気分しだいで食べりゃんせ♪

自家製激辛具だくさんラー油

具だくさんの激辛具入りラー油(食べるラー油)を作りました。

油は、ごま油1:サラダ油1でそれぞれ1/2カップぐらい。

入れたものは、刻んで揚げたにんにく(にんにく丸々3個分20カケぐらい)、揚げ玉ねぎ(1/2個分)、プランターの赤唐辛子15本、粗びき粉唐辛子1カップぐらい、

きざみ生姜(売ってる塊全部)、白ごま(1/3カップ)、ネギの青いところ(3本分)、松の実、お菓子作り用に買ってあったアーモンド、実家でとれたゆずの果皮。

刻んだにんにくと玉ねぎは別々にサラダ油少量(分量の一部)で揚げます。

焦げる前に火を止めて、半分焦げかかったぐらいにカリカリに仕上げるのがコツ。

余熱でもだいぶ火が通るので、早めに火を止めます。

他の材料は刻んで、分量の油の一部で炒めました。

調味料は、豆板醤大さじ2、ナンプラー大さじ3(しょっつるとかでもOK)、砂糖大さじ1・・・ぐらい確か入れたような

毎度のことながら、味見しながら調味料を足していったので、テキトーです

油はごま油とサラダ油半分ずつぐらいの割合で具がぎりぎり浸る量。

具入りラー油というよりは、焦がしにんにくメインな具が主役です。

しばらく寝かせてから食べてみないとわかりませんが、たぶん超激辛な筈

自分で作ると好きな辛さにできるし経済的

中国では普通に各家庭で作って常備しているようですね。

チョージョもカナダ在住の頃には、いつも大きなビンにたくさん作っていたそうです。

 

そういえば、一時の具入りラー油ブームは一体どこへ

突然具入りラー油ブームになり、店先では品薄になって手に入りにくくなっていたことがありました。

各社が競い合っていろんな具入りラー油を続々発売しましたが、激辛好き我が家では、なかなか納得のいく辛さのラー油に出会えず、

ブーム中は、まぁまぁ辛い「柚子果皮入り はぁひぃふぅラー油」でしのぎ、その後は「舞子はんひぃ~ひぃ~」の辣油に落ち着いていました。

はぁっ ひぃ ふぅ 食べるラー油 3個セット
エヴァウェイ
エヴァウェイ

「舞子はんひぃ~ひぃ~」の具入りラー油は、辛くて味も良くてとっても気に入ってはいるのですが、桃屋のと同じぐらいの大きさのビンで756円(税込)。

それを激辛好き一家では、あっという間に食べきってしまうので、自分で作ることにしました

いただきものの長ネギと粗びき唐辛子と、プランターの唐辛子と、実家の庭の柚子と中国製にんにくを使ったので、

かかったコストは200円ちょっと

経済的です

最新の画像もっと見る

最近の「■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事