私自身は、眉毛を整えるのに、毛抜きで眉毛を抜く痛さだけでも苦痛でさぼってしまうような人間なので、なかなかそういった気持ちになることができず、「友人の結婚式くらいは化粧していってくれ」。



こちらの小顔ダイエットの情報も参考になります。
関連リンク
おやつを食べてダイエット

デカパン健康法の為に

2010-04-17 14:38:04 | Weblog


健康診断の予定をすっかり忘れていた私は、いつものようにとてつもなく大きなパンツを身につけたままです。しかし、あまりにどきどきしたせいか、健康診断の結果はあまり思わしくありませんでした。その昔、何かの健康番組で、「パンツをはかない方が健康にいい」という健康法が放映されていて、しばらく私も実行していたことがあります。その番組では、下着をつけないという健康法の他にも、下着をつけるならおへそがすっぽり入る大きなパンツを履きましょうということも提唱されていました。そんなある日、職場で健康診断がありました。



いまでもあの日の恥ずかしかった健康診断での気持ちを忘れることができず、デカパン健康法を続けることは不可能となったのでした。健康維持のための健康診断であやうく健康を阻害されるところだったのです。健康診査が始まり、身長、体重、視力検査、聴力測定と衣服をきたままでも大丈夫な検査が次々とおわっていきました。体重測定で服を脱ぎなさいと言われるかとひやひやしていたのですが、それを乗り越えることができたので、かなり油断していたのです。健康診断は午前と午後のふたつのグループに分かれて行われることになっていましたので、お昼休みをはさむ午後のグループになれば、コンビニででもましなパンツを買って、急場をしのげる!と一縷の望みをたくしていたのですが、あいにく望みは叶わず、きっちり午前のグループに加えられてしまいました。



私もばか正直に、その健康法をうのみにして、「これも女性の健康の知恵だ」とばかりに妊婦さんがはくような大きなパンツを身につけていました。あまり予定をきちんと確認しないタイプの私は、もちろんそんな大切なことをすっかり忘れていました。健康診断は、服を脱ぐ必要がある、ということです。実際に健康になったのかというと、実感はないのですが、しめつけがない状態というのは、非常にストレスの軽減にもなり、快適に毎日を過ごしていました。



あまり身だしなみや服装などに気をつけるタイプではないのですが、さすがにこのデカパンはないぞ、と非常に焦りました。まあ、そんなにたいした問題でもないな、と思ってトイレに立った時に、大変なことに気付きました。幸か不幸か、私はパートのおばちゃんに挟まれて検査を受けることになり、周りのひともみなデカパンという状況に加わることができ、いくらか恥ずかしさを半減させることができました。ところが、心電図、胸のレントゲンの順番がやってきて、ついにデカパンが周囲の目にさらされることになってしまいました。



こちらのにきびケアの情報も参考になります。

毛穴の化粧品の不思議

2010-04-15 02:10:04 | Weblog


毛穴が黒ずんでしまう原因には、皮脂の分泌が過剰であったり、正しい洗顔を行っていなかったりとしたことが考えられますが、一度黒ずんでしまった毛穴を綺麗にすることは、普通の洗顔では不可能に近いので、そうならないためにも、日常のお肌へのお手入れが重要になってきますね。この毛穴の化粧品、草花木果(そうかもっか)の透肌(とうき)は、洗顔、化粧水、美容液の3点がセットになっているトライアルセットも通信販売限定で販売されているので、お試ししてみるのにちょうどいい毛穴の化粧品ですよ。毛穴の化粧品の人気ランキングでは、草花木果(そうかもっか)の透肌(とうき)マスクジェルが人気です。



草花木果(そうかもっか)の透肌(とうき)スキンケアシリーズは、毛穴の汚れにしっかりと吸着して汚れを落とす洗顔と、うるおいを与えつつ、古い角質をはがれやすくしてくれるローション、そしてナチュラルピーリング効果のあるマスクジェルがあるんですが、このマスクジェルの口コミでは、お肌に弾力が出てしっとりもっちりしてきたという声や、くすみが消えてお肌が明るくなり、お化粧のりもとっても良くなったとの声などが聞かれます。そして毛穴の化粧品のひとつ、化粧水をつけるときには、化粧用コットンは使用しないようにしましょう。コットンは、化粧水を含んでお肌をパッティングするときに、コットンの繊維の刺激によって、目に見えないお肌のデリケートな組織が傷ついてしまい、この目に見えないお肌の傷から、大切な水分が抜けてしまうからなんです。



毛穴はお肌が乾燥していると、お肌のハリがなくなり余計目だってしまうので、毛穴の化粧品として保湿成分が優れている化粧品は必需品です。コラーゲンが不足すると、毛穴のまわりを支えている力が不足してしまうために、毛穴が緩み広がってしまうので、年齢を重ねていくごとに、毛穴が目立ってしまうんです。そして、美白効果やコラーゲンの合成促進作用などが期待される、ビタミンCなどが毛穴の化粧品成分では効果的です。



