I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

ぱにぽにだっしゅ!EX.1「黄色いバカンス」

2005-08-24 23:42:37 | Anime(アニメ・コミック)
 
『ぱにぽにだっしゅ!』第1弾オープニングテーマ(7・8月)「黄色いバカンス」(桃月学園1年C組 feat.片桐姫子&橘玲)

『ぱにぽにだっしゅ!』公式

今回から本放送の感想に加え、主題歌CDシリーズの感想も書き連ねていこうかとw
…流石にDVDまで追い掛ける余裕は無いかもしれませんけどね;

それは兎も角。
EXの1回目は、この24日にリリースされた、現在放送中のオープニングテーマ「黄色いバカンス」を取り上げようかと。
放送当初からサイケな映像に、'70年代GS的な曲調が印象的で話題になりましたが、このCDにはオンエア版の「姫子メインボーカルver.」に加え、「玲メインボーカルver.」の2曲+インストが収録されています。もっとも、メインボーカルが異なるだけで歌詞や、一部を除いた全体的なアレンジは殆ど同じなのですがw

「姫子ver.」の方は、流石(?)オンエア版だけあり、折笠さんの歌い回しの巧さも手伝って、曲の持つノリや雰囲気を十分…いや、それ以上に引き出している印象を受けるのですが、「玲ver.」の方は、キャラソンの域を出ない、所謂ボーナストラックの様な感じですね(良い意味で。
雪野さん御本人も、アニメ情報フリーペーパー『アニカン』のインタビューの中で、
>オープニングテーマを歌う上で気をつけられたところ
という質問に、
>キャラで歌う。(雪野)
と答えられていますし、姫子にしろ玲にしろ、初めからキャラで歌う事を前提にしていた様ですが、それならば姫子用に特化された曲を、そのまま玲に歌わせるのではなく、アレンジや歌詞を少し変えても良かったのではと思う次第。
特に『あたしって最高~!』の部分など、イメージ的に合わない部分がそのままなのは、少し気になりましたね;
何だか、『「黄色いバカンス」という曲のカラオケを、玲が歌っている』という様な印象というのは、言い得ていて妙…ですかね。

個人的には、Bメロ以降のバスドラが入るパートのアレンジがお気に入り。
加えて、ラスト付近の『一条さん+一条妹』のお遊びも面白いですねw(コチラは「姫子ver.」と「玲ver.」では、若干異なっています。

曲自体の印象は悪くない(むしろ好き)ですし、多少、此処をこうすれば…という部分はありますが、ノリとパワーでおおまかカバー出来ているのではないかとw

さて、その他の部分(主にジャケットや特典など)についてですが、初回版という事で、本編のエンドカードとして使われたイラスト素材として、その名の通り「カード」が封入されていました。
今回の絵柄は第1話の…って、第1話にエンドカードってありましたっけ!?確か、本編の後半アイキャッチの一部をそのまま使っていた様な気がするんですが…と、あらためてカードの絵柄を見ると、第1話前半アイキャッチ(?)で見た記憶があるような。
…自信がないので、後でちゃんと確認します;

ちなみにこのカード、素材や大きさ、コーナーのカッティングまで、
『ハッピー☆マテリアル』の「仮契約カード」と全く同じでしたw
流石、同じキングレコード、スタチャレーベルクオリティとでも言うべきか(皮肉wwwww

ジャケット裏には、アニメ第1話予告編で使用された、原作者・氷川へきる氏による描き下ろし4コマも掲載。
…でも、コレって6話辺りの予告4コマになったら(ry


なお、第1弾エンディングテーマ(7・8・9月)「ガールッピ」(桃月学園1年え~☆び~組)も同時リリースされています。
コチラはまだ未購入なので、後日購入し次第、また記事にしようかと。

ところで…「CDシリーズ」や「7・8月」などと付いている時点でお気づきかと思いますが、今後、新OP・ED曲のリリースも予定されていまして。
それらを含め、キャラソンCDやサントラ、そしてDVDなど、全ての初回版に今回のCDと同じく「エンドカードのイラストカード」が封入され、全24話分=24枚=24種類の関連グッズがリリースされるという事に。

アニメ第2話目の感想の中で、主題歌について---
>…まさかコレ、今後ボーカル変えて「ハピ☆マテ」の様にリリースしないだろうな…;
……悪い予感的中; 此処まで「ネギま!」と同じ販売スタイルを取らなくても;
その内、「桃月学園1年A~D組のうた」なんて、「出席番号のうた」みたいなモノが出てきても、不思議じゃないよなぁ…w

なお、今後のリリースについては、コチラをどうぞ。
第1弾である「黄色いバカンス」「ガールッピ」に続く、もっとも近いリリースは、9月22日発売予定の、
第2弾オープニングテーマ(9・10月)「ルーレット☆ルーレット」(桃月学園1年C組 feat.一条さん&桃瀬くるみ)
となるようで。ちなみに第2弾EDは1年D組が、そして第3弾OPはC組の都&6号さんが担当となっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