徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…四百十六「今年の御衣黄(緑の桜)」

2010-04-29 18:27:07 | 植物
 今日の散歩道…雨のち晴れ…暖かい日です…。
昨日雨降って今日は晴れ…といった感じで天気がめまぐるしく変わりますね…。
洗濯もよく乾かず…落ち着かないったらありゃぁしません…。

 さて…今回は…この春あまり調子の良くなかった御衣黄(日本の緑の桜のひとつ)の変化の過程を取り上げます…。
例年より花弁が小さくて皺の入ったものが多かった御衣黄…それでもまぁまぁ綺麗な花を咲かせてくれました…。


四月初旬の蕾の頃…。

        

雨が多いせいか早々と反っくり返ってしまった花弁…特徴のひとつではあるのだけれど…。

        

これは新しく見つけた別の若木の花…少し色が淡いので鬱金桜かとも思いますが…。

        

う~ん…同じ木の他の枝には御衣黄とも思われる濃い緑の花びらもあって…。

        

これなんか花は鬱金桜のようだけれど…。

        

こっちは最初の木…御衣黄…。

        

画像だと黄色味を帯びて見えるけれど…実物はもう少し緑っぽい…。

        

けど…鬱金桜か…なぁ…。
この枯れ方…紅の入り方がさぁ…。
ひだまりさん…どう思う…?

        

まずったか…。
濃い緑の入っている花があったので…通りがかりの御夫婦に御衣黄だって言っちゃったぁ…。
鬱金桜はもう少し黄色っぽい感じがしたもので…。

        

もし…鬱金桜なら…悪いことしちゃったなぁ…。
御衣黄の木にはいろんな形の花が咲いて…白っぽい八重もあるんだけど…それは鬱金桜とそっくりなんだ…。

散歩中の御夫婦…間違ってたら御免なさい…。









散歩道で拾った話…四百十五「ナマズ・カムルチー・スッポン」

2010-04-25 18:11:37 | 生き物
 今日の散歩道…晴れ…暖かい日です…。
散歩道の生き物は今…端境期とでもいうか…野鳥の入れ替わりの時期です…。
メジロなど冬にやってくる鳥が姿を消し、藪の中でウグイスが鳴き始めます。
川では野鳥の画像を撮るのが難しい時期に入り、代わりに水棲生物や植物の観察が面白くなってきます。

 さて…今日の最初の画像はナマズ…。
川面の照り返しでちょっと見難いですが、それぞれ異なる場所で撮ったものです。

     

これは40cm弱…くらいかな…。

     

こちらはコイが集まる場所に住んでいる50cmくらいのナマズ…。

     

この子も撮影角度が悪くて小さく見えるけれど50cmくらい…。

     

この子はまだ35~40cmくらいの小さいナマズ…。

 最近は雨のせいで水が濁っていたり、水嵩が増えていたりで、50cm級ナマズもなんどか見かけたのですが、はっきりしない影のような画像ばかりでした…。
何故か三匹一緒に居たところもあったのだけれど…。

     

これはカムルチー…まだ40cm弱くらい…。
去年撮ったカムルチーたちに比べると今年の固体はまだ全体的に小さい…。
大物たちは何処へ行ったのかなぁ…。

     

デカスッポンくんの甲羅干し…。
毎年こんな感じで護岸壁に張り付いている…。

 昨日…工事現場辺りで二度目の…コイの恋…小イベントがありました…。
やっぱり二度目だとコイの数も少なくて迫力に欠ける…。
来年こそ大イベントが見たいっ!

