徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第五百十一「桜咲く…。」

2012-03-27 18:44:40 | 植物
 今日の散歩道…晴れ…爽快な青空…なのにdoveちゃんず妹を医者へ連れて行くことになった…。
どうやら何処かで風邪を貰ってきたらしい…。
症状は軽いが、この先の連日のバイトを考えれば、早めに治療しておく方がいいだろう…。

 昨日も青空は見えていたが、散歩道には冷たい風が吹いていた…。
その点、今日は暖かくて、絶好の散歩日和だったんだけどな…。

数日前から手に触れる水が温んできて沈丁花の香りが漂い始めた。
洲や土手や流れる川の其処此処に…ちゃんと春は来ているんだね…。

        


 さて…先日見に行った「梅」より「桜」の記事のUPが先で何なんですが、散歩道で一番早く咲く桜が早くも七分咲きになりました。
13日頃にはまだ蕾だったんですけどね~。
華奢な枝振りの小さな木ですが、毎年、春浅きうちに花開きます。

     
        

        

上は21日の段階…咲き始め…。

        

        

昨日はもうこんな感じ…。
毎年春の彼岸の頃に咲くので「ヒガンザクラ(彼岸桜)」じゃないかと思うのだけれど…如何なのかなぁ…?

 こちらは緋寒桜(寒緋桜)…。
可愛らしいディープピンクのスカート…妖精サイズ…。

        

        

俯く花は他の桜ほど豪快には開きません…。


 今日のように暖かい日が続けば、並木の桜も間もなく開花…。
静かな散歩道は、しばし夢の如き美しい桜並木に姿を変え、花見の客で賑わいます…。

客といっても…いつもと変わらぬ散歩道の常連さんばかり…なんですけどね…。











3月生れの方…御誕生日おめでとうございます…!

2012-03-21 19:15:30 | 今月の御誕生日
 先週…梅の花を見に行ってきました…。
緑地の梅林と農業センターの枝垂れ梅祭り、今季は開花が遅れたせいか、どちらの梅もまだまだ十分楽しめそうです。
3月だってのに寒いからね~。

 そんな冷たい風の中で、川の桜が咲き始めました。
ひとつは緋寒桜(寒緋桜)…これは季節のものだけど…もうひとつは冬桜ではないのに毎年川で春一番に咲き始める一重の桜…。
散歩道ではかなり前からスイセンも菜の花も咲いているし…オオイヌノフグリやホトケノザも花をつけた…。

寒くても春なんだなぁ…。

 さて…今回の祝菓子は…桜のケーキ…doveオリジナルの和風ケーキ…です…。
香り豊かな桜の葉の粉末を練りこんだ薄焼きのスポンジを4段重ね、間に抹茶・バニラ・桜のホイップクリームを挟みました。
桜の花の粉末を練りこんだホイップクリームは塩味の利いた和風クリーム…外側のコーティングも桜のホイップクリームです。

                      
                                  (断面…切った時にずれて歪んじゃったけど…。)

画像では見づらいですが花びらの粒々でほんのり桜色…。
抹茶クリームで春の草なんかを描いてみたけど…ちょっとホイップ失敗でだらけちゃいました…。
全体にメルヘンチックにまとめたつもりですが…申し訳ない…めっちゃ下手ですねぇ…。



さて…それでは今月の該当者の皆さまです。



 hideさん    

 ベニーさん   

 NATURALさん  

 NATURALさんのお嬢さん  

 NATURALさんのお嬢さん 祝・国家試験合格   

 おつ父さんちの坊くん    

 おつ父さんちの姫ちゃま    

 ほっくんパパさんちのママゴン   

 リリーさんちの御子息     

 りかどん     

 mikakoさん     

 ひだまりさんの姪御さん     

 ひだまりさんちのお嫁さんの弟ちゃん    

 たくじろうさん    

 kobaさんちの娘さん     

 yumeさんちの長女さん     

 レオ君ママさん    

 紫游さん   

 sararinさん    

 みるきーさんの御主人さん    

 シナモンさんの御主人SENBEI氏  

 まさちゃん 

 まさちゃん祝ブログ5周年    

 ippoさんの御長男さん   

 御来訪の御誕生月の皆さま 
 

 天国のポチくん(楽子さん) 


 yuki-Gさん御夫妻 祝・御結婚記念日 



 3月生まれの方…御誕生日おめでとうございます…!
&ブログ5周年おめでとうございます…!
&国家試験合格おめでとうございます…!
&祝・御結婚記念日っ!
あなたの未来が輝けるものでありますように…!    



