ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

Quezon 第20日ケソン(UP Town Center)

2017-03-01 15:45:42 | Thai & Philippines タイ・フィリピン
7th Feb. 2017

Maginhawa-UP Town Center-Maginhawa 23Km

Breakfast at the English conversation school dormitory is delicious and I eat a lot. The staff of three dorms make a very delicious meal every time. In order to prevent obesity due to too much eating, I ran bicycle on the campus of the University of the Philippines after breakfast. Dr. Jobel taught me that the UP Town Center has a bookstore, and the postcards are sold there. I found a book store inside the UP Town Center, but it has not opened yet. The theme of today's English conversation lesson was "Forever Single". I talked with my teacher about the environment of a single person such as the declining birthrate and aging population, pension distribution at divorce in Japan, marriage system in France.

2月7日
マギンハワーUPタウンセンターマギンハワ EBスクールドミトリー連泊

・天気  :晴れ ー℃
・走行距離:23Km/日、積算距離:400.3Km、平均時速:ーKm/h
・登高  :ーm

朝起きて食堂へ行くと料理が出来ていて、お皿に盛るだけで食べられる。安いレストランを捜し歩く必要が無いし、メニューを悩む事もない。パサパサのタイ米でなくて美味しいジャポニカ米。味噌汁も付いている。日本で食べていたパンとコーヒーの朝食より確実にカロリーが高い。友人のShinは留学すると太ると言っていた。美味しい料理を作ってくれるスタッフもよく肥えている。写真の左がチーフのアミーさんです。






英語の予習も必要だけど、せっかく自転車で来ているのだから、午前中は運動しようと思い自転車でフィリピン大学へ行ってジョギングコースを走りました。




平日でもサイクリストがジョギングコースを走っていました。太いタイヤのMTB。この自転車のメーカーも日本では見かけない。


UP(University of the Philippines)へ行くと学生は綺麗な英語を話すから英語の勉強にいいよとジョベル先生が言っていたのでUPの中央のショッピングセンターは何処か?と尋ねましたが、郵便局の傍の小さい店しか教えてくれなかった。先生がノートに書いてくれた地図を英語が話せないチャリダーに見せると「一緒に走ってやるから着いて来い」とジェスチャーで示してくれました。地図には道路の名前と「UP Town Center」と書いてあり、学生に問合せするとき「タウン」を抜いて聞いていたから何回聞いても行けなかったと理解しました。
本屋さんは11時オープンだから昼食に遅れない様に絵葉書を買う事は諦めました。UPタウンセンターには大きいバレンタインのハートのオブジェがありました。


今日の英会話のテーマ(教科書の2番目のトピック)は「生涯独身」でした。32歳のキャリアウーマンが一人の男に縛られたくないのでプロポーズされたが断って一生独身が良いと決めた物語でした。英語の勉強と言うより、アメリカやフランス等と比べて少子高齢化が進んでいる日本で結婚しない男女が増えている事、子育ての環境(例えば大学の授業料が無償であるとか、子供を個人でなくて地域が育てる事など)、離婚した時の年金分配など難しい問題が絡んでいる話など、国の制度や文化について先生と話し合いました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Quezon 第19日ケソン(授... | トップ | Quezon 第21日ケソン(キ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな学食 (Jim)
2017-03-06 15:53:35
学食(寮食)はまずいもの、と私どもが学生のころは決めつけていました。(常時腹ペコ人種のワタシにはそれでも満足でしたが)。でもここのはホントに旨そう。現地経済環境比、少し高めの授業料だからからかな?
太いタイヤのMTB、湘南では砂地を走るサーファーに愛用されてるようです。
美味しそうな学食 (Jim)
2017-03-06 15:54:11
学食(寮食)はまずいもの、と私どもが学生のころは決めつけていました。(常時腹ペコ人種のワタシにはそれでも満足でしたが)。でもここのはホントに旨そう。現地経済環境比、少し高めの授業料だからからかな?
太いタイヤのMTB、湘南では砂地を走るサーファーに愛用されてるようです。
寮の食事 (ドジ男)
2017-03-06 21:10:21
校長が日本人、生徒も日本人。卒業時にアンケートを書くのでキムチなど韓国系の食事でなく日本人好みに年々なっているそうです。とにかく毎食が美味かったです。
太いタイヤのMTBは昨年夏の北海道で初めて見ました。
湘南ですか、確かに砂地に強そうですね。

コメントを投稿

Thai & Philippines タイ・フィリピン」カテゴリの最新記事