おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

香港迪士尼樂園(香港ディズニーランド)2012年冬

2013年01月31日 | 香港◆香港ディズニーランド・香港ディズニーランドホテル
香港ディズニーランドへ行ってきました。朝早めにホテルを出発し、ランドの入口は空いていたのですが乗り物はまだ動いていない時間に到着しました。

行ったのはクリスマス前なのでクリスマスツリー健在。街灯もクリスマスしてました。

眠れる森の美女のお城の手前の公園前でシンデレラとラプンツェルが選ばれし3人家族と共にテープカットをして開場。ズンズンとファンタジーランドへ行くと誰もいなくてびっくり。ダンボやシンデレラのカルーセルやマッドハッターのティーカップは乗っているのがわたすたち親子だけとゆーありえなーい体験ができました。おかげで並ばずに乗れただよ。
この後はプーのハニーハント(ファストパスをゲットしてたぜぃ)、ジャングルリバークルーズを乗って終了。今回も娘はトイストーリーランドと新しくでけたグリズリークランチへは行ってくれず。とほほ。

小腹が空いたのでミッキーのワッフル食べた。

港灣壹號2012年冬@灣仔

2013年01月30日 | 香港◆ホテル食
グランドハイアットホテル内にある広東料理レストラン。こちらで香港ヤンの友達とディナーしました。


叉焼と子豚の皮


娘のスープ


大人はパパイヤのスープ。パパイヤが程よく甘くておいしかったぁ。


魚の浮き袋の土鍋煮込み

魚の浮き袋がプルップルで味付けもうんまいっ。アラフォーにはコラーゲン必須ですのぉ。

ホラ貝とアスパラのXOジャン炒め

ハズレなくおいしい。

スナップエンドウとウリとユリ根の黒こしょう炒め

おいしすぎます。ユリ根がシャキシャキでうんまい。

鮑汁の伊府麺

麺が少しフニャっとしてたけれど味付けはおいちい。

バニラアイスクリーム

娘の好物です。

楊枝甘露

ピンボケですんまそん。

ここへは久しぶりに来たのですが、味もサービスもよかったです。気持ち良く食事ができました。

新記@銅鑼灣

2013年01月28日 | 香港◆粥麺・茶餐廳
香港ヤンの友達に連れて行ってもらった車仔麺のお店。実はわたすたち夫婦とも車仔麺は初めて体験で。なもんでワクワクしてたぜぃ。
 
店先も店内も街中のよくある小さな麺粥屋さんで席数はそんなにありませんでした。わたすたちが行ったときは1つだけテーブルが空いてました。座っているとお客さんの出入りが絶えません。ランチタイムはとっくに過ぎているし、夕食には早すぎるし、どー考えても空いている時間帯なのに。これは期待度大ですっ。


軒先には串刺し魚蛋(カレー味の魚団子)などが並び、買っていく人多し。


席に座るとテーブルにあるオーダー用紙と赤いボールペンで好みの具と麺とスープを選んで店員さんに渡す仕組み。友人は「ここは辣汁がおいしい」と言う。

友人のオーダー

スープは辣汁、麺は米粉、具は芝士腸、辣猪皮、韮菜花に辣をプラスしてもらった。

夫のオーダー

スープは辣汁、麺は油麺、具は魚皮餃、貢丸、猪頸肉、牛筋[月南]、五香肉丁、韮菜花。つーか、これ具選びすぎやろっ。

わたすのオーダー

スープは清湯、麺は米粉、具は紅腸、辣猪皮、猪大腸
娘と一緒に食べるので辛くないスープにしたのに辣猪皮を入れてしまい少し辛くなってしまった。娘も「これ、辛いね」と言って食べてたけど(食べさせるわたすもわたすやなぁ)やっぱさすがに辛かったようなので途中でスプライトを頼みました。えへへ。

