Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

新生活

2022-04-27 17:08:00 | 日記
学童&訓練校開始にて。
思い出用メモ。

4/1(金)学童開始、弁当作りスタート。
4/5(木)訓練校入校式、職業訓練スタート。
4/8(金)小学校入学式
4/11(月)小学校授業開始、しかし午前上がりにて弁当は続く。
4/18(月)待望の給食スタート。娘の弁当づくりから解放される。

4/11(月)〜の1週間が何よりキツかった…
生理が重なり、天候も不安定にて気圧病発動。もともとの花粉症もあり、体調最悪。自分の勉強も復習しないとやはり翌日ついていけず、丸一日分の問題解くのに1時間以上はゆうにかかる感じ。
そこへトドメの弁当作り。。
で、こんな生活でした

5時半 起床、弁当準備(前日調理済、あっためて詰めて冷ましとく)
6時 娘を起こす、朝食、自分の身支度
6時半〜 娘身支度
7時〜 自分と娘の持ち物準備、皿洗い
7時45分 娘と一緒に学童へ
8時 学童出発
9時15分 訓練校到着
9時半〜16時10分 授業
17時半 学童迎え
18時 夕食(前日準備済)
18時半 娘シャワー
19時半〜 娘就寝まで自由時間、弁当箱•水筒・食器洗い、洗濯物を畳む
20時 娘就寝、翌日弁当&夕飯準備続き
20時半 夫帰宅、夕食提供しつつ翌日準備続き
21時 夕食後片付け、翌日準備続き、夫シャワー
21時半 自分シャワー、洗濯機回す
23時 洗濯物を干し終え、復習開始
0時半 就寝

ロングスリーパーの自分が、5時間睡眠はしんどかった…
娘の弁当は期間限定とはいえ、この生活半年やってけるのかしら…と不安MAXでした。

しかし、給食開始のタイミングで生理も明け、天気もわりとよくなり、花粉もだんだん落ち着いて、徐々にいい感じに体調回復。
娘の弁当作りからも解放され、1時間くらいは時間が浮くように。
あの1週間が色々重なりすぎでした。
娘の弁当がなくなり、今は6時起床。
自分の弁当は夕飯多めに作った残りをぶっ混むだけなので、そんなに負担なし。おかず一品とかだし。笑
昼と夕飯が同じメニューだが。。
でも、自分で作ってなんだけど、美味しいし 笑、腹減ってるし、気にならない。

サーモスのスープジャーが大活躍!
ご飯があったかいと、こんなに心が満たされるとは〜
娘の弁当作ってた時も、焼いた魚をご飯の上に一緒に乗せておいたり。
塩気のあるおかず少ない時は、塩昆布ご飯にのせとくだけで食べる時に馴染んでて最高。
旦那が半額おにぎり買ってきてくれた時は、豚汁をあっため直してスープジャーに入れていったり。
とにかく何かしらあったかいってのはホッとする。
これから夏場は、逆にそうめんとか固めに茹でといて、麺つゆに冷凍ネギとチューブの生姜ぶっ込んで持っていこうかな!と企んでます♬

しかし復習の時間だけは短縮できない。。
現在はやること全部終わらせてから復習し、寝不足を避けるために0時には終えるスタイルにしているが、
寝る前に勉強してるときは眠いのに、いざ布団に入ると意外となかなか寝付けない。脳がまだ動いてる感じで。
寝る直前に歯磨きしてもなんか目が冴えちゃうし、ストレッチを最後に取っとくと面倒臭くなってサボっちゃうし、
寝る前の直前の作業に何を回すかってのが悩むところ。スムーズに寝付けるやつ、ください。んなもんないかなー


最新の画像もっと見る