さてさて…土手の八重桜も散って…水棲生物の季節がやって来たぞ…。

今季も愉快な画像がたくさん撮れるといいなぁ…。

川の贈り物…楽しみです…。







散歩道で拾った話…四百十四「カワラヒワ・カルガモ・オシドリ」

2010-04-22 18:22:18 | 生き物
 今日の散歩道…雨…朝からずっと雨…。
昨日は暑いくらいの好い御天気だったのに…今日は冷え冷え…。
この日替わり定食のような天気は…いったい何なんでしょうねぇ…?
身体がついていかないや…。

 さて…本日の最初の画像は…カワラヒワ…です…。
雪の下さんやごんべ絵さんが鮮明で綺麗な画像をUPした後でUPするのは恥かしいくらいなんですが…被写体との距離があるためdoveのコンデジではこれがいっぱいいっぱいの大きさです…。

     

     

     

     

まぁ…カルガモの大きさでも上手くは撮れませんから…小鳥となればさらに難しくて…。
ほぼ…御手上げ…。

     

 オッシーくん…元気なようです…。
昨日は会えなかったので先週辺りの画像ですが…。

     

     

 もうじき…この美しい羽色が劇的な変化を遂げて…だんだんと地味な色に変わります…。
嘴だけは紅いまま…。
今季もカルガモさんと仲良く…というか…数羽のカルガモさんを従えているようなところも見受けられるオッシーくん…。

 御嫁さんらしきカモリンが一番近くに居て…あと2羽ほどがその周りに居て…一応グループをなしているような気はするのだけれど…どうかなぁ…。
オシガモ…居れば見てみたい気がする…。
それらしき胸の赤っぽいカルガモは数羽見たけど…単に個体差というだけかもしれないし…。
う~ん…どうなんだろう…?


それにしても…いつまでも寒い…なぁ…。






散歩道で拾った話…四百十三「桜」

2010-04-20 11:27:21 | 植物
 今日の散歩道…雨…肌寒い日になっています。
天候不順のせいか野菜が高い高い…。
不足…ったって規格外の野菜を捨てるから余計に足らんのでしょ…?
それで価格を上げるのは納得いかないなぁ…。
見た目なんかどうでもいいので安くて美味しい野菜をどんどん提供して欲しいものです…。

 今季はあまり桜を撮りませんでした…。
毎年たくさん撮るんだけれど…天候のせいか今春の川の桜の色はくすんで見えて元気がイマイチ…綺麗は綺麗なんだけれど勢いがないように感じられてね…。
枯れ枝も多くて…桜の健康状態が悪いのではないかと心配です…。
このところ毎年のように古木が枯れて姿を消しています…。

     

     

     

     

この川の桜は散歩道を通る人々の春の楽しみ…。
蜜を吸う野鳥にとっても大切な花の器…。

土手の古い桜の木たちは毎年見事な花を咲かせます。
異変はこの木たちにも忍び寄っていて…所々花のない枝が…。
虫害なんだろうか…。

春が来るたびに心和ませてくれるこの桜の古木たち…。
どうか長生きしてくれるように…願っています…。






散歩道で拾った話…四百十二「コイ・バン・モズ・カワセミ」

2010-04-16 18:23:20 | 生き物
 今日の散歩道…曇りのち雨…春とは名ばかりの寒い日です…。
doveちゃんずの休みが明けて…せっかくひとりで家に居るのに…なんだか気が乗らずぐうたらしております…。

 昨日は頗る元気だったので組み立て式の簡易箪笥の壊れた引き出しを解体…。
箪笥の本体を二階に担ぎ上げてふたつだけ残しておいた引き出しを棚代わりにゲーム機&CDラックを作ったのですが…一夜明けたら何にもする気が起きません…。
本当はちょっと大きめの多目的ラックをふたつ購入したので、それを組み立ててその辺りに転がっている本や実験道具や玩具などを整理しようと思っていたのですが…。

 もう少し若い時には毎日一日中動き回っても…疲れはするけれど…翌日取り立てて如何ということはなかったのに…困りましたねぇ…。
この頃はひとつ事を終えるとそれ程のことをしたわけでもないのにくたびれてしまい…体力・気力の回復に時間を要します…。
怪我の治りも悪く…ようやく通院も2週間に1度ということに…。
少し…気を入れて足腰鍛えんといかんかなぁ…。

 あっ…この画像…ですか…?
今のdoveみたい…?
いやいや…そうではないんですよ…。
静止画像なので勢いも迫力もないから弱々しく見えるだけ…。

     

