ダイエットで気をつけること

ダイエットそして未来との出会い
痩せることができるか?

インプラント治療の紹介

2012-07-31 14:00:18 | ダイエット


もし歯を失ってしまって隙間が出来たとすると、その隙間を埋めようとします。ですが最近では審美歯科という分野が確立され、笑った時に見える歯が美しくなるような治療も重視されるようになりました。歯の健康を守りつつ美しさも守る。歯の一部が欠けただけなら歯根と呼ばれる歯の根っこ部分は生きているため、その上からかぶせ物や差し歯をして治療するのが一般的ですが、歯根そのものを失ってしまった場合はただの隙間しか残りません。それでも完全に隙間を埋められるわけではないので、そこに変な隙間が出来てしまいます。インプラントはチタン金属で出来た人工歯根を埋め込み、そこに義歯を取り付けるという治療法なので、限りなく本来の自分の歯に近い形に修復することが可能です。



インプラントは歯を失ってしまった人の歯を再生する方法としては画期的な治療法です。そのために研究が重ねられた結果、見えない部分も本来自分が持っていた歯に限りなく近い形に修復することが最も適切であるという結論に至り、それを形にしたのがインプラントです。また限りなく自分の歯に近いため、食べる際の食感を低下させることもありませんし、話す際にも全く違和感がありません。その隙間に食べかすや雑菌がたまりやすくなり、虫歯や歯周病の温床になってしまう可能性もありますし、食べ物を食べた時の食感が低下してしまいます。手入れをちゃんとしておけばいつまでも美しく健康な歯が手に入るため、健康な歯も含めてインプラントにしてしまう人も少なくありません。



歯根というのは歯の下にある部分ですから上から歯がかぶせられていたら見えません。インプラントは一度治療すると、虫歯菌に侵食されることのない義歯が入りますから、その義歯は虫歯になってしまうことがありません。これがインプラントの目指すところです。またインプラントは人工歯根を埋め込むことにより、先ほど申し上げた隙間を元のように埋めます。そのため欠けてしまった歯の両側から歯が移動してしまって妙な隙間を作ることもありませんし、ブリッジや入れ歯のように健康な歯に傷をつけたり負担を掛けることも一切ありません。



義歯はよく出来ていて自然の歯とそっくりなので、見た目も自分の歯と区別がつきません。従来の歯科治療では歯が持つ“噛む機能”をいかに復活させるかといった点や、さらに虫歯や歯周病が悪化するのを防ぐことが重視されてきました。レントゲンで撮影しない限りは見ても分かりませんので自分の歯にコンプレックスを持つこともありません。人間の体には適応力があります。つまり歯が無くなった部分の両側からその隙間を埋めようとして歯が徐々に移動してしまいます。



関連リンク
シミの対処法について

ホワイトニングの歴史の記事

2012-07-16 15:28:15 | ダイエット


日本で健康保険が適用される歯の漂白治療として、虫歯などで神経が抜かれた状態の歯の変色に、今でも使われる方法ですが、神経を抜いた歯しか適用出来ません。1990年代頃から自宅で行なうホームホワイトニングの治療が行なわれ始め、徐々に歯のホワイトニング法が認められれ始め、それに伴って歯科医院で行なわれるオフィスホワイトニングにも、改良が加えられ、広く行なわれるようになりました。日本ではアパタイトと言われる人骨の成分に近い物質を含んだ、市販の歯磨きが売り出され人気になりましたが、この頃から日本人の歯に対する意識が変わってきて、歯のホワイトニングに関心が集まるようになりました。



