おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

2019年8月◆台北旅行◆目次

2019年09月14日 | 2019年08月◆台北
#1キャセイパシフィック航空で関空⇔台北
#2シャングリラファーイースタンプラザホテル台北にチェックイン
#3朝食はカフェアットファーイースタン
#4シャングリラの屋上プールは昼夜問わずいい景色だな
#5「老虎堂」のタピオカミルクと「老蔡水煎包」の肉まん
#6「阿城鵝肉」でガチョウ肉
#7「梁記嘉義鶏肉飯」で鶏肉飯
#8臨江街夜市で「御品元傳統手工元宵」のモチモチ団子かき氷そしてゲーム
#9やっぱり「鼎泰豊」での食事が好きだから
#10アイスモンスター永康創始店
#11舞味食品有限公司で正義餅行の花生酥を買う
#12「上海パビリオン」で美味しい夕食
#13寧夏路夜市で「旺來蛋[米羔]」のシフォンケーキとゲームざんまい
#14台北を旅して

台北を旅して#14

2019年09月13日 | 2019年08月◆台北
台湾が好き。何度も来ては好きになる一方で今回11回目になる台北。1年半ぶりの台北は久しぶりの真夏に訪れました。突然のスコールを想定して折り畳み傘を用意していたけれど5日間ずっとお天気に恵まれて傘の出番がなくてよかった。
今回の旅行は、香港のデモが続く中、キャセイパシフィック航空の関空⇔台北⇔香港の便で、私たちは台北で降りますがはたして香港からの便が飛んでくれるのかヒヤヒヤしました。ネットで香港情勢を見て、キャセイのホームページで運行状況を何度も確認しながら、行きも帰りも無事に飛行機が飛んでくれたのでほっとしました。
また行き台湾。

寧夏路夜市で「旺來蛋[米羔]」のシフォンケーキとゲームざんまい#13

2019年09月12日 | 2019年08月◆台北
ホテルの循環シャトルバスで寧夏路夜市に行きました。

すごい人混みの中、まずは食べ物屋台が出ている道を通り抜ける手前で「旺來蛋[米羔]」でシフォンケーキの小を買いました。

次の日の帰国時に手荷物にして持ち帰り、翌朝に食べました。ふわっふわで甘さもちょうどで私好みの味でした。また来たら買いたい。

娘の希望でこの夜市に来たのはゲーム屋台が豊富にあるから。
その①ビービー弾で風船を割るゲーム

子供はレーザー付きなので狙うと必ず当たる。そのかわりもらえるおもちゃは100均レベルです。
その②球を入れた銃で動く人形を倒すゲーム

このゲームわかりやすくてよかった。娘が狙ってたすみっこのねこのぬいぐるみがもらえたのですが点数が少し足りなくてねこより少し小さめのとんかつのぬいぐるみにしていました。
帰る前に久しぶりに古早味豆花か豆花荘で豆花を食べようと思っていたらどちらのお店もすごい人が並んでる。古早味豆花は数軒先にある持ち帰り専門の方もすごい並んでた。娘のゲーム中、暑い中ずっと立ちっぱで疲れてしまい待つのをあきらめました。
ホテルのシャトルバスがもうすぐ来る時間だったので近くのセブンイレブンで冬瓜茶を買ってイートイン席で飲んで待っていました。

セブンイレブンでカナヘイのコーン菓子(チーズ味)を見つけ絵柄がかわいいから買ってみた。

「上海パビリオン」で美味しい夕食#12

2019年09月11日 | 2019年08月◆台北
宿泊ホテルであるシャングリラファーイースタンプラザにある上海料理レストラン。台北に来ると必ずここで食事をします。なぜって雰囲気もサービスもいいし何よりも美味しい。

3人で食べられる量は決まっているので、夫とメニューをガン見して厳選しました。

翡翠羽衣(キュウリの漬物)

箸休めにもなる一品。
蒼蠅頭(ニラのトウチとチリ炒め)

これおいしいんです。ご飯にかけて食べると更にいい。
干扁四季豆(インゲンの豚ひき肉炒め)

定番料理も美味しい。
燻製たまご

卵の黄身がトロリとしてていい。
魚香茄子(茄子の豚ひき肉みそ炒め)

マーボーナスのような味でお酒にもごはんにも合う。
アスパラと鶏肉の炒め

あっさり塩味で好きな味。
ダブルボイルドチキンスープ

鶏肉のうまみがあふれるスープ。
東坡肉

こちら一人前からオーダーできます。蒸しパンも付いてきます。めっちゃ美味しい。
ここは街中のレストランに比べるとお値段はりますが間違いなくおいしものが食べられます。また来ます。

舞味食品有限公司で正義餅行の花生酥を買う#11

2019年09月10日 | 2019年08月◆台北
昨年の春に[イホ]好我好(過去ブログはこちら)で買った正義餅行の花生酥をまた買いたい。けれど夏の暑いさなかに宿泊ホテルからも遠いし少し面倒だなぁと思ってネットで調べたら永康街にある「舞味」というお店で売っていると書かれていました。詳しく調べてみると永康街の「思慕昔」の斜め向かいにあるお店でした。これは鼎泰豊に行くときに寄れるぞ!と鼎泰豊の待ち時間を使って行ってきました。
たくさんのお菓子が軒先に並んでいるお店ですぐにわかりました。店先の並んでいるお菓子をじっと見ていると正義餅行の花生酥があった。しかもその上にはkiki麺まで売っている。
ここのお店、他にもいろいろな地方菓子が売っていたので次回来た時にゆっくり見たい。