 この画像のコイは別にくたばっているわけでものびているわけでもありません…。
逆に…興奮して水の中で暴れている状態なんです…。
雨の前とか、コイの恋バトルの前とか、コイにとって気分が高まってきている時に、こんなふうに水の中で身体をくねらせて横になったり逆さまになったりしながら泳ぎ回ります。
それでも足りずにジャンプすることも…。

     

でっかいコイが身を翻して泳ぎ回るさまは豪快ですごく迫力があるんですよ…。
こんなヘロヘロな画像しか撮れなかったのが残念ですが…。

 さて…こちらは御馴染みのバンくん…。
doveがバンの存在に気付いた頃のことを思うと、今やバンくんたちは倍くらいに数が増えています。

     

 額のところが赤いのは繁殖期の印…。
この子は比較的大きめのバンですが、もうひと周り大きい個体が1~2羽、同じ位のを2~4羽、ふた周りくらい小さい個体を3~5羽、目撃しています。
違う場所で同じ個体を見ている可能性を考えて数に幅を持たせてますが…1回の散歩中に違う場所で大小6羽は目撃しましたから…最低でもそれだけの数は居るということになりますか…。

 この画像のモズくんは…あまりに天気の好い日過ぎて光ボケの画像…。
なんとかこれでも光を落としてみたんですが…何しろ撮影の腕自体が悪いもので…。

     

     

 カワセミくん…上の画像は…さん…かもしれんなぁ…。
腹の斑は…去年のあの娘のようにも思えるが…藁色っぽかった去年よりオレンジ色味が強くなっているから…如何だろうか…。

     

     

こういう時…一眼だと個体の特徴がはっきり撮れて判別しやすいのだろうが…。

そのうちに…ごんべ絵さんや雪の下さんが見つけて綺麗な画像を撮ってくれるでしょうから…それまではお預けですね…。

 川を荒らしている人たちが居ると聞きます。
夜にコイを大量に捕ったり、カルガモを獲ったりしているそうです。
食材として商売物にでも使うのでしょうか…?

 今春…川のカルガモの数が少ないのが気になります…。
幾つもグループがあって、毎年、相当な数居るはずなのですが…。
危険を察知して移動したのかもしれません…。
そういえば…マガモも姿を見せません…。

無事だと…いいのですが…。







散歩道で拾った話…四百十一「フナ?・ナマズ・メジロ」

2010-04-12 18:13:13 | 生き物
 今日の散歩道…雨…少しばかり肌寒い日になっています…。
此処二日ばかり暑いくらいだったのにね…。
金曜日に散歩に行ったらコイの小イベント(鯉の恋)が始まっていて、ところどころ川が白く濁っていました。

 何日も前からコイが集まってきているのには気付いていましたが、今年は天候が悪く寒かったのでもう少し先だと思ってうっかりしていました。
後で昨年のブログを調べてみれば…大イベントは3月24日頃…十分に機は熟していたのです。
おそらく大バトルは一日前…doveが散歩に来られなかった日…好い天気だったからなぁ…。
残念…この日は僅かにみっつの小さなグループがバトルをしているだけでした…。

 さて…画像の編集が遅れていて…今頃三月末の画像をUPしています…。
後方の頭だけ出ている大きい魚はコイですが、前方の小さい魚は多分フナでしょう。
ごんべ絵さんのブログにもっとはっきりとした大きな画像が出ています。
doveのコンデジではこれが限界…。

     

 こちらはナマズ…。
写した所が木陰で、川の水も少し濁ったところだったので、せっかくのナマズなのにはっきり撮ることができませんでした…。
この日はナマズを5匹ほど見かけました。

     

     

 四月に入って散歩道からは姿を消したメジロ…。
山茶花の季節の到来とともにやってきて…桜の季節が終わる頃…他の土地へと旅立っていきます…。
時々近距離で撮影させてくれるので、doveにとっては頼りになる鳥さん…。

     

     

 今年の桜は…多分…今日で終わりでしょう…。
土曜日には桜吹雪…でしたが…今日は雨と風に打たれて散るというよりは落ちる感じ…。
それでも並木や土手ではすでに八重が咲き始めていますから、散歩道の賑やかな春はもうしばらく続きます。
移りゆく季節の中で時々刻々変化する散歩道の自然…明日はどんな驚きに出会えるでしょうか…。






