カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

野に花、花に・・・

2008-09-13 20:24:51 | 京都徘徊記
ヒヨドリバナ(鵯花)キク科 と、ベニィちゃん(ベニシジミ蝶)

「わち山野草の森」の続きです。

ここの敷地内を山陰線が通ってるみたいです。

↑クリックで別画像
鉄橋を渡る電車の音が谷に響いていい感じ・・・





ニラ(韮)ユリ科 ギョーザやレバニラ炒めでお馴染みの。
「においきらい」がなまってついた名前とか、
美味しい「美辣(みら)」からついたとか 意見は分かれるようで。



秋の七草でお馴染みの おみなえし(女郎花)オミナエシ科
形はそっくりで白い花の咲く おとこえし(男郎花)って花もあります。

秋の花にも蝶が似合いますね ミスジチョウです。

このコは似合ってるのかな?


ちょっとポーズをとってくれてます。かわいコぶってる?


でもやっぱり 悪顔ですなぁ。



人気あるな、女郎花。


こちらでは、アリさんがひとり旅。

むくげ(木槿)アオイ科 >>> 赤いヨ





がま(蒲)ガマ科 と、カタツムリ。

この蒲、古くから生活に密着してたようで
蒲団(ふとん)と言うのは、昔はこの蒲の綿毛を詰めてたようですし
蒲鉾(かまぼこ)に使われてるのは、昔は蒲鉾も竹輪(ちくわ)
のような形をしていてこの蒲に似ていたから名前がつきました。
ウナギの蒲焼きも、かつては筒状に切って焼いたのが原型のようで。
何かと蒲にあてはめては名前がついたようです。
ガマガエルは・・・蒲の近くに棲んでたからでしょうね。



ここにも何やらスタンプが・・・オリエンテーリングのかな。
そうそう連休利用で行かなきゃね、道の駅。


もうひとつ、森に彩りを添えていた

ふしぐろせんのう(節黒仙翁)ナデシコ科
オレンジ色の五弁の花びら、オーソドックスな花って感じですが
仙翁って名前は京都嵯峨野の仙翁寺で作出されたためついたもの。
意外と京都検定の問題になりそうな花ですね。



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマキリ苦手でした。 (みちの助)
2008-09-13 20:44:22
中学生の頃、カマキリの雌が雄を食べる所(産卵のため)
をみて、カマキリがトラウマでした。

いまでは平気ですけどね

今日カメラの勉強したのですが、背景がぼやかしているので
絞りを開けているのですね。

少しずつ覚えていきます

それとD60ダブルズームの方を今日買いました。
D40とは、価格差が7千円程度でしたので
決めました。

カッパさんのコメントが参考になりました
ありがとうございます。

では(^^)
返信する
D60 ☆みちの助さんへ (路渡カッパ)
2008-09-13 21:06:18
goodじゃないでしょうか。
キムタクのようにバチバチと・・・!
私もいずれD40卒業してステップアップしたいです。
D90じゃまだちょっと不満な点もあるので、まだ先かな。

写真に関してもド素人なんで、分からない事がいっぱいありますが
ボケ、被写界深度の浅い写真が好きです。
と言ってもあまり工夫するわけでも無くISO感度低めのまま「P」モードで撮ってるだけなんです。
返信する
美味しそうな (まりん)
2008-09-13 23:39:06
 巨大フランクフルトかと思いました・・・ガマ。
 クッキリとした綺麗な画像ですね♪
カマキリはこわーいです、クッキリはっきりこっちを睨んでる。

 今日、黒くて白っぽいしまのある大きな幼虫が、私の車のタイヤのとこまで這ってきて、頭を上げていたので、思いっきり大きな声(怖くて近づけない)で、「ダメーーー!」って叫んだら、向きを変えて這って行きました。
 ちょっと感動(笑)
返信する
おはようございます (京男)
2008-09-14 06:13:30
カマキリのアップはすごいな。
いいボケかげんですね。
いいお点前で・・・と思いました。
なんかまた暑さが戻りましたね。昼間。
返信する
ここのページも重いよぅ・・・ (ふっちゃん)
2008-09-14 06:28:58
↑>「ダメーーー!」って叫んだら、向きを変えて這って行きました。

ナウシカみたいに手を広げて立ちふさがれば絵になったのに・・・

何処を見てるのか、はっきりと解る虫って、カマキリぐらいですね、トンボにも目に黒い点があるけどカマキリほどは睨んでこない気がする、どんな風に見えているんだろ?
こんなアップの写真も接写リング+普通のレンズ(18-55mm?)で撮っているんですか?ここまで撮れるのならマクロレンズ要らないですね。

返信する
トップがトップ (Nylaicanai)
2008-09-14 09:00:44
トップの写真、いいですね。
蝶? の羽根と触覚が対比になっていて、面白いと感じました。
それにしても、カッパさんは動植物に詳しいですね。
わたしなんか、「花は花」としかわかりません(^^ゞ


返信する
ミスジチョウにカマキリ (獅子丸)
2008-09-14 21:11:29
北海道に住んでいない昆虫を見ると、元昆虫好き少年だった私の血が騒ぎます。「モンキアゲハ」や「アオズジアゲハ」は憧れの蝶でした。おそらくそちらでは普通に見かけることができるのでしょうね・・・嗚呼、羨ましい。
返信する
鉄橋 (jimmy.)
2008-09-15 08:48:52
京丹波から南丹あたりの山陰本線は、思わぬ所に線路が敷設されていたり、突然山肌からトンネルが覗いていたり、とんでもないところに鉄橋が架かっていたり(余部しかり)。
私はてっちゃんではありませんが結構楽しめる路線だなって思います。

花の名前、憶えられません・・・
いつも奥方に教えを請うんですが、すぐ忘れちゃいます。(^^;

えっ!ステップアップ!!
D300、いやD700かな?
大きくなるほど重たくなるのがタマにキズ・・・
返信する
↑景気よくD3いっとこ。 ()
2008-09-15 21:13:54
で、いらなくなったD40頂戴。

ここ数日行方不明、さては連休利用で道の駅制覇に向けて兵庫入りかー!!

阻止(邪魔)したいけど仕事でどうにもなんない。  ヤスミタイヨゥ・・
返信する
鉄写真の反応(笑) (かわ氏)
2008-09-15 23:49:52
え~と、大阪から出てる183系だったかな?
(形式から先に出るのがマニワ)
特急「北近畿」か「文殊」。。。??

韮と蒲の話、全然知らなかった・・・
「蒲鉾」ってなんで蒲の字?と疑問には思ってましたが(^^;

さてさて、カッパさんもファン?の千鶴ちゃんレポートUPしました(笑)
お楽しみ下さいませ~
ホンマ、めっちゃいい子なんですよ~(^^)
返信する

コメントを投稿