おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

2018年12月◆東京旅行◆目次

2019年01月24日 | 2018年12月◆東京
<1日目>
1日目◆JR東海道新幹線で京都→東京に移動シャングリ・ラ・ホテル東京に宿泊
1日目◆浅草の雷門そして東京スカイツリーにのぼる
1日目◆ソラマチの梅園であわしるこ
1日目◆渋谷→原宿→竹下通り→表参道のライトアップと東京駅のライトアップ
1日目◆夕食はシャングリラ東京のイタリアン「ピャチェーレ」
<2日目>
2日目◆朝食はシャングリラ東京の「ピャチェーレ」
2日目◆日本橋高島屋のポケセンからの更科堀井で蕎麦からの国会議事堂を見る
2日目◆ホテルのプールで遊ぶ
2日目◆夕食はシャングリラ東京の日本料理店「なだ万」
<3日目>
3日目◆朝食はシャングリラ東京の「ピャチェーレ」
3日目◆東京ディズニーシーで1日中遊ぶ
3日目◆東京ディズニーシーホテルミラコスタにある「オチェーアノ」でビュッフェの夕食
3日目◆東京ディズニーシーホテルミラコスタに宿泊
<4日目>
4日目◆ホテルミラコスタからディズニーランドホテルに移動
4日目◆東京ディズニーランドで1日中遊ぶ
4日目◆東京ディズニーランドホテルに宿泊
<5日目>
5日目◆朝食は東京ディズニーランドホテルの「ドリーマーズラウンジ」でビュッフェとお庭
5日目◆東京駅にある大丸百貨店の永坂更科で蕎麦を食べ京橋千疋屋パーラーでデザートからのJR東海道新幹線で東京→京都で帰る
東京を旅して

東京を旅して

2019年01月23日 | 2018年12月◆東京
東京ディズニーランドとシーに行きたいと以前から言っていた娘。香港ディズニーランドには幼いころから何度も行っているのですが、東京へは行ったことがありませんでした。
私たち夫婦も東京ディズニーランドは新婚の頃に行ったきり。もちろんその頃はランドだけでシーはなく、20年ぶりに東京に行ってきました。せっかく行くならシーとランド両方のホテルにも宿泊しました。
娘に東京で行きたいところを聞くと原宿の竹下通り、渋谷のスクランブル交差点は外せないと。そしてパリでエッフェル塔に登ったから東京ではスカイツリーだと。浅草の雷門にも行きたいと。パパの要望で国会議事堂も見てきました。そんなこんなで東京観光を満喫しました。
私はいつも知らない街は下調べを入念にします。グーグルの地図は便利で、何度も見ては検索して地理を頭に入れます。そして東京グルメも色々と調べました。東京といえば江戸前寿司、鰻、そば、親子丼…旅行中、全ては食べられなかったのですが(あたりまえか)中でも日本橋、人形町、麻布十番に、私的に魅力のあるお店が多かったです。
東京は新しく進化しながら一方で古くからのお店や場所も残っている。上手く新旧が混在している街だなと改めて感じました。

