ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

テニス・マッサージ・中華街(第2日)

2024-02-25 17:40:20 | バンコクでテニス
第2日(2024年2月15日)
ホテルーSam YanーMRTーPhetchaburiーマッカサンーARLーラムカムヘンーTAXIーテニスコートーバスーSi LomーWat Worachanyawas(マッサージ)ー路線バスーパラディアムワールドショッピングー ビッグCラチャダムリー56スラウォンホテル

朝食は7時から。ホテルの中が高級インド料理のEKKAと繋がっていて、ホテルの食堂は実はEKKAの店そのもの。お粥、パン、フルーツ、コーヒーなど充実していました。

8時20分、ホテルまで迎えに来てくれたYさんとMRTのサムヤーン駅まで歩いて、ペチャブリまで行くはずが、車内でおしゃべりしていて乗り過ごし、1つ先の駅まで乗り越してしまい、反対行きの電車に乗って戻り、下車しました。そこから、エアポートリンクのマッカサン駅まで歩き、一駅スワンナポーム空港寄りのラムカメヘンRamkhamheangまで移動(20バーツ)。駅前のタクシー乗り場は多くの人が並んでいたので、Phatthanakan Rdで西行きの流しのタクシーをYさんが捕まえてくれました。彼は30年以上、毎年避寒の為に北海道からバンコクに来て3カ月ほど長期滞在しているのでタイ語が堪能だから可能な事で、私一人ではとてもタクシードライバーに意思を伝えることは出来ません。タクシー代は70バーツ(280円)。

テニスのリーダーは松崎さん。前日の昼までにLINEにて参加を伝える必要があります。京大の法学部を卒業後、ラムカムヘン大学を卒業したからYさん以上にタイ語が堪能。10時から12時までのコートを予約し、飲み水を用意し、ダブルスの4ゲーム先取の組み合わせを考え、希望すれば昼食も手配してくださいます。参加費は120バーツ、昼食をお願いしました。この日の参加者は我々を含めて9名。全員テニスが好きな日本人滞在者でレベルは私より上ですが何とか負けながらも楽しくゲーム出来ました。33℃で暑く、ゲームやコートチェンジの度に水をガブ飲みしました。カミさんは女性1人の参加でしたが週2日ペースでテニスをしているので、男性が予想する以上の鋭い球を打って、オッとパートナーを言わせていました。

時間は勿体ないから、ゲームが終わって15分残っていましたが、最後の1分までテニスをしました。大汗をクラブハウスのシャワーで流して着替え、松崎さんが注文した料理がテーブルに並べられました。食事代は65バーツ/人。この日の昼食は我々3人と松崎さんと京都の人の合計5人でした。タイ料理だけど辛くなくとても美味しかったです。このテニスチームは参加者の現役時代についてお互いに話すことなく、本当にテニスが好きという繋がりだけの気楽な仲間でした。来シーズンにも来てみたい素晴らしいテニス仲間たちです。

昼食後はバス通り(Phatthanakan Rd)まで歩きましたが、途中にブーゲンビリアが綺麗に咲き、スイカやマンゴーなどのフルーツの店があり、Yさんは文旦を買いました。

115番のバスはここから私が何度も利用した日出旅館があったラーマ4世通りを走ってシーロム通りのYさんのマンションのすぐ近くの駅まで走ってくれます。20バーツと高めの料金ですがエアコンが効いて車内は21℃で快適でした。Yさんのマンションの部屋に招かれ冷蔵庫のビールを頂きました。

Yさんの部屋で休憩した後、15番のバスでマッサージに行きました。シーロムにも多くのマッサージ店がありますが。観光客向けで1時間300バーツ以上ですが、チャオプラヤ川沿いのお寺Wat Worachanyawasのマッサージ店は地元の人向けで1時間120バーツです。2時間のマッサージでテニス疲れの体をほぐしてもらいます。15番バスの料金は8バーツ(32円で一番安いバスですが、エアコンが無くて窓全開。夏の風に吹かれてバンコクのローカルを走るのも楽しいものです。車窓にインド寺院(SRI MAHAMARIAMMANTEMPLE)やトゥクトゥクやロビンソンを見ながら走ります。ここも何度か来た場所です。

2時間たっぷりマッサージをしてもらいました。240バーツを支払うとチェップを要求されて20バーツ渡しました。ちょっと痛かったかな。

お寺の裏通りから、1番のバスで中華街へ行きました。これも赤バスで8バーツでした。正月飾りが残っていました。数年前までは垂れ幕と提灯だけでしたが、最近は電飾が飾られるようになったそうです。日出旅館があったクロントーイ、UKマンションや日本人町があるシーロム界隈、中華街の3か所は何度も何度も歩いたので地図が無くても徘徊できます。

夕飯はせっかく中華街へ来たのだから、本格中華料理を食べようと和成豊へ行きました。Yさんがフカヒレにカニを入れて欲しい、エビシュウマイを2セット、カニ焼飯、鴨の麺、豚の焼きそばなど細かい注文をタイ語で伝えてくれました。彼は一人では多くの皿を頼めないから最近この店に来ていなかったそうです。中国本土から来たらしい団体が居たり店内は満席でした。

バスの乗ろうかとジュライロータリー方向へ歩いていると、15バーツソフトクリームのMIXUEがあったので食べた後、タクシー(70バーツ)でホテルに戻りました。ホテルのロビーには若い日本の女性が到着したばかりで、受け入れの男性係員のタイ人が日本語で今後の予定について説明し、女性2名が全員のスーツケースを纏めるなどの世話をしていました。男性の話の中で「和歌山大学」「アユタヤ」「学校訪問」などの言葉が出ていました。

• Twitterでシェアする
« タイへ出発(第1日) | トップ | チャオプラヤ川ランチ・ショ... »

お願いがあってコメントしました。 (カミーノ)
2024-02-26 15:24:49
以前飯塚でカミーノというカフェをやっておりました久保山と言います。一度ご来店いただいたかと思います。実は北九州市の方で今年自転車でカミーノへ行きたいという方がいらっしゃいまして、私は徒歩でしか行ったことがありませんので、ぜひご相談に乗っていただけないかと思いまして、コメントさせていただいております。もし相談をさせていただいて宜しければ、お手数ですが私のメルアドに連絡先をお知らせいただいたら、相手の方に伝えたいと思います。突然連絡差し上げて申し訳ありません。
久保山敬一郎
自転車巡礼 (ドジ男)
2024-02-29 21:18:47
私の記録もあるし、私の横浜に居る自転車仲間も今年3回目の自転車巡礼を計画しているので参考になると思います。別途メルアドに連絡いたします。