Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

2歳6ヶ月メモ

2018-06-28 07:16:42 | マタニティ・育児
5/29 チャリで登園中に「もーもやーもーもーやー」と聴いたことのない歌を歌い出した。帰ってから連絡帳を見ると、ふれあい遊びのおたよりがついていて、これかー!と。風邪薬の効果は偉大で、昨日からシャワーで寝落ち、お陰で寝かしつけしなくてよく心身ともに楽。

5/30 雨の予報にてパパとの登園。娘の背丈は傘と同じくらいになった。到着までは良かったのだけれど、到着後パパが娘に聞こえる声で「ウンチした?」と。出発直前にそれ言ったって今から変えるわけにもいかないしどうにもならないんだから口に出すなよと思った直後、ムスメはそれで「オムツかえる!ママと一緒にかえる!」とゴネ出し、7時になったので出ようとすると泣きついてくる始末。よりによって新人の先生しかいないし…他の子も泣いてるのに。久々に腹が立った。先日のパズルの件といい、余計なことばかりしてくれるな!と思ったがもちろん何も言わずに我慢。向こうもやっちまったと思ってるだろうし。何でも口に出す前に考えてくれよ…。ほんと勘弁。

5/31 メリットの「いけいっけ、わ、た、し〜」のCMがお気に入りで、朝食時に見られるのをパパと楽しんでいたのだが、最近見られなくなり「おーい、いけいけわたしー!」とCMを呼ぶようになった。そしてそれをパパにも強要する娘。。

6/1 明け方の娘の寝言「娘ちゃんじゃないよ!○○くんだよ!」←朝同時登園の男の子。かわいい。昨日は親子でなんだか疲れていてダウン、夕飯も食べずに寝る。そのせいか朝食欲爆発、早起きした上に30分以上かけていつもはあまり食べないバナナやパンをもりもり食べ、牛乳を2回おかわりした。

6/2 大学の友人と再会。日比谷、遠かった…。友人は犬連れ、私は子連れでかなり行動範囲が限られたけれど、娘はワンちゃんに会えて楽しそうだったし、まったり話もできたし満足。しかし、遠かった…。娘を抱っこして長距離歩いたせいか翌日ヒザにきた。

6/3 午前は保険屋さんに会い、今の収入と支出、死ぬまでのあらゆるお金を洗い出してもらい、自分たちの普段の無駄遣いを知らしめられる。保険で貯金始めることにした。家計簿もつけてみることにした。節約頑張るぞ、というより無駄遣いをやめるぞ、という方が当たっている。しかし午後はその舌の根も乾かぬうちに都内へ出向き、娘の似顔絵を描いてもらった。娘が嫌がるようになるまでは毎年描いてもらうつもり。

に、似てる( ´艸`)

6/4 しばらくなくても大丈夫だった帰宅後の授乳が先週くらいから復活してしまった。時短が切れるまであと半年…またまだ断乳にはお互いにかなりのストレスがかかりそうだし、悩む。この日の給食は親子丼で、はじめに上の具だけ食べてご飯には手をつけなかったが、先生が一口食べさせてみると、ご飯に具の味がしみていることがわかったのか完食した、と連絡帳に書いてあり笑ってしまった。白いご飯嫌いはまだまだ継続中。おかずを少し濃い味にしてあげると割と進む印象。夕飯にツナワカメキュウリの酢の物を出したらご飯もわりと嫌がらずにぱくぱく食べた。保育士試験、1科目落としててガッカリ。秋に再チャレンジ…。

6/5 ニラともやしの豚バラ炒めを作って出してみたら、もやしを不思議そうに食べていた。うちでは出したことないけど、保育園では出てるだろうに…?あとはニラをピーマンと言い張っていた。別にいいけど。昨日は公園で粉砕機を見て興奮していたらしい。笑

6/6 梅雨入り。先月ばあばが買ってくれたキティちゃんの傘&アンパンマンの長靴デビュー。いたく気に入った様子。娘はアンパンマンを誰よりも大好きなようで、虫の居所が悪く誰のことを聞いてもキライと答える時でも、アンパンマンだけはすき、と答える。アンパンマン無双。傘は透明なのがマストだったので、本当はアンパンマンで揃えたかったが致し方なく。でも可愛いし気に入ったようだ。ただやはりまだうまくさせないし、40センチだけれども重くて長いことはさしていられないようだ。朝から「長靴と傘は雨の日だけだからね」としつこく言い聞かせ本人も調子よく笑顔でハーイと返事をしていたが効果はないだろうなぁ。

