カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

京の裏鬼門、石清水八幡宮。

2008-04-02 17:36:50 | 京都徘徊記
日曜日、ちょっと所用もあり 
“やわたのはちまんさん”石清水八幡宮に行ってました。

所用とは家内の用事なので、僕はアッシーくん(←完全死語?)
送り迎え要員ですが、1往復でガソリンも
使い切りそうなので(2往復は出来ない)
現地でウロウロ時間を潰すことに・・・

生憎の小雨模様、どうも祟られてる。あれ以来・・・?






4月から始まる 櫻まつり しかしながら、
まだ咲き始め。まだつぼみ・・・
 「サクラクレパス」の献灯、さすがサクラ繋がり?



境内には約200本、男山全体では2000本の桜の木があるそうな。







ここは、厄除けでよく知られた神社。
ちなみに昭和23年生まれ子年の方は「還暦本厄」ですよぉ
昭和43年生まれの申年の男子、「男の前厄」ですッ。


シンボルである御神矢の謂れは知らないが
源氏の系統の信仰を受けて、武神・弓矢の神・必勝の神
としても知られている。
全国で3万を超えるという八幡宮の代表格。日本三大八幡のひとつとも。




ここは京都の西南にあたり、京の裏鬼門を守護する
神社とされている。
ちなみに裏鬼門は神社、表鬼門は寺院が守護するとされ
京都の場合は、比叡山延暦寺が北東の表鬼門にある。

この男山は桂川、宇治川、木津川が合流する地点を挟んで
古戦場として有名な天王山と対峙している。
歴史的にも交通の要所で、まさに時の流れを見守る位置にある。



さて、まだまだ時間はあるので 男山散策でもしてみようかと
境内から男山ケーブルの駅に向って歩いていくと










山はヤブツバキの群生地となっている。
野鳥の声が響き、ヒヨドリなどがヤブツバキの蜜を舐めてる姿を見ながら
歩いていくと ほどなく



男山ケーブル 山頂駅が見えてくる。



このケーブルカー、京阪電車「八幡市駅」から乗れるようです。
これなら高所恐怖症の方でも大丈夫そうな車両ですね・・・


乗ってみようかとも思ったのですが



ここは足腰を鍛える(?)ため、展望台への急な階段に挑戦。
ホント急勾配で、段差も大きくて・・・ヒイヒイ

倒れそうになりながら 辿り着いたら



こんな広場が。
食堂もある♪ ちょうどお昼時なんで、腹ごしらえ
・・・と思ったら、閉店。もう営業されてない感じwww




仕方がないので、咲いてもいない桜の木を見るでも無く・・・
下界を眺めてみる。



小雨模様の曇り空、見事に もやってるし・・・
見えるでしょうか? 淀川河川公園背割堤の桜並木
1.4kmもあるそうで。すでに賑わってるようでしたが、
花はまだ三分咲きくらいでした。(3/30日時点)




まっ、乙女椿の写真でも撮って、ここを後にします。
戻りは緩やかな坂道で(そんなんあったんやッ)


こののち、山道・ハイキングコースへ迷い込むことに・・・
腹ぺこ河童の冒険、To be continued


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずの (緑茶のふろく)
2008-04-02 19:41:14
フットワークの良さに感心しています。
路渡さまに比べて、なんて僕は出不精なんだろ。
たぶん僕なら階段でなくケーブルカーを選ぶし。

ところで、
>生憎の小雨模様、どうも祟られてる。あれ以来・・・?
やっぱ元凶としてカミングアウトっすか?
今年は (1京都)
2008-04-02 20:23:12
厄払い行ってこようかな
サクラ (patakira)
2008-04-02 21:17:00
咲いていなくて残念でしたね。
でもツバキがキレイだから、まあ良しでしょうか。
標高が高いから遅咲きなんでしょうか?
下界の人間ですから ☆緑茶のふろくさん (路渡カッパ)
2008-04-02 22:09:08
たまには高いところに行ってなんて考えるのですが。
もうこれ以上言わなくても分かりますよね・・・

元凶>うすうすは・・・チャウ!
私が唯一欠席した東条が雨だったのが
元凶ではない証し。その時参加されてたのは
言うまでもありませんね。
本厄でっせ! ☆1京都さん (路渡カッパ)
2008-04-02 22:09:58
1京都さんには、お近くの立木観音に
ぜひ行ってもらいたいですね。
上まで登れます?
男山桜まつり ☆patakiraさん (路渡カッパ)
2008-04-02 22:11:04
4/1~4/30まで。もう始まってるのに
開花情報見るとまだ「咲き始め」・・・
背割堤の桜並木は壮観だと思われます。
今度の週末が見頃かも。
まだ行ったことがない (京男)
2008-04-02 22:11:29
ここは、行ったことがないです。
いつも京阪で素通り。
椿がきれいですね。
雨だったのね。残念。
あらま! ☆京男さん (路渡カッパ)
2008-04-02 22:28:01
お京阪で行きやすい所なのに。
山上にあるから、他に何も無いところですけどね。
あ・・前厄なんだぁ・・・ (ふっちゃん)
2008-04-02 22:44:07
厄年でもない歳にも色んなことがあるのに、これ以上何が起きると言うんだろ・・・来るならきやがれ 今更失くすもん無いわぁー!

>こののち、山道・ハイキングコースへ迷い込むことに・・・

↑何が起こるのかとってもワクワク
頼りのナビも無い状況で眠っていた野生の勘が戻るのか?無事にお家に帰れるのか?
目を閉じて地磁気を感じろ鼻を効かせろガンバレカッパ様!メタボな体には丁度いい運動だー

あ、木の切り株で方角見るのはあんまりアテにしないほうが良いですよ。
小学校以来! (Nylaicanai)
2008-04-02 23:38:14
こ、これは懐かしい!
ここに行ったのは、たしか小学生のとき。
以来、足を運んだことがありません(^^ゞ

あのケーブルカーも健在なのですね。


コメントを投稿