 御自身が御誕生日…御家族や知人が御誕生日…応援したい人が居る…記念日などで御祝したいことがある等々…ありましたら…御気軽にコメにてお知らせください…。
御参加…御待ち申し上げております…。

常連さんも常連さん以外の方もどうぞ御遠慮なく御申し出ください。
この御誕生会は純粋にdoveの善意のみでUP致しております。
特に裏があるわけではありませんので御安心下さい。

 なお、上記の御名前は過去の記録や御参加頂いたコメをもとに記載させて頂いております。
筆者の記憶違いや読み落としなどもいっぱい有り得ますので、御兄弟・御姉妹・御夫婦等々、例えば長女の名はあるが他の子の名がないなどの御無礼、記載漏れ、記入ミス等…不手際がありましたらごめんなさい。
御手数ですがコメにてお知らせください。






今日の一品…アスパラのベーコン&チーズ焼き…dove風

2012-03-15 19:34:19 | 簡単手抜き料理
 春なのに~あぁ~春なのに~♪
顔面にどっと圧し掛かるこの重々しい気配は何…?

言わずと知れた花粉症っ!

毎日強い風が吹くせいか…朝夕くしゃみが止まらない…。
ティシューボックスくんにはどんだけ御世話になることか…。
呼吸困難で頭は重いし身体もだるい…皮膚もボロボロじゃ~。

こういう時は胃も変になるらしく、御腹も空かないのに逆に無茶食いをしてしまう…。
なんでもない時は御腹が空いて無茶食いをしてしまう…。

…してしまう…。

 さて…今日のひと品は…アスパラのベーコン&チーズ焼き…御飯のおかずに好し…酒肴に好し…サンドウィッチに好し…。
蒸し焼きをして下拵えしたアスパラに厚切りベーコンとミモレットをのせて、黒胡椒とパルミジャーノをふりかけ、オーブンで焼きました。
ミモレットはフランス産…クレーターのように凸凹した表に面粉ダニの一種チーズダニが棲んでいることによって熟成すると言われている面白いチーズ…。

本当かな…?

ダニの居る表面は使わないようですが、ダニを食べちゃっても人に害はないそうです。
doveが購入したのはすでにカットしてある商品なので表面は付いていませんでした…。

見た目はよく似ているけれど、わりと知られているチェダーチーズよりもずっと濃厚で、そのまま食べてもかなり美味しいです。
洋酒だけじゃなくて日本酒にも合いそう…。

ミモレットはけっこう使い勝手の好いチーズだと思うなぁ。
ryujiさんが時々料理の食材として選ばれるのも頷ける気がします。

お勧めです。

ミモレットと厚切りのベーコンを使えば他に味付けは要らない…。
黒胡椒をふりかけ…焦げないように容器にバターを塗るだけ…。
アスパラ以外にも、ナバナ、ホウレンソウ、サヤインゲン、ジャガイモ、キノコ類、etc.いろいろ調理できます。

濃厚チーズで野菜を美味しく…アスパラのベーコン&チーズ焼き…dove風…。

御試しあれ…っ! 











おいらの相棒っ!

2012-03-13 21:06:21 | ひとりごと
 今日の散歩道…晴れ…風強く冷たし…。
だけど心はホッカホカ…上機嫌…。

何故かって言うと…ほら…。


            


おいらに相棒が出来ちゃっいました…。
本日から散歩の御供をしてくれるライオンさん…。

なないろさんから頂いた手作りのマカロンコインケース…可愛いでしょう?
いろいろなデザインで作っておられた中で、この子が一番気に入ったことを御伝えしたら、御親切にもわざわざ新しく作ってプレゼントしてくださったんですよ。

このケース…飾りで一見大きく見えるけど実際にはかなり小型…それなのにちゃんとファスナーで開閉できるようになっています…。
ライオンさんのタテガミもひとつひとつ細工してある…。
すごいなっ!

綺麗な吊るし雛なんかも手作りしてしまう…なないろさんはとても手芸が御上手です…。

           

こんなに可愛らしいケースも一緒に送ってくださいました…。

さ~て…このふたつには何入れよう…?
結婚式以来はめたことのない結婚指輪とか…そういやぁ何処へ行ったかな…あれ…。
う~ん…ちゃんと探して入れとかないかん…。

可愛いライオンさんを有難う…なないろさん…。
嬉しいなぁ…。

 でもね~…おっさんカーゴにフリース着て…散歩用の汚れたジャンバー羽織って…毛糸の帽子…履き潰しの黒のスニーカー…使い古しの御散歩バッグに可愛いライオンさん吊るしてカメラ構えてヘラヘラしているおいらって…傍から見たら不審人物そのもの…じゃないか~?

