カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

醍醐 随心院の側で蕎麦

2006-02-26 20:29:54 | ランチ/カフェ
 随心院Map

京都市山科区小野にある大本山 随心院

その門前に、ちょっと趣のあるお蕎麦家さんを発見。

 写真クリックで別画像

萬寿亭 橘 TEl/075-572-7001

まず、玄関先の貼り紙に驚かされます。



やくざさん、行儀の悪い子供・・・までは分かります。
行儀の悪い中年って (;´Д`)ハアッ 

とりあえず私達は無事入店できました。

お店の中はこんな感じ







古ーい民家というか、蔵などあるので庄屋屋敷だったのでしょうか・・・
土間の部分には椅子席もありますが、
上がり框で履物を脱いで、座敷でゆっくりいただけるようになってます。

骨董品のお雛さんが飾ってありました。




注文したのは
私が山かけそば(熱いの) 1000円



家内は山菜そば 840円



山かけそばには、蕎麦の実がつぶつぶ入ってました。
素材にもこだわりがあるみたいです。
結構ボリュームたっぷり、お腹いっぱいになりました。

中庭には蔵が・・・中がギャラリーになってるのでしょうか、聞くの忘れました。



お店の中にも骨董品がいっぱいあります。紹介しきれませんが、ちょっと不気味なものまで・・・

メニューはお蕎麦、釜揚げうどんなど麺類の他にも定食や丼物もあります。
平日のみのメニューもあるので気をつけましょう。
営業時間は午前11時より午後3時まで 4時間しかやってません。
定休日は毎木曜日、第三金曜日。 駐車場も向い側にあります。



ちょっとリピートしたくなるお店でした。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石京都、素敵なお店ですね・・ (親父)
2006-02-26 21:13:10
 カッパさんが入れた理由は、中年では無いから!何が言いたいか分かりますよね
張り紙は、 (緑茶のふろく)
2006-02-26 21:23:42
僕も「行儀の悪い子供」と「中年さん」の間の「、」が気になります。良いお店だというのは盲導犬OKのステッカーでわかるのですが。

しかし、毎週デートされてますね。
>親父さん (路渡カッパ)
2006-02-26 22:11:19
また、またぁ。(/ε\*)ハズカシ そんなお上手言っちゃって・・・

青年だなんて!
>緑茶のふろくさん (路渡カッパ)
2006-02-26 22:15:14
確かに「、」がネ。

Blogネタ探しですよ。ブログを夫婦円満の手段に使いましょう~!
お蕎麦が… (とっち)
2006-02-26 22:55:04
路渡かっぱさんのレポートはお蕎麦が多いですね。これは○んれいが影響しているのでしょうか?

山科のお店では、新大石道沿いにある再會という喫茶店に妻と2人のころにNBでよく行った覚えがあります。落ち着いた喫茶店です。

今は、大型ショッピングモールのフードコートにお世話になっている状態で、あんな喫茶店にはとても行けません…
>とっちさん (路渡カッパ)
2006-02-26 23:23:34
「再会」いいでしょ、あそこ。私も好きです。しばらく行ってませんが。また、カレーライス食べに行こ。

あそこの庭がなぜか好きで、ガーデニングできるようになったらあんな風にしたいです。ちょっとヨーロッパの風が吹くような・・・



Zeppさんのチャットにとっちさん登場!そちらへ行きます。
行儀 (ふっちゃん)
2006-02-27 00:23:50
良い店ですねー古臭く造ったのではなく、実際に歴史有る建物なんでしょう、

張り紙は笑えましたが・・・たしかにこんなお店に私の友人(匿名)を連れて行ったらお雛様に落書きしたりしそうです。
>ふっちゃん (路渡カッパ)
2006-02-27 00:37:12
貼り紙にあるように、きっとMr.Sは入店を断られると思います。



先ほどZeppさんのチャットで「長鼻君といううなぎの話」本を探してもらいましたが、見つけるのは難しいようですね。
おじさん (なべ@ターボ)
2006-02-27 01:02:17
仕事で新幹線をよく使うのでわかるのですが、

大声で平気で自分の席にて携帯を使ってるのが

『中年のおじさん』です。とにかく多いです。

マナー最悪です。

おばさんや子供は注意すれば静かになることが

多いですが、おじさんは逆切れすることが多いです。



そういう方を指しているんですよね?きっと…。
>なべ@ターボさん (路渡カッパ)
2006-02-27 01:50:12
なるほど、そういう人いますね。関西ではオバチャンも酷い人がいるし・・・。

交通マナーでも、若い子の手本を示さなければならない中年のオッサンが、灰皿の吸い殻を道路に捨ててたりすると、無性に腹が立ちます。

コメントを投稿