主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

心に響くハーモニー

2007-04-29 | 私の日常

毎年新緑の美しい時期に行われる、息子たちの通う静岡聖光学院の吹奏楽部定期演奏会に、夫と義母と連れ立って行ってまいりました。

今年は学校創立40周年記念、そして長年吹奏楽部を指導され、定年退職を迎えられた顧問のW先生のラストステージということで、スペシャルプログラム。
毎年楽しみなプロのゲストはソプラノとテノール歌手の方、ハープの演奏も加わり、バリエーション豊富な内容でした。

ところでやはりプロの歌声は凄いですっ!
ソプラノの美しいアメージンググレイスも酔いしれたけれど、テノールの地に響くような厚みのある歌声は圧巻でした。

そして顧問の先生を送るために集まった吹奏楽部OBの皆さんが加わった総勢130人を越えるステージは、迫力満点!!

最後の部長挨拶でこらえきれずに涙声になってしまうのは恒例であるけれど、やっぱり今年ももらい泣きしそうに・・・。
5年間打ち込んできた部活のラストだもん、泣けるよね。
これが青春だよね!

今年は3時間半と長いステージだったけれど、本当に盛りだくさんで楽しめました。
吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。
そしてすばらしいステージをありがとうございました。

W先生の38年間変わらなかったというスローガン『心に響くハーモニー』通りのステージでした。



※おまけ
ところで今年は長男が「裏方」参加していました。
会場係だそうで、腕章をつけてお客様をお迎えしていました。
「裏方紹介」のコーナーでチラッとステージに出てきたときは、思わずシャッターを切ってしまう親バカぶりに、夫婦揃っておかしくもあり・・・

東京にて

2007-04-28 | 私のお仕事

ただ今東京秋葉原よりアクセスしております。

昨夜はとある勉強会に参加したあと、懇親会で大盛り上がり
(どっちがメインだったんだか・・・笑)
日頃接点のないプロフィールの方たちと交流するのは、視野を広めるためには必要だなぁ・・・と実感。

懇親会のお店がとても海鮮がおいしかったので、合間に撮影などしながら・・・。
お刺身とキンキの煮付けがおいしかったですよ
全国の有名な日本酒もあるというので、地元焼津の銘酒『磯自慢』を頼んでみたら、とっても飲みやすくておいしかった~
(でもお店の名前を覚えていない・・・

さて今日は出社日なので、ここアキバのTTTにてブログ制作のお仕事を進行中。
とっても静かで仕事がサクサク進みます

 が!

なんだか急に空模様が怪しくなってきました。
なになに?どしたの?この天気
今夜中には静岡に戻りたいんだけど、大丈夫かしらん・・・。(心配・・・)

今いちばん欲しいもの

2007-04-27 | 私の日常

今いちばん欲しいもの。

それは新しい洋服でも靴やバッグでもなく、極上のスイーツでもない。

時間。

時間が欲しいなぁ・・・。

でもこれって絶対に買う事ができないんだよね。

しかも無限じゃなくて、生きてる時間って有限です。

そうなると、無駄な時間ってやつはとってももったいない。

でもね、ただボ~ッとしていても、それによって癒されてパワーが充電できればそれはそれで無駄じゃない。

だとすると、どこの無駄の時間を削れば自分の時間を生み出せるんだろう???

只今いろんな事が横一線でダッシュって感じだものね。

う~ん・・・・・・・



な~んて事を考えながらゆ~~~っくりお風呂に入っていた時間は、無駄じゃないよね。

今日は、しばらくさぼってしまったブログへの言い訳(汗)を兼ねたひとり言でした。


東京ミッドタウン、デビュー

2007-04-22 | 私の日常

行ってきました!話題の東京ミッドタウン。

昨日のお芝居の後、アキバに泊まって今日は六本木です。(キャッホー!)

ということで詳しくはこちら。 すみません、手抜きで


六本木というえば、六本木ヒルズがあるし、ヒルズといえば表参道ヒルズもあるんだけど、その中では一番東京ミッドタウンがしっくりきました。

和のテイストは、やっぱり落ち着きますね。
つくづく私って日本人。



曇天の中、新緑の香りに包まれた日本庭園など、今度はお弁当を広げたいと思いました。

そう、「今度は・・・」と、リピーターになった自分がくっきりイメージできるほど、「これはいい!」と思えたのでした。

扉座『ドリル魂-ガ・ガ・ガ・ガ・ガ-』

2007-04-21 | 私の日常

今日は、恒例のお芝居鑑賞の日。
場所は厚木。
劇団扉座の公演でした。

建築ミュージカル『ドリル魂-ガ・ガ・ガ・ガ・ガ-』は、歌とダンスがちりばめられたストレートでパワフルなステージでした。

舞台は工事現場。
出演者は作業員。
観客だって補助作業員ということで、2列目まではヘルメット着用が義務づけられていたりするイキな演出。

特にダンス好きの私にはたえられません

ジャズダンス風あり、タップダンスあり、クラシックバレエあり、ラインダンスあり、きわめつけにエアリアルパフォーマンス(ロープを使っての空中パフォーマンス)あり。
衣装がニッカボッカで、足には地下足袋、ゴムのイボイボ付きの軍手につるはし、忘れちゃいけないヘルメット。
でもカッコイイダンス。
このミスマッチがとことん楽しかった!

