エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

コブシの樹種を確かめる

2024年03月18日 | 安平山
ソロ山歩・・・
コブシの樹種を確かめる
★ 見習い自習お休み・・・
【3月17日 (日) 】
土曜日は、事務所の休日だったが、独り自習のため事務所の戸を開けた。
専用のパソコンを開いて必要な項目を選び、その意味と使い方などを自習する。しかし、何度聞い
ても頭に入らない専門用語だから、開いたところでどう理解するのかと頭を抱える場面は多い。
昨年度の資料を簿冊毎に取り出して見ても結果は同じ。解らない者が解らない資料をいくら見ても
頭に入らないのは当然で、来た意味が無かったかも知れない。日曜日も来ようと決めていたが、休
むことにした。

今日は 11:40 から大谷翔平が契約したドジャースと韓国戦がテレビ中継される。特に大谷ファンと
言う訳では無いが、元ファイターズ時代から注目していた選手だったので、つい気になるところだ。
そしてまた、 13:00 からはファイターズと巨人戦もBS東京で放映されるので、こちらも気になり
仕事の事は忘れる日と決めた。

安平山の山歩は、ソロで昼頃に行こうと思っていたが、はやりテレビっ子。見てしまって山歩が遅
れた。午後になってチーヤンも早めの帰宅だったが、街に用があると言ってまたすぐ出掛けてしま
い山歩はお休みするようだ。

昨日、投稿したねこやなぎと間違ったコブシの樹種を確かめるべく、 15 時頃に安平山に行く。

ずっと早くから閉鎖してしまった安平山スキー場のスタッフが集まって、後片付けをしているよう
だ。スキー場コースの柵は取り外されたが、まだリフトはケーブルに載ったままだった。



3/17 安平山頂上からスキー場を見下ろすが、小雨降る天候だった・・・

★ これコブシの木だよね・・・
ここにコブシの花が咲いていた記憶はあるが、確信は無い。
なので幹を見てもこれはコブシだよと言わない事にしよう・・・。でも多分そう。(下の写真)

確信がある方がご訪問していたならコメントで教えて欲しい。よろしくお願いします。

登山口から小雨が降り出し、ヤッケを着て登り始めた。今日も誰にも会わず、貸切の安平山。
自分たちの足跡が硬い型になってその上に足を乗せながらあると沈まず歩き易かった。ずっと下ば
かり見て登っていたら雪の白さに目がくらんで来る。時々足を止めて周りの景色を見る事に。
たった10分の山歩だけど「山に参加している」気になってちょっと落ち着く。
山頂直下のコブシの冬芽と再会し、何枚か写真を撮って下山開始。今日は山頂からショートカット
して下山コースの「らくらくコース」の途中に出合う。これもまた楽し。10分で下山した。



安平山頂上にあるコブシ? ネットで検索したコブシの樹種と似ているが、まだ確信は無い。


この木から延びている枝に咲くコブシの冬芽


アップして調べてみると「コブシの冬芽」だと思っている・・。


左にある木の一部にコブシの木が何本かあるのだが・・・まだ芽は小さいものが多い。

★ 野球の結果・・・
小雨は本降りになって車に着いた。ヤッケのお陰で身体は濡れなかった。
帰宅してテレビを再開する。ドジャースと韓国代表キウム戦は、14:3 で圧勝。
ファイターズと巨人のオープン戦は、1:5 で惨敗だった。