軒先のメニューも頼めるそう。

これはタコ、魚団子、鴨腎(コリコリしててクセになる食感)のカレーソースがけ。結構カレーが辛くておいしい。

ここの車仔麺おいしかったぁ~。また食べたいぃ。

Smile@ハイサンプレイス

2013年01月27日 | 香港◆軽食・スイーツ
銅鑼灣のハイサンプレイスへ行ったときに友人おすすめのデザート店へ連れて行ってもらいました。ケーキもあるのですが目についたのはヨーグルトを使ったソフトクリームのパフェ。これが種類も豊富でおいしいんだそうです。
 

左がバニラスカイ、右がスマイルコーヒー。

このパフェ、1つの量がたっぷりでして。けど1人一個ずつ食べただよ。さすがに娘には1個は多いので夫と食べてもらいました。周りの女の子は2人で1つをわけわけして食べてました。冬場でしかも外の席で冷たいアイスは寒かったけどあっさりして美味しかったので完食しました。他にも魅力的なフレーバーがたくさんありました。次回、機会があればチョコレートラヴァーかバナナスピリットが食べたいなぁ。こちらも人気店でハイサンプレイス内とゆーこともあってか、ひっきりなしにお客さんが出入りしてました。
そーいや、むかーし学生の頃によく行った大阪の梅田のナビオ阪急や三番街などにあるヨーグルトデザート店の「ミルクの旅」を思い出しました。

希慎廣場(Hysan PLACE)@銅鑼灣

2013年01月26日 | 香港◆いろいろ
以前、三越があったところに新しいショッピングモールのハイサンプレイスができました。で、香港ヤンの友人と行ってきました。

平日でも人がいっぱいの銅鑼灣なのにクリスマス前の休日だからか、もっすごい人でした。
ハイサンプレイスに入るとすぐに目についたのがアップルストア。中環にあるアップルストアと同様、こちらの店舗もすんげー人でした。エスカレーターで上へあがるとこれまた人の行列が。お店を見るとホリスター(Hollister)が入場制限をしてました。他にはギャップ(GAP)や台湾の誠品もありました。香港で人気スイーツ店のポール・ラファイエット(PAUL LAFAYET)も入ってましたよん。ざっと見ただけなので目についたのはそんだけだす。
帰りがけに中央の広場のよーなところでフラッシュモブが始まりました。フラッシュモブを目の前で見たのは初めて。周りの人々もみんな立ち止まり、ダンスを見ていました。バックにはマライア・キャリーの「All I Want for Christmas Is You」がかかり、サンタクロースの衣装を着た人もいたりしてクリスマスしてました。おもしれかったー。

欣圖軒2012年冬@尖沙咀

2013年01月25日 | 香港◆ホテル食
インターコンチネンタルホテル内の広東料理レストランでディナーしました。

アミューズ

タロイモの一口コロッケ。ここはいつも1人に1つずつフレンチのようにつきだしがでてきます。

ローストポーク

皮かりっっ、お肉は、いつもの豚肉より脂身が多くて少々油っこかったです。いつもは脂分が少なくてジューシーでおいしいんですが。残念。

スープ&白ご飯

娘の主食です。

白アスパラガスときのこの炒め

前回もこれを食べておいしかったので今回もオーダーしました。おいしっ。

酢豚

ここの酢豚を初めて食べました。少し甘めの味付けでした。パイナップルうんまっ。

広東式鶏のから揚げ(骨なし)金華ハムフライ添え

骨が取り除かれているのですんごく食べやすいです。味は骨付きと変わらずおいしー。

楊枝甘露

スモークもくもく。

ひとくち中国菓子

尖沙咀海濱花園(尖沙咀プロムナード)

