主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

未就学児にスマホ、使わせていますか?

2014-12-05 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動
現在イーランチで取り組んでいる「スマホのある子育てを考えよう」のセミナーが、静岡市内の閑静な住宅街にある静岡若葉幼稚園様で開かれました。
あいにくの冷たい小雨模様にもかかわらず、飛び入りでのご参加が相次ぎ、急遽、会場の後ろに席を設けなければならないほどの参加者数となりました。
小さなお子さんのいるご家庭で、10時から1時間の時間を確保するのは、簡単なようなでなかなか大変です。本当にありがとうございます。

さてセミナーは趣旨説明にはじまり、子どもたちのスマートフォンの利用実態調査の結果を見ながら、まずは日頃の自分のスマホの利用法を振り返る時間に。



その後のグループワークでは「子どもにスマホやタブレットを使わせているときの気持ち」を話し合っていただきました。
「公衆の場で、子どもを静かにさせる道具として、すっかり頼ってしまっている自分がいて、けれど、それによる子どもへの影響などは、心配していました」といったお話が出ると「わかるわ~」「うんうん」と共感が広がり、会場があたたかい雰囲気に包まれていきます。

その後のルール作りのグループワークも時間が足りないくらい、積極的に話し合われ、盛り上がりました。



東京から駆けつけて下さった(株)カスペルスキーのYさんからは、専門家の立場からセキュリティ対策についてのお話を。
「フィルタリングをかけても、検索結果には怪しいサイト名が出てきてしまうけれど、どうすればいいの?」など、日頃抱えている質問も出され、大変有意義な時間となりました。



今回のセミナーを開催して下さるにあたり、静岡若葉幼稚園様では、手書きのポスターを掲示するなど、保護者の方への呼びかけを積極的に行ってくださいました。
参加にまでは至らなかったけれど、送り迎えの時にポスターを目にすることで、子どものスマホやタブレット利用について、ほんの少し立ち止まって考えるきっかけになれば嬉しいですし、これもひとつの「問題提起」や「啓発活動」ですね。

セミナーにご参加いただいた皆さま、静岡若葉幼稚園の皆さま、開催にあたってご協力いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

尚、セミナー受講生の感想を含めたアンケート結果は、集計ができ次第、以下のサイトで順次公開していきます。
「スマホのある子育てを考えよう」→ http://sumaho-kosodate.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