アイスモンスター永康創始店#10

2019年09月09日 | 2019年08月◆台北
永康街にアイスモンスターが帰ってきた。それも鼎泰豊(信義店)のすぐ近く。台北ナビの記事で見つけてから行こうと決めていました。

以前あったお店は「思慕昔」になっていますが「冰館」だった頃、私たち夫婦が台北を初めて訪れた時に行った思い出のお店でもあります。その時のブログはこちら



原創新鮮芒果冰

これは期間限定で夏場しかないそうです。マンゴーたっぷりで量も半端ない。以前と変わらず2人で1つで十分な量です。

珍珠[女乃]茶綿花甜

タピオカミルクティーかき氷は、別容器に入ったほんのり温かいタピオカを後がけ出来ます。氷はふわふわ滑らかで流行のやわ。奈良のほうせき箱のかき氷を食べているような食感。

やっぱり「鼎泰豊」での食事が好きだから#9

2019年09月08日 | 2019年08月◆台北
台北に来るといつも必ず鼎泰豊(信義店)で食事をします。何を食べてもおいしいしキレイだしサービスいいし日本語通じるし。日本の支店もあるけれど、ここでしか味わえないものもあるんです。だから台湾でも鼎泰豊に行っちゃう。

今回もやってきました。着いたのは15時だったのに待ち時間50分でした。待っている間、永康街をブラブラしてから入店。
入口にあるディンタイフォンちゃん(←勝手に命名)の人形が新しくなってる。

台湾ビールの生おいしい

辣味黄瓜(きゅうりのピリ辛漬け)と乾扁四季豆 (いんげんとひき肉炒め)

香辣牛肚 (牛ハチノスのピリ辛煮込み) と紅燒茄子 (茄子の醤油煮)

泡菜(キャベツの漬物)

小籠包(10個)

絲瓜蝦仁小籠包 (5個)へちまとエビの小籠包

蝦肉煎餃(海老と豚肉入り焼き餃子)

菜肉饂飩湯(野菜と豚肉のワンタン入り汁麺)

麺好きな娘が一杯ぺろりと食べます。
空芯菜

排骨蛋炒飯(パイク―炒飯)

豆沙大包 (あんまん)

娘の大好物で鼎泰豊に来るとこれを必ず食べます。日本の支店でもね。
美味しすぎて食べすぎてしまった。ここで食べすぎても胸焼けしないんです。まだ食べたいものがあるから次回は台北滞在中に2度来たい。

臨江街夜市で「御品元傳統手工元宵」のモチモチ団子かき氷そしてゲーム#8

2019年09月07日 | 2019年08月◆台北
宿泊先のシャングリラホテルから歩いて行ける臨江街観光夜市。

ここの夜市は食べ物屋台が主ですが以前はファンシーショップが沢山あったのですが今回行ってみるとほとんどのファンシーショップ店が無くなりその代りにクレーンゲーム機がたくさんできていました。ゲーム屋台があり娘はここでドラえもん柄のピンポン球を使ったゲームをしました。

点数はそこそこで黒ひげ危機一髪の小さいバージョンをもらった。

臨江街夜市のちょうど中間くらいにあるかき氷屋さん。久しぶりにやってきました。前々回そして前回のブログはこちら。

日本語のメニューができてた。店員のお姉さんも少しだけ日本語が話せる人がいたし。
桂花綜合湯圓(冰)

ピーナッツと黒ゴマの団子はもちもちで氷は桂花シロップがさわやかでおいしい。暑かったけれど、これを食べて生き返りました。
饒河街夜市にも支店ができているみたいです。

「梁記嘉義鶏肉飯」で鶏肉飯#7

2019年09月06日 | 2019年08月◆台北
ずっと来たかったお店の1つで、昨年の春に行こうと思ってたら改装中で断念したんです。なので今回は是非にと思いやって来ました。
入口に日本が話せるおいたんがいてくれて人数を言うとすぐ中へ入れました。16時という中途半端な時間なのに席はほぼ埋まっていました。

注文すると一瞬でやってきました。大阪人もびっくりなほど早い。

鶏肉飯、キャベツの炒め、目玉焼き
写っている鶏肉飯は2つですが、初めはいらないと言っていた娘が一口食べて美味しいと結局一椀食べたので、後で鶏肉飯をもう一つ追加しました。
茄子

鶏肉飯といってもお店によってこんなに味が違うのかとびっくり。夫も娘も気に入ったみたい。おいしかったし他にも食べたいメニューがあったのでまた再訪したいです。

「阿城鵝肉」でガチョウ肉#6

2019年09月05日 | 2019年08月◆台北
人気で混雑するとネットで書かれているので15時台の中途半端な時間に訪問。斜め前にはキレイな新店舗もありましたがそちらはまだオープン時間ではないみたいでシャッターが半開きでした。