5日目◆東京駅にある大丸百貨店の永坂更科で蕎麦を食べ京橋千疋屋パーラーでデザートからのJR東海道新幹線で東京→京都で帰る

2019年01月22日 | 2018年12月◆東京
京葉線で舞浜駅→東京駅に戻り、東京駅すぐの大丸百貨店にある永坂更科そばで昼食しました。
冷酒八海山

厚焼玉子

合鴨の塩焼き

天御膳

天ざる

このお店はそばのつけ汁があま汁とから汁の2種類ありました。蕎麦ちょこにあま汁を少し入れて食べてみると天丼のつゆくらい甘かった。から汁が好みです。
力そば


京橋千疋屋パーラーに移動して食後のデザートもいただきました。
イチゴのパフェ

イチゴがふんだんに入っていました。
メロンのソルベ

メロンが濃厚

クリームソーダ―

車窓からは富士山がキレイに見えました。

新幹線に乗る前に駅弁を買いました。

崎陽軒のシウマイ弁当めっちゃおいしかった。

5日目◆朝食は東京ディズニーランドホテルの「ドリーマーズラウンジ」でビュッフェとお庭

2019年01月21日 | 2018年12月◆東京
朝食付きの部屋だったのでロビー階にあるドリーマーズラウンジでビュッフェ式の朝食をいただきました。

天井が高いので開放感があり、窓が大きくて明るかった。ロビーにあるのですが混雑時間ではなかったので思ったよりも静かでした。

ドリンク

アップル、オレンジ、グレープフルーツ、牛乳
カットフルーツ

パン、ヨーグルト、シリアル、チーズ

ホットミール

左からコーンスープ、鶏雑炊、ソーセージ、ベーコン

スクランブルエッグ、パングラタン、白身魚

グリーンサラダ、ピンクのポテトサラダ、おいなりさん、きんぴらごぼう、ナスの牛肉田楽







朝食後はディズニーランドホテルにあるお庭2か所に行きました。
メインエントランスを出るとファンタジアコートに出てきます。

アリスガーデン

シャーウッドガーデン

冬場だから花がなくて少し寂しい印象でした。春にあると華やかになるのかな。

この後は東京駅に移動しました。

4日目◆東京ディズニーランドホテルに宿泊

2019年01月20日 | 2018年12月◆東京
昨日はホテルミラコスタに宿泊し、今日は移動して東京ディズニーランドの目の前にあるディズニーランドホテルに宿泊しました。部屋は専用ラウンジマーセリンサロンが使えるコンシェルジュのスーペリアルーム(パークグランドビュー)です。
ベッド

ソファーとテレビ

窓からの景色

夜の景色

パークグランドビューなのでランドが正面から見えます。
ミニバー

冷蔵庫のミネラル水(エビアン)は無料でした。
ドレッサー

クローゼット

洗面台

アメニティは35周年記念の絵柄でした。かわいい。

バスルーム

トイレ

夜のディズニーランドホテル

マーセリンサロンでは夜はお酒とおつまみがあります。
ジントニックとノンアルコールカクテル。ソフトドリンク類はおつまみコーナーに置いてありました。

おつまみの種類はあまりないな。
クラッカーとチーズとカルパス

一口パンはチーズとツナの2種類ありました。

4日目◆東京ディズニーランドで1日中遊ぶ

2019年01月19日 | 2018年12月◆東京
ディズニーランドに入園。
ワールドバザール

トゥローランドのモンスターズインク&ゴーシークのファストパスを取ってからシンデレラ城へ。

ファンタジーランドに移動しフィルハーマジック→イッツアスモールワールド→ホーンテッドマンション。クリッターカントリーに移動してスプラッシュマウンテンに乗りました。

グランマサラのキッチンで早めの昼食。列はレジ前に数名だったので5分ほどで買えました。

3人ともハンバーグに。ドリンクはディズニーワンダフルバケーションの特典の一つのドリンク券で無料。少ししてお店の前を通ったらお店の外まで列ができていたので早めに食べて正解でした。

ファンタジーランドでアリスのティーパーティーの後はパレードのドリーミングアップを鑑賞しました。
ウェスタンランドに移動してビッグサンダーマウンテン、トゥローランドに移動してスティッチエンカウンター→スペースマウンテンに乗りました。

そして早めの夕食にリフレッシュメントコーナーでチーズドッグとポテト。

ジュースはディズニーワンダフルバケーションの特典の一つのドリンク券で無料。

日が暮れてから

ワールドバザール内のアーケード

ファストパスを取っていたモンスターズインクランド&ゴーシークに乗ってからエレクトリカルパレードを鑑賞。そしてウェスタンランドに移動して2度目のビッグサンダーマウンテン、アドベンチャーランドに移動してジャングルクルーズに乗りました。夜のジャングルクルーズは初めてで、楽しかったです。

4日目◆ホテルミラコスタからディズニーランドホテルに移動

2019年01月18日 | 2018年12月◆東京
前日の夜にマンマビスコッティで買ったパンで朝食。

ソーセージ―デニッシュとクロワッサン
ホテルを室内テレビでエクスプレスチェックアウト。今日からディズニーランドホテルに1泊します。サービスホットラインに電話してその旨を伝えると荷物は部屋に置いたままランドホテルの部屋に移動してくれます。楽だわ。

ディズニーリゾートラインでシーからランドに移動しました。





ディズニーランドホテルに到着





マーセリンサロンでチェックインしました。

チェックイン時間前の朝チェックインなので部屋に入れるのはホテルミラコスタと同様で16:30以降です。

飲み物

お菓子が少しありました。

3日目◆東京ディズニーシーホテルミラコスタに宿泊

2019年01月17日 | 2018年12月◆東京
今日は東京ディズニーシーの中にあるホテルミラコスタに宿泊しました
部屋はメディテレニアンハーバーのポルトパラディーゾ側に位置するポルトパラディーゾサイドのスーペリアルーム(ピアッツァビュー)です。
ベッドルーム

