Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

3歳7ヶ月メモ

2019-07-26 18:59:21 | マタニティ・育児
・保育士さんより、娘かなりクラスに馴染んでいるとのこと。お友達と遊ぶことも増えて、ひとりでいることはほぼないとのこと。体力がついてきたようで、お昼寝も前よりも寝つきが遅くなったとのこと。
秋から異動で20時まで預かりの日が出て来ることをお伝えする。

・娘を寝せる時間が21時半くらいになってしまうことを先生に伝えると、「早いですね!」と。私の中では3歳がその時間まで起きていることがわりとあり得ないことなので意外だった。本当はもっと寝させたいけど…と話すと、「本人も日中眠たそうにしていないし、元気だから大丈夫。お母さんが早く寝せたいとイライラしてしまうよりは、お休みの日にゆっくり寝坊させるつもりで割り切った方がいい」という旨のことを言ってくれた。

・夕涼み会には前の保育園のお友達も来てくれて、楽しい思い出になった。帰りは子供達もみんな疲れて抱っこをせがんで泣くわごねるわの嵐だったけれど、そんな姿をお互い見て「うちだけじゃないのね…」と安心したりやる気をもらったりする。
娘も次の日「◯◯ちゃんと◯◯くんがきてくれて嬉しかった」と話す。「◯◯ちゃんたちも楽しかったって言ってたよ」と返すと「ほんと?そう言われると嬉しい」と。少しの間の後「気持ちよくないっていわれると娘ちゃんも気持ちよくない」とプチ哲学的発言。笑

・便秘対策のために保育園ではパンツだけれど家ではオムツで様子見。帰宅後はほぼ毎日オムツに出るように。一安心。ちょっと硬めでコロコロ気味だけど。

・ミニプーさんのぬいぐるみをいたく気にいる。「娘ちゃんがめんどう見るの!」と言っては胸に抱き話しかけている。「◯◯しちゃったの?大丈夫だよ、娘ちゃんは怒らないから」とか言っていて、怒ってばかりの私は複雑な心境 笑

・来月ライブ参戦の為義実家に一晩預けることになった。しかし娘は家でも私としか寝ない。パパとの就寝を促してもNG。ひとりなんてもってのほか。大丈夫な気がしない。

・保育園で輪投げにハマり、ずーーーっと投げていたらしい。30分くらい?入ったり入らなかったりで、入るといたく喜んでいたらしい。娘に聞いたところ、「◯◯くんが輪投げやさんをしてたの」「何色の輪っかがいいですか〜って」。「娘ちゃんは何色選んだの?」と尋ねると、「みどりとピンク」想像すると微笑ましい。

・いよいよヘアドネーションしてバッサリ髪を切ったのだけれど、娘当日は帰宅時寝ており、翌朝も私が髪を切ったことには気付かず…娘の反応をいちばん楽しみにしていたのに…笑 翌日の保育園お迎え時に私から「ママ何か変わったと思わない?」と尋ねるとわたしを眺めて少しの間のあと「髪切ったのー?どこでー?」と驚いた様子…パパが切ったらすぐ気付くのに、なぜ。笑

・鉄棒の回りができるように。遊び場の鉄棒ではないところで披露されたので褒めるにも褒められなかったけれど… 苦笑

・担任の先生だけでなく延長や非常勤、事務所の先生の名前、今まで聞いたことのないクラスメートの名前も出てくるように。

・いつのまにかパプリカダンスがかなり上達していて、雨上がりの帰り道踊りながら帰る。夏祭りでは踊れなかった雷音頭も上手に歌う。

・週末出掛けた先で頂いた駄菓子のボーロを保育園のおやつに持たせる。迎えに行くと珍しく泣いている娘。ボーロが苦い?しょっぱい?とにかくお口に合わず完食出来なかったのが悲しかったらしい。おやつがマズくて悲しんで泣くとか健気すぎる…笑

病気??(グチあり)