そうだっ…牧場へ行こう…っ!(後編)

2010-04-09 23:11:43 | 生き物
 今日の散歩道…曇り…桜満開…ところどころ花吹雪…。
八重桜も開花…まだ若い小さな木の中にはすでに満開状態のものもあります。
緑の桜…御衣黄も咲き始めました…。
散歩道の情報はまた別の機会にUPするとして…今回は牧場の続き…。

 観光に力を入れているだけあって、この牧場には実にさまざまな生き物が居ます。
一羽だけだったので画像はUPしていないけれどクジャクも…。

モルモット

    

チャボ

    

ウサギ

    

マーラ(テンジクネズミの一種…ウサギの倍ほどもある…。モルモットに近い種らしいが…でかい…。)

    

ウマ

    

ヒツジ

    

ウシ

    

ヤギ

    

 こんな動物たちと戯れていると時間などすぐ忘れてしまうので…一日のんびりと遊べます…。
doveちゃんず超満足…上着にヒツジの蹄の跡がはっきりくっきり…餌をねだるヒツジに押されたハンコ…。

 牧場名物のワッフルやソフトクリームもなかなか美味しい。
もちろん牛乳も…。
三月の初めはまだちょっと肌寒いので注文しませんでしたが、野外バーベキューもできるそうです。

 こうした家畜動物に触れ合うことのできる施設では、その動物が人間の生活に密着しているだけに、動物園とはまた異なったものを得られるような気がします。
家畜動物の可愛らしさ…を楽しむだけではなく…これらの動物たちの命を食して我々人間は生きているのだということを学ぶ或いは再確認する好い機会…を与えてくれるのではないでしょうか…。

…まぁ…いかなdoveでもデカネズミは食いませんけれど…ね…。


 





そうだっ…牧場へ行こう…っ!(前編)

2010-04-06 18:23:33 | 生き物
 これは3月の始め…やっとこさ痛みが引いてきて何とか脚が交互に出るようになった頃のことです…。
散歩を再開するために足慣らしをしたかったのですが、急に長距離歩くのもどうかと思い、doveちゃんずとオカンを連れて、以前このブログでUPした農業センターの梅祭りに出かけました…。

 ところが…農業センターへ向かう道は同じように梅を見に来た人々の車で長蛇の列…。
20分並んでも全然前へ進めません…。 
ごくごくたまに…まるでカメのようにトロトロと動かす車…苛々しながら30~40分我慢していましたがついに限界…。
車線を変更して外へ出ました…。

 迷ったのはその後の行き先、doveちゃんずとは春休みになったらヤギやウシ(家畜動物)の居るところへ連れてってやると約束がしてあったのです。
doveんちからは農業センターが最も近場…。
それ以外となると頭に浮かぶのは市の動物園ですが、動物園で家畜動物と触れ合うのはイマイチかも…。

 その時頭をかすめたのが此処…隣の市に在る〇〇牧場…。
牛乳や乳製品などを作っている会社の牧場ですが、一般に開放されている観光牧場でもあります。 
この牧場では家畜動物と直に触れ合うことができ、乳搾りや乗馬体験などのイベントもあり、大人も子供も1日十分に楽しめます。
駐車のために40分も並ばずに済む穴場の観光スポットです。

ウコッケイ

     

ミニブタ
 
     

シカ

     

ロバ

     

 エサの販売機や無人の販売所が幾つも設けられており、動物たちに人参や固形飼料、乾草などエサを買って与えることができます。
動物によっては柵の中に入っていいところもあるので家畜動物好きdoveちゃんずおおはしゃぎ…。
ヒツジ触りたい放題…。
こんだけ喜んでもらえればこっちも来た甲斐があったってもの…。

牧場には幾種類もの動物が飼われていましたが…今日はまず…この4種をUPしました。
次回…他の動物たちも紹介しますね…。





4月生まれの方…御誕生日おめでとうございます…!