毛穴が広がり目立つ原因は、水分不足でのお肌の乾燥であったり、紫外線や年齢などが原因でおこる、真皮内でのコラーゲン不足も原因のひとつです。毛穴の化粧品は、コラーゲンが配合されているものや、ビタミンAの一種で真皮のコラーゲンを増やしてくれる作用のあるレチノール。毛穴の化粧品もいろいろ出ていますが、毛穴が広がってしまったり、黒ずんでしまったりと症状はさまざまなので、自分に合った化粧品を選ぶといいですね。



こちらのメタボリック対策と予防の情報も参考になります。
関連リンク
美容整形外科でにきびケア

小顔マッサージの最新NEWS

2010-04-11 21:33:52 | Weblog


ローラーなので肌と摩擦することがなく、肌への負担が軽いのが特長です。これは先ほどのマッサージを手で行うのではなく、コロコロと転がるローラーで撫でるためのものです。これらの商品以外にもたくさんの小顔グッズがあります。四白と呼ばれるツボがそれで、下まぶたの中央に押すとちょっと痛みを感じる場所がありますので、そこが四白です。流れを促進するためですから流れて欲しい部分を流れて欲しい方向にマッサージするのが基本です。ここまでは生活習慣や心構えのお話でしたが、ここからは具体的な小顔対策です。



最近では小顔グッズなる商品群も登場し、小顔マッサージを支援してくれるものがたくさん売られています。その温める作業を簡単に出来るのがこの小顔マスクです。まずは顔全体を手で覆って温めます。ここを押せば小顔になる、という小顔のツボというものもあります。マッサージの基本は温めることと血流・リンパの流れを促すことです。どれも小顔になるためのアイディア商品ということで、目的は同じなのですから自分に合ったものを選んで使うと面倒くさくなりがちな小顔マッサージも楽しく日課に出来るのではないでしょうか。



顔の下半分を覆うようになっていて、装着していると汗をかくので部分痩せ効果もあるそうです。方向は目尻から目の下を通って目頭、そして上に持ち上げます。小顔マスクという商品も非常に面白いのでご紹介します。先ほどまずは温めてからマッサージとお話しました。その中でも人気のものをご紹介しますと、まずは小顔ローラー。このツボは顔のむくみを取り肌荒れを改善する効果があります。



おでこの中心から外側に向かって、鼻の横を眉間に向かって下から上に、唇の上は中心に向かって斜め下に、口の下はあごの中心に向かって斜め下に、そして最後にいわゆるエラの部分斜め後ろに向かって…それぞれの方向に血流を促進して、余分な水分や老廃物を排出します。女性の場合は洗顔時やお化粧の時にこの方向に撫でるようにするとついでにマッサージをすることが出来るので面倒になりません。最後は疲れやすい目の周りを念入りにマッサージします。小顔のためにはたるみやむくみを取ることが先決ですから、ここでは血流及びリンパの流れを良くしてそれらを取り除くマッサージをご紹介します。それでは小顔を手に入れるためのマッサージについてお話します。これを定期的に行うと非常に効果的です。



こちらのダイエットレシピの情報も参考になります。

ブライダルエステの費用の魅力

2010-04-08 20:12:14 | Weblog


ブライダルエステの相場はあくまで判断基準であって、最終的には自分が納得のいく施術を受けられるかどうか、が重要になるのではないでしょうか。これを基準に高いか安いかを判断することになります。難しいのは「安ければいい」というわけではないことです。安いところでは5万円程度で受けられるところもありますし、高度なサービスや期間が長い場合は10万円をさらに上回るところもあります。ブライダルエステの相場よりもずっと安いところは逆に不安になってしまうものです。人生のうちでもっとも輝く瞬間ともいえる結婚式をもっとも美しい姿で。



ウエディングドレスに似合う姿になりたい、一番美しい姿で人生のスタートを切りたい、という結婚に対する思いに応える魅力的なコースといえるでしょう。一般的にブライダルエステの相場は10万円程度と言われています。一般のエステだけでなく、ブライダル専門のエステなども登場、ブライダルエステの世界は活況を呈しているようです。いまや結婚を控えた女性にとって欠かせない準備となりつつあるブライダルエステ。ブライダルエステの相場をチェックする前にまず知っておかなければならないのはブライダルエステは総合的なケアを行うということです。フェイシャル、痩身、脱毛など、エステで行われている施術が一通り行われると考えていいでしょう。



ブライダルエステの相場をチェックするためにはそういった点も踏まえておく必要があるでしょう。最高に美しい姿になるためには全身にわたったケアが必要になります。そうなると気になってくるのがブライダルエステの相場です。そのため、それまでの期間がどの程度あるかで施術の内容も異なってきますし、当然料金も異なってきます。逆に言えばどの施術を重点的に行うかで費用が大きくことなってくるということです。ブライダルエステを考えている女性の多くは結婚の準備費用の中にブライダルエステの料金も含めていると思います。



ブライダルエステの場合、結婚式当日に合わせて施術を行うことになります。料金よりも成果で判断したいもの。女性ならだれもが抱く願望を叶えてくれるブライダルエステはここ数年で急速に知名度を高めています。ブライダルエステの相場はどのくらいなのでしょうか。それから期間も重要なポイントです。もちろん、中には不当に高額な料金を請求してくるところもあるので注意が必要ですが、まずは自分の理想を最優先にするべきでしょう。



