おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

2018年3月◆台北旅行◆目次

2018年04月23日 | 2018年03月◆台北
2018年春の台北旅行
<1日目>
1日目◆春の台北旅行①行きはPeach航空で関空→台北の朝便だからお得の巻
1日目◆春の台北旅行②空港から車でホテルに移動、そしてシャングリラファーイースタンプラザホテル台北にチェックイン
1日目◆春の台北旅行③昼食はやっぱ「鼎泰豊」で幸せなひととき
1日目◆春の台北旅行④パン屋さん「一之軒」&台湾のお茶店「嶢陽茶行」で買い物
1日目◆春の台北旅行⑤温州街蘿蔔絲餅達人の蘿蔔絲餅を食べたいの巻
1日目◆春の台北旅行⑥夕食は「上海酔月樓(上海パビリオン)」で美味な上海料理
<2日目>
2日目◆春の台北旅行①朝食はホテルのビュッフェで食べすぎる
2日目◆春の台北旅行②雙連朝市さんぽからの文昌宮の巻
2日目◆春の台北旅行③台北11回目にして初めての迪化街で妙口四神湯肉包で肉まん、そして金柑檸檬汁
2日目◆春の台北旅行④迪化街で買い物コースMOGU→高建桶店→[イホ]好我好
2日目◆春の台北旅行⑤夕食は「松滿樓」で台湾料理をリーズナブルに食べる
2日目◆春の台北旅行⑥通化街を歩いて「凱樂[火共]培(Carol)」でパンを買って臨江街夜市に行く
<3日目>
3日目◆春の台北旅行①朝食はホテルのビュッフェで食べすぎる
3日目◆春の台北旅行②久しぶり!淡水に行くの巻
3日目◆春の台北旅行③ヒゲ張で魯肉飯と鶏肉飯を食べるの巻
3日目◆春の台北旅行④ホテルの屋上プールで遊びながら腹減らし、シティスーパーで買い物
3日目◆春の台北旅行⑤夕食は「mpマルコポーロ」でイタリアンディナー
<4日目>
4日目◆春の台北旅行①朝食はホテルのビュッフェで食べすぎるのは食べ納めだからと言い訳してみる
4日目◆春の台北旅行②晴光市場近くの勝立に行ってから脆皮鮮[女乃]甜甜圈で原味ドーナツ食べる
4日目◆春の台北旅行③最終日の昼食は2度目の鼎泰豊
4日目◆春の台北旅行④ホテルからタクシーで空港に移動、帰りもPeach航空で台北→関空の夜便でギリまでいられプレミアムラウンジで休むの巻
台北を旅して

台北を旅して

2018年04月20日 | 2018年03月◆台北
2018年3月の台北は思っていたよりも肌寒かったです。関西のゴールデンウィークあたりの気温を想像していたのですが、長袖のシャツに厚手のパーカーを着てても夜は少し寒く感じるくらいで、娘には薄手のダウンコートを持って行ってて正解でした。けれど、晴れると途端に暑く感じる台北の気温。この時期の服装は注意が必要ですね。台北の街中ではツツジの花が満開でした。

旅行するたびに娘の成長を実感。(つーか日常生活でもそうなのですが)。
旅行前、今回はLCCを利用するのでパーソナルテレビがないことを頭に入れ、飛行機での過ごし方を考えて自分でリュックに荷物を詰めていました。DSとマンガ本とお菓子ですが(笑)
そして、今回の台北旅行では動物園へ行きたいと言わず、淡水や夜市でのファンシーショップめぐりが楽しかったようです。キャラクターのグッズ、ぬいぐるみ、文房具などを真剣に選ぶ姿が、小学生の時の自分と重なりました。娘に台湾ドルを持たせて、自分でお会計をさせました。最後に店員さんに「サンキュー、バイバイ」と言っていた娘。「成長したなぁ」と改めて思った瞬間でありました。