2013年01月24日 | 香港◆いろいろ
久しぶりに尖沙咀プロムナードへ夜景を見に行ってきました。

夕食の前に早めにホテルを出て、中環(セントラル)から天星小輪(スターフェリー)に乗って尖沙咀へ。


尖沙咀ピアへ到着


時計台から歩いてインターコンチネンタルホテル近くまで歩きました。



香港島側のクリスマスイルミネーションはきれい。

福臨門海鮮酒家2012年冬(ランチ)@灣仔

2013年01月23日 | 香港◆食
こちらでランチしました。

イカのニンニク蒸し

イカがプリップリでうまし。

豆苗の蒸し餃子


叉焼包

うちの娘が1人でガッつきます。大好物ですわ。

蝦の湯葉巻き揚げ


春巻の腸粉巻き

腸粉のプルプルと春巻のサクサクの食感コラボがたまらんです。

フカヒレ餃子スープ


豆苗の蟹みそあんかけ

ここの蟹みそあん美味。

福建炒飯

久しぶりに福臨門の福建炒飯を食べました。角切りのトマトも入ってておいすぃ。満足だぜぃ。

カスタード餡まんじゅう

中のカスタード餡が熱すぎて危険すぎます。けんどおいしい。

ホテルの屋外プール@アイランドシャングリラ

2013年01月22日 | 香港◆ホテル
ペナンからの続きでせっかく水着を持ってきてるんだからプールへ行こうぜぃ!とゆーことになり真冬なのに屋外プールへ。
 
こちらでもスタッフは皆親切で、プールの監視員のお兄さんさえプールから上がるとバスローブを持って待っててくれたりしました。ってか、わたすたち以外いなかったからかすぃら。つーか香港&温水とはいえ真冬に屋外プールへ入る人少ないわなぁ。

水は温水(ぬるい感じ)なのでだいじょうびですが、水から上がると香港とはいえさすがに寒いぃ。すぐさまジャグジーで温まる。プール→ジャグジーを何度か繰り返してから出ました。娘はすんごく楽しそーでした。

朝食2012年冬@アイランドシャングリラ

2013年01月21日 | 香港◆ホテル
朝食はカフェトゥー(CafeToo)にて。

明るく広々とした店内。種類がすんごいあるねー。何を食べようか迷う迷う。

ジュースコーナー


フルーツコーナー


ヨーグルトなどがある奥に牛乳のあるところにチョコレートミルクなどと一緒に香港式[女乃]茶がありました。毎日、飲んじゃった~。


パンコーナー
 

焼きたてではありませんでしたがパンケーキやフレンチトーストもありました。
 

ソーセージやローストポークやカリカリベーコン、温野菜やポテト類などホットミールコーナー



点心コーナーでは蝦餃や蒸し餃子2,3種類、焼売2種類、叉焼包、鶏の足もありました。


点心コーナーの隣には毎日違う種類の焼きそばがありました。
 


カレーコーナーではカレー3種類とごはんがストウブの鍋に入っていました。


真ん中にあるのはナン(だと書いていましたが)食べたらナンではぬわーい。ピザ生地を固く焼いたよーな、なんだかわからないほかの代物でした。見かけからしてこりゃナンじゃねーなと思ってたんだけどねー。(ぼそっ)

麺とお粥コーナー

自分で好きな具と麺を選びます。スープは1種類だけだっと思う。
 

お粥も同様、好きな具材を選びます。

できあがったのがこちら。油條もあります。
2日目にお粥を作ってくれたおいたんはわたすが豚肉を選んだらば「イカも入れておくね~」と丁寧に作ってくれました。豚とイカのコンビネーションは初めてでしたがおいすぃかった。

こちらのスタッフも気が利く人が多くて気持ちいいっす。

アイランドシャングリラ香港2012年冬@金鐘

2013年01月19日 | 香港◆ホテル
いつものマリオットホテルじゃなくアイランドシャングリラで宿泊しました。香港でシャングリラ系に宿泊するのは今回が初めてですっ。これでパシプレに隣接している3つのホテルすべてに泊まったどー。なぜだか達成感あり。
いつも愛想のいいドアマン、豪華なロビー、そしてフカフカのじゅうたん、そんでもって親切なレセプションのスタッフ。んんーさすがっす。
エレベーターのじゅうたんには曜日が書いてあーる。もち、毎日変わってました。つーか、何時ごろに変えてるんだろうぅ。

部屋は九龍側が望めるデラックスハーバービューにアップグレードになりました。ゴールデンサークル会員なもので。部屋は広い&ゴージャス。このゴージャス感は90年代のにおいがするーの。一昔前の内装のよーです。けど快適でした。