6/7 雨かと思ってたのに晴れ。しばらく雨続きだと思って長靴も傘も出したのに…。長靴は靴箱に隠したけれど、傘は傘立ての真ん中に隠しておいたのをあっさり見つけ出し、案の定「きょうはあめ!」と言い張り、傘を意地でも持って行こうとする。自転車に乗りながら持たせるのは危ないし途中で落とされても迷惑なので置いていくように言い聞かせるも拒否りグズる。それにしても、昨日の言い聞かせがまさか「きょうはあめ!」というセリフとなって現れるとは…。今日は保育園で一日中少しだるそうにしていたらしく、帰宅時37.2℃。家でも横になりがち。でも食欲はあり、夕食のデザートに頂き物のびわを出すとご満悦。

6/8 今日も晴れ。傘のことは忘れて?くれたようだ。熱はなく昨日から36.8℃で経過。今日は元気に過ごしたとのこと。先生のことを「ママ〜」と呼び、先生が聞き返すと「あっ、まちがっちゃった〜」と口に手を当て大笑いしたらしい。そういえばいつの間にか、家で私をせんせーと呼ぶことはまずなくなった。

6/9 心身ともにパワーあり&娘も比較的ゴキゲンだったので、大物の洗濯やら掃除を久々にやる。網戸拭いたのなんか引っ越してきて以来かもしれん。。パパのお仕事が早く終わったので、買い物&しゃぶ葉へ。久々の食べ放題でお腹いっぱい食べ、娘も途中ぐずったけど、ソフトクリームやくずもちを食べゴキゲン。

6/10 娘は今日も5時半に起き、私が起きる7時前まで布団の上でおもちゃを次々取っ替え引っ替え一人で遊んでいた。途中パパを起こしに行ったが諦めて戻って来たらしい。そういう時はイタズラもしない。イタズラは何かあっても私が対応できる時を一応選んでやっているらしい。そういう点はいい子である。台風がくるので朝イチでスーパーへ。娘のいいところは、ジュース屋さんでも滑り台でも、開店前などで閉まっていればグズらずに諦めるところ。今日も笑いながら「ガックシ!」と言っていて、むしろそのセリフを言えて嬉しそうに見えた。午後イチには買い物も済ませて帰路へ。車内で眠りに落ちた我々は、帰宅後も眠り続け気がついたら17時半。しかも娘はオムツを替えても目覚めず、20時半ごろからは眠りが浅く私が離れると泣きながら起きてくるが、基本的にはまだ眠いので早く一緒に戻って寝てくださいというスタンス。よく寝る子で助かる、とパパに言うと、返事をするように娘が寝言でウニャウニャ言っていたのが笑えた。私の好きな漫画家さんに出てきた、普段は怖い小児科の女医さんが、ふとした時に「こどもがいると家の中が明るくなるわよね」と優しい表情で言った、というシーンが印象に残っているのだが、陳腐な台詞のようで、
本当にそうだなと思う。大人同士の空間ではなかなか生まれ得ない、ふとした笑いの瞬間。ありがとう娘。

6/11 夕食準備中にポニョを見せ、夕食開始時には消せばよかったのに、私が娘と揉めるのが面倒なばかりにつけっぱなしにしたら、案の定全く食事が進まない娘。私が悪い。しかし、私が話しかけても全く反応がなく口に含んだご飯をいつまでも飲み込まないので、怒ってテレビを消したらギャン泣き←当たり前。やっぱり何かから逃げると倍以上になって返ってくるね。猛省。

6/12 昨日の夕飯時は娘も不満げな顔はしたが騒いだりせずに約束通りテレビを消して夕食。保育園でお昼を半分残したので、口の中を見たらいくつか小さなぷつぷつがあったと報告を受け、手足口病の前兆かもとか言われたんだけど、夕食に好きなもの出したらもりもり食べた。単純に気分が好き嫌いだったようだ。蚊に刺されて帰ってくるようになったので虫除け開始。イカリジン入りのかかりつけ小児科オススメのやつ。ディートが入ってないので安心。効くかなぁ。