次回はいつ行けるかな、台湾。

4日目◆春の台北旅行④ホテルからタクシーで空港に移動、帰りもPeach航空で台北→関空の夜便でギリまでいられプレミアムラウンジで休むの巻

2018年04月19日 | 2018年03月◆台北
ホテルからタクシーで桃園国際空港に移動しました。出国も空いていてスムーズに進みました。

けれど私たちの乗る便が一時間半遅延となり、空港のプレミアムラウンジで休むことにしました。

改装されてキレイになってた。

ホットミール


サラダ


ドリンク&スナック


枝豆&ビール


右はミートソーススパゲティ、左は魚のフライ


上はキャベツの炒め物、下はトッポギ


牛肉麺と冬瓜茶

食事は香港国際空港のプレミアムラウンジよりもおいしかったです。

4日目◆春の台北旅行③最終日の昼食は2度目の鼎泰豊

2018年04月18日 | 2018年03月◆台北
MRT東門に到着




旅行1日目のお昼と同じく鼎泰豊でお昼ごはんを食べました。11:30に到着して待ち時間を見ると、初日と同じくまたしても90分でした(泣)永康街をぶらぶら散歩しながら時間をつぶしました。

まずは台湾生ビール

ビールが苦手な私でもこれは苦みが少なく飲みやすい。

乾[火扁]四季豆と辣味黄瓜

ビールのアテにもいいです。

小籠包(5個)と絲瓜蝦仁小籠包(5個)

スタンダードな小籠包とエビとウリのさっぱりした小籠包

山蘇

台湾の春はサンスーですね。

蝦肉煎餃

いわゆる焼き餃子です。

蝦肉饂飩湯

ワンタン入り汁麺。細いうどんのような麺にさっぱりしたスープです。娘はこれが大好きで、一人でほとんどぺろりと平らげます。

紅油炒手(蝦肉)

プリッとしたワンタンにピリ辛タレがうまい。

最終日を美味しい食事で締めくくれて、しあわせ。このあと娘がホテルのプールで遊びたいというので時間節約のためにタクシーでホテルに戻りました。

4日目◆春の台北旅行②晴光市場近くの勝立に行ってから脆皮鮮[女乃]甜甜圈で原味ドーナツ食べる

2018年04月15日 | 2018年03月◆台北
MRT信義安和(淡水信義線/淡水行き・3駅)で信義安和→東門(中和新蘆線/蘆州行きに乗換・4駅)→中山國小に移動。
駅にはこんな地図がありました。