実際ホワイトニングは、どれほど効果があるか、行なってみないと分かりません。従来日本でも歯の漂白は行なわれていましたが、歯の表面を研磨したり、一時はレーザーなども使われましたが、今はほとんど行なわれず、FAPホワイトニングと言われるフッ化アパタイトなどを歯の表面のエナメル質にコーティングをする方法か、過酸化水素や過酸化尿素の入った薬剤を歯の表面に添付して、専用のランプ照射機で光を当てて、、過酸化水素や過酸化尿素の化学分解を促し、発生した酸素や活性酸素で歯の色素を分解するオフィスホワイトニングが行なわれます。1978年に過酸化水素とランプによって行なわれる、ウォーキングブリーチ法と呼ばれるホワイトニングの方法が開発されましたが、治療に時間がかかり、歯に対するダメージが大きく、一般的に普及されませんでしたが、現在のホワイトニング治療法の原型と言えるもので、過酸化水素の薬剤を使う際の濃度によって、歯に対するダメージが決まってくる方法と言えます。



歯のホワイトニングの歴史は、アメリカから始まったものですが、既に20年以上の歴史があり、安全性については、正規の歯科医のアドバイスの下に行なわれる必要があり、どのようなホワイトニングの治療を行なう場合でも、事前に歯の治療や、歯科医とのコンサルティングが必要です。歯のホワイトニングに使われる薬剤だけでも100種類以上あり、光を照射する機械も紫外線やLED光やハロゲン光など様々な光源が使われています。その点では、歯科医師によく説明を求め、理解する事が必要です。



歯のホワイトニングは、デンタル・エステティックスと言われて1960年代頃からアメリカで行なわれ始めました。ホームホワイトニングには、市販のキットもありますが、仕様にあたっては、歯科医の指示を仰ぐ必要があります。



関連リンク
糖尿病の初期症状の口コミ情報

日焼け止めとコスメの秘訣

2012-07-02 15:19:05 | ダイエット


夜中は夜中で、ミルクを飲ませるためにまた起きなければいけませんので、寝不足にもなってしまっています。他にも、日焼け後のシミ、そばかす、くすみの予防に効くカロチノイドがたくさん入った、赤ピーマンとトマト、りんごで作るジュースのレシピも教えてもらいホクホクで帰宅しました。子供ができてから、何かと外にでかけることが多くなりました。赤ちゃんの肌には丁寧に日焼け止めを塗ってあげていますが、日焼け止めを塗るだけでご機嫌が相当悪くなってしまいますので、自分はほとんど塗ることができずじまいでそのまま紫外線だらけの外にでるハメにおちいることもしばしばです。



子供ができても、努力している人はたくさんいるのがよくわかったので、私も小さなことからがんばってみようと思いました。せめて夜寝る前にスキンケアを、とは思うのですが、疲れきっているせいか、そこまではたどり着けずにいます。たとえば、美白にはドクター・シーラボからでているハイドロキノンという皮膚の漂白作用がある成分が入ってるクリームやパックがいいよとか、@コスメというクチコミサイトにのっているランキングが詳しくていいよとか(ちなみに、現在の日焼け止めの1位はランコム、2位はdior、3位はメンソレータムのものでした。化粧水や美容液のちょっといい品を手に入れたいとも思いますが、子供がいると毎日どうしても物いりになってしまっていますので、自分にかけられるお金というものは微々たるものです。



親子教室のようなところで、他のママさんたちに美容関連の質問をいろいろ聞いてみて、おすすめのコスメなどを教えてもらうと、本当に詳しく教えてくれました。一日一回は散歩のために外に出かけてあげなければいけませんし、赤ちゃんは我慢してはくれませんので、自分の支度というのはどうしてもお粗末になってしまいがちです。若いママさん達はそれでもきれいにメイクもしていますので、すごいなぁと感心してしまいます。)たくさんの化粧品情報を教えてもらいました。



美白ドリンクは私の味覚的には正直おいしいとは言えませんでしたが、離乳食を作るついでのミキサーで作れるという点で楽にできる美白法なのでこれからも続けようと思っています。赤ちゃんを抱っこするから、と無添加やオーガニックにこだわっている方もいて、資生堂など大手の商品にも無添加シリーズがあることなども教えてもらい、勉強になりました。自分が子供を持って初めて、自分の母親の素晴らしさや、世の中のお母さまがたの凄さを身にしみて思います。ちょっと書いてみただけでも、お肌にいいことがひとつも見当たりません。