気分しだいで食べりゃんせ♪

グリーンカレーのお昼ごはん

今日のお昼ごはんはグリーンカレーです。
材料さえそろっていれば、簡単にできてしまいます

■グリーンカレーのレシピ

【材料】4人分

グリーンカレーペースト(カルディーコーヒーで買いました)
※後日追記 現在はカーニバルで購入のお徳用カップ入りを使用
ココナツミルク 400cc(1缶)
鶏がらスープまたは水 300cc(私は水にしましたが充分おいしかったです)
サラダ油 大さじ2
鶏肉300~400g
赤ピーマン 1個
緑ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
ナス 1個
タケノコ お好みで
しいたけ、しめじなどキノコ類 お好みで
スイートバジル(あれば)
ナンプラー 大さじ1~2
砂糖 大さじ1(私は入れませんでした)

今日使った材料はこんな感じ

右上のラップにくるんであるのは、前に蒸して冷凍してあった地鶏です。

グリーンカレーペースト 150円

裏に作り方がくわしく書いてあります。

※後日追記 現在はカーニバルで購入のお徳用カップ入りを使用

ココナツミルク 150円

ココナツミルクの缶はぎりぎりまで満タンに入っているので、
缶きりでギザギザ切るとあふれてきちゃうので、2ヶ所にちょこっと
穴を開けた方がいいですョ



【作り方】

1)鍋(深めのフライパン)にサラダ油を熱し、グリーンカレーペーストを入れて、
いい香りがしてくるまで、練り混ぜる。

2)ココナツミルクを少しずつのばしながら入れる。

3)ココナツミルクを全部入れ、鶏がらスープまたは水も加え、煮立たせる。

4)肉、野菜を入れて、火が通るまで煮る。

材料に火が通ったら、ナンプラーと砂糖で味をととのえて出来上がり

本格的なタイのグリーンカレーの味ですよ~
安上がりでおいしくてウレシイです

カリフラワーのサラダも食べました。


今日の東京はあったかくてさわやかないいお天気です
連休はうれしいですネ

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事