自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

同窓会

2016年06月22日 | 暮らし、その他


6月18日(土)、大学の出身研究室の同窓会に出席した。
場所は滋賀県草津市だ。

6:00 起床
7:45に家を出て、別所線に乗り
8:28発のあさまで長野へ
8:45 かがやき503号で
9:51 金沢に到着



改札を出てお弁当を買い

10:48 しらさぎ58号で米原まで。


しらさぎの車内。

12:44 米原着
12:50 米原発 東海道本線新快速
13:22 草津着
タッチの差で13:25のバスを逃し、
13:55のバスで終点の琵琶湖博物館に着いたのが14:19だった。

14:30~17:00 博物館の一室でセミナー
3名のメンバー(先輩と後輩と研究室の現役と)がそれぞれのテーマで話をした。


17:20 徒歩5分の湖岸から遊覧船に乗って船上で懇親会。

今回は20名が出席し、旧交を温めた。
後輩の中には今回初めて会った方もいたが
皆が親しみやすくてとても和やかな雰囲気だった。


琵琶湖大橋をくぐる、

終盤の近況報告で、政治の勉強をしていることを話し
WGIPの手作りチラシを渡した。
WGIPを知っている人は一人もいなかった。

知った上でどういう立場を取るかは各自の判断だが
知らずに「日本が悪い」と主張するなら、それは違うと思う。
今日のメンバーは指導的な立場にある人が多いので
チラシを読んでもらえてよかったと思う。

「日本人の誇り」を6冊持参して希望者に差し上げた。
ブックオフで一冊100円で仕入れたものだが
500円、1000円と過分な代金を下さる方々もいて
合計2200円のカンパ金が集まる結果になった♪
ありがたいことだ。

最期に全員で琵琶湖周航歌を歌って
20:00 閉会
上陸してJR石山駅まで歩き
20:13の新快速、高槻で快速に乗り換えて
20:40 茨木で下車。

茨木在住の旧友Kと1時間ほどおしゃべり。
駅近くのホテルに泊まり
よく19日(日)は義母のお見舞いをして
名古屋発16:00の特急しなので帰った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ参院選 | トップ | やまめの学校 in 信大(6月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。