おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

W香港2012年春@尖沙咀

2012年04月30日 | 香港◆ホテル
いつも宿泊している金鐘のJWマリオットホテルではなく尖沙咀のエレメンツにあるW(ダブリュー)香港に初めて宿泊しました。
香港滞在中にちょーどラグビーのセブンスや香港国際映画祭などのイベントてんこ盛りのシーズンと重なったせいなのかマリオットの宿泊費がいつもよりもめさ高すぎて手が出ず、娘が慣れているホテルの方がいいのですが泣く泣くあきらめました。で、この際なので久しぶりに尖沙咀に滞在しよーと探したところこちらに決まり。
空港からはいつもエアポートエクスプレスに乗るもんで九龍駅と直結しているエレメンツ内にあるこのホテルの立地はめさ便利でした。九龍駅では到着した改札出た方のエスカレーターでなくて出発側の方へ回ってエレメンツへ行くエスカレーターを乗れば少し歩くとすぐさまホテルのエントランスへ着きました。

ホテルのエントランスへ入るとすぐにエレベーターがあります。これが少し変わっているエレベーターでして娘は喜んでいました。それに乗って6階のレセプションへ。


レセプション隣のソファー

娘はオブジェなどが面白いのか、かなーり遊んでいました。目の前の机には人の顔した鉢。頭からグリーンが生えてるぅ。ワイルドだろぉ~。


部屋はダブル。





部屋からの景色。

向こう側は香港島です。


すぐ隣のビルはICC。すごい高ーーーい。

ホテルのどこもかしこもすんごくスタイリッシュな内装で慣れるまで落ちつかないとゆーか何とゆーか。けれどエレメンツと直結しているので買い物には不自由しないし(めさ空いてたし)スリーシックスティーという高級スーパーもあり、九龍駅もすぐなので香港ディズニーランドへ行くのにも便利でした。

ホテルの風景@シャングリララササヤン

2012年04月29日 | マレーシア◆ペナン
お庭にあるハンモックに寝そべった時のもの。

頭上にヤシの木が広がります。

このホテルのシンボル的な大きな木。

何度見てもすばらしく存在感あります。


ホテルのお庭からビーチへと出られる場所。

ペナン滞在最終日。ちょーど夕日が沈む時間に3人でビーチへ行き、娘と一緒に貝殻を拾いながら散歩しました。

すんごくキレイな夕焼け。この景色がまた見られますよーに。

スパイスマーケット(夕食)2012年春@シャングリララササヤン

2012年04月27日 | マレーシア◆ペナン食
朝も夜もビュッフェ形式のこちら。ディナーは曜日によってテーマがあります。わたすたちが行った日は2人で1人分の食事がタダになる日でした。
前回はシーフードビュッフェに行ったのですがシーフードの種類が少し多いだけで内容的には今回とあまり変わりませんでした。じゃ、1GET1FREEの日の方がお得じゃーん。


写真にはありませんが切り分けてくれるローストビーフやローストチキンがありました。これがうまかった。


写真はエビばかりですが他のシーフードもあります。

サテ盛り

サテはもちろん、このピーナッツソースが劇ウマです。

インドカリー

毎朝カレーを食べているのに夕食にも食べてしまうほどここのカレーはクセになります。

お寿司

シバ漬けやたくあんなどのお漬物やガリやわさびもあります。

朝食時と同じく自分好みの麺を作ってくれます。

何味のスープだったか忘れたけれどスパイシーで美味しかった。

ケーキ&チョコレートファウンテンでチョコかけたマシュマロ

チョコレートファウンテンの隣ではアイスカチャンも自分好みの具で作れます。けんどこの時はお腹いっぺーすぎてトライできなかったです。

バイクのパン屋さん@バトゥフェリンギ

2012年04月26日 | マレーシア◆ペナン食
ロングビーチカフェで食事をして前の道に出るといろんな種類のパンやお菓子がたくさんぶら下がったバイク屋台のおじさんを発見。

さっそくお客さんが来たので様子を見ていると、そのおもちゃ箱のよーなバイクのショーケース後ろの扉を開けて小さなまな板の上でパンを切り何やらジャムかバターを塗って半分に切りビニール袋に入れてお客さんに渡していました。そのパンがフカフカでおいしそーでした。お腹がいっぱいじゃなかったら買いたかっただす。

ロングビーチカフェ(パート2)2012年春@バトゥフェリンギ

2012年04月25日 | マレーシア◆ペナン食
ホーカーセンター(屋台街)にまたまたやって来ました。中央にある好きなテーブルに座って飲み物を注文したらば好きな屋台に行き注文してテーブル番号を言うと(お店の人に必ず聞かれます)席まで運んできてくれます。そしてお金を払えばOK。