6/13 一昨日くらいからテンションの高い娘。今朝も朝食中パパの前で「にくまん、あんまん」「りんごはごろごろ」と、グーチョキパーでなにつくろうの替え歌?を堂々披露し、パパも可愛さにタジタジのようであった。帰りは他のママと会って少しおしゃべり。麺類が好きなのはどこの子も同じようだ。夕食は回鍋肉を出したらピーマンだけ食べ、キャベツと肉は残す始末。蒸し焼きにして柔らかくしたんだけどなぁ。

6/14 昨日は寝落ちせずに家事を済ませ、パパも娘と寝てくれた。ここでついつい夜更かしするのがよくない。ここぞとばかりにひとりコーヒーとか飲みながらディーバーとか見てしまう。夜中に時折娘のウニャウニャが聞こえてきたけれど、泣きながら呼びに来ることはなく朝を迎える。しかしそのせいかはわからないけれど、今朝は頑なにママとの朝食を熱望。たまたま全部済ませてあったからよかったけれど。そして今日はとっとと食べ終えてくれて、アンパンマンのテレビをねだることなく、「じてんしゃのとこまでいく」とパパに抱っこをおねだり。頭の中では出発まで片付けとかできるかと思ったのに…なかなか思い通りにはさせてくれない。ゴネるよりいいけどさ。

6/15 今月は祝日がない関係で、管理者さんから打診された有休を使い、前の職場の先輩ナースさんとランチ。2〜3時間でさよならかなと思っていたが、11時位からご一緒して、なんと気がつくと16時半過ぎ。会ったのが多分7年ぶりとか?娘は預けたので、仕事の話や家庭の話など存分にできた。別記事参照。

6/16 朝食にキウイを出し、一口食べた途端「たべてみて!ぜすぷり!」とCMの文句をそっくりそのまま歌ったのが本当にウケた。CMのチカラ恐ろしい。

100均でおままごとのフライパンを買ってあげて、家で使ってないお盆とプラスチックのお皿をおままごと用におろし、もともとあったおままごとの野菜やらお肉を今までは切るだけだったけど、それらを炒めて盛りつけたりできるようにしてあげたのだが、娘が「ママ〜みてみてできたよ〜」ともってきたのがコレ。そーゆーことじゃない。

寝かしつけの時にはふすまから漏れる光に「でんきついてるね〜」と。「真っ暗な方がいい?」と聞くと首を振り、「ママのかおがみえなくなるから」!!つっかえながらのカタコトで言われ、即キュン死。

6/17 朝は昨日スーパーでおねだりされたスイートブール(丸くてデッカい甘いパン)を食べさせてみたら、半分ほども食べた。自分の顔よりデカイのに。笑 父の日で祖父母とランチ。今日はなんだかシャイっ娘に逆戻り。しかし食欲がものすごくあり、朝あんなに食べたのに昼も枝豆をひとりでほとんど全部食べた上に、鶏そぼろ丼も半分ほどたいらげた。お味噌汁は完食。案の定買い物を終えて帰る車内で爆睡、そのまま朝まで。。

6/19 昨日はパパの帰りが早くお風呂にはパパと入ってくれた。

6/21 朝駅へ向かう途中後輪に違和感。とりあえずそのまま自転車置き場に止めて会社へ。帰りに後輪を触るとぺったんこ。パンクだ最悪だ。重い自転車を押して坂道を登る辛さといったら…帰りは娘の重さがプラスされ地獄。

6/22 パンク修理に自転車屋さんへ。初めて行ったけど、熱く語る店主さん。街の親切な自転車屋さんって感じだった。パンクの原因は空気ロクに入れずにダイヤ潰した状態で走り続けたことによるチューブの磨耗でした。中からゴムのカスがいっぱい出てきてびっくりした。しかもそれがチューブにこびりついていて、これは慢性的に空気が足りてない状態で長い間走った証拠だね、と。他の部分も薄くなってるからまた空気入れるのをサボるといつパンクしてもおかしくないとのこと。2週間に一回空気入れなさい、空気が変に抜けるようなら虫ゴムが破れていないか確認しなさい、油もさしなさい、取説読みなさい、と自転車への愛がひしひしと伝わってくるお話でした。今までごめんなさい。

