Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

TDSレポート 2020.11.15

2020-11-19 20:23:00 | お出かけ
【アトラクション別メモ】

・エレクトリックレールウェイ
 やっぱりシーは景色がいいと再確認。





・トランジットスチーマーライン
 初めて乗った。シーを一周できるこんな船があるなんて知らなかった。
 夜景の雰囲気最高。水面が近いのもいい。大人一人で乗ってる人もいて、年パス買って夜だけ仕事帰りとかに寄って、ゆったり夜景クルーズとかしつつ、お酒飲みに来る人の気持ちがわかった。最高に癒される時間だった。





・トイストーリー・マニア!
 できた当時は600分待ちとかあって、その後もなかなか人気衰えずファストパスか数時間待ちの状態でなかなかこれまで乗れず、今回が初。事前にスタンバイパスを取得。ファストパスみたいな感じかと思ったらそもそもこれがないと乗れないのだった。指定時間に並び始め、おそらく30分くらいは待った気がする?
新しいアトラクションのソアリンもスタンバイパスのみ。
 的当てゲームは楽しかったけれど、この為に半日並ぶか?と言われるとNO。正直、なぜそこまで人気なのかわからない…トイストーリーは好きだけど。

・ビッグシティ・ヴィークル
 車に乗ってニューヨーク周遊。娘は屋根付きの車に乗りたかったらしいが、タイミング合わず残念。私的には乗りたかった車。






・キャラバンカルーセル(2回)
 2階建てのメリーゴーラウンド。1回目は2階のジーニー、2回目は1階の空飛ぶ絨毯。空飛ぶ絨毯は上下に動かないのだけれど、娘はそれを知らないまま乗って身構えていたらしく、スタートして「これ動かないの!?」と驚いていた。笑

・ジャスミンのフライングカーペット(2回)
 壁の絵を見るなり「ジャスミンだ!」と。私よりよほどキャラを覚えている。TDLのダンボは上下に動かすと怖がってたので、動かさずに一番上の高さで楽しむ。2回目はゆっくり動かすと怖くなかった様子。

・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(3回)
 暗いので1回目は少し怖がっていたが、すぐに慣れた様子。ストーリーもなんとなくわかったのか?シンドバッドを「強い」と言っていた。バナナの匂いが印象的。3回目、1日の最後に乗って途中で寝落ち。

・ジャンピン・ジェリーフィッシュ
 これに乗るころには疲れ始めていたのか、無表情で特にリアクションなし。笑

・スカットルのスクーター(3回)
 結構遠心力強かった。何回も乗ると酔うやつ。

・フランダーのフライングフィッシュコースター(4回?)
 予想通り気に入っていた。TDLのゴーコースターは急降下があるが、こちらはなし。でもまあまあスピードあり。
パパが冗談で「ひとりで乗る?」と尋ねたらまさかの「ひとりで乗る!」返事。娘だけ前に、私もパパは後ろに乗るという変な図に。私は気が気でなく、娘をずっと凝視していたら酔った。楽しかったらしく、一人で2回乗る。

・ブローフィッシュ・バルーンレース
 マーメイドラグーンの建物の中の乗り物で何が一番楽しかった?と聞いたらコレだった。速いからと。回るものやスピードのあるものが好きらしい。大人としては酔うのでコレに何回も乗るとなるとキツイ…
 
