おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

ガーニープラザの星乃珈琲でランチ#9

2019年09月28日 | 2019年08月◆ペナン
ホテル無料シャトルバスに乗ってガーニープラザに行ってきました。

バスのルートはお隣にあるの系列ホテルのゴールデンサンズ→ラササヤン・ラサウィング→ラササヤン・ガーデンウィング→ジョージタウンにある系列ホテルのホテルジェンまで行くのですが、途中のガーニープラザ前でも降ろしてくれます。無料シャトルバスは時間帯や曜日によっても満席になる場合があるので少なくとも前日までには予約しておくのがベストです。

帰りはここからタクシーに乗りホテルへ戻ります。

ガーニープラザの中

ラササヤンのホテルのプロモーションをしていました。

イベントスペースにはちょうど中秋節の月餅などのお菓子がたくさん売られていました。

ここからマックの方へと向って歩き、中庭のようなところに星乃珈琲があります。ペナンに来る前にガーニープラザに星乃珈琲ができてると娘に教えたら「行きたい!そしてスフレが食べたい!」と言われまして。スフレが好物の娘なのです。

日本のように食品サンプルがある。

アイスコーヒー

チキンカツのプレート

チキンカツが大きくてボリューム満点。親子3人で分けて食べました。
娘のお目当てのバニラスフレ

フレンチトースト

店内もメニューも日本に戻ったようでした。

ラササヤンのカクテルタイム#8

2019年09月27日 | 2019年08月◆ペナン
ラサラウンジは毎日17時30分からカクテルタイムサービスがあります。
日替わりで冷菜2種類、スイーツ2種類、カットフルーツ、チーズ、ナッツとドライフルーツ、クラッカー、そしてホットミールが3種類あります。飲み物はドリンクメニューから選べます。(メニューを見せてと言えばくれます)お酒各種、カクテル、ソフトドリンクなどがあります。私たち家族は毎日行きました。





















ラササヤンのメインプール#6

2019年09月24日 | 2019年08月◆ペナン
朝食の後は毎日プールで遊びました。
ラササヤンには2か所プールがあります。こちらはメインプール





浅いところのもあるので子供たちも泳げます。

こちらはラサウィング宿泊者専用プール(16歳以上)です。

プールの訪問者オオトカゲ。とてもおとなしくてゆっくり歩いたり泳いだりします。

このコは昨年見たコよりも小さかったな。

朝食はスパイスマーケット#5

2019年09月23日 | 2019年08月◆ペナン
ラサウィングに宿泊しているゲストは朝食はフェリンギグリルかスパイスマーケットを選べます。フェリンギグリルはオーダースタイルで静かで落ち着いてて、スパイスマーケットはビュッフェスタイルでにぎやかで活気があります。今朝はスパイスマーケットにしました。娘の希望で全日スパイスマーケットで朝食しました。
日替わりの麺コレクション













