おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

2019年8月◆ペナン旅行◆目次

2019年10月13日 | 2019年08月◆ペナン
#1キャセイパシフィック航空で関空→香港に出発
#2香港国際空港のCXビジネスラウンジ
#3キャセイドラゴン航空で香港→ペナンに移動
#4シャングリラ・ラササヤン・リゾート&スパ・ペナンにチェックイン
#5朝食はスパイスマーケット
#6ラササヤンのメインプール
#7ラササヤンのアフタヌーンティータイム
#8ラササヤンのカクテルタイム
#9ガーニープラザの星乃珈琲でランチ
#10ガーニープラザの鼎泰豊でランチ
#11ガーニーパラゴンのスーパーへ行く
#12スパイスマーケットでビュッフェディナー
#13フェリンギグリルでディナー
#14ペナン国際空港のCXビジネスラウンジ
#15キャセイドラゴン航空でペナン→香港に移動
#16香港国際空港のCXビジネスラウンジ
#17キャセイパシフィック航空で香港→関空に帰国
#18ペナンを旅して

ペナンを旅して#18

2019年10月12日 | 2019年08月◆ペナン
いつも宿泊するラササヤンは、やはり快適でした。朝起きると鳥のさえずりと共に遠くに聞こえるさざ波の音。気温は適度に暑くて、毎日プールに入る日々。顔見知りのホテルの人々との再会に、また戻ってこられた喜びが増します。ここはずっと変わらないでほしい。
今回のペナン旅行では香港にストップオーバーして2泊する予定でした。しかし今の香港は滞在しない方がいいと香港人の友達にアドバイスをもらい断念しました。
当初は滞在ホテル中心に周辺だけならいいかもと思っていました。けれどデモがだんだんと激しくなる中、空港への道が断絶されると旅行者の私たちはどうすることもできないので、しばらくは香港を見守ることにしました。

キャセイパシフィック航空で香港→関空に帰国#17

2019年10月11日 | 2019年08月◆ペナン
香港→関空(夕方便)

ビジネスクラス機内食
前菜

ホタテ貝柱の冷菜、サラダ、そば。選べるパンはガーリックパンにしました。
メインは3種類から選べました。

3人ともテンダーロインステーキにしました。
夫と娘はチーズとフルーツをもらっていましたが私はパスしたので写真を撮り忘れてました。3人ともデザートとコーヒー紅茶はパスしました。
機内映画は観ずに寝ました。

香港国際空港のCXビジネスラウンジ#16

2019年10月09日 | 2019年08月◆ペナン
帰りもビジネスクラスに乗る(といってもマイルでね)のでキャセイのビジネスラウンジ使えてうれしすぎ。CXラウンジで数か所ある中、行きと同じく「ザ・ピア」を利用しました。
担々麺と雲呑麺

ビール

ナッツとドリトス

薄生地のピッツァと生ハムとサラミとサラダ

オペラとレモンタルトとカフェオレ

フェリンギグリルでディナー#13

2019年10月06日 | 2019年08月◆ペナン
ラササヤンのメインダイニングであるこちらでディナーしました。

だんだん日が落ちて夕焼けが綺麗になる時間です。
こちらは約2年前からフランス人シェフに変わってから劇的に野菜の味が良くなったり、チーズがあったりデザートが改善されたりいいこと尽くしです。もちろんシグネイチャーメニューは変わらず以前のままでおいしい。
とうもろこしのパンとクランベリーのパン

アミューズ

エビのカクテル
娘と私の前菜はシグネイチャーメニューのトマトスープをシェアしました。2皿に分けてくれます。

いつもオーダーするこのトマトスープは目の前で作ってくれます。大好きな味。
夫の前菜は北海道産のホタテ貝柱のソテー

火加減絶妙でおいしかった。
お口直しのレモンソルベ

娘はサーモンのグリル

夫と私はテンダーロインのグリル

付け合わせのグリーンベジタブルとフレンチフライ

ビーフはソースが選べて数種類ある中にフルムダンベール(フランスの青カビチーズ)のソースができていたのでそれを選択しました。それにフレンチフライを付けて食べたらまぁおいしいこと。娘は手が止まらなくなっていた。

チョコレート

サービスのマカロン

チョコプレートには「JUMPA LAGI」マレーシア語で「また会いましょう」という意味だそうです。うれしい。

スパイスマーケットでビュッフェディナー#12

2019年10月05日 | 2019年08月◆ペナン
いつも朝食で利用するスパイスマーケットで夕食ビュッフェに行ってきました。

数年ぶりのスパイスマーケットのディナーです。
チキンティッカやサテ

寿司

ロジャコーナー

ロジャとはカットした果物を甘じょっぱいソースであえたものでこちらではポピュラーな食べ物。
ホットミール



麺コーナー

ドリンク

チョコレートファウンテン

娘はほぼこればかり食べていた。









年のせいか思ったよりも食べられなかった。

ガーニーパラゴンのスーパーへ行く#11

2019年10月03日 | 2019年08月◆ペナン
ガーニープラザの2軒隣りにあるガーニーパラゴン。地階にあるスーパーがリニューアルされたと聞き、行ってきました。
ガーニーパラゴンにあるスタバ

