ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第9日 ハッツェンポルト Hatzenport

2015-07-16 17:14:11 | Mosel モーゼル
7月2日 晴れ 26~30.5℃

Cochem-KlottenーMoselkern-Hatzenport

走行:25.7Km 累積距離:193.0Km 平均時速:9.9Km/h 登坂積算/日:15m 標高最高:104m
宿:ホテルガルニGästehaus Zur Troube 51ユーロ/2人 N50.227960,E7.422575

朝食は8時から10時ですと言われたので8時にお願いしました。食堂の窓からもお城が見えました。

9時前、宿のオジサンと写真を撮って出発しました。

橋を渡って左岸から走り出しました。お城が我々を見送ってくれます。

コッヘムから下流は車道の横を走ることが多くなります。

素人の初めての自転車旅行なので無理せず走る計画を立てていたから11時過ぎには目的地のヘッツェンポルトに着いてしまいました。テラスのテーブルのセッティングをしていたオーナーシェフに「今夜泊まれるか?」と聞くとOKとの返事。部屋を見せて頂いたが、ベッドメイキングなど準備に1時間少しかかるので自転車を置いて散歩でもしていてくれと言われた。

町をブラブラ歩いて川辺に行くと犬を泳がせている親子が居ました。

12時40分ゲストハウスにチェックインしました。レストランの2階の部屋で西日が当ってかなり暑かった。

モーゼル川を泳いでいる人が居たのでバスタオルを持って水浴びに行きました。
4羽の子供連れの白鳥が泳ぐモーゼル川は水が綺麗で程よい冷たさが気持ちいい。
レーパンを水着にはいりましたが、カミさんも体験してみようと自転車服のままモーゼル川浴。すぐ後ろを大きい観光船が通りまし。フェリーの桟橋でもビキニの若い女性やイケメンの男子が飛び込んだり、泳いだりしていました。

英語が話せるシェフにシュニッツェル以外の食べ物が食べてみたいと相談し、肉を注文しましたが、量が多くて食べきれませんでした。

本日のホテル:この町にはホテル2軒、ゲストハウス1軒、民宿4軒があることになっていましたが、ゲストハウスはレストランが下にあり、民宿と同じ価格帯だったので飛び込みで泊まりました。51ユーロ/2人です。Mosel Str.7

• Twitterでシェアする
« 第8日 コッヘム Cochem | トップ | 第10日 コブレンツ Koblenz »

夫唱婦随 (Jim)
2015-07-30 15:31:43
お二方の行動性の高さに感心です。白鳥やガイジンならまだしも、東洋人にはちょっと冷たすぎるんじゃないかと思うんですが…?
水浴び (ドジ男)
2015-08-01 16:27:48
冷たい水で心臓マヒなんて怖いなあと思いながら、入ってみると想像していたより冷たくありませんでした。何箇所もダムで堰き止めて流れが緩やかなので太陽の熱で温まるのだと思います。スペインの巡礼宿と比べると少し高いですが、全朝食付きで残ったパンをお昼用に持ち出せるので1日あたりの経費は抑えられます。次回モーゼルを目指すならゆっくりペースも是非体験してみてください。