インドコーナーの日替わりのインドカレーは、なすびかオクラのカレーがおいしい。ムルタバはチキンかラムが日替わりであります。









マレーシアの定番ナシレマ。ホテルの人がいかがですかと配っていたので一ついただいた。街中で売っているナシレマ仕様になっていました。

オープンしたらこんな感じに入っています。

卵料理
スクランブルエッグ

オムレツ

パンケーキ

プレーンドーナツとジャムドーナッツ

カヤジャムデニッシュとカスタードドーナッツ

カヤジャムはココナッツから作られたマレーシアやシンガポールでポピュラーなジャムです。
スイカ

シャングリラ・ラササヤン・リゾート&スパ・ペナンにチェックイン#4

2019年09月21日 | 2019年08月◆ペナン
ペナンでの宿泊ホテルはいつもラササヤンです。今回もラサウィングに宿泊しました。

ラサウィングのロビー

到着したのは夜でしたが写真は昼間に撮りました。
部屋はラサプレミアムルーム
ベッドルーム

ソファセット

フルーツと会員特典のドリンク

デスク&テレビ

ミニバー

クローゼット&ドレッサー

トランク置き場

バスルーム

洗面台は2つあります。

アメニティはロクシタン

シャワールーム。

レインシャワーとハンドシャワーとヘッドの角度を変えられるシャワーの3種類があります。

バスタブは部屋のベランダにあります。

テーブルと椅子のセットと反対側には寝ころべるソファがあります。

バスタブ



ここから見る景色はいつ見てもいいもんだ。

毎朝ベランダをのぞくと、ここに鳥が休んでいました。

キャセイドラゴン航空で香港→ペナンに移動#3

2019年09月20日 | 2019年08月◆ペナン
香港→ペナン(夕方便)のビジネスクラス機内食

前菜はカットフルーツ

メインは三種類から選べました。
夫と娘はラザニア

私は点心

ハーゲンダッズのアイス

サマーベリー味

ほうじ茶ラテ味
紅茶

機内映画を1本見ました。
◆アス
ジョーダン・ピル監督の前作「ゲットアウト」がこわ面白かったので期待して観たけれど期待が大きすぎてか「うーん」てな感じでした。怖かったけど。

香港国際空港のCXビジネスラウンジ#2

2019年09月19日 | 2019年08月◆ペナン
香港でトランジットなので香港国際空港でトランスファーを済ませて空港内をウロウロ。

空港内はいつもと同じ様子で、デモの影響は受けていないようでした。ただいつ混乱して飛行機が欠航するかもしれないのでゲートと出発時間を何度も確認しました。

十数年ぶりにビジネスクラスに乗る(といってもマイルでね)のでキャセイのビジネスラウンジ使えてうれしすぎ。どんな感じになっているのかワクワクします。
CXラウンジは何か所かあるうちの搭乗ゲートに一番近い「ザ・ピア」に行きました。

いろんなイスやテーブルがあり、おしゃれなカフェのようになってる。



ヌードルバーで担々麺と雲呑麺をオーダー。

以前と変わらずおいしかった。

香港ビール

緑と赤がありました。

バーカウンターでドリンクを注文。
アジアンモヒート

マンゴーパッション


点心と焼きそばとスペアリブの煮込み

ヌードルバーにあったもの。これは自分で取ります。スペアリブ煮込みがおいしかった。

チーズ、ターキーハム、ピリ辛サラミ、クラッカー

サラダ

ハム、サラダはカウンターで注文すれば取り分けてくれます。あとは薄皮のピッツァ、サンドウィッチ類、デザート類などもありました。

キャセイパシフィック航空で関空→香港に出発#1

2019年09月18日 | 2019年08月◆ペナン
関空→香港(午前便)のエコノミークラス機内食
トンカツ

パスタ

チャイルドミール

ソーセージ
機内映画を1本見ました。
◆ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
ハリポタのアイテムや魔法などが満載でハリポタファンとしては嬉しい。ホグワーツ城も出てくるわ若き日のダンブルドア先生やマクゴナガル先生も見られる。スキャマンダー(エディ・レッドメイン)のポッケにいつも隠れているピケットがかわいすぎる。

2019年8月◆台北旅行◆目次

2019年09月14日 | 2019年08月◆台北
#1キャセイパシフィック航空で関空⇔台北
#2シャングリラファーイースタンプラザホテル台北にチェックイン
#3朝食はカフェアットファーイースタン
#4シャングリラの屋上プールは昼夜問わずいい景色だな
#5「老虎堂」のタピオカミルクと「老蔡水煎包」の肉まん
#6「阿城鵝肉」でガチョウ肉
#7「梁記嘉義鶏肉飯」で鶏肉飯
#8臨江街夜市で「御品元傳統手工元宵」のモチモチ団子かき氷そしてゲーム
#9やっぱり「鼎泰豊」での食事が好きだから
#10アイスモンスター永康創始店
#11舞味食品有限公司で正義餅行の花生酥を買う
#12「上海パビリオン」で美味しい夕食
#13寧夏路夜市で「旺來蛋[米羔]」のシフォンケーキとゲームざんまい
#14台北を旅して

台北を旅して#14

2019年09月13日 | 2019年08月◆台北
台湾が好き。何度も来ては好きになる一方で今回11回目になる台北。1年半ぶりの台北は久しぶりの真夏に訪れました。突然のスコールを想定して折り畳み傘を用意していたけれど5日間ずっとお天気に恵まれて傘の出番がなくてよかった。
今回の旅行は、香港のデモが続く中、キャセイパシフィック航空の関空⇔台北⇔香港の便で、私たちは台北で降りますがはたして香港からの便が飛んでくれるのかヒヤヒヤしました。ネットで香港情勢を見て、キャセイのホームページで運行状況を何度も確認しながら、行きも帰りも無事に飛行機が飛んでくれたのでほっとしました。
また行き台湾。

