気分しだいで食べりゃんせ♪

のらぼうのおいしいごはん

お客さんが帰った後は、おとんと西荻窪のたべごと屋「のらぼう」でまったり晩ごはん。
大好きでもっと通いたいけれど、混んでいてなかなか入れないのらぼうに久しぶりに
やっと行けました

そば焼酎「峠」(シングル425円)を水割りで飲みました
シングルと言っても、お水と別々の容器で持ってきてくれて、たっぷりグラス2杯分です。

お通しのさといもとかぼちゃ。
硬さといい味付けといい「まいりました」
野菜そのものの味を尊重して作られていて、本当においしいです

茄子の揚げだし(924円)。

ここの野菜は全部地場の野菜。
揚げだしも野菜の味がしっかりとしていて、とってもおいしかったです
おつゆまで全部いただいちゃいました

出汁巻き卵 トマト・青紫蘇(819円)。
盛り付けが美しくて絵になります。

他のお店では出汁巻き卵を頼むことなどありませんが、のらぼうだけは別。
味つけが上品でふわふわで感動的です

冬瓜ときのこの鶏そぼろ餡かけ(819円)。
写真は一人分。食べやすいよう、それぞれの器に盛りつけて来てくれます。

冬瓜はしっかり薄味のお出汁で炊いてあるのに歯ごたえしっかり。
しょうがの香りの鶏そぼろ餡が絡んで、たまらないおいしさ。
素人にはどうやってもマネのできない芸術品です

秋刀魚の炊き込みご飯(2310円)
お茶碗3~4杯分はあります。

土鍋で炊くので時間がかかるため、いつもお店に入った途端に頼むメニュー。
季節によって、牡蠣だったり、蕗だったりと、旬のものを土鍋で炊き込んだご飯は絶品。
季節によってメニューが変わるので、行ってみてのお楽しみ

今までにいろいろ食べましたが、秋刀魚の炊き込みご飯が一番好き
油ののった秋刀魚が香ばしく焼けていて、ご飯と相性ぴったり

のらぼうのほっこり土鍋ごはんを食べると、シアワセな気持ちになります
牡蠣とごぼうの炊き込みご飯もめちゃめちゃおいしいのです。
近々また行かなければ。。。

のらぼうは、お料理のおいしさだけでなく、店主さんを始め、お店のスタッフの方の、
心のこもった最高のもてなしがうけられるのがうれしいです

手のかかるお料理ばかりなので厨房の中は常に大忙しなのに、お客さんと接する際の
とても穏やかな対応と心配りはさすが。
プロフェッショナルかつあたたかい接客態度には何度行っても感心させられます。
お客さんにどうやったら満足してもらえるかを、真剣に考えてくれているのを感じます。

カウンター内でのスタッフの無駄のない動きは見ていて気持ちがいいです。

野菜と一緒に送られてくるという、テーブルに飾られた野の花と、
最後に出してくれるあったかいお茶・・・・心底癒されました

本当はしょっちゅう通いたいのに、いつも予約でいっぱい。
人気があって忙しすぎて、予約をとるのも申し訳なくなるぐらいです。

今日は夜8時すぎの中途半端な時間だったので、たまたまタイミング良く、
入れ代わりで入れましたが、その後も常に満席でした。

自然食っぽい素材の味を活かしたようなお料理よりも、とにかくガッツリ行きたい派の
おとんまでもが、めずらしく超お気に入りのロハスなお店です。

「たべごと屋のらぼう(NORABO)」
東京都杉並区西荻北4-3-5 
03-3395-7251 
営業時間 17:00~0:00 月曜定休

*のらぼうの以前の日記
2007-03-10
2006-06-24
↑記録はこれしかないですが、実際はかなりの回数行っています

最新の画像もっと見る

最近の「■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事