ベッドルーム
 
ここもペナンと同様、ベッドを2つ合わせると親子3人で十分寝られる広さでした。
ナイトテーブルに置かれていたクマのぬいぐるみ。有料です。たびん売り上げはチャリティーに寄付されるんだと。そんな内容が値段の下に書かれていたと思ふ。

ソファー&テーブル
 
このテーブルの引き出しにお皿やカトラリーが入ってました。ミニナイフもあったのでリンゴやナシの皮が剥きやすく、えがった。

テレビ&デスク

ファックスの機械があるのは驚き。

  
トランク置き場とミニバー

バスルーム
 
 
アメニティーはロクシタン


部屋に入るとすぐにウェルカムティーがやってきた。

ジャスミン茶でした。驚いたのがエビアンの水がタダですぜぃ。Bonaquaじゃないですぜぃ。

そんでもって子供用のアメニティもくれた。

小さなバスローブやスリッパだけでなくジョンソン&ジョンソンのベビー用品や歯ブラシ&歯磨き粉が、かわいいうさぎさんの袋に入ってました。すげー。

窓の外の景色。

右隣はコンラッドホテル、目の前はマリオットホテル。おっ、マリオットのプールは改装中だべさ。

来たときにはこんなにも霞んでいた景色が

帰るときにはこんなにクリアになっていました。


またここへ泊まりたい。

ルームサービス@シャングリララササヤン

2013年01月18日 | マレーシア◆ペナン食
最終日の夕食はルームサービスを頼みました。

海南鶏飯

これがおいしかったぁ。娘は自分が食べたいと言ったカルボナーラそっちのけでこちらを食べていました。鶏肉はジューシーだし、ご飯もキチンと鶏だしがしみてて、鶏肉につけるタレが3種類ついて、どれもおいしかったです。

ナシゴレン

相変わらずうまかった。

カルボナーラ

ベーコンはもち牛肉でした。

ロングビーチカフェ2012年冬@バトゥフェリンギ

2013年01月17日 | マレーシア◆ペナン食
ペナンに滞在すると一度は行くホテルからほど近いホーカーセンター(屋台街)へ今回も行ってきました。
まずは空いている席に座り、そこにいると飲み物のオーダーをとりに来てくれます。飲み物は中央のお店が一括してます。飲み物が来てからお金を払う。食事のオーダーは好きなお店に自分で出向き、オーダーして自分の座っている座席番号を言う(というか必ず聞いてくれる)と持ってきてくれます。その時にお金を払う。

中華系の料理はいつもこちらでオーダーします。

炒飯


通菜(空芯菜)の炒め

これを食べていると他のお客さんに「これ、どのお店で頼んだの?」と毎回1度は聞かれます。みんな好きなのね~。

プーロンミー(中)

向かって左のお店でオーダー。ここは扱っているのは汁ありのプーロンミーのみ。大・中・小とサイズあり。

向かって右のお店で炒麺をオーダーします。


写真にはありませんが娘はここへ来ると食後に必ずハーゲンダッズのバニラアイスクリームを1スクープ食べます。肉まんを売っている屋台の隣にアイスワゴンがあります。

フェリンギグリル2012年冬@シャングリララササヤン

2013年01月16日 | マレーシア◆ペナン食
ラサウィングにあるレストラン。今回も行ってきました。

まずはモエのシャンパンでかんぱーい。娘はシャーリーテンプルですぅ。


ここのおススメのシーザーサラダ。目の前で作ってくれます。


娘はキッズメニューからピッツァ

お口直しのマンゴソルベ

マンゴが濃厚で、口当たりもすんごく滑らかでおいしい。

リブアイ


テンダーロイン


付け合せの野菜

クリームホウレン草


アスパラのポーチドエッグ

デザートはお口直しで食べたマンゴソルベ。「美味しい」と言ったのをおぼえていてくれたのか、お店からのサービスでした。

こちらでもスタッフが憶えててくれてうれしかったでっす。いつもながらサービスも良いし食事もおいしかったぁ。