寧夏路夜市で「旺來蛋[米羔]」のシフォンケーキとゲームざんまい#13

2019年09月12日 | 2019年08月◆台北
ホテルの循環シャトルバスで寧夏路夜市に行きました。

すごい人混みの中、まずは食べ物屋台が出ている道を通り抜ける手前で「旺來蛋[米羔]」でシフォンケーキの小を買いました。

次の日の帰国時に手荷物にして持ち帰り、翌朝に食べました。ふわっふわで甘さもちょうどで私好みの味でした。また来たら買いたい。

娘の希望でこの夜市に来たのはゲーム屋台が豊富にあるから。
その①ビービー弾で風船を割るゲーム

子供はレーザー付きなので狙うと必ず当たる。そのかわりもらえるおもちゃは100均レベルです。
その②球を入れた銃で動く人形を倒すゲーム

このゲームわかりやすくてよかった。娘が狙ってたすみっこのねこのぬいぐるみがもらえたのですが点数が少し足りなくてねこより少し小さめのとんかつのぬいぐるみにしていました。
帰る前に久しぶりに古早味豆花か豆花荘で豆花を食べようと思っていたらどちらのお店もすごい人が並んでる。古早味豆花は数軒先にある持ち帰り専門の方もすごい並んでた。娘のゲーム中、暑い中ずっと立ちっぱで疲れてしまい待つのをあきらめました。
ホテルのシャトルバスがもうすぐ来る時間だったので近くのセブンイレブンで冬瓜茶を買ってイートイン席で飲んで待っていました。

セブンイレブンでカナヘイのコーン菓子(チーズ味)を見つけ絵柄がかわいいから買ってみた。

「上海パビリオン」で美味しい夕食#12

2019年09月11日 | 2019年08月◆台北
宿泊ホテルであるシャングリラファーイースタンプラザにある上海料理レストラン。台北に来ると必ずここで食事をします。なぜって雰囲気もサービスもいいし何よりも美味しい。

3人で食べられる量は決まっているので、夫とメニューをガン見して厳選しました。

翡翠羽衣(キュウリの漬物)

箸休めにもなる一品。
蒼蠅頭(ニラのトウチとチリ炒め)

これおいしいんです。ご飯にかけて食べると更にいい。
干扁四季豆(インゲンの豚ひき肉炒め)

定番料理も美味しい。
燻製たまご

卵の黄身がトロリとしてていい。
魚香茄子(茄子の豚ひき肉みそ炒め)

マーボーナスのような味でお酒にもごはんにも合う。
アスパラと鶏肉の炒め

あっさり塩味で好きな味。
ダブルボイルドチキンスープ

鶏肉のうまみがあふれるスープ。
東坡肉

こちら一人前からオーダーできます。蒸しパンも付いてきます。めっちゃ美味しい。
ここは街中のレストランに比べるとお値段はりますが間違いなくおいしものが食べられます。また来ます。

舞味食品有限公司で正義餅行の花生酥を買う#11

2019年09月10日 | 2019年08月◆台北
昨年の春に[イホ]好我好(過去ブログはこちら)で買った正義餅行の花生酥をまた買いたい。けれど夏の暑いさなかに宿泊ホテルからも遠いし少し面倒だなぁと思ってネットで調べたら永康街にある「舞味」というお店で売っていると書かれていました。詳しく調べてみると永康街の「思慕昔」の斜め向かいにあるお店でした。これは鼎泰豊に行くときに寄れるぞ!と鼎泰豊の待ち時間を使って行ってきました。
たくさんのお菓子が軒先に並んでいるお店ですぐにわかりました。店先の並んでいるお菓子をじっと見ていると正義餅行の花生酥があった。しかもその上にはkiki麺まで売っている。
ここのお店、他にもいろいろな地方菓子が売っていたので次回来た時にゆっくり見たい。