ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第2日 エラワン・ジムトンプソンハウス

2019-04-15 09:26:25 | 孫のバンコク旅行
2019年3月23日

宿(Hua Lamphong)ーMRT-Si Lomー路線バス77ーChit Lom-NationalStadiumーBTS-SiamーBTS-Sala Daeng-MRTーHua Lamphong

夜中にガタンと音がして、孫娘と同じベッドに寝ていたカミさんがベッドから落ちた。12歳以下ではあるけどもう身長ではカミさんより背が高くなった孫と同じベッドで寝るにはいくら大きいベッドでも狭いかな?でもこのホテルではエキストラベッドが無い。明日からは落ちない様に注意してもらおう。

特に慌てる必要もないので朝8時前に6階のエレベーターホールの前に居るベッドメイキングのオバちゃん達に「サワディカー」と挨拶してエレベーターで1階に降りて受付で食券を貰って食堂へ行きました。
朝6時から10時まで1階の食堂で食べれる朝食はパン、シリアル、以外に日替わりでタイの麺やスパゲティ、焼飯などの変化があり、フルーツはスイカ・パイナップル・バナナがこの時期には並んでいました。

孫娘はあまり食べ物の冒険はしない性格らしく毎日パン2枚と野菜、ハムを食べていました。カミさんは何でも興味を持って食べてみようとするけれど、パクチーや八角の臭いに弱いようです。でも主婦にとって食事の用意をしないで毎日食べれるのが幸せそうです。


9時半頃に宿を出発しました。ホテルを出て運河を渡るとタイ鉄道のファラーンポーン駅です。アユタヤへ行くには立地条件が良い中華系のホテルです。


孫娘にはバンコク市内の全ての交通機関に乗ってもらいたいので、両替所まで先ず路線バスを利用しました。ファランポーンからMRTでシーロムまで出た後、シーロム通りを走るバス77番に乗ってチットロムに近い伊勢丹前まで9バーツの赤バスです。エアコンが無いので窓は全開。天井にファンが回っており、車掌さんが乗降客を見て料金を回収しチケットを切って渡してくれます。ドアを開けたまま走ることもあります。エアコン付きは10バーツ。6.5バーツのバスも走っています。

スーパーリッチという両替の店が4店もあるのでレートが良い店を調べて両替しました。前回の旅で残った7000バーツを持っていましたが足りないので3万円を両替しました。孫娘もお土産など自分で買いたいので5,000円を両替しました。20年ほど前に娘もタイ旅行をして当時の100、20バーツの紙幣を持っていたので現在でも使えるのか聞いてみると100バーツはその場で現行の紙幣と交換してくれましたが、20バーツ紙幣の古い物は銀行へ行けばいいと教えてくれました。


屋外は暑いですがビルの中に入るとエアコンが効いて涼しいです。ラーチャダムリ通りの歩行道はゲイソンプラザのビルの中を通るルートとなっていますが、ライカのショールームがあったり店内のデコレーションが綺麗です。




アマリンプラザにあるJCBラウンジで冷たい水を飲み、孫娘はwifiでネットをチェックし、カミさんはマッサージ椅子で休みました。私は明日のアートインパラダイスのクーポンを買いました。現地で買えば400バーツの入場券がここでは270バーツで買えます。ビルの中にずっと居ると体が冷え切ってしまうので、エラワン祠へ行きました。ここはタイで1番のパワースポットです。見物するだけでなくて花と線香を買ってカミさんと孫娘は本気のお参りをしたけど、何を祈願したのかな?
 

午後1時過ぎに有名な「ピンクのカオマンガイ」の店でカオマンガイを食べました。孫娘には生まれて初めてのタイ料理です。ピンクの制服を着た従業員が居る鳥ご飯のお店です。孫娘は美味しそうに完食してくれました。




午後の観光はタイシルクで有名なジムトンプソンの家です。BTSの高架の下に歩道がありチットロムからナショナルスタジアムまで歩けるので、サイアムのビルを通り抜けながら約1.6Kmを歩きました。写真はサイアムパラゴン前です。


ジムトンプソンハウスには3時に着きました。


日本語のガイドが始まるまで、糸紡ぎのデモをしているお姉さんと写真を撮ったり、ショップを覗きました。






小腹を満たす為にマンゴタンゴへ行くことにしました。サイアム駅まで1駅ですが普段車で送り迎えしてもらって歩き慣れていない孫娘が疲れたと言うのでBTSに乗って行きました。フルーツがあまり好きでない孫はスムージーを注文し、ジジババはお店の看板のマンゴータンゴを食べました。昼食のカオマンガイが僅か40バーツなのに、デザートのマンゴーが190バーツは高額です。客は殆ど日本人。こんな高いものを現地の人は食べない。
地球の歩き方に載っているスイーツを孫に食べさせてあげよう・・・と連れて行ったけど、私一人ならこれよりドリアンを食べていたい!




BTSでサラデーンまで戻ってスーパーで惣菜とカップラーメンを買って宿に戻って食べました。
MRTの車内です。シートはプラスチックス製で日本のシルバーシートに相当するシートもあります。


ファラーンポーン駅の正面を見せたことが無かったのでホテルがある西口に出ずに正面側に出てヨーロッパの終着駅によく似たファランポーン駅をカミさんと孫に見せて今日の観光を終わりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3日 アートインパラダイス | トップ | 第1日 台湾経由バンコク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫のバンコク旅行」カテゴリの最新記事