2019-07-15 07:06:18 | 日記
汚い話です、ごめんなさい。





























今回の生理、2日目に悪露みたいな大きな塊が2回出て。
10センチ?くらいの。レバーみたいな。
出るときも、「なんか出た!」と感覚があって。
その後しばらく鮮血ポタポタ。
でも一気に出たせいか?その後の出血は極端に少なく。
3日目も出血量少なく経過。
生理痛はいつもの感じ。

娘を妊娠する少し前から、生理前や生理中に差し込みみたいな鋭い痛み(立ってられない)が一時的にあるように。
それが酷くなっているような。排便痛も。
生理5日目くらいに必ずすごい痛みが来る。
下痢も。
生理が軽くなる頃なのに、なぜ。

子宮筋腫や子宮内膜症、よく聞くし、
婦人科受診した方がいいかなぁ…

今回もPMSひどく、特に眠気がひどくて。
多分仕事の疲れやストレスも関わっているのだろうけれど。
(後輩ちゃんの復帰はなし、欠員出てるのでずっとサビ早出してる)
昨日のお出かけの時に渋滞中ずっと寝ていたら
さすがに旦那も怒った様子でした。
(今朝、娘に「娘ちゃんはずっと起きてたもんね」と話しかけるように嫌味を言われた。嫌味聞こえたんだけど嫌味ですよね?嫌味じゃないならそのセリフ言う必要ないもんね)

生理の時のつらさを理解してもらえないのは仕方ないし、
旦那も疲れてる中渋滞で娘の相手もしてイライラしたのも仕方ないし、
職場の今の状況をわかってもらえないのも仕方ない。
仕事の疲れをわかってもらえないのは今に始まったことじゃないし。
もうぜーんぶ仕方ない。と思うしかない。

最近わりと旦那ともいい感じだったのに。
(友達に言われ、なるべくどうでもいいことも話すようにしてた)

いっそ子宮がなくなって生理がなくなったら、こんなに疲れたりイライラすることもなくなってスッキリするかな。
とか考えたり。
でも、自分の中から娘をこの世に送り出した臓器がなくなったら、
女性としての役割とか尊厳みたいなものも失われてしまうような気がして、つらかったり。

こんなタイミングで旦那から電話あり、
ガラケー置いとくからお母さんに電話していいよーだって
(昨日荷物届いた)
なぜ電話?LINEでいいじゃないか。
不意打ちだ。

ちなみに今日は旦那が娘を職場に連れてってくれるとのことで、
娘の手前いつもの仕事のフリで家を出てラウンジでこれ打ってました

だーれも悪くない。だーれも。
体調が悪いだけ。
仕事が忙しすぎるだけ。
我慢するしかない。

あー涙出る。

今日は!
伸ばした髪を寄付してきます!

10月はわりと

2019-07-11 17:56:07 | 人生
私にとっては良くも悪くも転機になることが多い月らしい。

初カレと付き合い出したり。(いまだに記念日覚えてる…)
教職で病んじゃって休職したり。
前の新規オープンのデイで管理者として働き出したり。
旦那にプロポーズされたり。

そして、次の10月からは、異動先での新しい仕事。

今回の異動はちょっと不安。
育児中だからかな…
でも、やるしかない。

ノーサイドゲーム

2019-07-11 17:38:43 | 趣味
今回の日曜劇場、
忘れられないドラマになりそうです。

なんといっても、主役が洋ちゃん!
そして、役名が「キミシマ」!!
君嶋→キミジマ読みかなぁと思っていたら!
もう、役名呼ばれるたびにドキドキしながら見ました 笑

しかも主題歌が米津玄師…

私にとっては神ドラマ決定。

もうハマる予感しかしないでしょう!!

第1話から涙出た。
今後の展開が楽しみ〜!!

仕事しんどい状況続いてるけど、
ドラマの洋ちゃんもどん底仲間だし、
ドラマを楽しみにがんばる!