レトロなトライショーがあった。
地階にあるスーパーへ。









以前このスーパーに来た時は照明が暗めで(スーパーではありえない暗さだった)商品が見にくい印象しかなく早々に見るのをやめたくらい。ですがリニューアルして明るくて見やすいスーパーに変身していました。これならまた来たいな。

ガーニープラザの鼎泰豊でランチ#10

2019年10月01日 | 2019年08月◆ペナン
ホテル無料シャトルバスに乗ってガーニープラザに行って地下階にある鼎泰豊で昼食しました。つーか、ディン来たさでガーニーに来たのです。それも2度も。星乃珈琲の1回を入れるとペナン滞在中ガーニープラザに3回も来た。

パイナップルケーキもあるみたい。

◆1度目の鼎泰豊
カールスバーグビール

青りんごジュース

生絞りだけどすっぱかった。
キュウリとよだれ鶏

定番の冷菜で間違いなくおいしいやつです。よだれ鶏はいつもここで食べます。台北の本店では見かけたことないので。
豆苗の炒めとエビマヨ

エビマヨの衣がカリッとサクサクでエビもプリッとしてておいしかった。
パイク―炒飯

小籠包(10個)

これなしに帰れない。
インゲンのミンチ炒め

これ大好きです。
ミニあんまん

娘が好きでいつも食べる。
◆2度目の鼎泰豊
ライムとレモングラスのジュース

さっぱりしてておいしい。
キュウリの冷菜

キュウリは毎回食べます。
豚肉のキュウリ巻きニンニクソース

よだれ鶏同様これもここで食べます。台北の本店では見たことないな。
小籠包(5個)

エビと青菜の汁麺

インゲンのミンチ炒め

エビマヨ

前回食べておいしかったので。
豆苗の炒め

ミニあんまん

ガーニープラザの星乃珈琲でランチ#9

2019年09月28日 | 2019年08月◆ペナン
ホテル無料シャトルバスに乗ってガーニープラザに行ってきました。

バスのルートはお隣にあるの系列ホテルのゴールデンサンズ→ラササヤン・ラサウィング→ラササヤン・ガーデンウィング→ジョージタウンにある系列ホテルのホテルジェンまで行くのですが、途中のガーニープラザ前でも降ろしてくれます。無料シャトルバスは時間帯や曜日によっても満席になる場合があるので少なくとも前日までには予約しておくのがベストです。

帰りはここからタクシーに乗りホテルへ戻ります。

ガーニープラザの中

ラササヤンのホテルのプロモーションをしていました。

イベントスペースにはちょうど中秋節の月餅などのお菓子がたくさん売られていました。

ここからマックの方へと向って歩き、中庭のようなところに星乃珈琲があります。ペナンに来る前にガーニープラザに星乃珈琲ができてると娘に教えたら「行きたい!そしてスフレが食べたい!」と言われまして。スフレが好物の娘なのです。

日本のように食品サンプルがある。

アイスコーヒー

チキンカツのプレート

チキンカツが大きくてボリューム満点。親子3人で分けて食べました。
娘のお目当てのバニラスフレ

フレンチトースト

店内もメニューも日本に戻ったようでした。

ラササヤンのカクテルタイム#8

2019年09月27日 | 2019年08月◆ペナン
ラサラウンジは毎日17時30分からカクテルタイムサービスがあります。
日替わりで冷菜2種類、スイーツ2種類、カットフルーツ、チーズ、ナッツとドライフルーツ、クラッカー、そしてホットミールが3種類あります。飲み物はドリンクメニューから選べます。(メニューを見せてと言えばくれます)お酒各種、カクテル、ソフトドリンクなどがあります。私たち家族は毎日行きました。





















ラササヤンのメインプール#6

2019年09月24日 | 2019年08月◆ペナン
朝食の後は毎日プールで遊びました。
ラササヤンには2か所プールがあります。こちらはメインプール





浅いところのもあるので子供たちも泳げます。

こちらはラサウィング宿泊者専用プール(16歳以上)です。

プールの訪問者オオトカゲ。とてもおとなしくてゆっくり歩いたり泳いだりします。

このコは昨年見たコよりも小さかったな。

朝食はスパイスマーケット#5

2019年09月23日 | 2019年08月◆ペナン
ラサウィングに宿泊しているゲストは朝食はフェリンギグリルかスパイスマーケットを選べます。フェリンギグリルはオーダースタイルで静かで落ち着いてて、スパイスマーケットはビュッフェスタイルでにぎやかで活気があります。今朝はスパイスマーケットにしました。娘の希望で全日スパイスマーケットで朝食しました。
日替わりの麺コレクション













インドコーナーの日替わりのインドカレーは、なすびかオクラのカレーがおいしい。ムルタバはチキンかラムが日替わりであります。









マレーシアの定番ナシレマ。ホテルの人がいかがですかと配っていたので一ついただいた。街中で売っているナシレマ仕様になっていました。

オープンしたらこんな感じに入っています。

卵料理
スクランブルエッグ

オムレツ

パンケーキ

プレーンドーナツとジャムドーナッツ

カヤジャムデニッシュとカスタードドーナッツ

カヤジャムはココナッツから作られたマレーシアやシンガポールでポピュラーなジャムです。
スイカ