2010-04-04 09:54:34 | 今月の御誕生日
 今日の散歩道…晴れ…風もなく穏やかな朝です…。
これから散歩に出るつもりだけれど…その前に御祝を…。

 今春4月の祝菓子は…イチゴとブドウのクラフティ…とても柔らかな焼き菓子です…。
口あたりもなめらかで溶けてしまいそうな食感…クリームやプリン、チーズケーキとも違う独特の味わいがあります…。

 ブドウは真ん中に入っているのだけれど…全然見えないね…。
シンプソンシードレスという名前の種無しで皮ごと食べられる種を使いました。
牛乳の代わりに生クリームをたっぷり入れたリッチな生地…ラム酒の利いた大人のクラフティです…なんてね…。


さて…それでは今月の該当者の皆さまです…。


 hideさんちの長男さん 

 リリーさんちの長女さん  

 りかどん妹さんの次女ちゃん御誕生月&祝・御入園  

 kobaさんちのダーリン     

 yuki-Gさん  

 エミリアさんちの大黒柱クマくん  

あっちょんちのこまめちゃん   

 KA-SANの幼馴染Cさん 

 山木ジョージさん誕生月&ジョージ御夫妻結婚記念日 

 御来訪の御誕生月の皆さま 

 キャロチョコベィビィズ 


 るいこさんのお嬢さんAさん祝・御入学 

 りかどんの次男くん祝・御入学  

 ほっくんパパさんちのほっくん部長祝・御入学 

 yumeさん祝・国家試験合格 

 シナモンさん御夫妻祝・結婚記念日 





 4月生まれの方…御誕生日おめでとうございます…!
&御入学&国家試験合格&結婚記念日おめでとうございます…!
あなたの未来が輝けるものでありますように…!  



 御自身が御誕生日の方…御家族や知人が御誕生日の方…御卒業・御入学・御就職等…応援したい人が居る…記念日などで御祝したいことがある…などなど…ありましたら…御気軽にコメにてお知らせください…。
…と言っても…此処に記名するだけなんですけども…。

 また…上記の方々はdoveの過去の記録に従って御祝させて頂いております…。
記載漏れ…追記漏れ…などの失礼がありましたら御免なさい…。
御手数ですがお知らせください。

御参加…御待ち申し上げております…。 




今日の一品…ビーフ・ストロガノフ…dove風…。

2010-04-01 07:52:01 | 簡単手抜き料理
 今日の散歩道…雨…今春は雨が多いなぁ…。
う~ん…なんて久々の簡単手抜き料理UPだろう…。
雨が降ったのも頷ける…。

数日前のこと…晩飯何にするべぇ…と頭を抱えていたところ…doveちゃんずからこんなリクエストがあった…。

「某RPGゲームの悪役キャラの名前に似た料理が食べたい…。」

それは知る人ぞ知る超有名なゲームの超有名な敵キャラの名前なのだが…あえて此処では挙げないないでおこう…。

 今日のひと品は…ビーフ・ストロガノフ…ロシア料理…(ロシア貴族ストロガノフ邸で作られていた家伝料理…とも…ストロガノフ氏自身の創作料理…とも…ストロガノフ邸の雇われ料理人の創作料理…とも…言われているそうな…。
味もレシピも…トマトを入れるとか入れないとか…それぞれの地方で違うそうだ…。)…なんだけれども…面倒くさくて(財布が乏しい…とも言う…。)買い物に行かず在り合わせの食材を使った関係でdove風…。

例えば…。

マッシュルームいっぱい  エリンギ
…フィレ肉の薄切り  飛騨牛切り出し
…サワークリーム  生クリーム&トマト缶
…ウォッカ  赤ワイン
…マスタードペースト  入れない
…フライドポテト(添え物)  チンッしてバターとパセリを塗したジャガイモ
…などなど…手抜きと安物のオンパレード…。

まぁ…こんな感じで…いいんでねぇ…?

ぎゃっはっは~っ!

…あっ…パセリ散らすの忘れた…。

普段のビーフシチューとはひと味違うマイルドでクリーミーな味わい…ビーフ・ストロガノフ…dove風…お試しあれ…。