Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

3歳5ヶ月メモ

2019-05-31 17:22:55 | マタニティ・育児
5/20 お迎えに行くとやたらカワイイのほめ殺し。コート指差し「ママのお洋服かわいい〜」「ボタンついててかわいい〜」、自転車に乗りコートの裾が風ではためくと「マントみたいでかわいい〜」、自転車置き場の他のキッズ自転車をさして「ハートでかわいい〜」何の影響か知らんが。女子高生か。
旦那によると、保育園に着くとおやつのフタを開けて匂いを嗅ぐのが習慣になっているらしい…帰宅後も「今日のおやつ美味しかった!」と喜んでいた。
お店やさんごっこでついに「コーヒー屋さん」が登場した。ブレンドとかカフェラテとかまだわからんだろうと思いながら他のお店やさんの時のようにメニューを聞いてみると、「いちごコーヒーとー、ぶどうコーヒーとー…」ジュースやアイスと同じである。ちなみにラーメンは味噌、塩、醤油、とんこつは覚えさせたが本人は食べたことがない。うどん屋さんでは芋となすとカボチャの天ぷらと鶏からあげを注文したら「そんなに食べたらお腹壊しちゃいますよ」と叱られる。よくよく思い出してみたら、こないだの土曜にうどん屋さんで娘それらをが全部食べると言い出したので私がそう言葉を掛けたのだった。ブーメラン。

5/21 保育園でのトイトレ順調とのことで、昼寝を除いて朝から帰り前までトレパン履いてるらしい。そして自らトイレにも行き、漏らさずにいられるとのこと。こりゃ家でもいよいよ頑張りたい時だが、なかなか朝は眠たがって機嫌も悪く、トイレに行ってくれない。忙しい朝に無理に行かせて泣かれるのも…でも歯磨きと一緒でそういうもんだと無理にでも行かせる方がいいのだろうか。保育士さんは無理しなくていいですよと言ってくれてはいるが。

その他羅列
・お迎え時ママではなくおかあさんとよぶ それからたまーにおかあさんと遊び半分で呼ばれている パパ同様
・就寝前の絵本読み、自分がパパに読んであげる方式に。「どうぞのいす」内容はほぼ理解していて、自分なりの言葉で読み上げている。「あとのひとに おきのどく。」のフレーズは覚えていて、こちらキュン死。
・保育園で泥水遊び始まる。本人楽しそうで何より。

最新の画像もっと見る