おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

映画 WOOD JOB!~神去なあなあ日常~

2015年05月27日 | 映画・TV・音楽・本
都会のチャラい若者、平野勇気(染谷将太)が林業の世界に入り、生活していく中で成長していく姿が描かれています。

平野勇気のヘラヘラしてて、こんなやつおるー、と思わせる染谷将太の自然な演技はすごいなーと思う。脇を固めている俳優たちも芸達者な人ばかりで、見ていて違和感なくスッと入り込めます。とくに飯田与喜役の伊藤英明がハマリ役でした。女優陣の美オーラが一切消えた素朴な感じもいい。
勇気の元カノとその友達が来た時のバーベキューでの発言後、勇気はその友達のカメラのメモリーカードを山に投げて「帰れ!!」と言ったとき、ほんとスーッとした。
山のお祭りでの丸太のシーンはどうやって撮影したのかめさ気になるわー。

とても面白くて、いい作品でした。

marcopolp(マルコポーロ)2015年春@シャングリラファーイースタンプラザホテル台北

2015年05月23日 | 台湾◆台北 食
宿泊ホテル内にあるイタリアンレストランで夕食。窓からは夜景が見られました。

私と夫はコースメニュー、娘はアラカルトでカルボナーラをオーダー。

パンとディップ


アミューズはサーモン


生ハム、ルッコラ、パルミジャーノのサラダ

生ハムの熟成加減がめさいい。ルッコラもパルメザンチーズもおいしかった。

魚介のスープ

とてもおいしいブイヤベースでした。

スパゲッティ・カルボナーラ

イタリアでもこんなにおいしいカルボナーラはなかなか食べられないんじゃないかな。それほどおいしかった。(写真はコースのカルボナーラです)娘もおいしそうに食べていました。

お口直しのスイカのソルベ


ロブスターかアンガスビーフか選べました。2人ともアンガスビーフを選択。


抹茶クッキー


コーヒー



ティラミス

目の前で作ってくれました。おいしかったぁ。

饒河街夜市2015年春@松山

2015年05月22日 | 台湾◆台北
行ったことのない夜市に行きたいと思い、こちらへ来ました。

入口からテンション上がる夜市です。

日曜日だからか人が多くてとっても活気があるー。

こちらはイートインできるスペースがたくさんあって、他の夜市ではあまり見ない屋台がたくさんありました。
それにしても台湾の方々はパワフルです。こちらもパワーがもらえました。

吉品海鮮餐廳 (信義店)2015年春@信義安和

2015年05月21日 | 台湾◆台北 食
MRT信義安和駅からすぐにあるレストラン。宿泊ホテルから歩いて行きました。

お店はビルの上階にあり、エレベーターで上がりました。店内は日曜日だったからか家族連れでほぼ満席でした。
私と夫はコース料理、娘はスープと白ごはんにしました。

スープと白ごはん

フカヒレ姿煮込み

大エビのガーリック蒸し

白身魚の黄身焼き

へちまのスープ煮

五目炒飯

小豆のお汁粉

フルーツ

カスタード饅頭

中正紀念堂2015年春

2015年05月17日 | 台湾◆台北
こちらのシンボル的な門が工事中でした。

何かのイベントがされていたのか後片付け中で、大きなトラックや機材がごった返していました。





で、何度も来ているここへ何しに来たかと言うと、娘のリクエストでお魚さんに餌やりに来ました(爆)だのに、池の半分が水無くなっていた。もう半分に、ちゃんとお魚がいました。ホっ。

公園内にある自販機でお魚の餌を買いました。


易鼎(光復店)2015年春@国父紀念館

2015年05月14日 | 台湾◆台北 食
ここのエビ料理が食べてみたくてMTR国父紀念館駅からすぐにあるお店へ行ってきました。


台湾ビールと緑茶(甘くないやつ)


水蓮菜


芋頭櫻花蝦(桜エビとタロイモの炒め)

お酒のあてにサイコーです。

胡椒蝦

黒コショウがピリピリするけど、クセになる。

芝麻雛塊沙拉(鶏肉のから揚げのごまだれサラダ)

これ、娘がめっちゃ食べていました。

朱記餡餅粥店(ファーイースタンプラザ)@六張梨

2015年05月13日 | 台湾◆台北 食
宿泊ホテルの隣にあるファーイースタンプラザの地階にあるフードコートの店舗へ行きました。
小菜はキッチン前のカウンターに並んでる中から好きなのを取ります。
左から龍鬚菜、ミミガー、ナス煮もの

排骨炒飯


別の日にもう一度行きました。

左から山蘇、[火考]麩

牛肉おやき

紅油抄手麺

シンプルマーケット(Simple Market)2015年春@四四南村

2015年05月11日 | 台湾◆台北
ずーっと行きたかったシンプルマーケットへやっとこさ来る時がきたー。

台北101がすぐあります。






好,丘


シンプルマーケット準備中




シンプルマーケットにあった焼いも屋さんで買いました。

小さい地瓜が6~7個入ってて1袋50NTDでした。、めさめさ甘くておいしかったー。皮の外側まで蜜が出てたくらい。

好,丘のお店の壁沿いにシンプルマーケットを見渡せるベンチがあったのですが、ここに座っていたら台湾人のおじいちゃんに日本語で話しかけられました。少しだけ日本語が話せるというおじいちゃんは74歳。なんと70歳から日本語を勉強しているという。今もなお勉強中なのだそうです。なんてすばらしい!遅いだなんてただの言い訳に過ぎないな…今から勉強をして日本語ではない言葉を話せたらなんて素敵だろう。おじいちゃんを見習ってがんばろうと思いました。

和食さと(統一阪急百貨内)2015年春@市政府

2015年05月10日 | 台湾◆台北 食
統一阪急百貨へ行った時に、上階のレストラン街でランチをしようと行ったらば、娘がどーしてもここがいいと言うのでこちらでランチしました。
本当は四川料理のおしゃれな食堂か、瓦城という台湾で数店舗あるタイレストランで食べてみたかったのですが。

すき焼き定食

娘はかっぱ巻き(写真忘れた)とだし巻き卵を食べました。


さとで食事後、統一阪急百貨内をウロウロしているときに見つけた特設売り場で売られていたカステラ。

君川食品という高雄にある食品会社のものです。これがふわっふわでおいしかったー。もう一つ買えばよかったと思た。

台北市立動物園2015年春

2015年05月07日 | 台湾◆台北
宿泊ホテルの最寄駅である六張梨駅から木柵線で終点の動物園駅へ。


こちらは2014年で創立100周年だそうです~パチパチ。入園料は大人一人60NTD、小人一人30NTDでした。


園内はとても広ーくて、いろんな植物も植えられているので見応えあります。

入口付近にはコンビニ(ファミマ)とマクドナルドがあり、園の奥(ペンギン館辺り)にもコンビニ(ハイライフ)あり。園内に売店も自動販売機もあります。園内はベンチも多く、テーブルと椅子もたくさんあり、お弁当を食べたり、休憩にも困りません。
ショーンがお出迎え。

動物園の目玉であるパンダ館

入り口前にあるここに、たまーにパンダがいることがあります。

パンダ館の中。


動物園のちょーど真ん中あたり

ミニカバ。めさ、かわゆい。

お昼寝中のマレーベア。かわいすぎる。

ぞう(インドかアフリカか忘れましたわ)

途中でソフトクリームで休憩。この日は天気が良く、暑いくらいでした。
 
以前来た時にはなかったキリンのブースができてた。

ペンギン館まで行き、ペンギンたちを観終わったら帰りは列車で入口まで戻りました。