Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

2023/05/02

2023-05-02 18:07:00 | 日記

お久しぶりです。

前回の更新から、半年たっちゃいましたね…
さすがに頻度が低すぎる。。

というか、昔の自分、
よくそんなに書くことと時間と気力あったな!っていう。笑



おかげさまで仕事にはだいぶ慣れ。
最近になって、やってみたかった貿易の方に携わらせてもらってます。

しかし、日本人同士でも相互理解って難しいので、
海外の方とは尚更なわけで…
文化も時間軸も違うし…
言葉を選ばずに言うなら、
勝手だな!
と思うこと、しばしばです 笑
日本人って、真面目だし、
奥ゆかしいなー。
と思う今日この頃です。笑



娘も2年生に…
とりあえずYouTubeの九九の歌を毎朝歌わせてみてます 笑
自分が小2のときは、
九九覚えられなくて、泣きながら練習したのを覚えているが…
今の時代は検索すればいくらでもツールがあり、
楽しく覚えている娘がつくづく羨ましい!

ちなみに娘、進学時は
一年時の担任の先生は他校に異動となり、
クラス替えで、仲良しの友達グループとごっそり離れ離れになり、
初日の夜は、1年生に戻りたいと号泣し、
翌日は親の私でさえ不憫に思うほど暗い顔をして登校して行きましたが、、
今やすっかり新しいクラスで楽しくやっている様で、ひと安心。

一年生の最後頃は、
成長痛なのか?謎の脚の痛みやら、
メンタル故の?腹痛やら、
もう疲れた!何もしたくない!と泣き出したり、
夜に不安定な時期もありましたが
今ちょっと安定してるかなー。

実際、半年前にフルタイム始まってから、
私にも娘にも、平日は時間に余裕がなく…
よくやってきたと思う。本当に。
たまに褒めると泣くし。
大丈夫か娘。

最近学童から一人帰りするようになり、
お留守番は少し心配だけれど、
やることやったらあとは私の帰宅まではフリータイムなので、
少しは彼女の心身に余裕ができるといいなぁ。

身近に、小2から不登校になり、小6になった今も現在進行形で不登校の子がいるので
まずは何より、学校に毎日楽しく通ってくれること。それが一番だなと。
勉強なんて、二の次。

もちろん、そうとばかりも、言ってられない時期が来るでしょうけれど…

書けば色々出てくるね。

明日から、数年ぶりに田舎に帰ります。
今の地元、どうなってるかな?
TVで、秋がすっかりキレイになっていたのは見たけれど…
アップできるかなー。笑



今期、久々にドラマをいくつかリアタイで観てます。
福山さんと洋ちゃんのドラマ、面白い!
そしてTwitterでは、
#ラストマンどうでしょう
のハッシュタグで、
ドラマの内容にかけて、水どうでいじられている洋ちゃんを見るのがまた楽しすぎる。
沼ですなー。


んー、大したことなくても書けば楽しいね。

次の更新がまた半年後、
なんてことにならないようにしまーす!汗









おまけ。
今日は久々に友人と横浜満喫してきました!
こういう時間が、こんなに貴重なものになるなんて…
学生時代に戻りたーい。笑


最新の画像もっと見る