I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

ぱにぽにだっしゅ!⑫「人に高下なし、心に高下あり」

2005-09-19 20:59:18 | Anime(アニメ・コミック)
○人に高下なし、心に高下あり(ひとにこうげなし、こころにこうげあり):人間はすべて平等であるが、人柄や心持ちには上下の差があるということ。(関連webページより参照・一部加筆)

やはり前回のOP曲『黄色いバカンス 玲 ver.』はサービス、もしくはお遊びだった様で、今回は新OP曲『ルーレット☆ルーレット』に戻っていました。
最初こそ、この曲に『黄色いバカンス』程の魅力は感じなかったのですが、やはり何度か繰り返して聴いていると、妙な中毒性がありますね…一応、購入決定で良いかな?

今回の大まかなあらすじとしては---将来の夢を訊かれたベッキーが、天才だから何でも出来てしまう反面、自分自身に夢も希望も無い事にショックを受けてしまう。その放課後、教室で遊んでいたC組の連中とベッキーの処に、エイリアンの宇宙船から放たれた怪光線が命中、気が付くとベッキー達は、姫子の夢の中にいて、その前にはミカエルと名乗る謎の男が…というモノ。
サブタイトル自体は原作第45話(コミックス4巻収録)で使用されたもので、ストーリーの大筋もこの原作第45話の内容をベースにして、其処に「夢」繋がりから「ミカエル」登場ネタを絡ませ、構成された様で。

こんな風なストーリーの組み合わせ方は、スタッフ自体もコツが掴めて来た感じで、個人的には中途半端なオリジナル部分を多用し、関連性の薄い場面を無理に繋ぐよりも、自然でテンポも良く感じますね。
原作での「ジジイ纏め」や「犬語メディア」が観られなかったのは残念ですが、今回も普通に面白かったです。

ちなみにCパートのアレですが、珍しく次回への引きとなっていまして、その次回では「ロボットアニメ」ネタが満載の様子。
黒板のスパロボネタは、実はコレの複線だったとか?(ぉ;

そんな、最早「ぱにぽにだっしゅ!」の名物となってしまった感のある「黒板ネタ」ですが、今回も「殺してでも奪い取る!!」「エ○リスにザオ○ル しかしMPが足りない」「ゾー○にベホ○」などのスクエニ系ゲームネタから、「一万年と二十年前から」(「創聖のアクエリオン」OP曲、実際は『一万年と二千年前から』)「ぴぴるぴるぴる」(「撲殺天使ドクロちゃん」)「我人生、一片の悔い無し」みたいなモノまで多種多様なのですが---「ぱにぽに」連載中の「月刊Gファンタジー」最新号の誌上でも、この「黒板ネタ」を募集している様で。視聴者が考えたネタが黒板に書かれる日も近い…かな?
参加してみたい方は、最新号の「月刊Gファンタジー10月号」、「ぱにぽに」の袖に詳細が掲載されているので、そちらで確認して下さい。


エンドカードは、かんざきひろさんでした。


○過去ログ
ぱにぽにだっしゅ!①「寒に帷子 土用に布子」
ぱにぽにだっしゅ!②「紅は園生に映えても隠れなし」
ぱにぽにだっしゅ!③「痛む身より見る目」
ぱにぽにだっしゅ!④「晴天をほめるには日没を待て」
ぱにぽにだっしゅ!⑤「用に叶えば宝なり」
ぱにぽにだっしゅ!⑥「藪をつついて蛇を出す」
ぱにぽにだっしゅ!⑦「吉凶は人によりて日によらず」
ぱにぽにだっしゅ!⑧「熊に山椒 鯉に胡椒」
ぱにぽにだっしゅ!⑨「八歳の翁 百歳の童」
ぱにぽにだっしゅ!⑩「名馬に癖あり」
ぱにぽにだっしゅ!⑪「人間万事塞翁が馬」

近い内にログを纏める予定。全26話なので、4話ずつ纏めます。
加えて、ED曲「ガールッピ」のCDも購入したので、その辺りも併せて。

ぱにぽにだっしゅ!EX.1「黄色いバカンス」

ぱにぽにだっしゅ!公式


そういえば、こんなの見つけましたw
…ネタはさて置き、このベッキーの動きはスタッフグッジョブ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