おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

2日目◆冬の香港旅行③昼食は香港に来たらやっぱ飲茶しないとねー灣仔の「福臨門」に行ってからのホテルのプールで泳いで腹減らすの巻

2018年01月08日 | 2017年12月◆香港
福臨門へ向かう途中でクリスマスらしいトラムが通った。






久しぶりに灣仔の福臨門にきました。

お茶は飲茶には定番のプーアール茶(ポーレイ)に。


脆皮燒[月南]仔

豚肉の皮がカリカリでお肉は塩味でジューシー。これにからしを付けて食べます。おいしい。

筍尖鮮蝦餃(エビ蒸し餃子)

ん?なんだか味が変わったような。皮は以前のまま薄くてなめらかなんだけど、エビのうまみが来ない。

蒜蒸土[魚犬](イカのガーリック蒸し)

夫も私も大好きな点心の一品なのですが、味がぼけてた。あれ…蝦餃といいこれといいどうしたんだ福臨門。

娘が滑蛋蝦仁飯が食べたいというので、メニューにはないけれどお願いしたところ(おまけにネギ抜きで)できました。

ネギ抜きは「走葱」。青いもの全部抜きは「走青」。

清炒豆苗(豆苗の塩炒め)


流沙[女乃]皇飽(カスタード饅頭)

中身はトロっとした濃いカスタードが入っています。娘の好物。

点心師の人が変わったのかな…おいしい点心を食べたくて久しぶりに来たんだけれど、味が落ちててビックリ。どーしたんだ福臨門。

冬だけど屋外温水プールで遊んで腹減らそうと、プールへ。

この日は少し曇っていて、それでもプールに入りました。夕食までにお腹減らすにはこれっきゃない。


最新の画像もっと見る