気分しだいで食べりゃんせ♪

博多串焼き「しゃんしゃん」

地元西荻に去年の9月にオープンした「博多串焼き しゃんしゃん」で晩ごはん。
おいしいとの評判を聞いていてずっと気になっていたのですが、やっと行けました

張り切りすぎて開店時間前に到着
中で待っていていいとの優しいお言葉に甘えて、カウンター席で待機。

開店時間前なのに、飲み物を出してくれました。
生搾りレモンサワー 480円。

開店と同時に他にもお客さんが2組入って来て、にぎやかに

博多名物バリ旨キャベツ&生ピーマン 350円。
秘伝の塩味のタレがうまか~
キャベツも甘くて、バリバリイケちゃいます

店主の東(ひがし)さん、博多のご出身なのだそうです。

豚舌カレーもつ煮 580円。
なつかしいこってりなカレー味。
豚舌がめちゃめちゃやわらかくて、ものすごいおいしいです

目の前には串にささってスタンバっているお肉たち
そして備長炭の炭火でジュゥジュゥといい音をたてて、次々と焼きあがっていく
串焼きたち

いい臭いがしてきて、もう、YODAREもんです

ぼんぢり 180円。
やわらかくて食べやすい、感動のぼんぢり
塩加減もちょうどいいし、肉の味がとにかくおいしいです

鶏肉は、その日の朝にしめた鳥取産の大山鶏をこだわって取り寄せているとのこと。
間に挟まっているのがネギでなく玉ねぎなのは博多流なのだそうです。
焼き鳥玉ねぎバージョン、ハマりました

しその豚巻き 210円。
これもおいし~
豚肉が臭みがなくてとってもおいしいです。
一口サイズで食べやすいです。

写真撮るの忘れましたが、レモンサワーの後は香ばし茶(?名前があやふや)割りを
飲みました。
烏龍茶と玄米茶と抹茶をブレンドしているとのこと。
香ばしくて気にいっちゃいました

豚バラ 180円。
油が落ちていてヘルシー
旨みはしっかりでやわらかくて絶品
これも玉ねぎ入りです

豚肉もその日の朝にしめた群馬産上州とことん豚を、運んできてもらっているとの
こだわりよう
経費が高くつきそうで大変ですが、かなりおいしいです

豚巻きスキヤキ 2串 520円。
エノキと春菊を豚肉で巻いたのを生卵と甘いタレで食べます。
ホントにスキヤキみたい
野菜も食べられて嬉しいです。

スキヤキのタレがもったいないので、しいたけをタレで焼いてもらって、
スキヤキ風に食べました。

しいたけも肉厚でしっかりとしいたけの味がするりっぱなしいたけ
これもどこかから取り寄せているとのこと。(産地聞いたのに忘れました)

坦々メン 680円。
食後にちょうどいい小さめの丼。
味はラー油っぽくてあっさり。
なんと言っても、鶏のひき肉の味がおいしいっ

塩ラーメン 500円代。(値段忘れました)
これも坦々麺と同じサイズの小ぶりの丼。
私個人的には、これが今日の一等賞かも
いや、どれも全部とてもおいしかったのですが、最後にトドメを刺された感じ。

鶏ガラスープがコクがあって旨すぎ
麺もコシがあって好きなタイプ。
そしてキャベツが甘~いんです。

もしかして人気なラーメン屋さんのラーメンよりも好きな味かも
10杯ぐらい食べたいです

唐辛子も合います
スープも一滴も残さず飲み干しました
ここは何を食べてもおいしくて、私の好みにぴったりなお店でした
普段は都心の高級店で接待なおとんも、「もう西荻で充分だな」と一言。
おとんと私は食べ物や味つけの好みが違ってなかなか意見が一致しないので、
「しゃんしゃん」は貴重です。

これだけ飲み食いして一人3000円ちょっと。
ぜひぜひまた行きたいです

切り子の赤いランプがレトロでステキ。
店主の東さんは、とても感じが良くて、まだお若いのにいいセンスしてます
そして、なかなかのイケメンさんですョ注:既婚だそうです!

場所はJR中央線・総武線西荻窪駅北口を出て、交番の脇を左(吉祥寺方向)へ。
文具のみなみ堂に突き当たる直前の、右側のお花屋さんの角を入るとすぐ。

のらぼうの斜め前です。

そういえばご無沙汰な「のらぼう」にも行きたくなりました。
のらぼう店主の牧夫さんとは道ではよく会うんだけど、そろそろお料理が食べたい・・・。

しゃんしゃん店主の東さんは、以前10年ぐらい西荻に住んでいたことがあったとのこと。
西荻はそんな店主さんが多いなぁ。。。

以前キッチンキャロットの近くにあった「てやん亭゛」のご出身のようです。
「てやん亭゛」も何度も行ったことがあるのですが、店員さんをさっぱり思い出せません
2008.2.23.追記
西荻のてやん亭゛ではなく表参道その他にいらしたのだそうです。


駅前のごちゃごちゃしたところではなく、少し駅から離れたところにお店を
オープンしたかったとのことで、この場所に決めたのだそうです。

最近の西荻のお店新規開拓は大当たりばかり
今もなお進化を続ける恐るべし西荻です

「串焼きや しゃんしゃん」
東京都杉並区西荻北4-4-14
電話 03-3395-5531
営業時間 18:00~2:00
火曜日定休

最新の画像もっと見る

最近の「■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事