タイガービールでかんぱーい。

今回は前回食べておいしかった中華系の屋台にしぼっていろいろ食べました。

炒飯

パラリとしているけれど油っこくなくおいしい。

鶏のからあげ

骨付きでおいしかった。

空心菜のにんにく炒め


シンガポールビーフン

やはりマレーシアではシンガポールビーフンは香港のよーにカレー味ではなく甘い味付けでした。

今度はホッケンミーやプーロンミーも食べてみたい。

ロングビーチカフェ(パート1)2012年春@バトゥフェリンギ

2012年04月24日 | マレーシア◆ペナン食
こちらはバトゥフェリンギでは有名なホーカーセンター(屋台街)で宿泊ホテルからも近いので今回初めて行ってきました。ゴールデンサンズホテル沿いの道をホテル右手に歩き、ローンパインホテルを過ぎたあたりに出てきます。

屋台街といってもこちらは屋根があるので雨の日でも大丈夫。水道が通っているので比較的清潔らしいです。
真ん中にテーブルと椅子がたくさん並んでいて、その回りに屋台がずらりと囲んでいます。まずは空いている席を見つけて座るとすぐに飲み物を聞きに来てくれます。

飲みものは天井の真ん中あたりの看板にズラリと書かれています。



飲み物はカールスバーグビール、パインジュース。そしてエデンパレードの隣にあるガソリンスタンド横のマクドで娘はハッピーミールを持参。おもちゃはスポンジボブでした。

鶏のモモ肉


バクテー&ごはん


サテー盛り合わせ


エビの炒め

見た目は辛そーなのにやさしい味にビックリ。バターの香りがしてえびも全然臭みがなくおいしかったぁ。他にもいろいろ食べたかったので半分の量にしてもらいました。

空心菜のチリ炒め

たくさんのチリと魚醤が入っていてパンチの効いた味でした。

フェリンギグリル(夕食)2012年春パート2@シャングリララササヤン

2012年04月23日 | マレーシア◆ペナン食
今回の旅行で2度目のフェリンギグリルです。もう一度食べたいものがありまして行ってきました。
けんどこの夜、席に着くなり娘の機嫌が最高潮に悪くなり「ここで食べない」やら「お部屋へ帰る」やら、イヤだイヤだと聞かない。いろんな攻防を試したけれどどれも効かず。お店のスタッフが見かねて(他のお客さんに迷惑ですよね)特別に個室を用意してくれました。ありがたいです。個室に入って少し落ち着いたのかだんだん機嫌が直ってきました。ホッ。

食前酒はシャンパン。そして赤ワインをボトルで頼みましたが名前忘れました。すんまそん。

アミューズ

エビのクリームソース

わたすの前菜はSOUFFLE(チーズスフレグラタン)


夫の前菜はANGUS CARPACCIO(牛肉のカルパッチョ)


お口直しのシャーベットを撮り忘れました。けんど前回と一緒です。

メインはグリル料理から。

わたすはGRAIN FED BEEF RIBEYE(リブアイ)

前回食べておいしかったのでもう一度食べました。やっぱおいしかったぁ。

夫はGRAIN FED BEEF TENDERLOIN(テンダーロイン)


付け合せ

カリフラワーのグラタンとじゃがいも

デザートは(RASPBERRY TRUFFLE)

お薦めマークがついていたのでオーダー。ピスタチオのプラリネとベリーソルべがマッチしておいしい。お薦めだけありました。

チョコレート


ここは何度来てもサービスも料理もとても満足しました。

フェリンギグリル(夕食)2012年春パート1@シャングリララササヤン

2012年04月19日 | マレーシア◆ペナン食
ラサウィングにあるレストランで今回もまた行ってきました。

このときの時刻は19時ですがまだ明るい店内。


アミューズは鶏肉


このパンがまたおいしーんです。バターではなく一緒にやってくるオリーブオイル&バルサミコ酢につけるとうまうま。

ワインはギガルのコートロティにしました。


キッズメニューから娘にトマトスープ

わたすと夫の前菜はSCALLOP VADOVAN MORNAY(貝柱の料理)

シェアすると伝えておくと分けて持ってきてくれました。貝柱は1つ1つ小さいですがすんごく濃厚で火の通し方も絶妙でした。


お口直しのシャーベット

メインはグリル料理から。
夫はGRAIN FED BEEF RIBEYE(リブアイ)

