カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

黒豹、甦る。TDR250 モタード?

2007-10-22 18:14:16 | バイク


YAMAHA TDR250 (コードネーム2YK)が1京都様の手により甦りました。

実はこのバイク、長年恋い焦がれていたバイクで
乗り換えられるという京男さんより、もらい受けたブツで
永久保存すべく大切に保存(放置)していたのですが、
乗ってやる機会も無く、ガソリン入れっ放し、おそらくオイルもコテコテ・・・
と、可哀想な状態だったのを 
見るに見かねた?1京都さんが、ワシが引き取ってやろうと・・・

バイクを弄ってないと老化が進むという1京都さんを救うためにも
TDRちゃんをお渡しすることにしました。


私が乗っていた時は



こんなんでした。写真は一番キレイな状態の時に撮ったものかな。



見事にモタードとして甦ったTDRくん。



破れていたフロントフォークブーツは、他機種のものが付いてます。




フロントスクリーンも他機種より流用。かなりロングタイプになってますが
違和感が無い。お得意のカーボン調で、ここに YAMAHA の文字が入る予定。




シートは全面張り替え。色も大人しいツートーンに。




マフラーはノーマルのものに換わってます。音も静かになりました。




足元が、キャストホイールに!タイヤもロードタイプです。



ホイールの色もシートとコーディネイト、もちろん手塗りです・・・



お見事、脱帽です。




TDR250についてWikipedia

1988年生まれ 2ストローク 水冷パラレルツインエンジン
最高出力45ps/9500rpm 最大トルク3.6kg-m/8500rpm 乾燥重量134kg

TDRって「Twin Dirt Racer」(ツインダートレーサー)の略だったんだ。
エンジンは当時のレーサーレプリカTZR(1KT)のものをほぼマンマ搭載。
カウルを付けた鮮烈なスタイルのマルチパーパスとして登場した
ある意味、モンスターオフローダー。
両側に配置されたアップチャンバーもこのマシンのデザインを魅力的にしてます。

まだまだ これから手が入りそうですが、原型を守ってね。
オークションに出す前には必ず声かけてください。売り出し価格に100円足して
落札しますから・・・


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になりました (1京都)
2007-10-22 19:34:58
TDRは、カッパさんの所に有るときは死にかけの老人みたいでしたが
うちに来てから治療の甲斐があってすこぶる元気になりました。
ほぼ全身にわたっての大手術でした。
やはりオーナーの愛情のかけ具合で車もバイクも変わりますね。

ヤマハのステッカーありがとうございました。
が、
透明フィルムを貼ったにもかかわらず
一日で字が流れてしまいはがしてしまいました。
材質がアルミみたいなのでインクが乗りにくいみたいですね。
返信する
1京都さん、ありがとう! (京男)
2007-10-22 20:42:09
なんか嫁を出したおやじの気分です。
嫁ぎ先で幸せになってくれてとてもうれしいです。
本人も喜んでいそう。あのアクセルを開けると飛び出すじゃじゃ馬さんでした。7000回転を越えるととてもなめらかな走りになっていましたね。次回は、タコメーターとスピードメーターの位置を変えてみてね。
ほんとうにありがとう!
返信する
新車 !? (jimmy.)
2007-10-22 20:44:40
のように甦りましたね。
オークションでも充分高値がつきそう。
実はウチにもXT250があります。
最近ほったらかしなんで既に不動車かも・・・
整備してオークション行きかな。
返信する
どういたしまして京男さん (1京都)
2007-10-22 20:53:04
あのまま、あそこで朽ち果てるのを見ているのがあまりにも不憫でした。
エンジンもきっちり調整したので街乗りでも使いやすくなりましたよ。
そーですね、タコメーターの場所が唯一の不満点ですね。
そのうち移設をしてみます。
末永く可愛がりますのでどうぞご安心ください。
返信する
きれいになりました ☆1京都さん (路渡カッパ)
2007-10-22 22:52:45
ウチに来た頃は元気だったんですけどね。
例のツーリング時でも150は出てましたし・・・

あのステッカー駄目でしたか、やっぱり室内用かな。
随分前に買った用紙なんで変質してたのかも。
返信する
これで寿命が延びました ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-10-22 22:53:13
私では保存というより朽ちて行くだけでしたから
思いきって手放しました。
やっぱりバイクは乗ってやらないと・・・
整備もできないとね。
返信する
XT250 ☆jimmy.さん (路渡カッパ)
2007-10-22 22:53:40
どのくらいの年式でしょう、かなり古くからあるバイクですよね。
私はXL250Sを乗ってましたよ。DT200ではよく林道ツーリングやレースにも出てました。
中古車ショップで買おうと思うと高いのに
オークションで売るのは安いですね・・・
返信する
原因はやはり・・・ ☆1京都さん (路渡カッパ)
2007-10-22 22:54:17
乗ってやらなかった僕が悪いのね。
整備もしないしね・・・
そうそうもうチェック済だろうけど↓
http://www.tdr250.com/index.html
http://www.geocities.jp/maiki72002/TDR250.htm
返信する
惜しい・・・ (ミアータ)
2007-10-22 23:38:45
自分も単車って、滅多に乗らないんですけど(気合がいるから)、無性に乗りたくなる時があるんです。
オープンカーでは味わえない風を感じることができるし・・・
軽くて速そうなバイクですね。
返信する
これはよいモタード(笑) (かわ氏)
2007-10-23 00:54:08
こんにちは

2輪キャリアがオフ車から始まったので
モタードって抵抗あったのですが・・・
TDMのモタード仕様、いいじゃないですか!!

そういえば私の乗ってたXRバハも今や
ホンダはモタードに・・・(汗)

あ、そろそろバイクを動かさねば
返信する

コメントを投稿