1番出口から歩いて雙夜街に向いました。




出口の道路を挟んだ向かい側にあるモスバーガーの隣にある「松包子」の肉まんを食べたかったけれど、この後の予定があるのでやめておくことに。






晴光公園を通り抜けると


雙夜街

まだ午前中なのですが屋台で食事する人が意外と多かったです。遅めの朝食ですかね。


丁香豆花で食べたかったけれど、まだ準備中でした。次回の楽しみにしておこう。


脆皮鮮[女乃]甜甜圈は11:00オープンだったので、少し時間をつぶすために勝立生活雑貨店に行きました。

すぐ近くのMr.Linにも行こうかと思ったけれど、この後のことを考えると、食べすぎてしまいそうなのでやめておきました。

この道の真ん中あたりに脆皮鮮[女乃]甜甜圈があります。


オープン10分前の脆皮鮮[女乃]甜甜圈に着くと、すでに2人並んでた。

この写真は勝立で時間つぶす前に撮りました。

揚げたて熱々をパクリ。ドーナツの表面はサックリ中はもっちりしておいしい。ドーナツのまわりにまぶしている粉がミルキーで甘い。スキムミルクと砂糖をまぜているのかな。

食べながら駅へと歩き、急いで鼎泰豊に移動しました。MRT中山國小(中和新蘆線/南勢角行き・4駅)→東門

4日目◆春の台北旅行①朝食はホテルのビュッフェで食べすぎるのは食べ納めだからと言い訳してみる

2018年04月14日 | 2018年03月◆台北
バナナとクルミのマフィン、クロワッサン、メロンパン。この日はネギパンがなかった。


丼には炒飯、目玉焼き、ハッシュドポテト。サラダとささがきごぼう


オープンサンドウィッチにしました。サラダの上には目玉焼きとベーコン、ハッシュドポテト


牛肉麺

朝に牛肉麺を食べるから、街中で牛肉麺を食べに行かなくなってしまった。

3日目◆春の台北旅行⑤夕食は「mpマルコポーロ」でイタリアンディナー

2018年04月13日 | 2018年03月◆台北
宿泊ホテルであるシャングリラファーイースタンプラザホテルの38階にあるイタリアンレストランのマルコポーロに行きました。

来たい、来たいと思いつつ、なかなか来れなくて3年ぶりです。


コースではなくアラカルトでオーダー。

パンはグリッシーニと、

ローズマリーのフォカッチャ、トマトのパンの3種類にツナマヨのディップがついてきました。フォカッチャはもっちりしてて、トマトパンは少し甘めで、どちらもおいしかった。


綜合前菜盤(前菜の盛り合わせ)生ハム、グリル野菜のサラダ、マグロのお刺身、パルメザンチーズ

いたってフツーの前菜でした。

白酒海鮮燉飯(蝦とクラムとムール貝の白ワインリゾット)

ピノグリが効いた大人味。貝だしが美味でクリーミーなリゾット。

辣味蕃茄龍蝦義大利(ロブスターのスパゲッティ)

ボストンロブスターの半身がどどーんとのっています。身もプリッとしてて、トマトソースもそれほど辛くなく、ロブスターのダシが出ていました。

蕃茄羅勒麻花捲佐馬芝瑞拉起司(トマトソースのマカロニ)

娘はこれにして正解。マカロニはもっちもちで、酸味の少ないコクのあるトマトソースとからんで美味。上にはモッツァレラチーズがたっぷりのっています。

メインは羅西尼式菲力牛排襯洋芋泥及炒時蔬(テンダーロインのグリル)は3人でシェアしました。


デザート
提拉米蘇(ティラミス)

目の前で作ってくれます。

アイスクリーム

バニラ、チョコ、マンゴ

最後にサービスで紅茶とビスコッティをいただきました。が、写真に撮るの忘れてた。
ここのパスタは相変わらずめさ美味でした。またパスタを食べに来たいです。

3日目◆春の台北旅行④ホテルの屋上プールで遊びながら腹減らし、シティスーパーで買い物

2018年04月12日 | 2018年03月◆台北
台北のシャングリラホテルの魅力のひとつに屋上プールがあります。フィットネスジムがある6階にも屋外プールがあるのですがそちらは夏の期間のみオープンです。
この屋上プールは年中オープンしており、温水で、プールの隣にはジャグジーもあります。

40階の資生堂エステの入口で受付を済ませてからプールに行きます。


ここから更にエレベーターで屋上に行きます。




台北101が望めて、いい眺めです。


ソファー席ができていました。




プールで遊んだ後は、ホテルと繋がっているファーイースタンプラザの地階にあるシティスーパーに行きました。


ここはフードコートもあり、ステラおばさんのクッキーのお店もあります。カフェも併設されてて、一度行ってみたいと思いながら今だ入ったことありません。



ベビースターのチキンウィングフレーバーを買いました。

3日目◆春の台北旅行③ヒゲ張で魯肉飯と鶏肉飯を食べるの巻

2018年04月11日 | 2018年03月◆台北
信義安和駅の地上に出ると、台北101が見える。この景色が好きです。

駅から歩いて通化街にあるヒゲ張へ久しぶりに行きました。






魯肉飯(小)と鶏肉飯(大)と筍絲魯と貢丸湯


唐山排骨

久しぶりのヒゲ張おいしかったです。
じつは「梁記嘉義鶏肉飯」に行きたかったのですが5月まで改装中で閉まっているとお店のフェイスブックに書いていました。(3月下旬の時点で)だけど口が鶏肉飯になってて、どうしても食べたくて。ヒゲ張は支店がたくさんあって便利です。