すごくおいしかった。


付け合せはじゃがいもに。

わたすのメイン料理は金・土曜日にしかないROAST PRIME RIB OF AUSTRALIAN BEEF(プライムリブロースト)にしました。

目の前で切り分けてくれます。

クィーンズカットにしました。すんごくジューシーで脂身も甘くておいしかった。

デザートはCHOCOLATE PANNACOTTA(チョコレートパンナコッタ)

1口サイズのチョコ味のパンナコッタとホワイトチョコでコーティングされた筒状のアイスクリームとポップコーン。とても楽しい一品でした。


バニラアイスクリーム
そしてここでチョコレートが出てきましたが撮り忘れました。

今回もサービスもそつなく料理もおいしくてとても心地よかったです。そして何より娘がおとなしく座っていてくれたのがよかったさ~。

マレー風パンケーキ@バトゥフェリンギ

2012年04月18日 | マレーシア◆ペナン食
エデンパレードとガソリンスタンドの間にある道路にポツーンとある車の屋台のお店をめっけました。昼間は何やら甘いいい香り。夜には焼とうもろこし屋さんになっていました。昼間に通りかかった時にいい匂いにつられて買ってみました。

1つ1つこーやって焼いています。

中身は何が入っているのか聞いてみるとピーナッツとスイートコーンだそう。それを聞いている間にも買って行くお客さんが何人もいました。で、1つ買ってみました。値段はこの時なんと0.6リンギット(約15円)でした。

生地はパリパリで軽く、中は温かくココナッツの甘い香りとピーナッツの食感とコーンとバターの味がしました。後で調べてみるとアパンバリッというマレー風のパンケーキだそうです。

なぜだかこの味が今でも忘れられません。また食べたい。

ピナン バー&レストラン2012年春@シャングリララササヤン

2012年04月12日 | マレーシア◆ペナン食
ここはガーデンウィングのプールサイドにある屋外のバー&レストラン。プールとビーチに挟まれた開放的な場所にあります。キチンと着席して食事もできるのですが、プールのデッキチェアーで休憩しているところまで運んでくれるのでそこで食べたり飲んだりしました。

ミックス(鶏肉&羊肉)サテーとビールとピニャコラーダとバニラミルクシェイク。


クラブハウスサンド


ビーフバーガー


ココナッツジュース、ビール、ハーゲンダッツのアイス


シーザーサラダ(付け合せは鶏胸肉)、再びビーフバーガー。


フィッシュ&チップス


どれもこれも美味しかったぁ。

プール2012年春@シャングリララササヤン

2012年04月11日 | マレーシア◆ペナン
ラササヤンのプールはガーデンウィングとラサウィングの2ヶ所あります。ラサウィングのプールはラサウィング宿泊者のみでしかーも16歳以下の子供は入れません。わたすたちは娘と一緒に入るのでガーデンウィングのプールばかり入っていましたが、今回は夫と交代でラサウィングの方にもちびっとだけ泳いできました。わたす的にはガーデンウィングの方が好きかな。広くてすぐそばにはビーチが広がり開放的で人も多くて楽しいから。

ガーデンウィングのプール





日焼けをしたくない人には屋根付きのところが数箇所あります。空いていたらラッキー。


子供用の0.45メートルのプール


こちらは手前が1メートル、そして進むと1.2メートルになります。


こちらにはジャグジーや深さ2.2メートルというディープなところもあります。2、3歳の子供でも立てる浅いところもあるので親子で遊べます。


拾ったヤシの実。大・中・小とさまざまな大きさのものがありました。

毎日プールで遊んでいると他の子連れ家族と娘を通じて仲良くなれました。子供達はとゆーと言葉は関係ないようで一緒にキャーキャー楽しそうに遊んでいました。子供達は各々自国の言葉で話しているのに何故か相手の言っていることがわかるようで不思議でした。ヨーロッパ2家族、中東1家族、そしてわたすたちアジア1家族というそれぞれ違う国ですがやはり共通語は英語になるわけで。夫はだいじょーぶですがわたすは中学英語(それもかなーり不安な程度)しか話せないですが楽しく会話できました。さまざまな国の人々といろんな話ができ、とても楽しく貴重な体験ができました。

スパイスマーケット(朝食)2012年春@シャングリララササヤン

2012年04月10日 | マレーシア◆ペナン食
娘の希望で朝食はスパイスマーケットへ。ホントはフェリンギグリルへ行きたかったのですが娘がどーしてもスパイスマーケットがいいと言うもんで。結局、最後までずっと朝食はスパイスマーケットでフェリンギグリルへは一度も行けなかったっす。とほほ。

