I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

ぱにぽにだっしゅ!⑦「吉凶は人によりて日によらず」

2005-08-15 21:34:28 | Anime(アニメ・コミック)
ぱにぽにだっしゅ!公式

○吉凶は人によりて日によらず(きっきょうはひとによりて ひによらず):吉田兼好「徒然草」より『吉日に悪をなすに必ず凶なり、悪日に善を行ふに必ず吉なりといへり。吉凶は人によりて日によらず。』から、吉凶は日の巡りで決まるのでははなく、人の行動によって決まるものという事。(関連webページより参照、一部抜粋・加筆)

ある意味で最強キャラの一人、一条妹登場。原作において、この話は第21話「子供騒げば雨が降る」(コミックス2巻収録)というタイトルで、コレと第58話「吉凶は人によりて日によらず」(5巻収録)他を混ぜ合わせ、オリジナル要素(一条妹巨大化など)を追加したモノが今回のストーリーになっています。

序盤から、1-C組レギュラーメンバーの「スク水祭」によるサービスシーンが展開されていますが、アニメ第4話の様な、脈絡の乏しい「パジャマパーティー」とは異なり、まだ妥当な展開なので、コレはコレでw さぞかしスク水属性の方には幸せな時間だったのでは(ry…いやでも、旧スクじゃないからうわなにをするはなくぁwせdrftgyふじこlp(爆
それでも、萌え路線の強調具合は、相変わらずですがw

…それは兎も角。原作とは多少、プール掃除の構成メンバーが異なり(原作ではベッキー・柏木姉妹・都・一条・一条妹・オオサンショウウオ・早乙女・乙女)、レギュラーメンバーとは言え、此処にいる意味合いが薄いキャラもいましたが、個人的にはこれまでの話の中で、一番無難ながらも面白い出来だったのでは思います。
犬神が、一条妹を連れて最初に出会ったキャラを南条に変更した事で、ストーリーに上手く広がりを持たせる事が出来た印象もありますしねw

ただ、毎回の事ですが、Cパートが蛇足なのは否めないかと。無理にナンセンスに持って行かなくても良いと思うんですけどね…。
加えて、原作であった柏木姉(優麻)の「人魚スーツ」が見られなかったのは少し残念かもw EDアニメのチビキャラでは、姉妹揃って登場していましたが。

アト、「もえすう」には大爆笑w コレでPOPさんに依頼までしていたら物凄いですが、流石にそれは無理ですし。(ちなみにOP開けの授業シーンに登場)

今回のエンドカードは、「月刊Gファンタジー」で「宇宙賃貸サルガッ荘」を連載していた「TAGRO」さんが担当。さて、次は誰が来るかな…?


○過去ログ
ぱにぽにだっしゅ!①「寒に帷子 土用に布子」
ぱにぽにだっしゅ!②「紅は園生に映えても隠れなし」
ぱにぽにだっしゅ!③「痛む身より見る目」
ぱにぽにだっしゅ!④「晴天をほめるには日没を待て」
ぱにぽにだっしゅ!⑤「用に叶えば宝なり」
ぱにぽにだっしゅ!⑥「藪をつついて蛇を出す」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