Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

4歳1ヶ月メモ

2020-01-27 06:29:00 | マタニティ・育児
いやーもう仕事が忙しすぎてブログなかなか書けない。
でもママ友とのLINEでかなり救われてる。
このブログの振り返り機能で昨年の今頃のブログを読み、引越しと転園の時の気持ちを思い出し涙。そして改めてママ友に感謝。
そして、やはり日記に残すって大事だなと感じたので、ちょっとでも書こうと思った。

1/15  前日から2日連続の会議で遅帰りとなった娘。さすがに疲れたのか、ファミレス帰りに自転車で船をこぐ。こういう時、親の都合に振り回されている娘に申し訳なくなる。
ちなみに仕事、フルタイム一人先月抜け、来月週3パートさん抜ける。今年から抜本的な立て直しの為さらにハードになる見通し。でも、自分のことを大切にすることだけは忘れずに、同じ失敗は繰り返さないようにしなくてはと思う。

1/18  友人とワンちゃんに会いに行く。あいにくの雪混じりの雨で風もあり、ものすごく寒い日だったが頑張って出かけた。友人が調べてくれた銀座のワンちゃんOKのお店はとても雰囲気がよかったし、ご飯も美味しかった。娘も可愛い可愛いと言いながら、ちょっと怖がりながらもワンちゃんを撫でていた。



国際フォーラムの屋根の下でリードを握ってお散歩したり、餌を掌に乗せて食べさせたのが嬉しかったようだ。
その帰りに寄ったキドキドで久々に前の保育園のお友達&ママに再会。特に娘はその子と会うのは久しぶりで始めはお互い照れていたようだが、そのうち追いかけ出したり、お互いそれぞれの遊びをしていてもなんとなく近いところで遊んでいた。いつもならすぐ飽きる磁石遊びも随分長いことやっていた。

1/19  プリキュアショー2回目。初めて行った時は必死の形相で「がんばれーっ」プリキュアのこと応援してたのに、同じストーリーだった為かマンネリ?お義理のように小さな声で「がんばれー」と棒読みだった。笑 しかし今回のプリキュアショーは最後の握手会と撮影会がオールスターズだったので(先日のショーのときは握手会だけで、プリキュアメンバーも一人欠けていた。先週の握手&撮影会はキュアスターのみでショーはなし)、我々大人も娘もテンションが上がった。
プリキュアのためにハウジングパークを回っていたら、娘はハウジングパークを「プリキュア ミュージアム」と呼び始めました。笑

・曖昧だった曜日の感覚が段々としっかりしてきたようで、日曜日には「明日は保育園でそのつぎも保育園でそのつぎも保育園でその次も保育園でその次は運動あそびでその次は休み」と言っていた。その通り。運動遊びが金曜にあるお陰で本人の中でリズムが掴みやすいようだ。

・トイトレは、大人便座でもおしっこできるようになり、外出先でも困ることがなくなりオムツでもおしっこはほぼ失禁しなくなったが、ウンチは相変わらずトイレでできず。その為か、ウンチのリズムが夜中になってきてしまった。朝起きるとオムツにしている感じ。あまりよろしくない。困った。

1/23 昨年秋にマンモを受けて、カテゴリー3で要精検となり、今年に入ってエコーを受けた結果がようやく出て、悪性腫瘍はマイナスだった。先生曰く私は乳腺が多くマンモではガンを見つけづらいらしく、触診でも全体的に堅かった為それでエコーを勧められた。おそらく前にラジエーションハウスで観たデンスブレストというやつなんだろうと思う。先生が心配した部位にはしこりはなかったそうだが、全然関係ないところに乳腺嚢胞(水や母乳が溜まるような小さな部屋、悪い病気ではないらしい)があるとのこと。診断書には載ってしまうらしい。医療保険を乗り換える際にネットで調べた感じだと告知案件でしかも特定部位不担保になりうるようなので、そうなると今の乗り換えは厳しいような気がする。

・手の爪を切るとき、いつも両手の親指と人差し指の爪だけ短いままになっている。ダメと言っても噛んでしまうらしい。私自身も小学校高学年まで噛んでいて、自分でやめたので、あまり気にしてはいないが。ストレスかなぁ…と少し心配になる。

ワンダーフューチャー

2020-01-06 16:33:00 | 趣味
を、やっと聴いている。

他のアーティストのも聴いてるけど、
お目当てのシングル曲以外はそれほどグッと来ず。

しかし、満を持して聴いた彼らの歌たちは、
浜辺に寄せ来る波のように
次々と私の身も心も鷲掴みにした。

いつもの夕焼けがさらに美しく映り、
鼓動が速くなり、呼吸が浅くなり、
深呼吸したくなる。
人生が、愛しくなる。

同じ時代に生きて、出会えて、幸せだ。