I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

ぱにぽにだっしゅ!②「紅は園生に映えても隠れなし」

2005-07-11 14:38:41 | Anime(アニメ・コミック)
…初っ端から何ですが、このサブタイトル「紅は園生に映えても隠れなし」って、正確には「紅は園生に植えても隠れなし」の間違いなのでは…?
原作4話で使用された時は「~植えても」でしたし、webで検索かけても、ヒットするのはこの番組のサブタイトルばかり。残念ながら手元の辞典には、この諺自体が掲載されていなかった為、類諺自体も調べる事が出来ず…もしご存知の方がいたら、ご教授願いますw

一応、諺の意味を挙げておくと---、
○紅は園生に植えても隠れなし(くれないはそのうにうえてもかくれなし):紅は紅花、園生は庭園のこと。紅花は庭園の中にあっても目立つ事から、すぐれた者はどんな所にいても目立ってみえる、の意。(三省堂提供「大辞林 第二版」/goo辞書より、一部追記)

原作では、何処にいても目立たないくるみを指して、逆の意味で用いられた様ですが、アニメ版ではロボ子(芹沢茜←正体)の乱入も指している感じです。
ちなみに前回のサブタイ「寒に帷子 土用に布子」は、あべこべ、つまりベッキーが高校教師の任に付いてた事を指している様で。
この辺りの作品と諺との関連などは、「ぱにぽに」公式ガイドブック「桃月学園絶対合格マニュアル」各ページの袖に掲載されているので、キャラの把握も含めて、興味のある方は是非どうぞ。
<Amazon.co.jp>

さて、本編ですが、いきなりベッキーのバスタオル姿から、鼻から牛乳ですか…相変わらず視聴者を突き放した導入ですなw
そして第2話にしてオープニング初公開。曲に関しては後程ED曲と併せて語るとして、アニメの方はモダンというかサイケというか…かなり独特な雰囲気で、面白いかも。何より、本編のMADムービーみたいな事にならなくて良かったな、と。ただし、スタッフクレジットが若干見難いのが欠点か。
そういえば前回、すっかり書き忘れてましたが、エンディングアニメに「まろまゆ」の妙子がいましたね…しかもジジイの後ろに; ジジイ、遂に疫病神(見習い)にとり憑かれるのか…?

Aパート開始早々から、ベッキー達C組ではなく、ジジイ担任のD組からスタート。芹沢登場の複線なのでしょうが、早くもジジイの腕章ワールドが展開されてましたw これからも、この腕章に書かれている文字が頻繁に変わっていくハズなので、その辺りもチェックしていくと面白いかも。
今回の話は、自分が担任クラスの生徒の名前を覚えていないベッキーが、くるみを指して「地味」と言った事から始まる騒動+ロボ子乱入という話なのですが、元々、原作でくるみのことを「地味」(正確には「もっと地味」)と言ったのはロボ子(芹沢)のハズ。それをベッキーに言わせる(原作でもベッキーはくるみの事を「地味」と認識していましたが)ことで、ベッキーのやる気のなさを表現した様ですが、どうも性格の悪さの方が際立ってしまって、あまり良い印象を受けないかも; 一応、最後に救済はありましたけどね…くるみの方は2段オチで逆戻りw
なお、くるみに関しては、原作でもコレ以降、「正統派ヒロイン」としては完全に機能しなくなり、「地味キャラ」「萌えないヒロイン」として、活躍の場は「まろまゆ」に移ってしまうので、気にしないようにw(ぉ

時に今回、「タイガーマスク」やら「水木しげる画風の表情」「サザエさん」やら、懐かしめのパロディネタが多かったのは、原作でもあった「あしたのジョー」ネタから派生したモノかと思われ。加えて、玲の手のひらの瞳は…もしかしてTG天使ジャイ子ちゃん?w
まぁ、当の本人(二階堂光=ジャイ子)はA組に在籍していますがw

それは兎も角。う~ん、今回も原作ネタを上手く処理出来ていない感じが多少ありましたね…特にロボ子のオチは蛇足だったかも。もっとも、原作のテイストをそのまま持って来ようとすると、どうしてもアニメの尺には足りないので、其処を埋める為に原作の先の話や、若干オリジナルな部分を加えているのですが、それが逆にバランスを悪くしている様な気も。一通りキャラが出揃えば、使える話の幅も広がるでしょうから、もう少し様子見といった感じですね。
加えて、各所でもコメントされていますが、画面の"湯気"の様な処理は何とかならないものか、と。
ちなみに次回「病む身より見る目」は、原作ではとある都合で2Pしかない、という絶対に他の話やオリジナル要素を咬ませなければ成り立たない話なので、此処でどんな展開を見せてくれるか、楽しみでもあり、不安でもあり。

さて、最後に曲に関してですが、OP曲『黄色いバカンス』は、'70年代GSとかあの辺りの曲調を意識している感じ。OPアニメの雰囲気も此処から来ているのかも。
ED曲『ガールッピ』は、これとは異なりJ-POP調な楽曲。どちらもボーカルは出演声優の女性陣が勤めている訳ですが…まさかコレ、今後ボーカル変えて「ハピ☆マテ」の様にリリースしないだろうな…; とりあえず購入予定、という事で。

◇過去ログ
ぱにぽにだっしゅ!①「寒に帷子 土用に布子」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