壁にかかった絵もディズニー

トランドルベッドとテーブルセット

ソファとテレビ

3名なのでこのソファもベッドになりますと言われたけれど部屋が狭くなるのでトランドルベッドにしました。
ミニバー

冷蔵庫のミネラル水(エビアン)は無料でした。
洗面台

アメニティは35周年記念の絵柄でした。かわいい。

バスルームのドア

バスルーム

トイレ

クローゼットのスリッパ

紙袋も35周年記念の絵柄でかわいい。

部屋の窓からの景色。

朝のメディテレニアンハーバーにはまだ誰もいない。

3日目◆東京ディズニーシーホテルミラコスタにある「オチェーアノ」でビュッフェの夕食

2019年01月16日 | 2018年12月◆東京
夕食はミラコスタ内にあるオチェーアノのビュッフェを予約していました。

入店して少ししたらファンタズミックのショーが始まるので見る人はテラスに案内されました。もちろん私たちもテラスに移動。ここからファンタズミックのショーを鑑賞しました。

ショー鑑賞の後はゆっくりと食事しました。

席に戻るとナフキンがミッキーの形になっていました。

子どもも大人も楽しめる食べ物が沢山ありました。切りたてのローストビーフもありました

デザートも種類が多い。
メニュー構成は洋食がほとんどで、中には「うーん」というものもありましたが、全体においしかったです。

3日目◆東京ディズニーシーで1日中遊ぶ

2019年01月15日 | 2018年12月◆東京
さぁ、今日からディスニ―リゾートに出発します。シャングリラホテルからタクシーで本日1泊する東京ディズニーシーのホテルミラコスタに移動しました。朝早かったので道路は混んでいなくてホテルから20分で到着しました。

まずはチェックインを済ませました。チェックイン時間前にチェックインすると部屋に入れるのは16時30分以降です。

ハッピー15エントリーの5分前に間に合いました。

ハッピー15エントリーはミラコスタの宿泊者はチェックイン日もシーに15分前に入園できます。もちろん宿泊した次の日も15分前に入園できます。

向って右側はミラコスタ宿泊者ばかり並んでいました。

メディテレーニアンハーバーの向こうにはプロメテウス火山が見えます。

まずはトイストーリーマニアに直行です。
すごい人気と聞いていたのですが、聞いたとおりみんながそこに向かって歩いていました。左はファストパスの列で、右がアトラクションに入る列ができていました。

私たちはすぐに乗ろうと入り、列はできていましたが止まらずに歩いて10分ほどで乗れました。
トイマニの隣りにはタワーオブテラーがありました。

こちらも15分前エントリーで入れるアトラクションなのですが娘は絶叫系が苦手で入るのをやめました。
アメリカンウォーターフロントエリアへ。

SSコロンビア号

クリスマスツリー

ケープコッドにあるダッフィーのグリーティングでダッフィーと会って写真を撮ってもらいました。

グリーティングで待っている間、グループの一名が待っていたらいいと聞いたので、私と娘は娘が家から持ってきた自分のステラルーをフォトスポットで写真を撮りました。

ここでディズニーワンダフルバケーションの特典の一つのポップコーンバケット交換券でバケットとミルクチョコレートポップコーンを入れてもらいました。

ケープコッドのツリー

ポートディスカバリーへ移動し、ニモ&フレンズシーライダー→アクアトピアを乗った後はロストリバーデルタに移動し、インディジョーンズのファストパスを取ってからトランジットスチーマーラインに乗りました。

船からはこんな景色が見れました。

アメリカンウィーターフロンで下船して、ケープコッドクックオフでお茶休憩しました。この時にディズニーワンダフルバケーションの特典の一つのドリンク券とホルダー交換券をここで交換しました。このドリンク券をホルダーに入れて対象店で対象ドリンクは無料で飲み放題です。

ホットココアとオレンジジュースはドリンク券を見せて無料です。右はステラルーのチョコ入れ。

この後はアラビアンコーストに移動し、ジャスミンのフライングカーペット→マジックランプシアターを鑑賞。面白かった。インディジョーンズのファストパス時間になったのでインディジョーンズに乗ってからミステリアスアイランドに移動。海底二万マイルのファストパスを取りました。

ヴォルケイニアレストランで早めの昼食をしました。まだ少ししか人が並んでいなかったので10分ほどで着席できました。
チョイスできるセット

チャーハン、酢豚、点心3つ、夫のビール。
チャーハン

豚とタケノコのあんかけ麺、白ごはん、鶏のから揚げ

食べた後、ブラブラしているとメディテレーニアンハーバーでイッツクリスマスタイムのショーが始まりました。本日のショーの抽選は全て外れてしまったのでここから鑑賞です。

小さすぎて見えない。

マーメイドラグーンに移動し、フランダーのフライングフィッシュコースターに乗り、トリトンズキングダムに入りジャンピンジェリーフィッシュ→マーメイドラグーンシアターを鑑賞。素晴らしいショーで感動した。海底二万マイルを乗ってから、2度目のニモ&フレンズシーライダー→アクアトピアからエレクトリックレールウェイに乗ってアメリカンウィオーターフロントに戻りました。

