I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

ぱにぽにだっしゅ!⑬「悪の報いは針の尖」

2005-09-26 23:57:46 | Anime(アニメ・コミック)
●悪の報いは針の尖(あくのむくいははりのさき):悪いことをすれば、必ず悪い結果が出るということ。(web「相原コージ先生に捧ぐ…慣用句辞典」より転載)
※「悪因悪果」→<類>「悪の報いは針の先」


エイリアン部下「艦長、展開について行けません」

正に、このセリフ一言に、今回の内容全てが集約されているのではないかと思えたw
今回のサブタイトルは、原作においては第15話(コミックス2巻収録)のモノでしたが、その内容はと言えば全く異なるオリジナルな展開(ヒロスケが鈴音に一目惚れする事などは、原作にもありましたがw)。
ちなみに、語られなかった原作第15話の内容は、後程放送されるアニメ第15話において使用される様なので、現時点では触れない事にしておきます。

さて、本編について語る前に、前回再び『ルーレット☆ルーレット』に戻ったはずのOP曲が、またも『黄色いバカンス 玲ver.』に変更されていた事について---どうやら隔週で変更されている様子ですが、サービス的な意図があるのは解りますけど、これだと8月をもって曲を変更した意味が無い様な気が…;
ま、それでも両方が聴けるという事にはお得感がありますし、今後『ルーレット☆ルーレット くるみver.』が流れる可能性も膨らむので、決して悪くはありませんけどねw

今回の大まかなあらすじとしては---、
突然、桃月学園に現れた謎の不良番長軍団。
彼らの要求は「チビッコ番長(=ベッキー)と勝負させろ」というもので、それを聞いて、うろたえるベッキー他おなじみのメンバー。
そんな中、一条さんが単身、番長軍団を説得に向かったが、余計に火に油を注ぐ結果に。
攻撃を仕掛けてくる番長軍団に、アノ手コノ手を駆使して何とか危機を脱するが、其処に番長軍団の守護神、フジヤマ一番の一撃が校舎を直撃して---、といったところ。

全体的にストーリー自体が、前回の(毎回暴走気味な)Cパートから続いている為か、いつにも増して不条理さが際立ち、その極め付けが「ぱにぽにX」の登場に繋がった訳ですが、(おそらく今回だけの)ED曲「遥かな夢」、挿入歌「ぱにぽにX」(いずれもボーカル担当はレベッカ宮本)を入れて来たり、無駄に格闘部分の動きが良かったりするのは、某「G.A」のTVシリーズを思い起こさせる感じ。
そういう意味では、投げっ放し感も似た様なモノでしたがw

それにしても「ぱにぽにX」を始め、今回のゲストキャラ達のデザインは、かなり際どいモノばかりだったな、と。
その殆どが所謂「ロボットアニメ」からのパロディになっていた訳ですが---、

動物番長ヒロスケ:バズーカが(おそらく)リック・ドム?
クノイチ番長お銀:額にザンボット3の角。
巨大番長フジヤマ一番:全体的にマジンガーZ。
ぱにぽにX:ガンバスター(全体、足裏のキャタピラまで)+ガイキング(胴体)+EVA初号機(角)+ザク?(頭部はエイリアン艦長)

といった感じで、更にぱにぽにXに至っては、ロケットパンチ(ぱにぽにパンチ)、ハイドロブレイザー(ぱにぽにビーム)、バスターミサイル(ぱにぽにミサイル)などなど「ロボ」好きには大爆笑な装備満載。
加えて、黒板ネタにも「身長57m 体重55t」(コンバトラーV、正確には体重550t)「石波ラウラヴ天驚」(Gガンダム、「拳」は見えませんでした)なんてモノまで。

此処まで来ると、正直「ぱにぽに」という作品よりも、「ロボットアニメのパロディを、ぱにぽにという基礎の上でやらかした」、そんな風に思えて来ます;
今回、個人的には割と爆笑していましたが、果たして「ぱにぽにだっしゅ!」として観ていた視聴者が面白いと思ったかどうかは…解りませんけどね;

他に気になった点を箇条書き。
・「ウテナ」の影絵登場。
・ベッキーの髪型が「ハチクロ」のコロボッ…じゃない「はぐ」みたいだ;
・「男はつらいよ 寅さんせんべい」、実写撮りこみ。
・アイキャッチで、遂にやったベッキーのネコミミモード。(中の人繋がり)
・お銀の持っていたリモコンが「i-Pod shuffle」
・「遥かな夢」の映像は、どうやら「キューティーハニー」らしく。…4代目ハニーがキャスト陣にいるんですがw(堀江由衣さん)
・そんな堀江さんネタで「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」らしきモノが電光掲示板に流れた。
・柏木姉妹クイズの正解は…多分「優麻」。


今回のエンドカードは「ニニンがシノブ伝」の古賀亮一さん。

結局、ED曲「ガールッピ」は流れないまま、今回で終了。
次回からは新ED曲になるらしいですが…未だに曲名が分からないのは一体…?


○過去ログ
ぱにぽにだっしゅ!①「寒に帷子 土用に布子」
ぱにぽにだっしゅ!②「紅は園生に映えても隠れなし」
ぱにぽにだっしゅ!③「痛む身より見る目」
ぱにぽにだっしゅ!④「晴天をほめるには日没を待て」
ぱにぽにだっしゅ!⑤「用に叶えば宝なり」
ぱにぽにだっしゅ!⑥「藪をつついて蛇を出す」
ぱにぽにだっしゅ!⑦「吉凶は人によりて日によらず」
ぱにぽにだっしゅ!⑧「熊に山椒 鯉に胡椒」
ぱにぽにだっしゅ!⑨「八歳の翁 百歳の童」
ぱにぽにだっしゅ!⑩「名馬に癖あり」
ぱにぽにだっしゅ!⑪「人間万事塞翁が馬」
ぱにぽにだっしゅ!⑫「人に高下なし、心に高下あり」

近い内にログを纏める予定。全26話なので、4話ずつ纏めます。
加えて、ED曲「ガールッピ」、新OP曲「ルーレット☆ルーレット」のCDも購入したので、その辺りも併せて。

ぱにぽにだっしゅ!EX.1「黄色いバカンス」

ぱにぽにだっしゅ!公式

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒼月乃光)
2005-09-27 21:39:52
我輩もついて行けません!!(苦笑
返信する
Unknown (DMz-iL)
2005-09-28 00:30:32
こうなったら、もう何も考えずに観ているしか(爆

よし考えるな、感じるんだ!!(ぉ



あの台詞は「多くの視聴者がそう思っているであろう」事の代弁ではないかとw

…これから先、こんな風な展開になったら、まずこの台詞を思い出す事にしますwwww



返信する

コメントを投稿