・ワールプール
 TDLのアリスのティーパーティーよりもこじんまりしている分、動きが速く回り方のカーブがキツいので酔う。

・アクアトピア(5回)
 夜は特にお客さんほぼゼロ。降りてまた乗る時にキャストに「もう一回乗る!」と言い放っていた。「くるくる回るのが楽しい」とも。





結論:回るやついっぱいでしんどい。

【その他所感】
・ハロウィン用に買ったエルサの衣装を着て参戦。キャストに「エルサごきげんよう」「こんにちはプリンセス」やら声をかけてもらえてご満悦の娘。
・シーは大人向けのイメージだったので、ランドの方が子供には乗れるのがたくさんあるかなーと思っていたのだけれど、思いの外乗れるのたくさんあったし、本人もとても楽しんでいた。
途中パパに向かって、「いつもとても楽しいところに連れてきてくれてありがとう!」と言っていた。そんな台詞を言うなんて、笑えるやら泣けるやら。働きがいがある。
・バースデーシールを書いてもらって貼ったのだが、途中剥がれてダメになってしまい、2枚書いてもらった。キャストによって描き方が違うので、何枚か書いてもらうのもいいなーと思った。
・マーメイドラグーンの建物の中を「海の中」と呼んでいたのだが、「海の中すごかったねぇ」と翌日も言っていた。「乗り物もあってー、レストランもあってー、アリエルのクッションも売っててー、ここに住みたいと思っちゃった」とのこと。
・コロナにてキャラクターグリーティングもソーシャルディスタンス。スティッチ割と近くで拝めて嬉しかった。ダッフィーはかなり遠かった。ウッディやバズ、ジェシーは何回か船で廻っているのを目撃。








4歳11ヶ月メモ

2020-11-18 17:17:00 | マタニティ・育児
全然書けてないなぁ。

・お風呂の時、曇った鏡に数字やら平仮名を書く様子あり。でも難しくて上手に書けないと本人苛々して怒り出したり泣き出したりする。

・自分で髪をゴムで結えるように。もちろんボサボサ気味ではあるが、お団子にしたり、二つ結びにしたり、なかなかのお手前である。

・流行りの歌はお手のもの。鬼滅の刃はもちろん、突然「べつにきーみをもとめてないけどッ」って歌い出したのには笑った。

・music togetherという習い事を始めた。本人体験で意外にも気に入って、今タームも残り少ないと知るとかなり残念そうなそぶりを見せている。アプリでテキストの音楽を聴けるので、お風呂あがりに聴いて歌ったりしている。今の保育園ではわらべうたを軸にしているが、その英語版みたいな感じでもあるので(手遊びとか)、本人楽しんで覚えている。舌ったらずながらも英語の発音もやはりいい感じに習得してきている印象だし、早口の歌詞も歌い上げようと本人頑張っている。
子供に強制しないというのが大前提のレッスンで、大人が模範となり、子供のどんな反応も尊重する、ということでかなり自由度が高い。本人もレッスンでは緊張してしまう場面もあるが、自宅では先生のようにリズムのお手本役をやったりする。私の真似して!と。

・ハロウィンの日はちょうど習い事で仮装。エルサのドレスで参加。なんと他に2人エルサがいた。笑

・ショッピングモール内にある行きつけのキッズ美容室のキャンセル待ちをしていたが連絡が来ず。どうしても前髪を切ってほしい(貰えるお菓子目当て)娘が溜まりかねたのか美容室の入り口で店員さんに突然「ねーねー今日もうチョッキンズおしまい?」と不躾に割と大きな声で尋ねたので驚き。自分にとってのアウェイではものすごくモジモジするくせに、ホームになった途端態度の変わりようがすごい。今日はキャンセル出なかったの、と言われ諦めて帰ろうとしたが、たまたまその時に切っていた子が早く終わり時間があるのでと急遽切ってもらえることに。娘にこれが当たり前と思われても困るので、今日はたまたまだよ、と念を押す。

・遊び場でお気に入りのお兄さんがいるのだが、日に日に娘の熱がすごい。帰りがけに見当たらないと他の店員さんに「お兄さんはどこ?」とか聞いて、スタッフルームから出てくるまでドアの前で出待ちとかしている。お別れが寂しいのかものすごく物憂げな表情で目に涙さえ浮かべていたりする。出てきたら出てきたでモジモジしながらも手を握ったりしている。これはおそらく初恋だと思う。ママ友曰く、パパに系統似てるもんね、と。言われてみればたしかに。ファザコン?

・TDSへ。ものすごく楽しんでいたし、思ったよりもたくさん乗れるアトラクションがあった。別記事参照。

姉ちゃんの恋人

2020-11-13 23:42:00 | 趣味
林遣都くんが出てて、
岡田惠和が脚本で、
ミスチルが主題歌で、
脇に小池栄子と藤木直人がいて、
もうこれだけで好きな要素揃いまくってるのに、
ロケ地がめっちゃ江戸川区!
一之江駅とか、平井のグラウンドとか、
葛西のホムセンとか、鹿骨の橋とか、
千葉は市川の土手とか!
知ってたり、仕事で通るとこだったり。
めっちゃ嬉しい。
今会社で色々あるからよけい。
今この場所で働けてることに縁を感じさせてくれて、感謝です。