ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

次のドジ旅下見歩き2

2017年12月11日 21時36分32秒 | ウォーキング

その大阪2位のクスノキの巨木は

「門真市の薫蓋楠(くんがいくす)」。

幹太さは野間のケヤキの
13.8mに次いで13.1m。

全国的に見ると第38位の
クスノキとなります。

つまりまあ大阪1位の
クスノキというわけですね。

これはやはりみたいですねえ。

ではこれをもとに
地図を考えてみましょう。
するとこの薫蓋楠の近くにも
大きなクスノキは
何本かあるようです。

稗島のクスや萱島のクスなど、
そしてちょっと離れた
楠木正行墓のクスなんかが
ちょうどいいかもしれませんね。

巨大クスノキを訪ねて、
最後は楠木氏の墓とは
またこれいかに
という感じですねえ。

で、もう少し地図を見ながら
このコースを考えてみますと、
ちょうど鶴見緑地から
深北緑地も抜けて四条畷駅
というのがいいようです。

これを地図の上にコースとして
落としてみることにしましょう。



道路地図の門真、四条畷に
分けて落とし、
そこに巨木等の一覧表を付けたのがこれ。



ではこれをもとに何度か
下見をしてみようと
出かけることにしたのです。

道はわかりやすいのか、
ほかに巨木ぽいものはないのか、
名所旧跡はどうなのか、
さぐるところは色々ありますし、
実際どれくらいの時間が
かかるのかも計算していきましょう。

ではいつものドジ旅のように、
電車に乗って出かけて
いくことにしましょう。

持ち物は、手作りの地図と
メモ用紙とカメラ(ミニ三脚付き)と
雨具ですねえ。

最初は地下鉄長堀鶴見緑地線で
鶴見緑地へと向かいます。
そしてたどり着いたのがここ。



駅前には大きな広場がありますねえ。
でて右にローソンがあるので、
コーヒー等を補給しておきましょう。



ここが公園の入り口です。



で、ふと後ろを振り返ると、
おお~ここに立派な風呂屋が
あるではないですか。



しかも風呂を上がってから
ビールも少し飲めそうな感じ。

ああ、こんな施設があるなら、
反対向きに歩いたほうがよかったかなあ。

でも線路が違うから変えられないなあ。

とりあえず今回は鶴見緑地から
四条畷に歩いて向かいましょう。



今日はこんな緑を探して
歩きまわるぞーと
気持ちを入れていきます。



池の周りでは絵を描く人たちもいますねえ。
また池の向こう側には
花博で建てられた
いのちの塔が立っています。



100万人会員を募集して
建てた塔ですが、
なかなか集まらず花博開催時も
会員を募集してた塔ですねえ。

結局会員は30万7000人で
名前は塔内に刻まれて残る筈でしたが、
閉鎖後は撤去されましたね。

また会員はいのちの塔に
刻まれていつでも閲覧できる
状態だったのが、
塔の閉鎖で近辺の施設内で
閲覧できるようになったそうです。

いやあ、いろいろともめた運営でしたねえ。

公園内では今もあちこちで
ランニングをしている人を見かけます。

結構な実業団たちも
走ったりしているようです。

まあ、いまは余暇も熱心だし、
高齢者も多いし、
平日でも公園はにぎやかです。

入り口から池のそばをずっと歩いて、



日本庭園を抜け、公園の東北口から





出ていきます。

ここからは一般道を
歩くことになりますね。



車の通行にも注意です。



この辺りからは、
結構廃棄物処理会社があって、
道がややこしくなっています。



前方に見えている中央環状線と
近畿自動車道を見ながら
パッカー車が行きかう中を
右に左に歩いて進んでいきましょう。

そしてやっと中環のところに出てきました。

この辺りは歩いていて、
中環の渡りなど計画とは
ちょっと変わってますねえ。
地図を修正していきましょう。

今日は地図とメモ帳を持って、
道の修正と気づいたことなんかも
目盛っていくことにしています。

まあ下見ですので、
現場でいろいろとメモって
行かねばなりません。

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