ヒゲ張の後に近くのウェルカム(スーパー)に寄り、お菓子を買いました。

マカダミアンナッツ

間違えて塩味のついていないものを買ってしまった。

スパイシーアーモンド&フィッシュ(左)とローストピスタチオ(右)


ViVa(萬歳[片卑])は台湾に来ると必ずスーパーで買うナッツのメーカー。その中でも好きなのが桜エビや小魚やアーモンドが入ったものなのですが、売っていませんでした。他のスーパーを探してもなかったので、なくなったのかな。あれが一番好きだったから悲しい。

なのでトロピカルフルーツ&ナッツミックスという新しいものを買ってみました。

3日目◆春の台北旅行②久しぶり!淡水に行くの巻

2018年04月10日 | 2018年03月◆台北
2011年の夏に行ったきり以来、淡水に行っていない。娘は2歳半だったので憶えていないという。そらそうや。そんじゃ、もういっちょ行ってみるかと淡水に行ってきました。

朝食後、信義安和まで歩いて行き、信義安和(MRT淡水信義線/淡水行き・終点)→淡水に移動。

淡水に到着。


いいお天気。


海側の駅前



駅前には以前と変わらずミスドがありました。

サンリオとコラボ。めっちゃかわいい。

着いたのがまだ10時過ぎなので開いていないお店がポツポツありました。

淡水老街を歩く。




セブンイレブンの出入り口付近にあるガチャ(日本のもの)を娘がしたいと言うので、夫と娘はガチャを。私は店内をウロウロ。

ホットドッグを自分で作る。これ台湾のコンビニあるある。

ドリンクコーナー


お菓子コーナー


科学麺のおじいさん人形、初めて見た。宇宙服の子バージョンもあるのかな。


福佑宮

ここは淡水最古のお寺だそう。


前回の淡水ではここから船に乗って対岸の八里に行きましたが、これといって何もなかった記憶が。なので今回は行きませんでした。


ダーツを投げて水風船を割るゲームをしました。

一回20元。三回分で50元。

そして、この剣ゲット。女の子にはビミョーな景品。

駅に戻る途中に公明街を歩いていたら「新建成餅店」というお店から甘くて何か焼いているいいにおいが。

お客さん(主にじいちゃん&ばあちゃん)がひっきりなしに出入りしている。においにつられて中へ入ってみました。

レジ前にあったゴマをまぶしたお菓子「芝麻蛋黄餅」を1つ買いました。

食べてみると中に冬瓜餡とたまごが入っていてよくある中華菓子ですが、おいしい。カロリーすごそうだけど、おいしかった。他のものも買えばよかったと後悔。

後で調べてみると老舗のお菓子屋さんで、お菓子は引き出物や贈答品などのお菓子だそうです。それを個別にして店先で売ってくれているんだな。

再び淡水駅(MRT淡水信義線/象山行き・24駅)→信義安和に戻りました。

2日目◆春の台北旅行⑥通化街を歩いて「凱樂[火共]培(Carol)」でパンを買って臨江街夜市に行く

2018年04月08日 | 2018年03月◆台北
MRT忠孝新生(中和新蘆線/南勢角行き・1駅)→東門(淡水信義線/象山行きに乗換・3駅)→信義安和へ移動。

駅から地上へと出たら台北101が見えます。夜のライトアップがキレイ。

通化街を歩いて、パン屋さんの「凱樂[火共]培(Carol)」に入りました。




エッグタルトとシフォンケーキ

ここのタルトはクッキー系のタルトにプリンのような中身。シフォンケーキは懐かしい味。

杏仁瓦片

そういえば、ここのヌガーって何かの金賞とっているんですね。買えばよかった。

