Haste not, Rest not

二度と返ってこない今の自分の気持ちを積み重ねる部屋。

3歳4ヶ月メモ

2019-04-28 12:38:08 | マタニティ・育児
4/1 帰り道きかん坊爆発、私も爆発。普段はそんなこと言わないのに保育園の遊具で遊びたいと言ったり(ダメとはわかっている)、コンビニ、と上手く言えたのを褒めてあげたのに、上手く言えないのを言い直されたと聞き違えたのか(ここ数日そうだった)「ちゃんと言ったのに!!」と怒り出したり。都度説明しても納得せず、例えば私が言ったと言っても「ママ言ってない!」と泣き叫びお手上げ。私が爆発したのが相当怖かったのか、夜中もうなされていた…受け流しても食い下がってくるし、結局最終的に感情的になってぶつからないと終わらない。どうしたものか。

4/2 10連休中のお互いの出勤の件で行き違いあり朝から旦那と嫌な雰囲気に。娘が健気に明るく振舞おうとしていて申し訳なかった。そういう意味では昨日のようなワガママが言えるのも安心してるからなんだよなーと思う。帰り道コンビニの前を通り過ぎた時思い出したのか、「今日はママとケンカしない」と言っていた。そういうところは可愛いのだけれど、長続きしない。

4/3 帰りに突然「見てみて〜」と跳ねながら歩き出した娘。どうやらスキップのつもりらしい。保育園で教わったとのこと。自分もやってみたら娘大喜び。それにしてもスキップなんて何年ぶりかな… 笑

4/10 朝「ママと一緒に起きたかった」「先に起きないでよー」とグズり、最近の寝不足が拍車をかけ「私だって一緒に寝ていられるなら寝ていたいのに…」という感情が抑えきれず優しくできず。しんどい。
帰り道、強風と雨の中娘と徒歩で帰る。抱っこせずに歩けるようになったのはすごい。先日の雷も怖がっていたが、この日の強風もかなり怖がって半ばパニックになる娘…

4/11 朝寝室から「エーン」と例の通り聞こえてきたのですぐに寝室に行ってみると娘がちょこんと座っていて「おトイレに行ってきたの?」と。そうだよ、と答えると「まだ眠い…」と言うので「もう起きる時間だよ」「じゃああと5分だけね」と娘と布団に入ると眠る気配なくニコニコ、「ママすきー」と抱きついてくる。昨日の朝のことを思い出し、「必要だったのはこんなことか…」と。アラームを鳴らし娘に「起きよう!」と言うとパッと起きて旦那を起こしに行く娘。お互いに、毎日こんな風に朝を始められたら理想的なのだけれど。

4/14 少し前からやたら自転車が欲しいとのたまうようになり、「三輪車漕げるようになったらね」とその場しのぎで声がけしていたのだが、どうやら本気で保育園で練習しているようで、漕げる!自転車欲しい!とエスカレート。自転車置き場に置いてあるハートやらピンクやらの自転車を「これかわいいね〜」「娘ちゃんコレがいい」と指定…。それを受けここ数日トイザやらイオンバイクやら旦那が仕事帰りに見てくれていたのだけれど、この日ついに娘連れであさひへ。
ハートづくしの自転車をいたく気に入った様子。買うことになりそうだ。しっかし高い。

4/21 ついに自転車購入。イオンバイクも見てみたが思ったりよ種類がなく、あさひで先週見たものを購入。大喜びで何より。夕方回転寿司に行く時自転車で行こうとしたら「娘ちゃんも自転車で行く」とぐずる。それは困る。どうにか説得していつものシートに乗ってはくれたが、寿司屋に着くまでずっと泣いていた。

4/24 初おねえちゃんパンツのまま帰宅。しかも夕方トイレでおしっこ成功したらしい。帰宅してから自ら「オムツに替えたい」と。保育園のおかげでぐんぐんトイトレ進んでて感謝しかない。

4/26 お迎え時おねえちゃんパンツだった娘、自ら「オムツに替えたい」と言うので「おしっこ出そうなの?トイレ行ってみたら?」と進めると飛んでいった。おしっこ出た〜と嬉しそう。

4/28 ドライブ中「眠くなっちゃった…着いたら起こしてね」と自らチャイルドシートで眠りについた娘。ぐずらず自分で眠りに入るとは。成長したなぁ。「大人になったらパパとママに水筒買ってあげる」とか言ってたらしい。かわいすぎる。

忙しい〜

2019-04-02 06:16:28 | マタニティ・育児
ブログを書く暇もない最近…
やっと書く気になったけど、
もう娘の毎日のことなんて都度書かないと忘れてるわ(இɷஇ)

先月。
後輩ちゃんがご懐妊となり♡
とっても嬉しいしフォローがんばる!って感じなんだけど、
つわりがひどくてお休みしたりでやはりバタバタ…
5月カレンダー担当なので4月から利用者様が製作できるように下準備もせねばならず…
新年度なので娘の持ち物準備も重なり。
そんなんで私自身もけっこーボロボロ。
週末は何もできず倒れてたり…
私自身の誕生日前に親子で風邪引いたり…
(去年もだったやん)
からの年度末のお花見レク😱
3日間合計で9時間くらい車に添乗したので、
腰痛復活したり…
無事終わり楽しんで頂けたのでよかったけれど。

で!今朝はカレンダー準備の仕上げで4時起きなり。
昨晩娘と一緒に寝落ちしてしまったので😱
いつもより30分旦那を早く起こして娘をお願いし、
5時半過ぎに家を出たなり。
(っつっても保湿も着替えも朝食準備も私がやったけどな!)
月初業務も重なって、ハードすぎるなり!
独り身ならどってことないけど、
育児での時間圧迫が痛すぎる。
特に寝かしつけ…しかしパパとは寝たがらない娘。
片道1時間以上の通勤時間も痛いなー。
いつか終わるとわかってても、
苛酷なトンネルだわ…

もうすぐ職場最寄駅に到着〜。
がんばれ私。