Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

4歳4ヶ月メモ

2020-04-24 18:43:00 | マタニティ・育児
コロナ騒ぎでブログを書く気にあまりなれず…

私自身3月、4月と仕事を微熱(37.1〜3程度)で10日ほどずつ休み(原因は胃腸炎と膀胱炎?)、
来年この季節体調崩すのはしょっちゅうだし、いちいち熱も計らないし葛根湯飲んで出勤するのが常だったのだけれど、
今回はそうもいかず、有休が減るばかり。
まぁそんなに使うアテもないしいいんだけど。

緊急事態宣言が出てからはもちろん仕事のない日は預けないので、娘とあまり外に出られずフラストレーションが溜まる日々。

それでも我が家は両親ともに仕事は休めないので、良くも悪くも生活自体はいつもと変わらないし、娘にしては(感染リスクは別として)家に缶詰にならずに保育園で過ごせているのはありがたいことだと思う。

娘も「新型コロナウイルス」という言葉を覚え、それが「強くてこわい病気」ということと、ディズニーもキドキドもやってないのが「新型コロナウイルスのせい」だというのはわかっているようだ。

娘ももちろん我慢しているので、「新型コロナウイルスがなくなったら、またディズニーランドとかキドキドでいっぱい遊ぼうね」と伝えた時の娘の泣きそうになった顔はなんだか忘れられない。

土日合わせてシフト上たまたま4連休になったとき、娘も保育園はやっているが自分はお休み、というのがわかっていて、「〇〇ちゃん、娘ちゃんがいないから寂しいんじゃなーい?」なんて無邪気に言っていた。
他者に自己を置き換えて気持ちを想像できるようになったのだなぁ〜と、娘の一挙一動に成長を感じる。

体力もかなりあり、公園に連れていくととにかく走り回りたがる。親の方がついてけない。
なので、雨の日引きこもると寝る前とか機嫌が悪かったりぐずったりする。色々発散できてないのだろうと思う。

一緒にホットケーキやバナナジュースを作ったりしている。お手伝いは好きなようだ。混ぜたりするのはすぐに疲れてしまってやめてしまうけれど。
ホットケーキはかなりの量を食べて、夕飯ろくに食べれないくらいだった。
子供用のハサミと包丁、買おうと思いつつ先延ばし。

おしゃれに目覚め、スシローで貰うおもちゃのアクセサリーを嬉しそうにしている。
保育園のお友達の影響で、プリキュアだけでなく、ファントミラージュにもハマりだした。

最近、プリキュアやアナ雪の歌を身振り手振り交えながら歌手さながらに熱唱する娘。
私が見ていることに気づくと照れてしまうが。
血は争えない。
テレビでYouTubeを流し、おもちゃのマイクを持ってカラオケっぽいこともやってみた。私も久々好きな曲(といっても娘が聴いたことあるやつ)を本気で歌って気持ちよかった。そんな私を見て娘も照れ臭そうにしながらも負けじと歌っていた。合いの手入れたらウケつつ嬉しかったようだ。

保育園の登園人数は娘のクラスは半分以下。
お手紙当番の回ってくるターンが早いので、上手に文言を言えるようになったとのこと。笑
お昼寝やご飯もできるだけ距離をとって三密にならないようにしてくださっているそうです。
先生には本当に感謝。

予想だけど、経済上緊急事態宣言は延長しない気がしていて(この政府は命より経済を取る気がする)連休明けには見かけには普通の生活に戻り、感染者だけが増えていくのかな…とか。いつか自分もかかってしまって、0.2パーセント?の中に入ってしまうのではなかろうか、とか。いいイメージが持てず、心が確実に疲弊しているのを感じる。

朝、ニュースで平田オリザさんがこんなことを言っていた。
「命の次に大切なものは人によって違う。ある人にとっては音楽だったり、スポーツだったりする。自分にとっては必要のないものでも、相手にとっては大事なものだっていうことに想像を巡らせることができれば、批判だったり心無い言葉を相手に投げかけることはなくなる。」
ネット上で三密狩りやら他者への批判が強まっている。
もちろんモラルのない行動をしている人もいるのは事実。
しかし、人の心がどんどん疲弊して、行き場のない不安やストレスを他者を攻撃することで発散しようとしている今の雰囲気が怖い。
働いていても、有事には人の本性が出るってことを突きつけられる場面が多い。
肺炎持ちの父親がコロナに感染しても構わないからとにかく預かってくれ、とかね。

久しぶりに見た、すくすく子育てでは私の尊敬する大日向先生からこんな言葉が。

「たゆたえど沈まず」
大変なときには、じっくりと、沈まないようにさえしていればいい。時には、波にまかせることも大事です。そこで、いろいろなものを得られるかもしれません。ひとりでなくてもいい、みんなで手を携えて乗り切っていきましょう。これ以上頑張らなくてもいい、ただ沈まないことを考えてください。

涙腺崩壊。
大日向先生の言葉には、いつも救われる。

全然娘日記になってない。笑












とりあえず駅改札のアマビエ貼っとこ。
駅員さん描いたのかしら、
癒されすぎる。

4/24  トイレでウンチ成功!立派なバナナうんち。感動!ここまで長かった…

4/25  「おおきくなったらようちえんのせんせいになりたい」と突然語りだした。理由は「お友達の)名前覚えたくなっちゃうから」と。名前を覚えるのがメインの仕事と思っているらしい。笑