ここから臨江街夜市に行きました。




金興發生活百貨に入り、シールやら、ちっちゃい人形やら、娘のファンシーグッズを買いました。

そこでこんなのめっけた。

森永の台湾フルーツ味のドロップ。お土産にいいかもと思い、手に取ると重い…帰りもピーチなので重量を考え買うのやめました。

2日目◆春の台北旅行⑤夕食は「松滿樓」で台湾料理をリーズナブルに食べる

2018年04月07日 | 2018年03月◆台北
台湾リピーターの人々のブログでよく見かけてからずっと行ってみたかったお店の一つで、日本から予約して行きました。

平日で、しかもオープンしてすぐだったので一番のりでした。外もまだ明るいわ。


台湾生ビール


お通しのこれ、おいしかった。


涼拌白菜心

パクチーが入っててさっぱりしたサラダでした。酸っぱめですが箸休めにもいいです。

四季豆


口水鶏

しびれ辛いと言うより酸っぱさの方が勝ってサラダのよう。台湾では香港で食べるよだれ鶏とは味が違うのかな。

老皮嫩豆腐

揚げ出汁玉子豆腐をイメージしていたけれど、思ったよりも甘い味で残してしまった。

鮮肉湯包

皮は薄く鼎泰豊のように滑らかでした。ただ餡の味は鼎泰豊の方が好み。

木須湯麺

薄味でよくわからない味でした。食べきれなかった。

2日目◆春の台北旅行④迪化街で買い物コースMOGU→高建桶店→[イホ]好我好

2018年04月06日 | 2018年03月◆台北
[草冠に磨]菰(MOGU)が迪化街にもあるとグーグル地図でめっけた。なので行くと高建桶店の目の前でした。

買ったのは布バッグ

ブタ鼻柄が私のハートをわしづかみ

高建桶店

かごバッグとメッシュバッグの種類が多い。




そして再び歩いて涼州街のレンガ造りの建物にある青木由香さんのお店[イホ]好我好(ニィハオウォーハオ)に行きました。

店内は青木さんが本でお勧めしているものが沢山売っていました。

試食しておいしかったものを買いました。

左の「正義餅行」の花生酥はめさうま。試食して即買いしました。ただ、ピーチで帰るので荷物の重量を考え1袋にしましたが、ホントは3袋ぐらい買いたかった。次回もこれを買いに来たい。

ドライフルーツはマンダリンオレンジ、パイナップル、グァバ。どれも砂糖はつけていないそうで、自然の甘みでおいしい。

永康街にあるお茶店「沁園」の凍頂茶梅

これ、食べてみたかったんです。永康街のお店で買わずにここで買ったどー。

2日目◆春の台北旅行③台北11回目にして初めての迪化街で妙口四神湯肉包で肉まん、そして金柑檸檬汁

2018年04月05日 | 2018年03月◆台北
雙連駅から歩いて迪化街に移動しました。

途中「大川本舗」のシフォンケーキめっけ。

買いました。おねえさんが2元おまけしてくれました。

ふわっふわの生地ですがあまり好みの味ではなかった。もう少し甘みが欲しいな。


おぉ!初めての迪化街だわさ。

どのお店も乾物が所狭しと並んでて圧巻です。








ここでは「妙口四神湯肉包」の肉まん食べなきゃ。

肉まん山積みです。



お店の周りで食べているのもほとんどが日本人観光客でした。いっしょだねー。

熱々を食べました。ふかふかの皮の中はピリッと胡椒がきいたスパイシーな味で胡椒餅の餡のよう。そーいえば神戸の一貫樓の豚まんの味に似てるわ。

トコトコ歩いて次は搾りたて金柑檸檬汁を飲みました。



甘くてうめー。

台湾の搾りたてジュースってなんでこんなにうまいんだ。