6/23 買い物デー。昼から雨で早々と帰り親子で3時間ほど爆睡。昼も夜も外食で贅沢した。。

6/24 ドル建て保険契約。娘はお店に置いてあった新しい絵本で比較的大人しくしていてくれた。その足で今度は医療保険の見直しへ。がん保険と医療保険の2本を走らせていたのだけれど、一本化して安くすることに。あとはちゃんと検診受けなきゃなー。マンモとか。早期発見できるように。待たせてる間はキッズスペースのキッチンに集中してくれて大助かり。保育園だと取り合いのようなので、独り占めできて嬉しかったのか、思う存分遊んでいた。

6/25 職場の先輩の面倒くささに辟易とする最近。今に始まったことじゃないけど。自分のコンディションが悪いのもわかってはいる。体の疲れも抜けないし、なんか頭下げてばっかりで気持ちも疲れた。そんな風に感じていた所に、旦那から頼みごと?されて、私用を職場に持ち込まなきゃいけないだけでも気が重いし、こっちが客であっちのミスなんだから訪問してくる時間をやんわり指定くらいしたっていいだろと思うのに、なんで先方優先が前提みたいな言い方でうちの職場の先輩に私が頭を下げて頼みごとするように言われなくちゃなんないわけ?ポカーンだわ。私だって体操に入るかもしんないし、トレーニング補助のときなんて目が回るように忙しくて余計な外部対応してらんないし、そういうことを知らないのは仕方ないけど、いつでも誰かしら対応できるだろっていう前提で話されたのが腹が立つ。うちの職員はあなたの部下ではありません。おたくさんは管理職だから自由に公私混同できるでしょうけど、私は一平社員でしかも毎日時短で迷惑かけてるんです。フツーに働いてれば頭下げなくていいことも頭下げてるんです。ホント腹立つー。愚痴でした。

6/28 天気のせいか?疲れがたまっているのか?娘のイヤイヤやグズグズが続いていて辟易気味の最近。私自身も調子がよくないのでつい娘の態度に真正面から当たって返してしまう。そして、いつもなら娘から離れれば反省できるのに、この頃は冷静にもなれない。どうしたものか。

ユーミンのお言葉

2018-06-19 07:26:08 | 詩備忘録
人混みだってぼーっと歩いてたら避け続けなくちゃいけない

絶対にどかないぞ!って歩いていかないと人は避けてくれないのよ


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


あるあるー笑

でも私は、
人混みの中にスキマの道筋を見つけて
そこを縫うように、歩いていくのが好き。

それが人生だよ

2018-06-19 07:13:53 | 詩備忘録
子どものためにかせぐ
それが張り合いってもんだ。
それが人生だよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



そう仰った利用者さまのお子さんのように、
夫婦ふたりで生きる選択も、私にはあった。
自分たちのためだけにお金を稼いで使うという選択。

こどもができたことによって変わったのは、
多少嫌なことがあっても、
とりあえずは踏ん張ろうと思えること。
(もちろん大前提として今の職場が居心地がいいというのはある)

今貯めてるお金も、
学費とかであっという間になくなる時が来るし、
コツコツ貯めてるのも一瞬でなくなるんだろうなー…って思ってしまう時があるんだけど、
そのときは、この言葉を思い出す。

単に文字に起こすと陳腐に感じられる言葉でも、
歳を重ねた人が発すると、
その語気が圧倒的な説得力をもって私に入ってくるから不思議だ。

先輩ナースさんとのお話。

2018-06-16 22:42:16 | 日記
とりあえず備忘録。

・中国人夫婦が管理しているサ高住の話

・心のシャッター下ろす人の話

・自分が起こした事故まったく反省しない人の話

・前に少しだけ一緒に働いてたすごく仕事のできるいい人が化けの皮剥がれちゃった話

・この業界世間が狭すぎる件

・とある有名人さん(今はもう亡くなられている)の担当ナースがなんとその人の娘さんだった話

・頭いい人は幼い頃から楽しかったことを意識的に反芻したりする習慣とかあってやっぱり何だか凡人とは一線を画している件

・自分は気がついた時には遅かったってタイプの件

・病気の原因は7割がストレス、1割が遺伝、2割がその他、らしい件