春…だから…まっ…いっか…。


        


        

                                                 子福桜(冬桜)

        

                                                緋寒桜(寒緋桜)

        

                            散歩道で一番早く咲く春咲きのひとえの桜(種不明)







散歩道で拾った話…第五百十「イタチ」

2012-03-08 21:31:42 | 生き物
 今日の散歩道…晴れ…ようようの洗濯日和…明日はまた天気が崩れるとのこと…。
せっかくの晴れ間ながら、あれこれ用事があり、散歩には行けませんでした。

 五日と六日は久々のボランティア…。
このところのすっきりしない天候も手伝って、散歩も今月はまだ2~3回ってとこかなぁ…。
それも短時間ね…。

 画像は七日に撮影したイタチ…。
前に画像をゲットしてから3~4回姿を目撃しているけれど、素早過ぎて撮影できずにいました。
今回やっと撮影成功、超ラッキーッ!
あまりに動きがすばしっこいのでブレてボツになった画像続出…6枚くらいは優に捨てたよ…。


        


        


        


        


        


        


        


        


 イタチは水泳が得意…根固めネットの隙間に流れ込んでいる暗い水の中に潜って餌探し…。
…かと思えば…素早く根固めネットを駆け上り水のないところの隙間にも潜り込む…。
目まぐるしく動き回り…ほとんどじっとしていません…。

この子は前の子よりも体色が薄いかも…小さいしね…。

冬場はカエルは居ないし…何を食べているんだろう…?
物陰に潜むミズエビか…小魚か…。

実際に捕まえるところか食べてるところ…見られると嬉しいのですが…。








今日の一品…ウスイエンドウとパンチェッタの煮込み(ryujiさんのイタリア料理から)…dove風

2012-03-03 18:13:00 | 簡単手抜き料理
 近くの大型スーパーへ買い出しに出かけたら、和歌山野菜のイベントをやっていました。
少し前にryujiさんから教えて頂いた鞘つきのウスイエンドウが出ていて、売り子さんのお勧めもあり、気持ち多めに購入しました。

で…今日のひと品は…ウスイエンドウとパンチェッタの煮込み…dove風…。

 ryujiさんに教えて頂いたのは、「ウスイエンドウとグアンチャーレの煮込み」だったのですが、この町ではグアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け)が手に入りません。
市の老舗のデパートまで探しに行きましたが、売り場を見つけることが出来ませんでした。
皮付きのベーコンならあったんだけど…。

 多分ね…そのデパートのどこかにはイタリア系食材の店舗があると思うんですよ…。
代わりに他の料理用のチーズは手に入れてきたんだけど…チーズがあるんだから…しっかり探せばグアンチャーレもあるんじゃないかなぁ…。
仕方がないので今回はまた、代用品、パンチェッタ(豚ばら肉の塩漬け)と脂肪部分多めのベーコンです。

 野菜のブロードもこの辺りでは売っていないので手作り…。
使った野菜を全部食べるつもりで、ブロードを濾過していないため、全体に透明感は無いです…。
野菜煮込んだそのままの状態なので、水分が多く残っていることもあって、本物のryujiさんの御料理ではもう少し汁気が少ないかもしれません…。

 感心したのはryujiさんの…普通は使わない鞘を一緒に煮込んで成分を抽出する調理法…。
後で鞘だけは取り出すのだけれど、ウスイエンドウの香りと味が料理に移って、豆だけ煮込むより風味が好い…。

さすがです…。

ryujiさん…いつもdove風でごめんなさいね…。
野菜のイタリア料理をたくさん教えて頂いて感謝しています。

 正しい調理法は、ryujiさんのブログ「ウスイエンドウとグアンチャーレの煮込み」を御覧ください。
dove風は手抜きだからね~。

新鮮なウスイエンドウの甘い香り…ウスイエンドウとパンチェッタの煮込み(ryujiさんのイタリア料理から)…dove風…。
御試しあれ…っ!







散歩道で拾った話…第五百九「川の描く絵Ⅹ…陽」

2012-03-01 22:13:00 | 川の描く絵
 今日の散歩道…晴れ…とても暖か…歩いていると少し汗ばんでくるほど…。
風もそよそよ程度…絶好の散歩日和だ…。

カワセミ三羽には出会えたが、今季の川は野鳥が少なくてちょっと寂しい…。
一昨昨日に出会った趣味のカメラマンさんたちも口を揃えてそう言っていた…。 



        



        



        



        



        



        



        



 先日出会ったカメラマンさんとはまた別の、このカメラマンさんたちとは、この時一緒にカワセミを撮影した…。
doveより古くからこの町に住んでおられるそうだ…。
ひとりは雪の下さんと一緒に撮影したことがあるという笑顔さん(仮名)…散歩道の川のブロガーさんのひとり…。
もうひとりはこの川を愛するゆえに、この川のゴミの多さを嘆き、他の土地の人から汚いと言われて悔しいという熱血さん(仮名)…。

この川を想う人たちが何人も居てくれて…とても嬉しい…。

 笑顔さんには今日も偶然出会えた…。
御婦人ふたりからも声をかけられ、この川の生き物の話をした…。
川を覗く人々の顔は好奇心に溢れて楽しそうだ…。

ひとりでも多くの人が川の生き物に興味を持ってくれて…それが川の自然を守ることに繋がってくれると…いいんだけどな…。