Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

お取り潰し

2019-05-31 17:48:51 | 仕事
らしい。うちの職場。
で、吸収合併先に来ないかーって。
本社の社長と総務部長より。
こっちはこっちで、管理者が新会社立ち上げて、今のまま働けるようにするよーって。
どっちか選んでーって。
そんなんいきなり言われても、
決定打なさすぎるわ。

長い目で見て、決めなくては。
でも最終的には未来なんてわかんないから賭けだよねー。

はー。モチベ下がるわー。

3歳5ヶ月メモ

2019-05-31 17:22:55 | マタニティ・育児
5/20 お迎えに行くとやたらカワイイのほめ殺し。コート指差し「ママのお洋服かわいい〜」「ボタンついててかわいい〜」、自転車に乗りコートの裾が風ではためくと「マントみたいでかわいい〜」、自転車置き場の他のキッズ自転車をさして「ハートでかわいい〜」何の影響か知らんが。女子高生か。
旦那によると、保育園に着くとおやつのフタを開けて匂いを嗅ぐのが習慣になっているらしい…帰宅後も「今日のおやつ美味しかった!」と喜んでいた。
お店やさんごっこでついに「コーヒー屋さん」が登場した。ブレンドとかカフェラテとかまだわからんだろうと思いながら他のお店やさんの時のようにメニューを聞いてみると、「いちごコーヒーとー、ぶどうコーヒーとー…」ジュースやアイスと同じである。ちなみにラーメンは味噌、塩、醤油、とんこつは覚えさせたが本人は食べたことがない。うどん屋さんでは芋となすとカボチャの天ぷらと鶏からあげを注文したら「そんなに食べたらお腹壊しちゃいますよ」と叱られる。よくよく思い出してみたら、こないだの土曜にうどん屋さんで娘それらをが全部食べると言い出したので私がそう言葉を掛けたのだった。ブーメラン。

5/21 保育園でのトイトレ順調とのことで、昼寝を除いて朝から帰り前までトレパン履いてるらしい。そして自らトイレにも行き、漏らさずにいられるとのこと。こりゃ家でもいよいよ頑張りたい時だが、なかなか朝は眠たがって機嫌も悪く、トイレに行ってくれない。忙しい朝に無理に行かせて泣かれるのも…でも歯磨きと一緒でそういうもんだと無理にでも行かせる方がいいのだろうか。保育士さんは無理しなくていいですよと言ってくれてはいるが。

その他羅列
・お迎え時ママではなくおかあさんとよぶ それからたまーにおかあさんと遊び半分で呼ばれている パパ同様
・就寝前の絵本読み、自分がパパに読んであげる方式に。「どうぞのいす」内容はほぼ理解していて、自分なりの言葉で読み上げている。「あとのひとに おきのどく。」のフレーズは覚えていて、こちらキュン死。
・保育園で泥水遊び始まる。本人楽しそうで何より。

久々に吐き出し

2019-05-17 17:28:32 | 日記
地元の後輩が亡くなった。
心筋炎。
まだ29歳だ。
笑顔のキュートな男の子だった。
最後に会ったのはいつだったか…

どうかどうか。安らかに。

同級生の男の子が亡くなったのはいつだった?
つい何年か前…

震災から8年。
現実を突きつけられた気分だ。
これがこの国の現実。
もうとっくに始まっていて、
とっくに覚悟は決めていた、つもりだった。

でも、この先もずっと覚悟なんてできるわけないのだろう。

考えると怖い。
想像すると悲しい。
いつかくるであろう、
病気が。別れが。

あー、いつまでこの世にいられるだろう。
あと何年元気でいられる?
あと何年、娘や旦那と元気に過ごしていける?
目が見えるのは?
耳が聞こえるのは?
立っていられるのは?
いつまで?

あー、大切にしなきゃ。この日々を。

あー、健診行こう。

今朝の通勤中、
帰り道にスタバ寄ろうとか思ってたのがどっかいった。
今何飲んでも多分味がしない。

泣きそうだ。
しっかりしろ。
娘には、笑顔で。