とっても痛快!
見終わった後、踊ってない観客にまでスポーツ後のような爽快感あり

ストレスもやもやなあなた!オススメです。お席はまだあるそうですよ~

夫ももちろんのこと、息子たちもストレートなストーリーとパワフルなステージを堪能したようで、家族揃って大満足でした

エンジニア対象『コーチング講座』

2007-04-21 | コーチング

今日も昨日に引き続き『コーチング講座』でした。
(いよいよ何屋だかわからなくなってきましたね~

さて、本日はサンロフト開発課のエンジニアメンズ対象。
昨日のe-Lunchカルチャーとは打って変わった雰囲気です。

皆さん、エンジニアというとどんなイメージを持たれますか?

私はコーチングのタイプ分けでいうところの『分析大好き冷静沈着な”アナライザー”』をイメージします。

ということで、今回はアナライザーをかなり強く意識した講座をご用意していたのですが、タイプ分けテストをしてビックリ!
意外にもサポーターとプロモーター色が強く、純正(笑)アナライザーは10人中2人という結果となりました。
(もちろん皆さん多少はアナライザーもお持ちでしたが)

プロサポのエンジニア集団の強みは何?
そして弱みは?
私たちは日頃どんな態度でコミュニケーションをとっていたのだろう?

ということをディスカッションとロープレで振り返りました。

わりと静かな講座になるかな・・・と思っていたのですが、プロモーターの要素を持つ集団なだけに、笑いの多い賑やかな講座となりました。

私の今日の学びは「レッテル=決め付け」の恐ろしさ。
これからはもっとニュートラルな視線を持ちたいな。

4月のカルチャー講座『コーチング講座』

2007-04-20 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動

e-Lunchでは毎月パソコンの勉強会とカルチャー講座を開いておりますが、4月のカルチャー講座は、コーチング講座でした。

今回のテーマは『タイプ分け』。
人を最も特徴付けるのは他者とのコミュニケーションの取り方であるという前提に立ち、「自己主張」と「感情表出」の2軸に検証を重ねた分類法です。
(ちょっと説明長すぎ・・・^_^;)

参加者にタイプ分けテストを受けていただき、他者から見たそれと自己診断結果が一致しているかどうかを確認していきます。

これがね~・・・案外わからないものだったりします。
他者診断と自己診断が一致していたらいたで大笑い、違っていたらいたらそれまたバカウケするのがe-Lunch。
とにかくリアクションが良いので楽しい講座となりました。

苦手意識を持っていた人のタイプを想定する事で、タイプ別に好まれるコミュニケーションの取り方がわかります。
それをほんの少し知るだけで、見えない壁を取り払う手がかりにもなります。

参加して下さった皆さん、ぜひ使ってみてくださいね。
人間関係の幅が広がりますよ。

4年目のチャレンジスクール

2007-04-18 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動

e-LunchがNPO設立した2003年から始まった、焼津市のチャレンジスクール(旧:適応指導教室)でのパソコン指導。

ていねいな指導が高い評価を得て、今年度も継続が決定し、お打ち合わせに行って来ました。

チャレンジスクールは、なんらかの理由で登校拒否になってしまった小中学生が通う教室です。
そこでパソコンの授業があることが、ここへ来る楽しみや励みになれば、というのが目的となっています。

担当のe-Lunchメンバーのふたりは、パソコンの指導力のみならず、子供たちと信頼関係を作るのもうまい。
傷ついたり複雑な心を持つ子供たちに指導するには、何よりもまずそれが大事だということをよく理解しているのですね。

今日は、年間の指導案を作るにあたり、1年かけて共同作業で大作に挑もうか・・・というアイデアも飛び出しました。

今年もきっと良い指導になると思います。

Mさん、Nさん、どうぞよろしくお願い致します。

花だより

2007-04-14 | 私の日常

たま~に載せる我が家の庭からの花だより。

まずは白い山吹。

あれ?山吹って山吹色だから山吹って言うんじゃなかったっけ?

白もあるんですね。

というより、これは山吹じゃないのかしら・・・?

ま、いいとして・・・。




今年も咲きました。シンビジウム。
昨年よりやや小ぶりですが、2年連続で咲いてくれたのは嬉しい



これはミニシクラメン。
普通シクラメンは年末から春先までというイメージですが、数年前の鉢植えが、今頃ポツポツ咲いてきました。



最後にこれはマーガレットアイビー。
アイビーのような葉とツルですが、マーガレットのような花が咲くようです。
小さな苗のときは、夫のデスクにあったのですが、ツルが伸びてきたので自宅に引き取りました。
どんな花が咲くんだろう?

楽しみです

今の気持ち

2007-04-13 | 私の日常

夕ご飯前に、今の気持ちをオムライスに表すとこんな感じ ↑



で、次男坊が表すとこんな感じ ↓



「JR東日本」と書きたかったらしいけどスペースの関係で「東」まで。


そういえば『特急田中3号』という鉄道オタクのドラマが始まりました。

出だしにいきなり餘部鉄橋・・・ (笑)

鉄道オタクの母としてはちょっと微妙な感じっす。。。