写真はわたすたちが朝に食べたほんの一部ですがいろいろなものを食べました。


巻き寿司もあります。


ナシレマもあります。


麺や具やスープを自分で選べる麺コーナーも健在です。


スパイスマーケットでは毎朝、ホテルの女性スタッフがマレーシアのローカルフードを持って各テーブルを回ってくれます。昨年に来た時もそうだったように彼女が毎日違った食べ物を持って来てくれて毎回楽しみでした。

草もちのよーな緑色のおもち。中には甘いココナッツ餡が入っていました。


チリソースがかかった大きな蒸し餃子のよーなもの。


練り物を油で揚げたよーなもの。

ラサウィング・ラウンジ2012年春@シャングリララササヤン

2012年04月07日 | マレーシア◆ペナン食
前回も何度か行ったラウンジ。今回もアフタヌーンティーとカクテルタイムに行きました。
ラサウィングの宿泊者はラサウィング・ラウンジにて時間により変わる無料サービスがあります。
7時~23時はソフトドリンクやコーヒーなど
15時~16時はアフタヌーンティー
18時~19時はアルコール類(ビール、ワイン、カクテルなど)とカナッペ。
アフタヌーンティーとカクテルタイムは時間により満席になることもありました。カクテルタイムはみんな少しドレスアップして楽しんでいます。カクテルタイムといってももちろんお酒だけではなくソフトドリンクやノンアルコールカクテルも作ってくれます。子連れの家族もよく来ていたし、わたすたちも娘を連れて行きました。
ちなみに昨年冬はシャンパンが飲めたのですが今回はスパークリングワインになり、シャンパンは有料になったそーです。

屋内、屋外どちらでもいただけます。

アフタヌーンティー

飲み物は紅茶だけでなく好きなソフトドリンクを頼めます。紅茶とアイスティーとマンゴジュースをいただきました。

カクテルタイムのカナッペ

お皿の上には5種類がのっていますが後でもう1種類持ってきてくれます。美味しいし毎日違う種類なので楽しいです。



この日は夫はスパークリングワイン、わたすはスパークリングワインにオレンジジュースを入れたミモザ風と娘にはシャーリーテンプル。


この日は2人とも白ワインで娘は再びシャーリーテンプル。シャーリーテンプルが気に入ったようです。


この日は2人ともマルガリータです。

ペナン国際空港⇔ホテルの移動

2012年04月05日 | マレーシア◆ペナン
ペナン空港はただ今改装の真っ最中で、昨年の冬に行った時とは違うところが改装されていたりしました。
昨年の冬には空港とホテルの移動は往復ともホテルのリムジンサービスをたのんだのですが今春は行きは空港のタクシーでホテルへ向かいました。空港のエアポートタクシーは行き先で料金が決まっているので安心だす。
空港を出てすぐ右へ行くとタクシー乗り場があります。その手前にタクシーのチケット売り場があり、行き先を告げると金額を言ってくれます。そこでお金を支払うとチケットをくれるのでチケットをタクシーの運転手に渡します。わたすたちが泊まるシャングリ・ラ・ラサ・サヤンはバトゥフェリンギにあり、この時のタクシー代は69リンギットでした。ちなみにシャングリ・ラ・ラサ・サヤンはガーデンウィングとラサウィングは同じホテルの敷地内ですがエントランスが違うので運転手さんにどちらに行きたいのか言いましょう。
帰りはホテルでタクシーを頼んでもらいました。出発日当日は早朝出発なので出発する数日前にタクシーの予約、モーニングコール、荷物のピックアップも頼んでおきました。
帰りのタクシー運転手のおじさんは飛行機の出発時間を聞いて「そりゃ急がないと!」と近道をしてくれて(時間的にはギリギリってほどでもなかったんだけど)30分ほどで空港に着いちゃってびっくり。「またペナンへ来てねー」と親切なおじさんでした。

シャングリ・ラ・ラサ・サヤン・リゾート&スパ2012年春@ペナン

2012年04月03日 | マレーシア◆ペナン
昨年の冬にも宿泊したこちらへ今回もラサウィングでお世話になりました。
前回のよーなお部屋のアップグレードはありませんでしたが今回もホテルで快適に過ごせました。朝は鳥のさえずりで起きるとゆー理想的な目覚めで、日本では聞き覚えのない鳥のさえずりが聞けます。
こちらのホテルはなんといってもお庭がすんごくいーんです。またお庭を散歩して木や花や小鳥たちに癒されたいぃぃ。

部屋はラサウィングのスタンダードダブルです。

ソファー

部屋の果物。食べたものは毎日補充してくれます。

ソファーの前にはデスク

奥のガラス越しにバスルームが見えます。