こちらのにきびケアの情報も参考になります。

糖尿病になる食生活の最新NEWS

2010-04-06 14:26:59 | Weblog


栄養素が偏ってしまうと血糖値の安定を保てないことにつながるので、ゆくゆくは糖尿病の原因となります。ところが仕事や付き合い、夜遊びなどで毎日の食事が不規則になってしまうとそうした準備が出来なくなるばかりかいきなり食べ物が入ってきたりするので低血糖や高血糖など、発作の原因となりますので危険です。これはダイエットでも同じことが言えますね。人間の脳は食べ物を食べ始めるとその信号を受信します。これによって食べる量を適切に保つのですが早食いは満腹中枢が作動する前に大量の食べ物が入ってしまいますので、予定量オーバーとなってしまうことが多いのです。そうすることによって食事の時間が近づいてくると食べ物を受け入れる準備が出来るようになるからです。



どうでしょうか、これら食べ物の生活習慣だけでなく食べ方の生活習慣がいかに大きなウェイトを占めているかがお分かりいただけたと思います。直接何かをしたから糖尿病になってしまう、というものではなく毎日のちょっとした無理が積もり積もることによってなってしまう病気です。偏食というとほとんどの場合こちらに該当すると思いますが、肉類中心で野菜をあまり食べない食習慣はカロリーばかりが高くて栄養素は偏ってしまいます。もちろんベジタリアンのように野菜しか食べないという偏食だとそれほど問題にならないでしょうが、問題になるのはその逆です。朝食を抜くのは血糖値を大幅に下げてしまうことになるので危険ですし、逆に就寝前の食事は血糖値を必要以上に上げてしまいますので避けるべきとされています。食べ方というとどういうことかと言いますと、例えば早食いや大食いをやめましょう、と言った具合です。



食べ物の内容についても当然ですが、もうひとつ避けるべきとされていることに食べ方の問題があります。また人間の体は毎日だいたい決まった時間に食事をとるように出来ています。現代社会はこれらのリスクを助長するような要素が多いので、当てはまるという人は非常に多いのではないでしょうか。ダイエットを考えている人ならこれらはどちらもタブーとされていることです。その原因となるような生活習慣というのはほとんどが食事に関わるものです。



再三申し上げていますが、糖尿病は生活習慣病です。それでは実際に見てみることにしましょう。一番良くないとされているのが偏食。他にも食べ方にまつわる良くない習慣はたくさんあります。それがある程度の量になると満腹中枢が働いてそれ以上の食欲を出させないようにします。



こちらの痩せるダイエットの情報も役に立ちます。
関連リンク
Iラインの脱毛

アロマオイルの種類のまとめ

2010-04-04 15:09:58 | Weblog


朝にぴったりなアロマオイルはペパーミント、ローズマリーです。また、美容面では殺菌、消毒作用、刺激作用、口臭に効果があります。健康のためにも朝食はいただきたいものですが、ダイニングにペパーミントのオイルを焚いておけば、まだ半分眠っている胃が心地よく目覚め、胃腸の働きを促進しておいしく朝ごはんが食べられます。逆に朝から体調が悪かったり、疲れが取れない状態で出掛けてしまうと、思わず溜息が出てしまいますよね。枕元に噴射器を用意しておき、横になっている状態でも構いませんから、目が覚めたらまだ眠くてもペパーミントの香りで身体にスイッチを入れましょう。ローズマリーの原産国はモロッコ、フランス、スペインなどです。



ペパーミントは黄色い花の咲くシソ科の植物で、アロマテラピーの中でも最も重要なオイルの1つでもあります。アロマオイルはその種類によって様々な効能があります。アロマオイルは精神、身体、美容に効きます。シャープな緑葉の香りが鼻から身体に行き渡ります。口の中から身体がスッキリする筈です。朝はどうしても寝ぼけていて、出掛ける支度をするので精一杯、という方も多いと思われます。



原産地はフランス、アメリカ、イギリスなどで、青りんごに似た優しい花の香りがします。また、朝食を食べる時間がない、という多忙な方は、コーヒーではなく、ペパーミントティを飲みましょう。溜息なんてつかずに、アロマオイルで爽やかに1日を始めましょう。朝の気分が良ければ、その日1日ハッピーに過ごせます。また、髪にも効果は抜群で、フケや抜け毛を防ぎ、輝きのある健康的な髪をつくってくれます。ペパーミントは常備しておきましょう。



ぺバーミントはガムにもよく使われていますよね。美容面では肌を引き締めて清潔に保つ効果があり、たるみ、ニキビ、てかりに効きます。やる気次第で行動の量と質も変わります。また、ローズマリーは気力アップにうってつけのハーブです。溜息をつくとしあわせが逃げてしまうと言います。やる気が出ないと、何に取り掛かるにしても面倒くさく、しんどい気持ちになってしまいますよね。



こちらの円形脱毛症の情報も参考になります。