夜のシー

3日目◆朝食はシャングリラ東京の「ピャチェーレ」

2019年01月12日 | 2018年12月◆東京
今朝はオープンと共に入店。

けれどチラホラお客さんがもういてる。

本日のホットミール



エッグベネディクトからチョイス
1894年オリジナルレシピのエッグベネディクト イングリッシュマフィン、スモークベーコン、ポーチドエッグとオランデーズソース

オリジナルレシピに惹かれて食べました。

茄子の揚げ浸しベネディクト 白味噌のオランデーズ、しょうがとねぎの香り、かつお節

変わり種の和風なエッグベネディクトは夫が食べました。

パンケーキからチョイス
メープルシロップパンケーキ

これは娘が食べました。今年のおもしろ荘の「パンケーキ食べたい」というフレーズが頭から離れない。

イチゴとカスタードのデニッシュとチョコチップカップケーキのコーヒーマカロンのせ

食後はすぐホテルをチェックアウトして東京ディズニーリゾートに移動します。

2日目◆夕食はシャングリラ東京の日本料理店「なだ万」

2019年01月11日 | 2018年12月◆東京
今夜は宿泊しているシャングリラ東京にある日本料理店「なだ万」で夕食。

夫と私は一品やお寿司が盛り込まれているコース、娘はアラカルトで、寿司カウンターでいただきました。

私たちのコース始めはあん肝ポン酢

左からウニ、カニとトマト、ほうれん草のさきイカのせ、鴨ロースとチーズ

お造り

左からボタン海老、平目、マグロ赤身、マグロとろ、さより
焼物

ブリ、たら白子、このわた、玉子焼き
にぎり


イカ

こはだ

炙りにぎり

左が金目鯛、右がのどぐろ
海老

マグロとろ

はまぐり

赤だし

ウニ

ねぎとろタク


娘はお寿司の握り
のどぐろ炙り

お塩がふられていてそのままパクリ。娘の顔がにっこりしました。おかわりしていました。
あなご

これ3貫食べていました。
玉子焼き

これ4貫食べていました。
お吸い物

しんじょうが入っていました。娘は一滴も残さず食べていました。大変美味しかったそうです。

最後のデザートは窓際の座席に移動して。

娘のアイスクリームはサービスでいただきました。

夫と私は白玉アイス小豆にしました。

いやはやさすがなだ万。江戸前寿司はどれも手が込んでいておいしかったです。一品もおいしくお酒が進みました。ぜひまた来たいです。

2日目◆日本橋高島屋のポケセンからの更科堀井で蕎麦からの国会議事堂を見る

2019年01月09日 | 2018年12月◆東京
日本橋高島屋の東館にあるポケモンセンター東京に行きました。オープンしてすぐでしたが結構な人がいました。

隣りにポケモンカフェがあり、娘はそこに行きたいと言ってて、当日でも入れると思っていたら大きな間違いでした。

事前予約をしないといけないうえ当日のキャンセルが出たら入れるらしく、それも時間制ですぐさま満席になりました。
完全になめてましたポケモンカフェ。今度来るときは必ず予約してから来ます。

更科堀井で昼食しました。
月見そば(もり)

かき揚げそば(もり)

小エビ天そば(もり)

そばもつけ汁も好みの味でとてもおいしかった。温かいそばは娘のを少し味見させてもらったらおいしかったです。娘もおいしいと一杯ぺろりと食べました。次回は更科そばを食べよう。

日本橋から国会議事堂に移動
総理官邸前

あーここ、ニュースでよく見る。

国会議事堂

2日目◆朝食はシャングリラ東京の「ピャチェーレ」

2019年01月08日 | 2018年12月◆東京
昨夜ディナーしたピャチェーレで朝食しました。


基本はビュッフェスタイル。卵料理などはオーダーします。

カットフルーツ

サラダ、ハム、チーズ

デニッシュ、マフィン

クリスマスらしいかわいいデニッシュパンがありました。
パン、ドーナツ

オーブントースターがバルミューダでした。
ホットミール

シリアル、ドライフルーツ、ナッツ

フレッシュジュース


エッグベネディクトからチョイス

スチームエッグジャー北海道ポテト葉山養鶏場の卵 黒トリュフ

卵料理からチョイス

スクランブルエッグとグリルハムをチョイス

パンケーキからチョイス

ピャチェーレフレンチトースト

野菜ジュースとグラノーラ


パッションフルーツジュース


マロンデニッシュとカップケーキとミニカヌレ

特にミニカヌレがおいしかった。

サラダとサラミ、イカとエビのパパイヤ炒め、焼き餃子