入口で人数を伝えるとすぐに入れて写真入りのメニューをくれました。

テーブルに書き込み式の伝票があります。

書いてから伝票を店員さんに渡しました。飲み物や食器類はセルフです。
台湾ビールで乾杯

金牌だけでなくクラシックも飲んでみました。

私は苦みが少ない金牌の方が好み。
前半段1~2人前

胸肉。我が家はみんな胸肉が好みでした。
後半段1~2人前

もも肉
どちらのガチョウ肉もしっかり味付けされておりしっとりジューシー。横に添えられたしょうがの千切りが箸休めになりさっぱり。ビール進みます。娘は白ごはんと共にガチョウ肉を食べていました。
杏鮑菇香腸

エリンギ入り台湾ソーセージ
鵝油拌飯

ガチョウ油かけごはん。これとガチョウ肉を食べたら最強です。
時令流菜

龍鬚菜でした。

「老虎堂」のタピオカミルクと「老蔡水煎包」の肉まん#5

2019年09月04日 | 2019年08月◆台北
台北車站近く新光三越となりの南陽街にある店舗に行きました。

最近の日本のタピオカブームに乗ってか遅ればせながらタピオカに興味を持ち出した娘。過去の台湾旅行で何度もタピオカドリンクを飲む機会があったにもかかわらず「飲む?」と聞くも「いらん」の一言だった。春水堂でも飲まなかった。なのにタピオカに興味を持つなんてブームってすごい。
で、飲んだ感想は「タピオカってやっぱこんな食感してんねや」だって。2口ほど飲んで私にくれた。他の店でも飲んでみる?という提案に「もういいわ。」と。黒糖味が苦手なんだって。ちなみにここのタピオカミルクは濃厚でおいしかったです。

老虎堂の道路を挟んだ真向かいにある「老蔡水煎包」で鮮肉包と韮菜包を買って食べました。

1つ15元て安い。

韮菜包

たくさんのニラとネギと共に春雨とたまごも入ってる。

鮮肉包

肉汁がいっぱいでした。

シャングリラの屋上プールは昼夜問わずいい景色だな#4

2019年09月03日 | 2019年08月◆台北
シャングリラ台北には年中オープンしている屋上プールと夏場だけオープンしてる6階フィットネスジムの屋外プールがあります。今回は娘の希望により屋上プールで遊びました。屋上プールは景色がいいし朝から夜までオープンしていてジャグジーもあり。





サンデッキ

ここで焼いている人もいるよ。

101も見える。
夜のプール



朝食はカフェアットファーイースタン#3

2019年09月02日 | 2019年08月◆台北
宿泊ホテルのシャングリラの朝食です。昨年の春に来た時と少々変わっているところありましたが基本的なものは変わらず。和洋中とそろっています。
甘いものまつり



旅行中はなぜかあまりとれない生野菜を補う

麺まつり



いろいろまつり






朝からしっかり食べて、朝食後は毎日プールで泳いで遊びました。

シャングリラファーイースタンプラザホテル台北にチェックイン#2

2019年08月22日 | 2019年08月◆台北
台北での宿泊ホテルはいつもシャングリラです。今回はちょうど3泊したら4泊目無料のキャンペーンをしていたのでいつも宿泊するデラックよりワンランク上のグランドデラックスを予約。チェックインするとアップグレードしてくれていてプレミアルームになっていました。広い!ありがたし。

ベッドルーム

ソファその1

テーブルの上にはフルーツの盛り合わせ。リンゴと青りんごと梨だったのが2日目には梨がマンゴに変わっていた。
ソファその2

夜なのでブラインドが下りていますが開けると↓

目の前の窓からは台北101が見える。

ええ景色。
ソフェその3

このソファの後ろにも窓があります。コーナー部屋だから窓が多いので昼間だと電気を付けなくても明るいです。
デスク

デスクの前にも窓がありここからも台北101が綺麗に見える。
ミニバー

会員の選べる特典のドリンクたち。ネスプレッソマシンもあります。
クローゼット

バスルームから部屋への動線にありトランクスペースも一緒にあって便利。広いので服がラクラクかけられる。
バスルーム

トイレ

シャワールーム

座れるスペースあり。

上にレインシャワーあり。

バスタブ横に窓がありました。

キャセイパシフィック航空で関空⇔台北#1

2019年08月21日 | 2019年08月◆台北
関空→台北のエコノミークラス機内食(行き)
カツ丼

チャイルドミールはソーセージ

機内映画を1本見ました。
◆ボヘミアンラプソディ
ライブエイドのシーンは観ているこちらまで思わずドンドンパンとしてしまうほどライブ感あふれていて感動しました。

台北→関空のエコノミークラス機内食(帰り)
トマトパスタ

牛丼

チャイルドミールはハンバーグ

機内映画を1本見ました。
◆マスカレードホテル
コンフィデンスマンJPの映画がやっているかなーと探したけれどなかったので長澤まさみつながりでこの作品を観ました。